J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

松本山雅の強さ46

2023-03-31 00:01:18 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 リスペクトコラムです。
 いつものようにJ's LINK(昔から貴重な情報ツールです)を観ていたら、あれっと思うような山雅さんの事例が出ていました。一見ふ~んで終わるような情報なのですが、ん?ちょっと待てよ、レディースチームなのですが、U-15からトップチームへ活動の幅を広げるという部分にアンテナが引っ掛かりました。これって、先に中学生くらいのチームを作って、その数年後に女子トップチームを開設するっていうパターンがあるのかと。
   
【松本山雅FCレディース設立】
「NPO法人松本山雅スポーツクラブは、松本山雅FCレディースを設立いたしますのでお知らせいたします。2019年から弊クラブは、長野県女子サッカーの中学生年代の育成環境整備に対する課題解決や、地域の女子サッカー文化の発展、醸成に貢献することを目的とし、中学生年代を対象とした「松本山雅FCレディースU-15」を設立させ、長野県内の女子サッカーの関係者と連携しながら、全国を目指す選手の育成、ならびに生涯にわたってサッカーに携わる人材の育成に努めて参りました。
 そして、松本山雅FCレディースU-15から松本山雅FCレディースへと活動の幅を広げることで、地元の大学生や社会人もさらなる多様な選択肢の提供による長野県女子サッカー文化の醸成を行います。また、地元女子サッカー競技関係者とのさらなる連携により、環境整備や女性が社会で活躍できる場を設け、生涯スポーツとして少女から大人までサッカーを楽しめる環境を創造していきます。
 地域の女性が親しめるスポーツの象徴として、サッカーを地域の女性にとってより身近なスポーツへ、そして女子サッカーを通して、クラブがより地元に根差し、地域と共に発展していけるよう活動して参ります。
 なお、4月から始まる「北信越女子サッカーリーグ北信越2023」への参戦を控え、3月31日(金)19:00~ かりがねサッカー場人工芝での練習より、全選手が揃い活動を本格的にスタートさせます。松本山雅FCレディースへのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
選手・スタッフ構成
 スタッフ:小林陽介監督、他 コーチ4名 
 選  手:社会人・大学生9名、U-15 34名
活動内容
 社会人、大学生、U-15 全体で週2回のTRを行います。U-15のみの練習を週1回行います。週末は公式戦やトレーニングマッチを行います。
参加予定の公式戦
 北信越女子サッカーリーグ北信越2023 (U-15選手含む全選手)
 2023年度 皇后杯JFA第45回全日本女子サッカー選手権大会長野県大会 (U-15選手含む全選手)
 JFA U-15女子サッカーリーグ2023北信越 (U-15選手のみ)
 JFA 第28回全日本U-15女子サッカー選手権北信越大会 (U-15選手のみ)」

 

松本山雅FCレディース設立のお知らせ | 松本山雅FC オフィシャルサイト|Matsumoto Yamaga F.C.

このたびNPO法人松本山雅スポーツクラブは、松本山雅FCレディースを設立いたしますのでお知らせいたします。 2019年から弊クラブは、長野県女子サッカーの中学生年代の育成...

松本山雅FC オフィシャルサイト|Matsumoto Yamaga F.C.

 

 確か地元岡山も、岡山大学との連携協定を締結というニュースの中に、「女子中学生がサッカーをする機会の創出」という項目があり、女子サッカーのクラブチームを新たに作ると認識していました。そんな中で山雅さんのニュースを聞き、少し想像し過ぎですが、岡山も4~5年後にはトップチームを作るんじゃないかと思ってしまいました。
 また、県内の高校女子サッカーでは作陽高校が全国的な強豪校となっていますが、今年4月に津山から倉敷に移転するそうですが、何か関係があるのかなと思わず深読みしてしまいます。県内女子サッカーが盛り上がるのはいい事ですが、なでしこリーグ1部を経験した女子クラブが2つもあり、そのうち湯郷ベルは日本代表キャプテンまで輩出した名門。県内に2つも女子クラブがあるのに、3つ目に向けて動き出したのは何とも微妙な感じです。
 ただ、Jリーグでは女子クラブを所有する事を奨励している面もあり、簡単には語れません。とにかく、今回の山雅さんのニュースで大きな気づきがあったのは確かです。
J3松本公式HPレディースU-15ページ:https://www.yamaga-fc.com/academy/u-15-ladies
J3松本関連:5554535251
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本サッカー協会の話題40

2023-03-30 00:01:15 | サッカー(日本代表、W杯等)

 リスペクトコラムです。
 今日、ちょっと個人的にうれしいニュースが入りました。日本協会の田嶋会長の任期満了で退任され、会長選挙が行われる見通しとか。個人的には田嶋体制が終わるのは、新時代の到来として喜ばしいし、ネガティブな部分も少しは改善されるのかなと思っています。田嶋会長は確かにFIFA理事に就任され、国際的な手腕は認めますが、かなり昔からJリーグの秋春制を提唱され、その後Jリーグ側でそれを否決されるという一連の動きを知ってます。JFAハウスの売却で、日本協会とJリーグが所在地で袂を分かってしまい、やはりこの2者は距離感が少し出て来たのかなとも思っています。日本サッカー界の風通りがよくなりそうな、いいニュースだと思います。

JFA会長選8年ぶり復活の可能性 Jリーグ鈴木徳昭チェアマン室特命担当オフィサー出馬意向 - サッカー : 日刊スポーツ

JFA会長選8年ぶり復活の可能性 Jリーグ鈴木徳昭チェアマン室特命担当オフィサー出馬意向 - サッカー : 日刊スポーツ

日本サッカー協会(JFA)の会長選が、8年ぶりに復活する可能性が出てきた。Jリーグの鈴木徳昭チェアマン室特命担当オフィサー(61)が出馬の意向を持っていること… - 日刊ス...

nikkansports.com

 

【JFA会長選8年ぶり復活の可能性 Jリーグ鈴木徳昭チェアマン室特命担当オフィサー出馬意向】
「日本サッカー協会(JFA)の会長選が、8年ぶりに復活する可能性が出てきた。 Jリーグの鈴木徳昭チェアマン室特命担当オフィサー(61)が出馬の意向を持っていることが28日、分かった。会長選は来年1月。立候補する意向を示す文書が同日、メールなどで投票権のあるJ1各クラブの実行委員に届いた。
 関係者によれば、Jリーグの推薦ではないこと、鈴木氏個人での出馬となることなどが、明記されているという。 鈴木氏はオフト監督時代に日本協会の強化委員として通訳なども務め、日本協会からアジア・サッカー連盟(AFC)に出向。東京五輪・パラリンピックでは、招致委の戦略広報部で部長も務めた国際派。国際サッカー連盟(FIFA)にも人脈がある。 日本協会は現在、田嶋幸三会長(65)が最終任期の4期目で、来年3月での退任が決まっている。次期会長候補として岡田武史副会長や、同宮本恒靖専務理事の名前が挙がっている。 日本協会は16年1月に初めて会長選挙を行った。当時の田嶋副会長と原博実専務理事が出馬。75人の評議員による投票で、田嶋氏40票、原氏34票、白票1で田嶋氏が当選した。以降の改選は立候補者が田嶋氏1人だった。」

 調べてみましたが、鈴木氏の情報がとにかく少ないです。こちらに詳しく載っていました。ちょっと今何をされている方かよくわからない。少ない情報の中でわかったのは、同級生に石原良純氏(同じ中学サッカー部)がいる事、ドーハの悲劇時代でオフト監督の通訳をされていた事、最近では東京五輪招致の戦略広報部長を務めておられました。五輪開催が決まった2013年の9月に広報戦略室部長職を退き、日本サッカー協会に戻られたそうです。そして、何か名前が似ているなと思ったら、J2岡山の鈴木徳彦前GMの実弟だそうです。
 会長選に向けての動きですが、Jリーグの推薦ではないという内容でありながら、メールなどで投票権のあるJ1各クラブの実行委員に届いたそうですが、これって推薦していると表明しているようなもの。国際経験が多く、語学堪能と聞いています。

 問題は記事に出ている他の候補者ですね。宮本ツネ氏はいいとして、岡田副会長はどうかな。Jクラブの社長らしく、自クラブ(J3今治)の運営に集中されたらと思います。岡田オーナー(J3今治)の存在がありながら、鈴木氏をJリーグが押すという図式からは、両者はそれほどいい関係ではないのかなとも思えます。普通なら岡田氏を推すのでしょうが、押さないという事はそういう事なのいかな。調べてみても、今回の情報は日刊スポーツのみの報道でした。もう少し様子を観た方がいいのかな。とにかく当ブログとしては、田嶋ジャパンの閉幕が見えてきた事がうれしいです。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本代表のこと・・・553

2023-03-29 00:01:42 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録TV観戦レポです。
 日本代表のキリンチャレンジ杯、コロンビア戦です。会場は大阪のヨドコウ桜スタジアム(行かねば)。今日の相手も強いですね。コロンビアとは1勝1分け3敗。国内なのにアウェーユニです。FIFAランクはコロンビア17位に対して日本は20位。今日も三笘選手先発です。前回同点弾を決めた西村選手、バングーナカンデ選手(代表デビュー)の名前も。4-4-2のコロンビアはW杯に出場できなかったようですが、世代交代を進めているとか。
   
 キックオフ。コロンビアは最初から押せ押せで来ています。前半3分、いいクロスから三笘選手がナイスなヘディングで決める。日本ゴォール!!! 三笘ゴール! 1-0。若手選手の動き出しが速いです。バングーナカンデ選手、いきなりCK蹴っています。三笘選手にかなり厳しいチャージがあります。まぁ動きから見て、コロンビアはW杯で見たようなチームではなく、今回も観光の色が強いのかなというプレーです。今日同僚が「ハメス・ロドリゲス出てないすかねぇ」と言っていましたが残念、ベンチ外でした。
     
 西村選手ずっと走っていますと解説陣。コロンビアは足元がやや雑な印象。日本に球際で負けていますね。14番デュラン選手(19歳でアストンビラ所属)がポストハメス・ロドリゲスと言われているようです。前半33分ボールを運ばれて、折り返してきたボールを、そのデュラン選手が決める。日本痛恨の失点・・・ 1-1。
 三笘選手が重宝されているようですが、森保ジャパンではずっと使われていた訳ではありません。「なぜ三笘を使わないんだ!」とW杯予選でよく言われていました。そういう事を知っている当ブログとしては、やはり大丈夫か?と思いながらしょうがなしに森保ジャパンを見ています。西村選手はJリーグに中で走行距離が1位だそうです。前半終了。

 後半スタート。町野、鎌田選手に替わって上田、遠藤選手投入。そして、三笘選手に替わって堂安選手投入。今日は森保監督、交代早いですねと解説されていましたが、ファルカオがベンチにいると言っていました。えっ、何歳なのと。西村、バングーナカンデ選手に替わって久保、瀬古選手投入。
 この時間帯、何とか守っていますが、次々とシュートを打たれています。ゴールに迫られ、一度はシュミット選手がシュートセーブしましたが、その弾かれたボールをオーバーヘッドで決められる。日本痛恨の失点・・・ 1-2。サイドからよく突破されるようになってきました。
   
 上田選手の垂直跳びのヘッドシュートを見えました。存在感出てきました。おっと、ここでレジェンド・ファルカオ選手出てきました。37歳の日本キラーです。だいぶ伊東選手が疲れてきたようです。守田選手に替わって浅野選手投入。メモが回ったり、板倉選手が監督に確認に行ったり、今までやっていなかったシステムのようです。
 日本はなかなかコロンビアに苦戦しています。親善試合だったので、前のようにドローもしくは勝ったりしてと思っていましたが、国内試合で珍しい完敗モード。クロスからファルカオ選手のヘッド。日本は相手ゴール前のクロスまではいくが、そこまで。ここでホイッスル。負けましたが、まぁ親善試合ですから。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山シーガルズ155

2023-03-28 00:01:59 | 岡山シーガルズ

 リスペクトコラムです。
 あ”~、シーガルズ入替戦になってしまいましたね。25日にトライフープの試合に向かう途中、ずっとスマホでスコアを追っていました。1-0で行けると思い、1-1から2-1になった時に、このままもう1セット取ってくれと祈っていましたが、2-2になって今までの戦績から、こりゃダメかもと思い直す。第5セットは五分五分の展開だったのに、やはりうっちゃられてガックシ。この第5セットで競り勝った試合があったのかなと思うくらいに、岡山は弱い。
 実はこの試合に勝てば十分チャンスはあった。KUROBEさんの相手は久光さんで負けるかもしれない。だから日立戦に勝てば残れると、みんな思っていたはずなのに、結果は自滅。自分で幕を引いてしまった。KUROBEさんはかつては格下というイメージがありましたが、今季は決して格下でなく、結果的には格上の存在でしたね。

シーガルズ痛恨 入れ替え戦が確定 日立にフルセット負けで11位:山陽新聞デジタル|さんデジ

シーガルズ痛恨 入れ替え戦が確定 日立にフルセット負けで11位:山陽新聞デジタル|さんデジ

 バレーボールのV1は25日、姫路市のヴィクトリーナ・ウインク体育館などで行われ、女子で11位の岡山シーガルズはレギュラーラウンド最終戦で8位日立に2―3で敗れ、...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 

【シーガルズ入れ替え戦へ フルセット詰め甘く黒星】
「11位の岡山シーガルズはレギュラーラウンド最終戦で8位日立に2―3で敗れ、11位で入れ替え戦に回ることが確定した。通算成績は9勝24敗(勝ち点33)。シーガルズはV1残留を懸け、4月8、9日、新潟県でV2の2位と対戦する。シーガルズが入れ替え戦に回るのは2016―17年シーズン以来。」
「岡山シーガルズは詰めの甘さを露呈。勝機をつかみきれず、無念の結末を迎えた。最終第5セットが象徴的だ。10-6と優位に立ちながら押し切れない。ラリー中の攻撃がレフトに偏り、それまで決まっていたアタックがブロックやレシーブにことごとく阻まれてしまう。」
「9勝24敗の成績は、5季ぶりに負け越した昨季を下回る。開幕からセッター宮下やエース金田ら主力の状態が上がらず、7連敗を喫するなど低迷。リーグ終盤は上位とも互角の戦いを演じる試合が増えたものの、反撃が遅すぎた。」

 この「宮下、金田選手ら主力の状態が上がらず」という部分が気になる。なぜ上がらないのか。河本監督が上げれていないのではないのかと。監督のせいにしたくないですが、こういう結果になると責任論が出るのは当たり前。この記事にあるように、やはり20年以上ずっと同じ監督というマンネリ感が原因ではないか。いい選手が来ない、なぜ地元就実高ではなく、昔から大阪の高校なのか。戦術もバレバレではないのか。昔ながらの根性論で行くから、女子選手はみんな委縮して能力を出しきれていないのではないか。河本監督の昔ながらの戦い方は限界なのかもしれない。もう社長業に徹して、新しい監督を向けてはいかがかと思ってしまう。

【シーガルズ来月入れ替え戦 相手は群馬銀行】
「男女のレギュラーラウンド全日程が終了し、順位が確定した。女子11位の岡山シーガルズの入れ替え戦(4月8、9日・新潟県長岡市)の相手はV2で2位の群馬銀行に決まった。」
「V2女子のPO決勝はアランマーレが3-2で群馬銀行を下し、初優勝した。」
引用:山陽新聞

 V2はプレーオフのようになっていたのですね。V2女子の順位表を見たら2位はルートインさんだったので、相手かと思いましたが、群馬銀行さんでした。3位が2位に勝ったのです。1位のアランマーレさんとも接戦で、一歩及ばずでしたが、逆の見方をすれば1位と同じくらいに強いという事か。


 
【V・チャレンジマッチ~2034-24 V.LEAGUE  DIVISION1 WOMEN 出場決定戦】
4月8日(土)・9日(日)*両日ともに同スケジュール、シティホールプラザ アオーレ長岡(新潟県長岡市)
11:00~ 岡山シーガルズ(V1女子RR11位) VS 群馬銀行グリーンウィングス(V2女子2位)
(競技方法)
(1)V.チャレンジマッチの順位は、勝利数が多いチームを上位とする。2チームの勝利数が並んだ場合は、ポイントの高いチーム、ポイントも並んだ場合はセット率の高いチーム、セット率も同率の場合は得点率の高いチームを上位とする。
(2)ポイントは以下の通り、付与する。
「3-0」もしくは「3-1」での勝利:3ポイント、「3-2」での勝利:2ポイント、「2-3」での敗戦:1ポイント、「0-3」もしくは「1-3」での敗戦:0ぽイント」

 

一般社団法人日本バレーボールリーグ機構

Vリーグオフィシャルサイトです。試合日程、チーム紹介など。

一般社団法人日本バレーボールリーグ機構

 

    
 さぁ再来週は世紀の決戦ですね。過去の降格危機では2010-11シーズンで断トツの最下位になりましたが、東日本大震災で入替戦も中止になって降格を免れましたが、2016-17シーズンは入替戦に負けてV2に降格しました。あの時は入替戦を生観戦しており、目の前で降格していきました。試合前はみんな楽観視していましたが、現実はこうも厳しいのか。
 今回も群馬銀行? 大丈夫っしょと思っていたら痛い目に遭うかもしれない。あの時も魔が差したように第2戦でまさかのストレート負けしております。今回はなぜかあの時より勝てる気がしないのも正直なところ。
 万が一V2に降格してしまったらですが、ひょっとしたらV2リーグでアブレイズと同じリーグになってしまうかもしれない。V3リーグはまだ予定で、形の違う1部リーグ、2部リーグというレギュレーションになるかもしれないので。でも岡山ダービーは2部ではなく、1部で見たいです。そうならないようにシーガルズには頑張ってもらわないといけない。2戦とも圧勝で一つお願いしたい。
 
 今日、いいニュースもありました。2023年度の日本代表に佐伯選手が選出されたのです。今後は登録メンバーから随時選抜された選手が、『FIVBバレーボールネーションズリーグ2023』、『第22回アジア女子選手権大会』、『第19回アジア競技大会(2022/杭州)女子バレーボール競技』、『FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023』までの間、合宿・大会に参加する予定とか。過去には宮下、金田、宇賀神選手が選出されたが、結局最後の東京五輪まで1人も残れなかった事があります。今回は最後まで残り、日本代表で岡山をPRして欲しいです。

 

2023年度女子日本代表(愛称・火の鳥NIPPON)登録メンバーに佐伯 亜魅加選手が選ばれました。 | 岡山シーガルズ公式サイト

2023年3月27日(月)に行われた公益財団法人日本バレーボール協会による記者会見にて2023年度女子日本代表チーム(愛称・火の鳥NIPPON)の登録メンバー40名が発表され、岡山...

岡山シーガルズ公式サイト

 

#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トライフープ岡山について94

2023-03-27 00:01:15 | トライフープ岡山

 生観戦レポです。
 昨日、ジップアリーナ岡山で開催された、トライフープ岡山のB3リーグ・ホーム鹿児島戦の観戦に行ってきました。とにかく今季は低迷していますね。いわゆる後輩クラブにどんどん成績で抜かれ、B2昇格も見送ってきた事がずっと続いています。今季も今日でホーム最終戦を迎えており、プレーオフ進出を決めましたが、B2昇格の道がかなり視界不良の状況。昨季の方がまだ強かったなぁという個人的印象があります。
   
 イベント情報です。入場時に、来場者プレゼントとして、ほうじ茶どら焼き(藤田興業さん)と、ボートレース児島さんのコラボボールペンをいただきました。この日は「ボートレース児島デー」という事で、アリーナ内ゲート手前スペースにボートレース児島さんの特設ブースがありました。グッズ売り場はアリーナ外コンコースに移転。応援型Tカードブースがあり、100Pもらえるとの事なので、作ったばかりのTカードを持って行ってみる。まずはサイコロゲームで何度転がしても1か2しか出ないので、可哀そうに思ったのか、出た数の景品(うまか棒)だったのに、多めにいただきました。
   
 ちょうど始まる時間にシーガルズの敗戦(V2・2位との入替戦)を知って、テンションが下がってしまう。相手の鹿児島さんは、プレーオフで対戦するかもしれない微妙な相手。お客さんは多い。家族連れが多いかな。今日は歓声が大きい。最初から盛り上がっています。
 選手入場のタイミングに客席に選手がサインボール&オリジナルチロルチョコを投げ入れていたようです。ちょうどその時間はトイレに行っていて観れず。
    
 第1クオーター。スコアは早くもリードを許しています。鹿児島さんのHCさん、選手の動きに合わせて面白い動き(オーバーアクション)をするので、ちょっと目立っている。なので、この試合ではいつもは目立つ比留木HCの反応が少しおとなしい。岡山のシュートがブロックされ、横からあれで止められたらどうしようもないなという声が聞こえる。そういえば特製得点ボード見なくなりましたね。11-19
   

 第2クオーター。微妙に点差が広がってきました。岡山は点が入らず、どんどん引き離されていく。トライプチャレンジ。今までの成績は21本中6本成功という事で結構高い。試合日によってシュートモーションが違うのご気になるが、まあいいや。今日は下手投げでした。近くのファミリーから、パパ頑張れ〜という声が聞こえる。どの選手なのかな(ん!? まさかあの選手?)。
 鹿児島の応援席はクラップの音は大きいが、チームカラーでは主張していない様子。今日の席は前後左右でメガホン率高いです。結構買ってもらっていますね。岡山はとにかく点が入らない。やはり、あれでは勝てないなぁ。21-40
   
 ハーフタイムでいろいろな人に会う。まずは前に同じ職場だったパートさん。子供さんのバスケスポ少が無い時はいつも来ているとか。T岡准教授から、声をかけられ、コロナも空けてきたし、同士の会やりたいねという話になる。今日は「移動困難な在宅療養者の外出支援するプロジェクト」でのスポーツ観戦(J2岡山に続いて2チーム目とか)だそうです。今や経営者、飲み代を稼いでいると謙遜されていました。
   
 第3クオーター。ダブルスコアですね。ずっと地力の差を感じる試合ですが、前村効果か、今日のお客さんはポジティブでした。ため息は一切出ません。久しぶりにチュウ選手のシュートブロック見れました。100点負けゲームの流れを感じてしまう。前村選手も元気にドリブルで攻めていました。この日の試合の来場者数は1,384人。38-76  
 第4クオーター。ティルマン選手も得点が決まらなくなってきました。相手のシュートシーンに「すごい」とか「やばいな」とか聞こえてきて、やはり地力の差を感じてしまう。おっと、JP選手と相手外国人の激しい乱闘シーン。バスケではこういうのは珍しいかな。審判の説明では、両者テクニカルファウル、川満選手がコートに入ったという事で退場処分。「前村選手の大事な試合なのに、何やってるの~」という声も後から聞こえる。
 その前村選手、フリースローも打っていました。最後はよく出ていました。HOOPSTARSのダンス。客席のノリが良かったですね。みんな振り付けやってましたね。だいぶこういうのも浸透してきました。何とか100点ゲーム逃れました。60-92

 今朝の山陽新聞朝刊の「トライフープ3連勝ならず 3部 鹿児島に完敗」というタイトルの記事の戦評です。
「トライフープは相手の厳しいディフェンスに手を焼き、前半で主導権を手放した。最後まで攻撃の糸口をつかめず、大量得点差で屈した。」
「相手の守備の圧力の前に、ボールの流れを完全に寸断された。攻撃には常に手詰まり感が漂い、時間の経過とともに点差だけが開いていくフラストレーションのたまる展開。終盤にはヒートアップした両軍の選手がもみ合う場面もあり、後味の悪い敗戦となった。」
     
 試合後、クロージングセレモニーの後に、前村選手の引退セレモニーが開催されました。まずは高校自体の恩師、今後はコーチになっていくのかなと言われていました。次に、ミニバス時代から憧れの存在としてずっと追いかけてきた岩松選手からの贈る言葉。そして、ご家族が登場して記念撮影をした後に、本人の挨拶。シーズン中に発表して挨拶したかったそうで、だからGAME1でやったのですね。引退後の去就はまだ決めていないとか。でも、コーチの道なんでしょうねぇ。ファンクラブ来場プレゼント企画で、総合案内に行けばオリジナル缶バッジがもらえたそうで、よく予習して行けば良かった。
前村雄大選手公式ツイッター:https://twitter.com/7_yudai
   
 という事で、今日ホーム最終戦GAME2が行われました。80-88とGAME1よりは頑張れた試合になったようです。あとアウェー戦2試合で今季終了です。順位は7位のままで、上とも下とも勝率の差があるため、たぶんこのまま7位フィニッシュでしょう。
 来季はぜひ日本人選手を中心に大幅なテコ入れをして強化し、チーム力を上げないとまたどんどん後輩チームに追い抜かれて、B2昇格をお見送りというのが続いてしまいます。Bリーグを観てもB2とB3の間の格差は大きい。早くB2に上がらなければ、Bリーグの将来構造の2026年が来てしまう。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次に向けて頑張りましょう293

2023-03-26 00:01:54 | ファジアーノ岡山

 生配信観戦レポです。
 今日はアウェー千葉戦です。岡山にとって最も厳しい鬼門の試合(フクアリは3分10敗)。先発が出ました。移籍ルールで櫻川選手は出場できず、ルカオ選手が先発。さぁ第2のブレネー選手、ポストチアゴ選手、どっちになるのか楽しみです。佐野、坂本のU-20代表コンビも元気に先発。GKは堀田選手という予想もありましたが、ベンチ外ですね。何かあるのかな。千葉さんは現在の順位は19位と低迷しているので、鬼門破りは十分あると思います。今日も生書き込み。
   
 キックオフ。千葉さん、やはりハイプレスハイラインなのかな。結構千葉さん、押し気味で波状攻撃を見せてきて、危ないシーンがありました。何本もクロスやシュートを打ってきます。千葉さんはテンポの速いパスワークでサイドからどんどん崩してきて、クロスを入れてきます。ルカオ選手は今のところ、前半交代っぽい動き。でも、解説ではポストプレーを中心にやれていると。J2リーグ3位のクロス本数だとか。岡山はセーブして死んだふり作戦なのか。それにしてまた遠目から危ないシュートを打たれる。
 
 なかなか岡山がボール持てません。鬼門そのままの試合運び。千葉さんはパスワークも上手い。今の順位が信じられない流れ。何となく前節と似ている感じがします。おっと、シュートがポストに当たる。千葉はセットプレーが弱点みたいな解説をされています。という事は岡山の長所から押せばチャンスありという事か。最近2試合前半終了間際に失点しているようです。最後の精度が以下の順位を表わしているのか。ここで前半終了。
   
 後半スタート。交代は無し。後半も攻め込まれており、もう少しで失点というシュートも浴びました。千葉さんスタミナ落ちません。 解説でなぜ4試合勝てていないのか不思議を解説されています。岡山の話題が多く出てきません。後半10分、ゴールに迫られ、裏を抜けられて、大卒ルーキー・エースの小森選手に、6試合での4得点目を決められる(現在の得点ランク1位とか)。岡山痛恨の失点・・・ 0-1。今季心配していた失点シーンです。おっとここで3人替えのようです。田中、ムーク、坂本選手に替わってハン、田部井、高木選手投入し、3バックに変えました。

 千葉さんは岡山にボールを渡しません。小森選手の裏を狙う動きは際立っていますとか言われています。とにかく今のところは千葉さんの一方的な展開が続いています。岡山はクロスを打ってきましたが、やはりルカオ選手に合わせてきました。ここで河野選手に替わって木村選手投入。U-20組の2人が帰ってくればと、岡山サポはみんな思っていたと思いますが、今日の試合ではまだブランクがあるのかな。開幕戦と比べて余り露出は無かったですね。山田選手がシュートストップしてファンブル的に前にこぼしたボールを蹴り込まれましたが、枠を外れてやれやれと。
   
 何か画面表示に「チャンスクリエイト」なる数字が出て、千葉さんは13、岡山は0と出ていますが、よくわからない。後半32分、セットプレーの流れから、左サイドから通していき、鈴木選手(髪短くなったな)がワンチャンスを決めきりました。山ゴォール!!! 鈴木ゴール! 1-1。やはり、岡山はセットプレーに強い。
 ちょうど千葉さんもライン間が空いてきて、走力が落ちてきたか。遅い時間帯ですが、展開が速いままです。いい試合です。相手ゴールの手前でFKゲット。バイス選手ですかね。ここで輪笠選手に替わって仙波選手投入。結局、田部井選手が蹴りましたが、上に外れる。最後の最後まで千葉さんが攻めてくる。ここでホイッスル。負けはしなかったが、またしても鬼門を敗れず。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「千葉は序盤から主導権を握ってゴールへ迫り、試合の流れをつかむ。後半も積極的に攻撃を仕掛けると、後半10分に小森の今季4得点目となるゴールで先制に成功。しかし、リードを得た後は攻勢を強めた岡山に押し込まれる状況が続き、同32分に同点に追い付かれてしまう。その後は両者ともに勝ち越しゴールを狙って攻め込むも、得点は生まれずに試合終了。これで千葉は5戦未勝利と、苦しい状況が続く結果となった。一方の岡山は難しい試合となったが、アウェイで勝点1を獲得。」

 

Jリーグ - J2 第6節 ジェフユナイテッド千葉 vs. ファジアーノ岡山 - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第6節 ジェフユナイテッド千葉 vs. ファジアーノ岡山の試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どこ...

スポーツナビ

 

 26日の山陽新聞朝刊の「ファジ勝ち切れず」というタイトルの記事の戦評です。
「後半10分に柳の裏を突かれたて先制を許したものの、32分にFKの2次攻撃で追いついた。左サイドで木村、田部井とつなぎ、最後は攻め残っていた鈴木が豪快にたたき込んだ。その後に仕掛けた猛攻で勝ち越したかった。」

 

ファジ、千葉に勝ち切れずドロー アウェーで1―1 暫定5位のまま:山陽新聞デジタル|さんデジ

 明治安田J2第6節第1日(25日・フクダ電子アリーナほか=6試合)前節5位のファジアーノ岡山はアウェーで千葉と1―1で引き分けた。勝ち点は9(2勝3分け1敗)で...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 

 今のところ、順位は暫定5位ですが、今日の甲府さんが勝てば抜かれて6位下降か。優勝どころか、プレーオフ圏残留争いみたいになっています。今回の千葉戦も優勝争いのチームであれば、下位の相手に楽勝し、鬼門って何?みたいな感じだったはず。なかなかJ2の頂の登山口から1合目(当ブログの目安10連勝の1勝目)に上がれませんね。
 次節勝てば最良で4位浮上ですが、負ければ最悪で2桁順位まで落ちる可能性はあります。次の相手はいわきさん。前節までは同じ2勝だが、負け数が1つ多いだけで暫定10位か。確か岡山は「初もの」とは余り相性は良くなかったと思います。スタミナが落ちない相手なので、こちらが先に落ちてやられないように頑張って欲しいと思います。いわきさんは今日町田さんとの対戦ですが、結果が気になるところ。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本代表のこと・・・552

2023-03-25 00:57:28 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録TV観戦レポです。
  新生森保ジャパンのキリンチャレンジ杯ウルグアイ戦です。ウルグアイはFIFAランク16位。W杯優勝2回、南米選手権優勝15回(最多タイ)、一方の日本はFIFAランク20位。先発ですが、だいぶ様変わりしましたね。久保選手は体調不良(コロナの疑い?)で欠場。三笘選手はすっかりレギュラー化したのかな。遠藤選手が主将。W杯で期待された鎌田選手も。4-2-3-1でDFも入れ替わっていますが、瀬古選手(グラスホッパー)という新しい名前も見えました。若返った印象。今回の初召集はバングーナガンデ、町田、藤井、半田、中村の5選手でみんな20代前半。
   
 キックオフ。最初から堂安、三笘選手がどんどん前掛かりで行っています。おっと、ベンチには森保監督の横に名波コーチの姿が見えますね。やはり、南米のチームはやはり球際も強く、足元も上手い印象。酒井選手の後継のSB、菅原選手も初先発。パリ五輪世代としては久保、バングーナガンデ、半田の3選手が該当します。両SBがオーバーラップを狙っていて、前目にいます。
 解説で松木さんの横で内田氏がしゃべっていますが、新鮮ですね。影山さんも時々出てきますが、面白いですね。ウルグアイは4-3-3からの可変システムのチーム、どんどん変わって行きます。両チームとも中盤でのせめぎ合いでなかなかシュートにつながりません。
   
 DF菅原選手から裏を抜けるパスが出て、浅野選手が惜しいシュートがありました。GKはシュミット選手ですが、そろそろ中村航輔選手も招集して欲しいですね。今はヒゲをスキンヘッドで容貌も変わり、ポルティモネンセで活躍しています。ウルグアイはまだシュート無し。
 ウルグアイのファーストシュートで、一度打ったシュートのバーの跳ね返りをバルベルデ選手(レアル所属)に頭で押し込まれました。日本痛恨の失点・・・ 0-1。やはり個が強いですね。前半38分、伊藤選手がボールを処理しきれずに失点につながる。やはり強化試合はこういう相手とどんどんやって欲しい欲しいところ。欧州と試合が組めない分、南米になってしまうのかな。それにしても歓声がコロナ前に戻った国立を見ると、早く国立に観に行きたくなりました。前半終了。
   
 後半スタート。どしゃぶりです。交代は無し。やはり、ウルグアイのプレスが強いためか、ゴール前のクリアミスが時々見られて、ひやっとするシーンがあります。今日の試合はドリブルなど、三笘選手のいいシーンが見られませんね。ここで浅野、堂安選手に替えて上田、伊東選手投入。伊東選手は30代に入りましたが、まだまだ健在。W杯では結果を出せなかったですが、次のW杯では頑張って欲しい。
 上田選手の横パスから伊東選手がドリブルで入り込み、PKをゲットと思いましたが、ノーファウルで残念。VARの4項目(ゴール判定、PK判定、一発退場、選手への処分)のうちのPK判定の対象でした。上田選手と伊東選手はコンビネーションいいようです。
   
 入って早々に西村選手が結果を出してビックリです。右サイドの伊東選手からクロスが入り、上田選手がつぶれて、西村選手が決めきる。山ゴォール!!! 西村ゴール! 1-1。西村選手はやべスタで見た「宇宙人」というキャラが強いのですが、さすが昨季チャンピオンチームのエース。今後が楽しみです。そのうち海外に行っちゃうのかな。でも、鎌田、守田選手に替わって西村、田中選手投入。後半39にクロスバーに当たるやばいシュートを打たれました。ここで三笘、菅原選手に替えて橋岡、中村選手投入。三笘選手は持ち味が出せずに終わりましたね。日本もいい流れが続いていましたが、スコアは動かずにそのままホイッスル。ドローでした。

 ネットの戦評です。
「試合開始早々から三笘薫が得意のドリブルで左サイドからチャンスを創出。右サイドでは菅原由勢が攻守で存在感を発揮し、果敢な攻撃参加や球際での粘り強さで個人能力の高さを見せた。しかし、前半途中からは攻撃陣がうまくボールをキープできず、思うように攻め切れない展開が続くと、キャプテンマークを巻くフェデリコ・バルベルデに少ないチャンスをモノにされ、先制点を奪われてしまう。バルベルデはピッチを縦横無尽に走り回って躍動し、日本を苦しめた。
 後半に入ると、選手交代によって戦況は一変する。途中出場の伊東純也が右サイドで「個の力」を発揮し、三笘がドリブルを仕掛ける左サイドからだけでなく、両サイドから速い攻撃で相手陣深くまで攻め込めるようになる。後半30分には伊東の右からのクロスに、交代で入ったばかりの西村拓真がうまく合わせて同点ゴールを奪った。しかし、もう1点までは奪えないまま試合終了。」

 

サッカー日本代表 - 代表親善試合 日本 vs. ウルグアイ - 試合経過 - スポーツナビ

代表親善試合 日本 vs. ウルグアイの試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のサッカー日本代表ページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果、順...

スポーツナビ

 

 この日の顔触れをどう見るか、限りなく新しい主力に近いのか、それともE-1選手権のようなお試し色が強いのか。森保監督も新しい選手を試したかったと思いますが、西村選手という手堅いコマが一つ見つかって良かったではないでしょうか。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選手・現場の声64

2023-03-24 00:01:54 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 今季からJ2の仲間入りをされた藤枝さんですが、いい取り組みがあったので紹介させていただきます。選手が登場するラジオ番組なら、同じレディオモモの岡山シーガルズの「はばたけ!岡山シーガルズ かもめラジオ」、トライフープ岡山の「トライフープ岡山 DRIVE RADIO」がありますが、どちらもMCがいて、選手はゲストの立場で出演しています。ところが藤枝さんは選手がパーソナリティを務めていて、ゲストも選手2人とビックリです。これはすごいなと。以下、その内容です。

【MYFCロッカールーム 選手だけでお送りするラジオ生放送!#1 動画公開】
「g-sky FM島田76.5にて放送中! 選手だけでお送りするラジオ生放送『MYFCロッカールーム』の動画を公開いたしましたので、お知らせします。毎回ゲスト選手を迎えて放送する本番組は毎月第2・4水曜日、おび・りあスタジオにて公開生放送! 後日Youtube動画にてお届けいたします。
【番組名】    MYFCロッカールーム
【日 時】    3月8日(水)19:30〜20:00
【パーソナリティ】岩渕良太選手
【ゲスト】    岡西宏祐選手・渡邉りょう選手
【放送局】    g-sky FM島田76.5
【スタジオ】   おび・りあスタジオ
 リアルタイムの放送はサイマルラジオで♪ 放送はラジオの他、パソコンやスマートフォンでも聴くことが出来ます。市内はもちろん、県外でも聴取可能な『サイマルラジオ』は、電波環境に関わらずクリアな音質で放送をお届けしています。」

 

【MYFCロッカールーム】選手だけでお送りするラジオ生放送!#1 動画公開|藤枝MYFC

藤枝MYFC

 

 ふと、一昔前に流行ったCLUB HOUSEを思い出しました。あれは何だったのでしょうか。「ロッカールーム」というネーミングも、コロナ禍真っ只中の時期に、「Jリーグシャレン!アウォーズ番外編、ロッカールームトーク」 というものもありましたね。
 FM島田というのは静岡県島田市にあるコミュニティFMですね。第1回のYouTubeを拝見しました。動画で見れば台本を手にという事がよくわかりますが、音声だけであれば全然立派なラジオ番組ですね。今回の藤枝さんの番組は、パーソナリティで第2水曜日:岩渕良太選手・第4水曜日:渡邉りょう選手が担当され、毎回ゲスト選手を迎えて放送する本番組は毎月2回、おび・りあスタジオにて公開生放送となるそうです。
 シャレンアウォーズのPRもしていました。雑談の感じがいいという声も届いているようです。皆さんトークも上手かったですね。素晴らしい取り組みなので、末永く継続事業として実施して欲しいですね。また、もう一ついい取り組みがありました。
                 
【藤枝市×藤枝MYFC 連携企画『藤色Project』加盟店舗募集】
「この度、藤枝市×藤枝MYFC 連携企画『藤色Project』の加盟店舗を募集いたしますので、お知らせします。藤枝MYFCの応援を通して、地域の活性化やお店のPRにお役立てください!地域の皆様のお申し込みをお待ちしております。
事業概要
事業名:商店街藤色プロジェクト
期間:2023シーズン(令和5年2月〜令和6年1月)
主催:株式会社藤枝MYFC
協力:藤枝市、5商店街
応募条件
・藤枝MYFCを応援してくださるお店(応援店舗参加料:10,000円)
・JR藤枝駅周辺5商店街(駅前、駅南、日の出町、喜多町、富士見町通り)加盟店舗
・タペストリー掲出及びサービス提供にご協力いただけるお店(ホームゲーム時)
参加特典
・応援店舗マップへの掲載(マップはスタジアム・シャトルバス等で配布予定)
・応援店舗情報の発信(藤枝MYFCや藤枝市のホームページ・SNS等)
・オリジナルタペストリーの配布
申込期間  2023年1月20日(金)まで」

 

藤枝市×藤枝MYFC 連携企画『藤色Project』加盟店舗募集|藤枝MYFC

藤枝MYFC

 

 いいですね、まさにイメージどおりの地元商店街との協働事業。よくスタジアム直近の1商店街とだけ協働するケースがありますが、藤枝さんの場合は駅周辺5商店街という事で、フェアでいいですね。応援店舗マップというのは、サポショ(サポートショップ)制度の真骨頂なので、上手くホームタウンを盛り上げられると思います。サポショ制度に後ろ向きなところがあれば、藤枝さんの取り組みをよく観て欲しいです。
サポートショップ(協賛店)制度関連:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20190826
J2藤枝関連④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20221224
   〃  ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210602
   〃  ②:
https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100130
   〃  ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090124
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Jリーグファミリーの資格115

2023-03-23 00:01:13 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 やっとできました。やはり金沢さん、当ブログでの大作になりました。Jクラブの付加価値シリーズ13チーム目です。金沢さんはJ3からJ2に昇格した1年目で上位に食い込んできて勢いを感じましたが、最近では付加価値の部分でも上位に食い込んできた印象です。これから川崎さんのように進化していくんだろうなというイメージを持っています。当ブログでの評価ポイントでじっくり分析しています。あくまで個人的な論調ですが、参考にご覧下さい。
   
【Jクラブの付加価値】
<ハード面>
1)サッカー専用スタジアム
 2024年のオープンに向けて整備中の新市民サッカー場の多様な観戦環境を創出するため、ふるさと納税制度によるクラウドファンディング「みんなのホームスタジアムプロジェクト」を実施。北陸初のJリーグ規格のフットボールスタジアムとして、2024年のオープンを目指し整備を進めており、Jリーグ基準を満たす10,000席規模のスタジアムを令和元年から基本設計に着手、令和3年9月から工事着工し、令和5年度中の完成を目指して現在整備を進めています。2/17の報道で名称が「金沢スタジアム」になるそうです。動画にもありましたが、「みんなで作ろう」という事で寄付を呼び掛けています。行政が渋々作ってくれるものではなく、これが本来の姿ではないかと思います。

2)専用練習場
 2016年1月、金沢市安原スポーツ広場にて、専用のクラブハウスが完成。着工日は2015年9月で、完成日は2016年1月。なお、クラブハウスの壁面には協賛者のネームプレートが掲出されており、2020年1月に再度協賛が募集された。練習場としては石川県西部緑地公園補助競技場、津幡運動公園陸上競技場、白山市松任総合運動公園グラウンド、金沢市安原スポーツ広場多目的グラウンド((金沢市)、石川県サッカー・ラグビー場(能美市)となり、その他に北陸大学フットボールパークも使用。
     
3)アカデミー
 まずはしっかり書かれてあるアカデミーフィロソフィーが目に留まります。U-18、U-15、U-12、U-6のアカデミーが組織されており、個別に「アカデミーニュース」もアップされていてわかりやすいです。アカデミーの取り組みとして「よのなか科」「SNS研修」があります。ジュニアユースチームが特に強いようですね。2018年の「高円宮杯JFA全日本U-15サッカー選手権大会」で準優勝。昨季の日本クラブユースサッカー選手権U-15大会でベスト8。U-18チームは現在北信越プリンスリーグに所属しています。ツエーゲン金沢アカデミー、およびツエーゲン金沢BFCの活動支援基金として「挑戦の芽基金」を運営されています。

4)後援会等支援組織(チェック機能)
 オフィシャルファンクラブの他に後援会があります。入会メリットとして、試合イベント(キックインセレモニー/エスコートキッズなど)や、石川県内を中心としたパートナー企業、他後援会企業と繋がる法人向けイベント(後援会デー)に参加できるそうです。

5)選手会活動 
 余り選手会の活動はされていないようです。調べてみると、選手会主催の超短期オークションがありました。実際に履いたスニーカー、のぼり、タペストリーですが、チャリティーではなく、収益はクラブに行くようで、J2岡山とよく似ています。選手たちが主体となって、地域の子どもたちが抱える課題の理解、支援を行う活動「Kids Smile Project」で選手向け自主勉強会をされています。なかなかそういう事はできないと思います。

<ソフト面>
1)情報公開(役員名簿や出資社などの経営面)
 会社概要ページに役員名簿、株主名簿、決算概要がしっかり情報開示されています。さすがですね。まるで当ブログの主張記事を見られたような内容です。

2)情報公開(SNS等による情報開示)
 公式フェイスブックページ公式ツイッター公式Instagramページ、公式YouTubeチャンネル「Zweigen Channel ZONEZ」があります。他に公式TikTokページもあります。自社ファッションブランドを展開しているクラブらしく、ファッション系の投稿がいくつか見られました。公式LINEページではLINEスタンプを販売されており、ヤサガラスのスタンプとか面白そうですね。何とJクラブ初のマスコットファンクラブ(特に「悪の秘密結社 ヤサガラス党」が面白そう)もあります。
   
3)スタジアムイベント
 まずはマスコットですね。ゲンゾー、変身したゲンゾイヤー、女の子の帰国子女ナンシー、ヒール役のヤサガラスの4マスコット。マスコットショーの「ヤサガラス劇場」が有名で、ゲンゾーよりも悪役のヤサガラスの方が人気が高い。ステージイベントの時間が長く(4時間半)、金沢さん名物である事がよくわかります。ステージ会場は石川県産業展示館3号館という事ですが、この情報を見ると、広い会場の様子。また、ホームゲームで「ZWEIGEN SDGs TAKE ACTION 2022」と銘打って、来場者がSDGsを体感できるイベントを開催。
   
4)広報誌
 クラブ公式月刊マガジン「ZWEIGEN HEROZ」を刊行されています。公式HPや公式SNSでは伝えることができない、マガジン以外では見ることができないツエーゲンに関わる英雄たちを取り上げていくとあります。E-BOOKで980円、WEBで読めるのがうれしいですね。
   
5)協賛店制度(サポートショップ制度)
  2019年までは、サポートショップ「RedSpot」の存在を確認していますが、今は運営されていない様子。またやって欲しいですね。また、サポショではないですが、アパレルブランド「WAYZ」を立ち上げて、アパレルショップを展開されています。時々期間限定でリアル店舗を開設されています。「【選手×地元企業】廣井選手プロデュース『ルームフレグランス』」が販売されており、知り合いで探していた人がいたので購入してみました。

6)地域の後援会組織
 オフィシャルファンクラブの他に後援会がありますが、職域や地域の支部組織はまだ無いようです。ぜひ大分さん参考に組織を発展させていってください。

7)サポーターカンファレンス 
 2015年にサポミをされています。2020年に、能登や加賀在住のサポーターから「地元でのツエーゲンの露出が足りない」「もっと能登(加賀)にも進出してきてほしい」という声があって、オンラインサポミを開催されています。ゴール裏サポーターで先月に「ゴール裏ミーティング」を開催されていますが、これにはクラブ側は出席しなかったのかな。いろいろ調べてみると、応援集団「RED TAG」で、'24年(新スタジアム完成)開催を目標にサポミの開催や重要性を訴える中心的存在にとあります。
   
<ハート面>
1)Jリーグ百年構想
 やはりブラインドサッカーですね。「ツエーゲン金沢BFC」を運営され、中日本リーグに参戦されています。それに伴い、サッカー教室を開催するだけでなく、体験型コミュニケーション研修を、地元企業向けに提案されています。B3金沢と交流があり、B3リーグのタイアップマッチに、ゲンゾー参戦(逆は全選手参加)。PFUさんとも交流があり、V1リーグホーム開幕戦に3選手、GM、ゲンゾーが参加し、始球式を実施。うらやましい。どうしてこう違うのかとつい思ってしまう。

2)災害の復興支援(東日本大震災等)
 2021年に日本赤十字社石川県支部との防災・減災プロジェクトを実施されています。日本赤十字社石川県支部とは、2020年8月にパートナーシップ協定を締結しており、本プロジェクトもその一環として実施。啓発動画には、当時岩手県盛岡市で震災を経験した藤村選手が動画に参加。東日本大震災から12年が経ち、Jクラブ全体を見ても復興支援活動が少なくなってきました。今年の3月11日近辺のホーム戦でも募金活動をされていたのは少なかったかな。あれから、他にも災害が発生し、最近ではコロナ禍ですか。
   
3)選手による社会貢献活動(シャレン活動等)
 「Future Challenge Project」の中で「地域の子どもたちの笑顔のためにできることをしたい」という廣井主将の発案で「Kids Smile Project」を発足。フードドライブ(いしかわフードバンク・ネットへの食品寄贈活動)の他に、トップチーム全選手を対象に「子ども達が抱える課題」をテーマに勉強会を定期開催(四半期に一回のペース)されています。こちらに詳しく紹介されています。あと、「ツエーゲンがやってくる!」事業も活発にされています。J2岡山はほぼ岡山市内限定でやっていますが、金沢さんは全県を範囲に、きちんと選手が参加しています。さすが県民クラブという内容。他にも選手による絵本読み聞かせイベントをされており、選手による社会貢献活動が活発なクラブですね。
        
4)市町村デー(ホームタウン活動)
 石川県内の各市町を対象とした招待・PR事業である「ホームタウンサンクスデー」を開催されています。県内19市町がホームゲームにいずれかに必ず割り振られており、対象の市町に在住の住民は無料観戦ができるという内容。当日の試合会場では市町ごとにPRブースやステージ出演、首長挨拶など、市や町の魅力をたくさん発信されています。いくつかの中心市というのではなく、等しく19市町でというのが立派ですね。
 ホームタウン活動ですが、公式HPの「ホームタウン」ページを見ると、「ホームタウン活動開催レポート」できちんと開催レポートを情報公開しています。こういうレポがあるかどうかが、クラブの付加価値が高いかどうかだと個人的に認識しています。
   
5)ファン・サポーターとの交流イベント
 キックオフイベントを毎年きちんと開催されていました。1月に選手・スタッフとファンサポーターが顔を合わせる最初の機会として「出陣式」を開催されています。他にも「2023キックオフパーティー」を今年2月にANAクラウンホテルで、よそのスポンサー限定とかでなく、サポーターも対象に開催されていました。他にもコロナ禍の2020年には「UNIFORM LAUNCH PARTY&ファン感謝の集い」を開催されています。また、加賀市山中温泉でのPVを中心とした街中イベント「ツエーゲン金沢がやってくる2022in加賀山中温泉」もされています。
 また、シーズン終了後に「シーズン報告会」を開催されています。これもファン・サポーターも対象に入っています。金沢さんでは、イベント色の強いファン感謝デーは開催されていないのかな。でもしっかりいろいろ開催されていてうらやましい。

   
)ホームタウンミーティング
 地元学生との交流事業として「ツエーゲン金沢学生サミット」を開催されています。他に純粋なシンポジウムという形ではありませんが、地域課題をファン・サポーターと共に考え、行動する機会を作る目的でスタジアムイベントの中で「ZWEIGEN SDGs TAKE ACTION 2022」を開催されています。

 という事で、金沢さんのJクラブの付加価値でした。満を期して登場の付加価値の高いJクラブでした。これくらい地域に根が張れているから、新スタジアム構想も順調に進んでいるのでしょう。金沢さんは本当に今後が楽しみなクラブです。現在はまだJ2残留争い圏ですが、これから浮上してくる事でしょう。こんな将来性が高く、付加価値が高いクラブが地元にあって、石川県民サポは幸せそうでうらやましいですね。次は水戸さんのを作らなくちゃ。
「Jクラブの付加価値」全体:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170206
 〃 J1札幌:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20190212
 〃 J2山口:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20180623
 〃 J1新潟:
https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20140709
 〃 J1・C大阪:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20140507
 〃 J1浦和:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20140119
 〃 J1川崎:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130825
 〃 J2甲府:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20130811
 〃 J3鳥取:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20121021
 〃 J1湘南:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20120123
 〃 J2仙台:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20111230
 〃 J3松本:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20111030
 〃 J1柏 :http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20111126

J2金沢関連⑨:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230121
  〃   ⑧:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230120
  〃   ⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220730
  〃   ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220319
  〃   ⑤:
https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210716
  〃   ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210415
  〃   ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210303
  〃   ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20141118
  〃   ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20061001
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トライフープ岡山について93

2023-03-22 00:01:54 | トライフープ岡山

 リスペクトコラムです。
 一昨日の週末にトライフープ岡山はアウェー戦で2連勝し、プレーオフ進出を決めました。今季は外国人選手以外の補強はもう一つに写り、しんどいだろうなと予想していたら、その通りになりました。ケガ人の続出も誤算で、何とか8位以内でフィニッシュできて良かったなというのが率直な感想です。そんな中でクラブ公式HPにプレーオフ進出決定のニュースが流れました。GW前後という時期で盛り上がりそうですね。まずはひと安心。
 
【「B3リーグ プレーオフ 2022-23」進出決定のお知らせ】
「トライフープ岡山では、本日の試合結果を受け、2023年4月14日(金)から5月8日(月)に開催する「B3リーグ プレーオフ 2022-23」への進出が決定いたしましたのでお知らせいたします。
〔詳細〕
●プレーオフ概要
 レギュラーシーズン上位8クラブによってプレーオフ(トーナメント戦)を行い、シーズンの順位を決定。
※2022-23シーズン終了後にB2との入替の対象(自動昇格)となるのは、2023-24シーズンのB2クラブライセンスを取得したクラブのうち上位2クラブで、B.LEAGUEの理事会にて入会審査が実施され昇格が決定します。
●プレーオフ試合日程
 B3 PLAYOFFS QUARTERFINALS 2022-23 (準々決勝) 4月14日(金)~4月24日(月)
 B3 PLAYOFFS SEMIFINALS 2022-23 (準決勝) 4月28日(金)~5月1日(月)
 B3 PLAYOFFS 3rdPLACEGAME 2022-23 (3位決定戦) 5月5日(金)~5月8日(月)
 B3 PLAYOFFS FINALS 2022-23 (決勝) 5月5日(金)~5月8日(月)
 ※レギュラーシーズン上位8クラブによるトーナメント戦(3戦2勝方式)、最多24試合(最少16試合)
●試合会場
 準々決勝、準決勝、3位決定戦、決勝、いずれもリーグ戦上位クラブのホームで開催。」
引用:B3岡山公式HPB3リーグ公式HP
   
 昨季出場したB2昇格決定戦は一発勝負の1試合でしたが、今回は3戦2勝方式とじっくり戦えるし、勝ち進めば、しんどい長丁場になるかもしれませんね。準々決勝を抜ければ準決勝はちょうどGWの時期なので、PVで大勢で盛り上がるのではないですか。
 さて、相手の予想ですが、現在の2位は埼玉さん。あとは、首位の岩手さん、3位の鹿児島さん、4位の静岡さん(首位とばかり思っていました)が可能性があるか。それらのチームとの戦績は以下のとおり。
 埼玉:2勝2
敗 / 岩手:2敗 / 鹿児島:2敗 / 静岡:2敗
 
 正直厳しいですね。仮に1回戦で一番相性の良さそうな埼玉さんに勝てても、その次は3位の鹿児島さんか、もしくは6位のチームは東京ユナイテッドさん。3勝(うち2勝はコロナによる不戦勝)1敗という相手で相性は良さそうですが、鹿児島さんかも。その鹿児島さんとは次節にホームで対戦。2勝して可能性を広げたいですね。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする