京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

糺の森・河合神社

2022年11月17日 04時59分22秒 | 社寺


河合神社は下鴨神社の摂社。
御祭神の玉依姫命(たまよりひめのみこと)は女性の守護神、また美麗の神様として信仰があることから、女性の参拝者が多い。
玉依姫命は、神武天皇(初代天皇)の母として知られる。


↑お化粧室で書いてあるから、入ろうとしました・・・



絶対美人に決まっているらしく。
でも昔の美人といまの美人は違うかもね。
ひょっとしてマツコ・デラックスみたいな人が美人だったかもね。
『村上海賊の娘』和田竜著の主人公は、当時の基準ではすごい醜女と言われていたしね。昔の基準といまの基準は全然違う。
美人の基準は変化します。
最近は、アニメ顔?や韓国系整形美人がいいのかも。私は、お顔の見分けがつきません。(-_- )





河合神社の境内で「なんかおかしい」と感じておりました。
よく見ると鴨長さんの家がない!
空き地が妙に狭い。そんなちいさな小屋だったっけ。


↑河合神社本殿



糺の森に行くと木々の上の方を見てしまします。
光っている木の色が実にいい。






↑屋根の苔がいい色


↑緑が綺麗


↑大きな坐薬?砲弾らしいけど、冷蔵庫に入っている坐薬そっくり。そう言えば最近世話になってない。効力は無くなっているかな?

まあ、あまり内容がないですが、まあ、いいでいいとします。
本日はこれまで。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の色を求めて | トップ | 神々しさってなんだろう? »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (常盤万作)
2022-11-17 10:08:52
伊勢神宮には鹵獲したロシアの大砲が具えてあったそうです。
日本の大砲は、アメリカの教会の庭にあるのかしら??
こんにちは (すー)
2022-11-17 13:25:56
確かに美人の定義は時代と共に変化しますよね。
>常磐万作さん、こんにちは (京男)
2022-11-17 15:18:12
伊勢神宮のは、イスラエルかも。(笑)
>すーさん、こんにちは (京男)
2022-11-17 15:19:32
歩くと結構汗ばみますね。
早く冬になってほしいものです。
美男美女は時代によりますね。
美人社 (メガ)
2023-07-30 13:46:06
男一人でお参りするのは気が引けますが、
見まわしたら綺麗な方が多い気がします。
社に入ったら変わってしまうのかと思いました。

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事