京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

「ワダ」??

2022年11月27日 04時38分32秒 | カレー
京女と久しぶりに南インド料理ケララでランチした。
このタイプの食事をあまり食べなくなったかも。


↑トマトスープ。これ名物で書いてあった。名物になったんだ。

久しぶりに行くと値上がりしていた。
仕方ないのですが・・・。
写真のようなモノを注文。


↑ケララ「ヴェジタリアンランチ」日替わり野菜カレー2品、ベジタブルサモサ、パパード、ライス、カーリックナン、フルーツヨーグルト、サラダ、名物トマトスープ


↑ナンを外した状態

私は、ワダランチにしてみた。
だからワダはパンの代わりになるらしい。
京女のナンをガーリンクナンにして、別けた。
最近、ナンが一枚も入れないのです。
私は、チャパティとかの方が好きかも。


↑「ワダランチ」日替わり野菜カレー2品、タピオカのワダ、ウダットダルのワダ2個、パパード、ココナッツチャツネ、サンバル、ライス、サラダ、フルーツヨーグルト、名物トマトスープ

だから北インドより南インド料理の方が好き。
インド料理って右手で食べるのですが、私は最近、手が汚れるのを嫌う。
写真を撮ろうとしたらカメラに脂がつく、レンズについたら困ります。
だからインド料理は・・・なんです。
お箸で食べればいいと思う。インドの方々。


↑このドーナッツ状のものが「ワダ」。「ワダ」とは、南インド風野菜ドーナッツです。その右の赤いソースは、サンバル。これでミントソースもあるといいかも。


↑右側のも「ワダ」、白いのはココナッツソース

さてランチを食べ終わりました。
ここで京女と別れました。私は単独で七味を買いに行った。京女は落語を聴きにいった。落語、ちょっと眠たかったようです。落語を聴きながら寝るというのもすごい。


↑長文屋



バス亭は「大将軍(たいしょうぐん)」で降り、七味の長文屋へ。
七味、京女が送らないといけないのです。







私好みの調合を作ってもらいました。
今回は、七味だけの用事なので、終わったら直ぐにバスで京都駅に行き、食糧品を買ってスクールバスで帰宅。
これで明日は籠城ができます。
目出度し目出度し。
日曜日の京都市内は出たくないのです。観光客でいっぱいなので。
あの雑踏は不快なんです。ゾンビのような歩き方だしね。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)000(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもと同じランチ | トップ | 椿寺 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2022-11-27 08:30:49
>日曜日の京都市内は出たくないのです。観光客でいっぱいなので。
そうですよね、地元の人にとってはあの人出は・・・
大阪、東京の人はその程普度では普通かも知れませんが
>すーさん、おはようございます (京男)
2022-11-27 08:34:55
今日は私は外出しません。京女は大阪に行くらしいですけど。
東大路通のバスは混んでいます。タクシーは少ないです。道路も混みますし・・・。
おはようございます (常盤万作)
2022-11-27 11:49:01
どこにも行かず、干柿を作っています。
100個は出来ました。味見もするので、計算どうりには出来ません。
>常磐万作さん、こんにちは (京男)
2022-11-27 11:55:50
100個はすごいですね。
突き詰めていくと難しいでしょう。
自然相手ですから。

コメントを投稿

カレー」カテゴリの最新記事