名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

暖かい一日

2018年02月15日 | 趣味


今日は最高気温が13度を越えて、3月上旬の陽気になった。
お天気に誘われ「ささしまライブ」に寄り道してから、
荒子観音寺へ出かけた。



中川運河船溜りは、水質が良くなりゴミも目立たなくなった。



下流の露橋水処理センターの高度処理水が、ささしまライブの
地域冷暖房の熱源に利用され、せせらぎ施設や船溜りへの放流で、
水質改善にも役立っている。



新装なった水処理センターは去年の秋から稼働しているが、



一般開放エリアや人道橋など、付帯施設工事は今も続いている。



毎週木曜日は、円空仏彫刻教室が荒子観音寺で開かれるが、
第3週は教材用の千面菩薩を作っている。



円空仏拝観日に訪れる人たちが、彫刻体験を
する時に使う教材で、顔以外は完成している。



無料体験教室では、これを使って会員が指導しながら、
千面菩薩を完成させる。

千面菩薩像は円空彫刻の基本と言われ、簡素な形ゆえの
難しさもあり、教材作りはいい勉強になっている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観測史上1位の積雪 | トップ | オリンピック男子フィギュア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みず温む (Rei)
2018-02-15 20:47:30
これよりは恋や事業や水ぬるむ
 高浜虚子
このまま春にはならないようですね。
まだまだ寒い日もありましょうが
先が見えてきた感じです。
体験教室
このような下準備があれば、初めての方でも
完成させてお持ち帰りになれますね。
彫刻刀なども貸していただけるのですか?
返信する
体験教室 (nko)
2018-02-15 21:45:32
Reiさん
今日一日でまた寒気がやってくるようですね。
でも、なんとなく春の足音が聞けました。
彫刻刀をはじめ道具一式は準備してあります。
しかも仏像一体のお土産付きなので、皆さん
喜んで帰られます。
返信する
水質 (ryo)
2018-02-16 06:26:06
本当に以前とは比べられない
水質の良さが画像で分ります。
水がきれいになって
以前のように魚が浮くことのないですね。
菩薩さまの体だけ作ってお顔は体験者に?
難しいですが、喜ばれますね。
返信する
水質改善 (nko)
2018-02-16 07:31:40
ryoさん
下水の処理水が、こんなに役に立つとは驚きです。
コノシロやボラの遡上が楽しみです。
もう無残な姿を見ることはないと思いますが・・・
体験された皆さんの、満足そうな表情を見ていると、
こちらも嬉しくなります。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事