J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

選手とサポーターの距離感5

2021-07-16 00:01:04 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 やっと金沢さんのいい事例を紹介できます。開幕まで8日に迫ってしまった東京五輪の影響でここ数週間は代表戦が多く、その合間の今日にやっとJクラブの事例をリスペクトできました。最近よく目に留まる金沢さん。ツイッターを観ていても、「グッズ担当の女@ツエーゲン金沢」のアカウントを時々観て、パワーをいただいております。去年の女性だけのZOOM対談会を拝見しても、そのクオリティの高さは認識しております。地元岡山にも同じ「グッズ担当」というアカウントがありますが、ちょっと距離感が違うかなと。まぁ言ってもしょうがないのですが。
      
【石川県内19市町×ツエーゲン金沢 ご当地ゲンゾーキーホルダー】
「この度、県内19市町の魅力を発信することを目的としたホームタウン活動の一環として、クラブ公式キャラクター「ゲンゾー」と各市町の名所・特産品とのコラボ商品を販売することが決定しましたのでお知らせいたします。
ご当地ゲンゾーキーホルダー販売概要
■販売開始  7月11日(日)明治安田生命J2リーグ第22節ファジアーノ岡山戦(19:00キックオフ)
■販売方法  カプセルトイ(ガチャガチャ)
■価格    1回400円
■素材    アクリル
■デザイン
 ツエーゲン金沢のマスコットキャラクター「ゲンゾー」が、石川県内の19市町の名所や特産品、オリジナルキャラクターなどとコラボや変身をして地域の魅力をお伝えします。今後、さらに他のグッズでも商品展開し、石川県の魅力を発信していきます。」
引用:J2金沢公式HP

 すごいです。県内19市町とのコラボですよ。なかなかそういうのはできない。ましてや県庁所在地と数か所の行政しかホームタウンとしていないところは全く手が届かないレベル。普段、いかに地元行政と広く対話ができているかわかりますね。金沢さんは本当に地域に根差せているし、「地域の魅力をお伝えします」「石川県の魅力を発信していきます」とさりげなく口にされているところが、その付加価値の高さを象徴していると思います。まさに100年続くクラブですね。
   
【ツエーゲン金沢サポーターボイスレポートVol.1公開】
「ツエーゲン金沢では、2021シーズン、開幕戦から毎試合後にファン・サポーターの皆さまにご協力いただきアンケートを実施しています。3月14日ホーム開幕戦からホームゲーム5試合分のアンケート結果をベースとした「ツエーゲン金沢サポーターボイスレポートVol.1」を公開いたします。
■実施背景
 2020年は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、無観客での開催や上限人数の設定など観戦ルール変更を行うとともに、試合会場におけるイベント中止・自粛を余儀なくされました。その影響もあり、平均来場者数は、2019年の「5,209人」から「1,959人※無観客を除く」へと約1/3の規模に減少しました。
 弊クラブとしては、コロナ禍において、安心・安全にご観戦いただくべく、ご来場いただいた方を対象に複数回来場者アンケートを実施させていただき、感染対策に限らず数多くの改善点をいただきました。
 2021シーズン、まだまだ感染拡大防止の取り組みは継続してまいりますが、感染対策を講じた上でも、弊クラブが目指す「日本一楽しいスタジアム」の実現に向けて、安心・安全な試合運営、非日常空間の創出、心をこめたおもてなしのサービスを強化すべく、皆さまからお寄せいただく声に迅速に対応していきたいと考えております。また、アンケートを通じて、多くの方々にクラブ運営に参画いただくことが、クラブの成長へとつながると信じております。
 各種ルールやハード・ソフト両面での制限により、全てのご意見にお応えできないとは思いますが、皆さまと共に、「ツエーゲン金沢」が地域を明るく照らす「太陽」のような存在として、感動を届けていけるようクラブ一同改善に努めてまいります。
■実施方法
 試合結果のメール、クラブ公式Twitter、FacebookページにてアンケートURLをお送りしております。試合3日後を締め切りとして回答をいただいております。
ツエーゲン金沢サポーターボイスレポートVol.1 目次
・クラブが重視している指標  ・来場者数推移  ・アンケート回答数推移  ・総合満足度と誘いたい指数
・項目別満足度  ・皆さまから寄せられたご意見  ・J2におけるJリーグID登録数ランキング
・J2におけるSNSフォロワー数ランキング」

【皆様から寄せられたご意見と回答(主なものを抜粋)】
<その他サービス>
・帰りの駐車場が混雑するのをどうにかしてほしい。
 →今後、試合後イベントの実施も検討し、帰りの時間が分散する取り組みを行ってまいります。
・マッチデープログラムのリンクのQRコードを入場口あたりに掲示してはどうか。
 →各入場口、及びLINEのメニュー欄にも導線をご用意しました。ぜひご活用ください。

 その他、ご指摘・ご意見を元に、「噴水前広場・茶屋街エリアの巡回・注意喚起の強化」「スタンド見回り人員の増員」「消毒液設置場所の増加」を行ってまいります。またハード面でのご要望についても確認させていただきました。少しでも改善できるよう働きかけ、及びソフト面での補完に努めてまいります。
【皆様から寄せられた温かいお言葉(主なものを抜粋)】
・手拍子のチャントがよかった。 大きいゲーフラもかっこよかった。
・コロナ禍ですが、ボランティアの皆さんが一生懸命に仕事をしている姿は頭が下がります。
・いつもボランティアの案内係りの方がみんな優しいです。ありがとうございます。
・バックスタンドコンコースで、飲料に加えておやつ類を販売してくださっているのはありがたいと思います。
・バック席側に2019のキレイなデザインの幟を並べてあったのは良かった。
 クラブ運営や試合運営に関して、数多くの激励のお言葉もいただいております。クラブスタッフのみならず、試合運営にご協力いただいているボランティア・警備・アルバイトスタッフとも共有し、今後の運営に励みにしてまいります。
■今後の予定
 毎試合アンケートを実施し、定期的にレポートとして公開してまいります。」
引用:J2金沢公式HP

 かつて横浜FCさん、磐田さんでも見たいわゆる「目安箱」対応。こういう事ができるかどうかが重要です。村井チェアマンも「天日にさらす」という表現をされていましたが、金沢さんも素晴らしいですね。アンケートの情報開示は百貨店や大手スーパーの壁面によく掲示されており、実は一流企業のスタンダードなアクションです。
 自分達だけで完結する、外部の声は気にしないし、スルーしておけばいい、わしらだけでやるんじゃという価値観では成長はなく、いずれ時代に取り残されてしまうでしょう。シャレンにも「共創」という言葉が出てくるし、川崎さんも共創してきて今の地位にまで上り詰めたと思います。地域との共創ができないところはいつまで経っても「中位」で、へたをすれば降格するかもね。
   
【6/19(土)京都戦 「ツッパリナイト」開催】
「1980年代のヤンキー文化にスポットをあてた『ツッパリナイト』企画を開催することが決定しましたのでお知らせします。2018年より『ジェネレーションシリーズ』と銘打ち、時代の流行にスポットを当てたイベントを実施してきました。2018シーズンの『バブリーナイト』、2019シーズンは『パラパラナイト』、昨シーズンは、新型コロナウイルス感染拡大に伴うイベント自粛を受け休止しましたが、今シーズンは『ツッパリナイト』としてイベントが復活します!
『ツッパリナイト』開催概要
■日時  6/19(土)2021明治安田生命J2リーグ第19節 京都サンガF.C.戦(19:00キックオフ)
■場所  石川県西部緑地公園陸上競技場(〒920-0361 石川県金沢市袋畠町南136)
■イベント内容
<その1:特別選手紹介 キャッチコピー大募集!>
 試合当日、大型スクリーンで発表される選手紹介は、選手たちがヤンキーに扮した特別バージョンになります。そこで、それぞれの選手のヤンキー風キャッチコピーを募集いたします。
・募集方法
 Twitterにて、『#ツッパリキャッチコピー』を付けて自由に投稿をお願いいたします。誰のキャッチコピーかがわかるよう、ツイートに選手名も記載してください。
・締切  5月29日(土)23:59
<その2:デコトラ(デコレーショントラック)展示>
 色鮮やかなデコトラがスタジアムにやってくる! 近くで見ることのできる機会となっております。
<その3:ビー・バップ・ヤサガラス劇場>
 ツエーゲン金沢のマスコット『ゲンゾー』と悪の化身『ヤサガラス』が登場するヤサガラス劇場も、ツッパリ仕様に!ツッパリ高校生に扮した2体が、ツエーゲンガールとケンカに恋に大波乱!
<その4:オリジナルグッズ販売>
 ヤンキーに扮した選手たちのグッズや、ツッパリには必需品のグッズも販売いたします。」
引用:PR TIMESJ2金沢公式HP

 やはり川崎さんのイベント力、企画力を彷彿させます。ツッパリナイトもその布石としてバブリーナイトやパラパラナイトを開催されていた訳だ。ファン・サポーターの一番占める年齢層である40代、50代に訴える立派な企画だと思います。ちょっとグッズを作ったり、スタグルだったりというレベルではなく、しっかりガチなイベントをされています。素晴らしいの一言。DAZN?の試合前の先発選手の顔写真が並んでいるシーンで、みんなリーゼント姿だったのを前に観た事がありますが、インパクトありましたね。これからも金沢さんは見せてくれることでしょう。J2のフロンターレと呼ばれる日も近いかもしれませんね。
J2金沢関連④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210415
  〃   ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210303
  〃   ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20141118
  〃   ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20061001
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする