名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

松重閘門公園の桜

2017年04月08日 | 遊び

↑中川運河長良橋から名駅方面
今日も曇り模様で、スッキリしない
一日となった。

時々小雨が降り、高層ビルの上はもやが
掛かったように霞んでいる。



第2土曜日は荒子観音寺の円空仏拝観日で、
いつもの様に手伝いに行ってきた。





境内の桜は雨に打たれて、花びらが
地面に散りばめられていた。

円空仏彫刻体験教室は、切れ目なく来場者があり、
順番を待ってもらうこともあった。
季節も良くなり、拝観者が増えていくようだ。





道すがらの松重閘門公園の桜は、
今が盛りと咲き誇っている。



中川運河と堀川は水位差があるので、
閘門によって船を通していた。

今は水運が衰え、レトロな建物だけが残り、
艀が行き来した往時が偲べる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校クラス会 | トップ | JRゲートタワーへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松重閘門 (Rei)
2017-04-08 21:04:00
いい風景ですね。
確か県か市の建物文化財になっていたような気がします。
貴重な建造物ですね。

↓若宮神社はいま80歳過ぎの妹が結婚式を挙げました。
畳敷きの部屋を覚えています。
迎賓館とは!大きく改修、新築もされたようですね。
よい場所にありますから、利用者も便利ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-04-08 21:49:31
Reiさん
都市景観重要建築物に指定されています。
高い建物がなかった頃は、ヨーロッパの古城を
思わせるこの尖塔と、赤鳥居は遠くから見えました。

ここの中庭レストランは、雰囲気がよく
お値打ちです。
折があったらどうぞ。
返信する
拝観 (ryo)
2017-04-09 18:02:04
こんばんは!
もしかしたら、テレビが放映されて
円空さまに興味を持たれたこたも
増えたのではありませんか?

桜は満開ですね。でもこちらも天気は今一
です。夕方、また雨が降り出しました。
返信する
花吹雪 (nko)
2017-04-09 18:21:22
ryoさん
確かにテレビの力はスゴイですね。
なんでもないラーメン屋に行列が出来たりして。
こちらも雨上がりの花吹雪でした。
もう少し楽しめそうです。
返信する

コメントを投稿

遊び」カテゴリの最新記事