真面子の社会観察日記

社会で起きている様々なできごとを真面目に言いたい放題!

変化に気がつかない男

2011年10月21日 | Weblog
付き合っている、あるいは結婚している相手の女性に変化にどれくらい男性は気がつくのだろうか?付き合って数ヶ月のカップルと、結婚して20年近く経っているカップルに実験を試みたデータを観た。

髪型、メイク、服装が変化に気がつかないトップ3だそうだ。さらに、ネイル外そうがつけようが気がつかない、でも女性が少しでも太るとすぐに指摘するので、指摘された女性は怒る。ただし、変化に気づかない方が良い時もあって、それは例えばブランド品等の高級品を買った時なのだそうだ。

知り合いは、高級ブランド品を購入し、パートナーに「また新しい~~を買ったの?」と聞かれたら、妹が買ったのを貰ったということにしていると言い、妹さんもお姉さんから貰ったということになっているのだそうだ。~~から貰ったというのは女性がよく使う手でもある。ただしこの手は姉妹がいないと使えない。

髪型を変えるともちろん若いカップルの場合は気づき、『可愛い』と言って褒めるのだが、結婚して18年のカップルの男性は気がつかない。次にメイクの変化だが、口紅を代えた場合は、若いカップルも18年のカップルも気がつかない。

さらに、変身前と変身後の写真を街ゆく人に見せても、男性50名中変化に気がついたのは、髪型、メイク、服装の順に気がついた。そして、男性のきつい一言、「変化に気がつくかどうかは、どれだけ其の女性に興味があるかによる」のだと。なるほど納得。

他方、女性は男性へのチェックは手厳しい。でもそれはどれだけその男性に興味があるかなどということに関係無いように思う。それが女性ということか。なでしこジャパンの佐々木監督が身だしなみに気をつけているのも、こういうことなのかもね。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脂肪税 | トップ | 「住みたい街」は吉祥寺 »

Weblog」カテゴリの最新記事