J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

スポーツ文化の素晴らしさ108

2020-03-23 00:01:15 | スポーツ文化・その他

 リスペクトコラムです。
 読者の皆さん、スポコラファイブって知っていますか? たぶん知らない人の方が多いでしょう。聞いた事はあるという人もいるでしょう。当ブログでも以前の記事で紹介した事があります。実は中国経済産業局というお堅いお役所がやっている活動ですが、中国5県プロスポーツネットワーク(17のトップクラブ)で、各クラブの安定的・継続的に活動できる経営基盤を築くことが目的です。中身を見てもお役所らしい内容ですね。
 そんなスポコラファイブが、今回の新型コロナウィルスの感染拡大に合わせて、新しい取り組みを始められました。面白い取り組みで、地元マスコミを中心に注目されています。
   
【元気を シーガルズなど動画リレー 中国地方トップチーム メッセージ】
「新型コロナウイルスの感染拡大でスポーツ大会の中止や延期が相次ぐ中、地域に元気を届けようと、中国5県に拠点を置く17のトップスポーツチームが会員制交流サイト(SNS)のツイッターを活用し、リレー形式でファン向けの動画配信を始めた。中国経済産業局の呼び掛けで発足したスポーツネットワークの活動の一環で、競技の枠を超えた全国初の試みという。
 “数珠つなぎ”のメッセージは16日にサッカーJ1のサンフレッチェ広島からスタート。選手が感染予防策や活動状況を紹介し、翌日はバレーボールの岡山シーガルズが担当した。エースの金田修佳選手らが「万全の態勢で試合に臨むため、いつも以上に健康管理に気を付けています」などと報告し、5月1日開幕の全日本男女選抜大会に向けた意気込みを語っている。
 ほぼ毎日更新され、J2のファジアーノ岡山、卓球の岡山リベッツなどが今後登場する。シーガルズ営業部の関明夫副部長は「先が見えない不安の中、ファンの皆さんが心を癒やすきっかけになれば」と話す。「#スポーツは負けない」で検索できる。」
引用:さんデジ

スポーツクラブも #コロナに負けない !
「無観客試合や試合の延期が続く中、こういう時こそスポーツで盛り上げたい!という思いから  #スポーツは負けない のハッシュタグをつけて各クラブからファンへのメッセージを投稿していきます✨  詳しくはこちら

https://spocolla5.jp/column/sport-ha-makenai/
#スポコラファイブ」
   
 17の各クラブをツイッターで結んでいくやり方ですね。トップバッターはやはり広島カープさん。2番手はファジアーノではなく、シーガルズでした。山陰2県はそれぞれ1クラブずつしか無く、そのままJ3鳥取さんとB1島根さんが登場されました。17のクラブを見ていると、そんなクラブがあったんだと思うようなクラブもあって、ちょっと面白かったですね。では、順番に見てみましょう。何か20日で記事が止まっていますが、まあいいや。

〔J1リーグ:サンフレッチェ広島
「#川辺駿 選手から、皆さんへのメッセージ動画です🎙️
 この投稿は、中国地域のプロスポーツクラブが連携してサポーター向けのメッセージを順番に発信していく企画です‼️
 次の投稿は、#岡山シーガルズ さんお願いします⚽️」

〔V1リーグ:岡山シーガルズ
「#金田修佳 選手  #宇賀神みずき 選手 から
 皆さんへ メッセージ動画です💌  是非、見てください👀✨
 #サンフレッチェ広島 さん  投稿ありがとうございました☺️
 次は #島根スサノオマジック さん  よろしくお願いします🌈

〔B1リーグ:島根スサノオマジック
「#山下泰弘 選手  #相馬卓弥 選手 から
 皆さんへメッセージです💌  ぜひご覧ください👀
 #岡山シーガルズ さん  投稿ありがとうございました💪
 次は #ガイナーレ鳥取 さん(@gainareofficial )よろしくお願いします🏀🤝⚽️

〔J3リーグ:ガイナーレ鳥取
「公式戦再開を待ち望む皆さんに向けて、#世瀬啓人 選手と #井上黎生人 選手からメッセージです🎙
 #島根スサノオマジック さん、投稿ありがとうございました❗️
 次の投稿は #ながとブルーエンジェルス さん(@blueangels2017 )、お願いします⚽🤝🏉

〔7人制女子ラグビー:ながとブルーエンジェルス
「一般財団法人ながとスポーツ財団から 皆さんへメッセージ動画です。
 #ガイナーレ鳥取さん有難うございました!
 次の投稿は #吉備国際大Charme岡山高梁 さんお願い致します!」

 21日の土曜日がシャルムで、一度アップされたように見えましたが、どうなっているのでしょうか。17もクラブがあり、今後あと12出てきます。楽しみですね。上の5クラブ以外は以下のとおりです。

岡山:吉備国際大Charme岡山高梁(女子サッカー3部)、湯郷ベル(女子サッカー3部)、ファジアーノ岡山(J2)、トライフープ岡山(B3)、岡山リベッツ(Tリーグ)
広島:広島ドラゴンフライズ(B2)、アンジュヴィオレ広島(女子サッカー3部)、スリストム広島(3人制バスケ)、ヴィクトワール広島(自転車ロードレース)、イズミメイプルレッズ(ハンドボール)、広島エフ・ドゥ(F2)
山口:レノファ山口(J2)

 スポコラファイブですが、やはりお役所仕事的な面も目についたので、この場でちょっとアドバイス指摘させていただきます。公式HPにある3月のカレンダーに延期になったはずの、各クラブの試合予定がそのまま残っています。スキルもアップしてこそ、素晴らしい取り組み活動だと思うので。
 趣旨に賛同してJ3福島さんが参加されています。あの川淵チェアマンも日本トップリーグ連携機構の立場で応援してくれています。中国地方は多くのクラブのとりまとめ役がいていいですね。岡山県も先日やっと、SPOC機構が連携組織を設立されました。
 今日、岡山県で初めて新型コロナウィルスの感染者が出たと報道がありました。明日からの岡山での社会の動きに少し変化が出るかもしれませんね。
川淵日本トップリーグ連携機構会長‏メッセージ:https://twitter.com/jtl_President/status/1239752751682162690
スポコラファイブ公式HP:https://spocolla5.jp/
  〃     公式ツイッター:https://twitter.com/SPOCOLLA5
スポコラファイブ関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20180222

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスコミの力18 | トップ | 三位一体という名前のクラブ18 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関係者です。)
2020-03-26 16:12:35
詳しくご説明いただき、ありがとうございます。
リレー動画のスタートはサンフレ ッチェさんです。
HPは追いついておらず、すみません。
福島ユナイテッドさんもリツイートいただきました。
https://twitter.com/fufc_staff/status/1242288191651995653
Unknown (管理人)
2020-03-26 20:41:55
コメントありがとうございます。

サンフレさんと、福島、また載せます。

コメントを投稿