J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

次に向けて頑張りましょう320

2024-03-31 00:01:40 | ファジアーノ岡山

 見逃し配信観戦レポです。
 J2岡山のアウェー大分戦です。4時間遅れで観始めました。クラブ史上初の5連勝ができるか。首位の岡山に対して大分さんは9位ですが、ただ、アウェー大分戦は1勝2分け6敗と分が悪い場所。対戦成績も6勝5分け7敗と相性は決して良くない相手。大分さんは前節から2人先発を替えてきました。けが人も多い様子。得点ランクトップタイの4得点を挙げている長澤選手に要注意か。うーむ、知った名前はありませんが、保田選手はU-19日本代表で戻ってきたばかりとか。片野坂監督ですね。一方の岡山は前節から3人(本山、グレイソン、木村)替えて交代。ゲームキャプテンは田中選手だが、どうなのかな。
  
 キックオフ。岡山サポの声がよく聞こえます。片野坂監督はインタビューの中で「ハイプレス」というキーワードが出ました。岡山の苦手ポイントじゃないですか。首位なので木山監督の表情もいいですね。昨季終盤のような表情に戻らない事を祈っています。阿部選手は大分県の出身だそうです。大分さん、やはりハイプレスで、ポゼッションサッカー(J1昇格チームの多くが採用)のようですね。
 岡山のテンポ、距離感いいです。末吉選手のドリブル封じられました。CKから攻め込みましたが、惜しくもネットを揺らせず。岡山が攻めている時間帯が続きます。岡山のカウンターに行こうかというボールを大分さんが奪取。大分さんの保持も増えて来る。

 解説でグレイソン選手がもう少しボールが収まればいいのですがと言われています。今日は調子が悪いのか。確かに今日のグレイソン選手にボールが収まらない。というか得点して欲しいな。ハイプレスな競り合いが多いためか足を痛めるシーンが多いですね。岡山のCKが今日は多いです。岡山は相手ボックスまでボールを入れるが、ハイプレスで弾かれる。しかし、この試合を観ていると、残留争いエリアの下位相手ばかりの前節までの4試合とは全然試合内容が違うなと思いました。上位勢はやはり手ごわい。J1昇格を口にするなら、こういう相手に完勝しないと全く意味が無いと思いました。前半終了。
   
 後半スタート。選手交代無し。ブローダーセン選手をヒヤリとさせるシーンをまだ作り出せていない大分と解説されています。おっと、独走してGKと1対1になった選手を倒したという事で、柳貴選手にレッド。相手の選手も上手かったのかもしれない。岡山は1人少なくなりました。ここで田中選手に替わって河野選手投入。
 試合前の解説でも、大分さんはフィニッシュが課題と言っていたようですが、確かに最後のクロスがホームランだったり、そういう風にも見えます。さぁシャビエル選手どこで出てくるのか。ちょっと膠着状態が続くようになってきました。ここでグレイソン、木村選手に替わってルカオ、シャビエル選手投入。大分さんでは代表経験もある梅崎選手が出てきました。

 シャビエル選手、なかなかボールに触れません。ドリブルでボールを奪われる。今日はまだ技術を見せてくれません。ルカオ選手は前への推進力はありますが、それ以外は何なのかなぁ。今日も末吉選手がよく映ります。続いて仙波、末吉選手に替わって柳育、吉尾選手投入。
 解説でルカオとシャビエルが入ったが機能していませんねぇと言われている。ひどいなぁ・・・ 岡山は枚数が少ないので、ボールが前線に行っても収まらない。大分さんはやはり最後の精度がもう一つ。シュート数は9本打ってますが。うーむやはりスコアレスドロー臭か。おっと大分さんに懐かしい顔が登場。元柏の中川選手。Jで一番なくらい身長が低い選手。大分さんの決定機が続くが、岡山が何とかしのぐ。梅崎選手はいいプレーしています。ここでホイッスル。スコアレスドローでした。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「前半は攻め込まれる展開が続く中、セットプレーのピンチをしのぎ切り、無失点で試合を折り返す。迎えた後半は、開始早々に相手選手が退場し、数的優位に。前半とは打って変わって攻め込む展開になるが、思うように得点が生まれない。終了間際には決定機を作るも、相手の決死のブロックによりゴールネットを揺らせないままタイムアップ。人数差を生かせず、勝点「2」を失う結果となった。一方の岡山は1人少ない中でも最後まで守り切り、リーグ戦無敗を維持した。」

 

Jリーグ - J2 第7節 大分トリニータ vs. ファジアーノ岡山 - 試合経過 - スポーツナビ

J2 第7節 大分トリニータ vs. ファジアーノ岡山の試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果...

スポーツナビ

 

 31日の山陽新聞朝刊の「ファジ守り抜きドロー」というタイトルの記事の戦評です。
「過去3度阻まれた5連勝の壁はまたしても越えられなかった。ファジアーノ岡山は今季初のスコアレスドロー。ただ、後半のほとんどを10人で戦う中、懸命に死守した勝ち点1は大きい。」
「(退場で)終盤にゴールをもぎ取る後半勝負のプランから、守り抜く戦術へ変更せざるを得なくなった。だが、後半に打たれたシュートはわずか5本。人数が少なくても、リーグ最少失点の堅守は際立った。」

 

【詳報】J2ファジアーノ岡山、守り抜きドロー 首位堅持 アウェーで大分と0―0(山陽新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 明治安田J2第7節(30日・レゾナックドーム大分ほか=10試合)ファジアーノ岡山はアウェーで大分と0―0で引き分け、クラブ初の5連勝はならなかった。勝ち点17(5勝2分け)と...

Yahoo!ニュース

 

 7戦終了時の勝ち点17はクラブ史上最速ペースを更新したそうです。この引き分けで抜かれたんじゃないかと思いましたが、他のクラブの足踏みで首位キープでした。ラッキーでしたね。ただ、実力でのキープでは無く、他力本願での結果。これはJ1昇格するクラブにふさわしい事なのかとも思います。ですが、結果オーライでしょう。4連勝止まりでクラブ史上初の5連勝はまたもお預け。連勝記録は引き分けを含むのかどうかという議論もありますが。当ブログ的にはマスト10連勝は、4連勝で一度リセットですね。
 次節勝てば首位キープですが、負ければ最悪で清水さんに抜かれて2位に下がる可能性があります。次の相手は5位の横浜さん。3連戦中日の平日ナイトゲームですね。ちなみに今節は仙台さんに1-2で惜敗でした。上位勢が続きますね。次の試合は平日ナイトゲーム。仕事もあるし、生観戦はしんどいかな。
        
 あと、先日ある物が岡山市から送られてきました。「トップチーム街中ジャックプロジェクト」Instagram投稿企画当選者記念品です。今回の物はサイン入りフラッグ(裏面はサイン無しのリベッツ)という事で、ファジの選手のサインが入っていましたが、誰かわからない。また検証してみたいと思います。ずっと野ざらしでしたが、結構キレイでした。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Jリーグの話題230

2024-03-30 00:01:34 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 昨日だったか、ちょっと微笑ましいニュースを知りました。昨季で引退された小野さんが、かつてのセルジオ越後さんのような活動を始めると。現代版セルジオ越後か、本当にいい話だ。小野さんは札幌さんのアンバザターに就任されていますが、てっきり札幌さんのフロント面で活躍され、そのまま札幌さんで出世されるのかと思っていましたが、それだけではなかったですね。確かにもったいないですからね。今年、Jリーグの特任理事にも就任されていますが、これも「特任」なのかな。
   
【小野伸二氏がサッカー教室で日本全国巡回へ 野々村チェアマンも期待「現代版セルジオ越後さんです」】
「Jリーグは28日、昨季限りで現役を引退した元日本代表MF小野伸二氏をメイン講師とし、『サッカー教室』と『サステナトーク』を行う『Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアー』を開催すると発表した。小学生を対象に、1年を通して全国各地のJクラブを巡回する。企画初年度となる今季は全20回の開催を予定している。
 都内で会見が行われ、小野氏は『サッカーを終えた時に何をしたいかを考えた時に、うまくなるとかではなく「サッカーって楽しいんだな」っていうのを伝えたい思いがあった。野々村さんに直接お願いし、こういう形になりました』と明かした。
 Jリーグの野々村芳和チェアマンは『小野伸二だからできることがある。伸二も僕もそうだったが、昔はセルジオ越後さんが全国を周って活動を行い、サッカーの普及に力を注いでくれたことが(サッカー界にとって)大きかった。「現代版セルジオ越後さん」としてやってほしい。サッカーの楽しさを多くの人に伝えてもらいたい』と期待を寄せた。
 小野もかつてセルジオ氏のサッカー教室を経験したことがあり『この人うまいけど、誰なんだろう?』と疑問に思ったという。大人になってから、その時の講師がセルジオ越後氏だと知った。『今の子どもたちって、僕のこと知らないと思うんですよ。『なんだあのおじさん、サッカーうまいな』って、その場で魅せたいと思います』と意気込みを語った。」 

 

小野伸二氏がサッカー教室で日本全国巡回へ 野々村チェアマンも期待「現代版セルジオ越後さんです」 - スポーツ報知

 Jリーグは28日、昨季限りで現役を引退した元日本代表MF小野伸二氏をメイン講師とし、「サッカー教室」と「サステナトーク」を行う「Jリーグ×小野伸二 スマイルフッ...

スポーツ報知

 
 

【公式】Jリーグ×小野伸二スマイルフットボールツアー~for a Sustainable Future~ supported by 明治安田:Jリーグ.jp

Jリーグでは「サッカー教室」と「サステナトーク」を行う「Jリーグ×小野伸二スマイルフットボールツアー~for a Sustainable Future~ supported by 明治安田」を開催いた...

Jリーグ.jp

 

【小野伸二氏「ボールを取られるという意味が分からなかった」小学生サッカー教室ツアー開催を発表】
「小野氏は会見の中で、自身の子供時代を振り返った。サッカーを始めたのは5歳のころ。保育園にサッカーゴールがあり、ネットに蹴り込んだ感覚は今でも覚えているという。団地に住み、同年代の子供たちと野球や鬼ごっこなど、いろんな遊びをする中で『サッカーが一番楽しい』と気づき、夢中になった。
 スポーツ少年団に加入する際は、保護者に相談することなく、自分で入団申込書を書いて持参。少年団の監督が、小野の両親に『全部、こちらが持つからサッカーをやらしてあげてください」と頼んでくれたことで入団できた。毎日ボール蹴り、授業の合間の短い時間でもボールを蹴った。幼いながら、自身で試行錯誤しながら技術を磨き、『子供のころはボールを取られるという意味が分からなかった』と振り返るほどだった。
 中学時代には、セルジオ越後氏のサッカースクールを手伝った。当時はセルジオ氏を知らなかったが『一緒にやらせてもらって、サッカーがうまくて、楽しく笑顔にさせてくれる。この人はスゴイ人なんだろうな』と感じたことは今でも覚えているという。その時の感動を、現役を引退した自分が子供たちへ伝えるのが役目だと感じ、今回の企画がスタートした。」

 

小野伸二氏「ボールを取られるという意味が分からなかった」小学生サッカー教室ツアー開催を発表 - サッカー : 日刊スポーツ

昨季で現役を引退し、Jリーグ特任理事に就任した元日本代表の小野伸二氏(44)が28日、都内で「Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアー」の開催を発表した… - 日刊ス...

nikkansports.com

 

 内容を読みましたが、いい話ですね。同じ札幌出身の野々村チェアマンに直接お願いして実現したそうですが、Jリーグ直轄の事業になりましたね。小野さんもかつてセルジオ氏のサッカー教室を経験し、中学時代には何と、セルジオ越後氏のサッカースクールを手伝ったとか。そういうつながりが昔からあったのですね。つまり、少年の頃からセルジオさんに心酔していたと。他のTV番組だったかで、団地住まいで団地の裏の狭いスペースの壁にボールを蹴って腕を磨いたと聞いた事があります。今季は全20回の開催を予定し、ネットで調べたら以下3回の情報が出てきました。

・4月28日(日):
東京V対 福岡戦
・5月3日(祝):琉球 対 讃岐戦
・6月15日(土):京都 対 札幌戦

 第1回は4月28日で味スタの予定。サッカー教室では地元クラブのコーチ陣と一緒に基本技術のトレーニング、ミニゲームなどを行い、練習後には気候アクションについてなどのサステナトークを実施するとか。楽しみですね。ただちょっと・・・「トーク」ではなく「サステナトーク」という部分が気になる。ひょっとしてJリーグに言わされ感が出るかも。あの神トラップとかぜひ子ども達に伝授して欲しいですね。そして20年後くらいに、小野さんの教室で学んだという次世代のJリーガーが出て来て、その中でまた上手い人材が、今度は現代版小野伸二として、サッカーの連鎖をお願いしたいです。Cスタにはいつやってくるのかな。楽しみです。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばろう!ベガルタ仙台30

2024-03-29 00:01:13 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 久しぶりに仙台さんらしい素晴らしい取り組みを知りました。今回は東北4クラブの合同事業で、能登半島地震の復興支援事業とか。自分達は東日本大震災を経験し、全国の方々よりご支援をいただき、今度は自分たちが貢献したいと考え、本プロジェクトが生まれたとあります。まさに仙台さんだから始められる立派な地域貢献事業だと思います。4クラブ合同の事業ですが、今回は仙台さんの事業としてリスペクトさせていただきました。
   
【「東北connectプロジェクト」実施】
「このたび、ベガルタ仙台、いわてグルージャ盛岡、福島ユナイテッドFC、いわきFCの4クラブでは能登半島地震復興支援プロジェクト「東北connectプロジェクト」を立ち上げましたのでお知らせいたします。
 私たちは東日本大震災を経験し、全国の方々よりご支援をいただきました。今、不自由なくサッカーができていることに感謝し、今度は私たちが被災地のみなさまが少しでも早く日常を取り戻せるよう、笑顔になってもらえるよう貢献したいと考え、本プロジェクトが生まれました。立ち上げに併せ、活動も決定いたしましたので以下の通り、お知らせいたします。
東北connectプロジェクト 第一弾の活動
 ベガルタ仙台、いわてグルージャ盛岡、福島ユナイテッドFC、いわきFCの4クラブが連携し、能登半島地震で被害にあわれた方々へ継続的な支援活動を行うプロジェクト。
【日時】 3月26日(火)〜27日(水)
【活動内容】
Jリーグ TEAM AS ONE「令和6年能登半島地震 災害義援金」目録贈呈式
 ベガルタ仙台、福島ユナイテッドFC、いわきFCが実施した「令和6年能登半島地震 災害義援金募金」で集まった義援金をカターレ富山、ツエーゲン金沢へお渡しします。

ベガルタチアリーダーズの派遣
 避難生活を送る方を対象に体操やストレッチなど健康サポートとストレス緩和に繋げる活動を行います。

北陸観光PR活動
 氷見番屋街さまにご協力いただき、同市の魅力や名産品を、動画と写真でご紹介。旅して応援に繋げます。

チューリップ贈呈
 堂前農園さまにてチューリップの詰め作業を行い、避難生活を送る方へお渡し、心の支援にも努めます。

【参加者】
 ベガルタ仙台:富田晋伍クラブコミュニケーター、ベガルタチアリーダーズ、ベガッ太 / いわてグルージャ盛岡:キヅール(祈鶴) / 福島ユナイテッドFC:福嶋火之助 / いわきFC:平澤俊輔(地域推進部マネージャー(クラブOB)) / カターレ富山:ライカくん / ツエーゲン金沢:廣井友信(クラブキャプテン)、ゲンゾイヤー

【共催】
 ベガルタ仙台、いわてグルージャ盛岡、福島ユナイテッドFC、いわきFC

【協力】
 カターレ富山、ツエーゲン金沢、株式会社ジャパン・フラワー・コーポレーション

【協賛】
 スエヒロ歯科医院、仙台CATV株式会社、学校法人 角川学園、服部コーヒーフーズ株式会社、株式会社藤崎

 

「東北connectプロジェクト」実施のお知らせ

ベガルタ仙台オフィシャルサイト

 

J2仙台ベガっ太ブログ該当ページ:https://www.vegalta.co.jp/blogs/vegatta/?p=28263

 東日本大震災被災地域から北陸被災地域への復興支援の輪。義援金も金沢さんだけではなく富山さんにも送るという内容で素晴らしい活動だと思います。一番存在感(他はJ3)が大きい仙台さんが中心となって事業を実施され、例えばベガルタチアリーダーズの派遣も、てっきりダンスの披露で元気になってもらう目的かと思ったら、避難生活者向けに体操やストレッチなど健康サポートとストレス緩和に繋げる活動貢献するという付加価値の高い内容でした。今回プロジェクト第一弾という事で、継続事業になるようです。第二弾からの今後の取り組みを期待しています。
 そして、いわゆるネタ帳を観ていたら、2022年の事例がいくつも出てきました。本来ならば1つ1つリスペクト記事にするのですが、1年以上前の情報になるので、まとめさせていただきました。どれも立派な取り組みです。
  
【2022ベガルタ仙台ボランティア感謝の集いを開催。ボランティアのみなさまへ、監督・選手・スタッフより感謝の気持ちをお伝えしました。】
 いわゆるボランティアの納会に監督・全選手が参加したという取り組みです。慢性的にメンバー減が見られる地元岡山も、こういう取り組みをして、ボランティアをもっと大事に考えたら、またメンバーが増えていくのではないでしょうか。ボランティアを頑張ったら、納会で監督・選手と交流できるというメリットで。
J2仙台公式HP該当ページ:https://www.vegalta.co.jp/news-team/2022/11/post-837.html

【タイの子どもたちにベガルタ仙台を届けよう!】
 SDGsの取組みの一環として、タイのスラムや建設現場のキャンプで暮らす社会的に弱い立場の子どもたちに、使用しなくなったベガルタ仙台グッズをサポーターのみなさまに寄付してもらい、送っています。昔Jリーグで何年かやっていたのを思い出します。他のクラブでも同様の取り組みがあったかな。仙台さんだからこそここまでできるのではないでしょうか。
J2仙台公式HP該当ページ:https://www.vegalta.co.jp/news-club/2022/12/post-934.html

【「ベガルタ仙台 ホームタウン応援団」結成】
・J2仙台は従来の仙台市に加え、新たに宮城県内の全市町村をホームタウンとすることが承認。各市町村の自治体が、担当の応援選手、クラブの肖像を利用することを可能にし、刊行物や啓蒙ポスター、名刺などに使っていただくという取り組み。
・今後、応援選手による訪問活動や、子どもたちとの交流を行う。
・シャレン!(社会連携活動)を行う。
 本当にご当地選手事業がJクラブの中で広がっていると実感します。昔はJ3とかJ2クラブが中心でしたが、仙台さんのようなクラブも取り組みましたね。一度取り纏めてみようかな。
J2仙台公式HP該当ページ:https://www.vegalta.co.jp/news-hometown/2022/05/post-342.html
 
【「ベガルタ仙台 みんなのSDGs」 出展団体募集】
 自治体・企業・団体・学校等のSDGsに関する取り組みや成果等のPRの場としてスタジアムを開放し、来場者を中心にSDGsの取り組みの認知拡大に努めていく取り組み。自治体・企業・団体・学校等、広く申込みが可能。
J2仙台公式HP該当ページ:https://www.vegalta.co.jp/news-game/2022/05/post-311.html

 という仙台さんてんこ盛りの記事になりました。でも付加価値が薄いものは何一つなく、いずれも単独記事にすべき内容でした。J1が似合う仙台さんですが、ここ数年はJ2にくすぶっています。でもクラブがやっている事業や取り組みはJ1上位の内容です。財務的にまだまだ余裕がないようですが、こういう取り組みは変わらず、伝統として続けて欲しいですね。J2の順位表を見ると、2勝4分の5位。岡山と同様に負け無し。これは少し前の岡山の成績でしたね。まだ6節、どういう事になっていくのか。頑張って欲しいと思います。
J1仙台関連:
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

負けるな!Vリーグ14

2024-03-28 00:01:17 | Tリーグ及びVリーグ関連等

 リスペクトコラムです。
 先日、えっ!?というニュースが流れました。V3リーグで倉敷と優勝を争ってきたアルテミス北海道さんが監督、スタッフ、選手の大量退団とか。選手は15人という事でほとんどじゃないですか。試合で拝見した北海道さんは、よくまとまった強いチームというイメージを持っていましたが、経営と現場で距離があったのですね。

     

【バレーボールV3女子アルテミス北海道の全選手が退団発表、道内バレー界に激震】
「バレーボールV3女子アルテミス北海道は21日夜、MB松田莉子主将(30)、エース小室祐里(28)ら9選手の退団を発表した。12日に成田郁久美監督(48)とセッター奥山優奈(28)ら6選手の退団も発表されており、今季V3に初参戦し2位となった全15選手が退団となる異常事態となった。この日、24―25シーズンから開始予定の新リーグで最高峰『SVリーグ』への準加盟クラブ認定を受けたが、Vリーグチームは登録14選手、ベンチ入り12選手が義務付けられているだけに、チーム存続には新体制確立、大型補強が急務となる。

 球団の工藤浩代表理事は12日の発表の際、『資金面など身の丈にあったチーム作りを目指すフロントと、成田監督が思い描く支出のある運営はチーム存続に関わると判断し、契約継続を断念した』と説明、成田監督も『私たちが創り上げてきたチーム像と、フロントが思い描くチーム像にかい離があった』とコメント。選手も成田監督の意思に同調したものと思われる。」

 松田主将は『これまでの温かい声援、本当にありがとうございました。私たちが今までやってきたことは、決して間違っていなかったと胸を張って言えます。支えてくれた皆さんに感謝、一生の宝物となる3年間でした』とコメント。今季V3の得点王にも輝いた小室は『今季を持って退団することを報告いたします。大好きなチームから離れることをとても悩み、決断するまでに時間がかかりましたが、今の環境ではバレーを好きでいること、楽しむことが難しいと考えました』と苦渋の選択を説明。『応援下さったスポンサー、関係者、ファンの皆様にこのような形となり申し訳ありません。たくさんの愛情を注ぎ応援、支えていただき本当にありがとうございました』と感謝を示した。選手らは、23日に北広島市総合体育館で行われる『ファン感謝祭』に出席、あいさつも行う予定だ。」

 

バレーボールV3女子アルテミス北海道の全選手が退団発表、道内バレー界に激震 - スポーツ報知

 バレーボールV3女子アルテミス北海道は21日夜、MB松田莉子主将(30)、エース小室祐里(28)ら9選手の退団を発表した。12日に成田郁久美監督(48)とセッ...

スポーツ報知

 

 少し前に湯郷ベルで大量退団がありました。その後成績が低迷していきましたが、現在は何とか落ち着いた経営と運営になっていると思います。北海道さんもしばらくは混乱するでしょうが、落ち着いてきたらまた強いクラブになるのでは。北海道さんは倉敷と同じ新Vリーグのカテゴリですが、SV準加盟クラブに認定されています。という事は認定も難しくなってくるのかな。その前の先日、JVLから来季のクラブライセンスの判定結果が出ています。
   
【JVLが第1回2024-25シーズン クラブライセンス判定結果を発表】
「一般社団法人ジャパンバレーボールリーグ(以下、JVL)は21日、第19期第10回理事会後に記者会見を開き、2024-25シーズンのクラブライセンス交付結果を発表した。これはJVL規約第16条およびクラブSV/Vライセンス交付規則に基づき審査を行い、交付原案に対するクラブライセンス諮問会からの答申を受けて、理事会に起案・承認されたもので、國分裕之チェアマンと大河正明バイスチェアマンが登壇し、発表を行った。
 なお、継続審議のクラブの判定結果については、4月17日(水)開催の第11回理事会にて改めて決議し、決議内容については理事会終了後、2024-25シーズンのリーグ編成と合わせて発表するとしている。」

 

JVLが第1回2024-25シーズン クラブライセンス判定結果を発表

 一般社団法人ジャパンバレーボールリーグ(以下、JVL)は21日、第19期第10回理事会後に記者会見を開き...

バレーボールマガジン

 

【2024-25シーズン クラブライセンス判定結果】
■SVライセンス
【女子:SVライセンス】(※括弧内は改善要求事項)
 アランマーレ、日立Astemo、埼玉上尾(法務基準、人事体制・組織運営基準)
 NEC、PFU、デンソー、トヨタ車体、東レ、JT、久光
 姫路(施設基準)、岡山シーガルズ(施設基準)
【女子:SVライセンス継続審議】(※括弧内は継続審議理由)
 KUROBE(財務基準)、群馬(人事体制・組織運営基準)、浜松(財務基準)
■Vライセンス
【女子:Vライセンス】(※括弧内は改善要求事項)
 北海道 *注:SV準加盟クラブに認定
 GSS東京、JAぎふリオレーナ、福岡、熊本
 ルートインホテルズ *注:SV準加盟クラブに認定
 三重(施設基準)、倉敷アブレイズ(財務基準)、大野石油広島オイラーズ(施設基準)
【女子:Vライセンス継続審議】(※括弧内は継続審議理由)
 仙台(施設基準、法務基準、財務基準、人事体制・組織運営基準)
【女子:Vライセンス不交付】(※括弧内は不交付理由)
 福岡ギラソール[新規申請](施設基準、財務基準の未充足)
■クラブライセンス申請辞退
 千葉エンゼルクロス(現V2女子)

 昨日の記事でトライフープの事を書きましたが、バレー界ではシーガルズとアブレイズも同じように引っ掛かっていましたね。シーガルズは施設基準とありますが、Cスタではダメなんですかねぇ。また調べてみましょう。そしてアブレイズはトライフープと同じ財務基準。赤字なんですねぇ。
 それにしても仙台さんは項目が多いですね。認証まで少し時間がかかりそうですね。福岡さんの「未充足」というのは前から引っ掛かっているが、改善できていないという事なのでしょうが。あと、どこかの記事で観ましたが、Vリーグのライセンスが厳しいという声もあるようですね。
アルテミス北海道公式HP:http://artemis-hokkaido.jp/
  〃     関連記事:
Vリーグ関連⑮:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230722
  〃      ⑭:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230504
  〃      ⑬:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230406
  〃      ⑫:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20230216
  〃      ⑪:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220125
  〃      ⑩:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20211128
  〃      ⑨:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20210209
  〃      ⑧:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20200907
  〃      ⑦:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20180330
  〃      ⑥:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20171229
  〃      ⑤:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170602
  〃      ④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20170319
  〃      ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20160922
  〃      ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110220
  〃      ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20060804
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラブ経営について103

2024-03-27 00:01:17 | トライフープ岡山

 リスペクトコラムです。
 今季になってからどうもトライフープの動きが今一つですね。バランスが少し崩れてしまったというイメージ。前半の連敗ですっかりクラブ全体が意気消沈した印象を個人的に思っています。先週のアウェー瀬戸大橋ダービーも連敗(行こうと思っていました)。今季を迎えるにあたり、選手を相当入れ替えましたが、シーズン途中の補強も含めて財務的に負担が大きかった面があるのかなぁというイメージが出てきました。そんな事を思ったニュースです。
    
【2024-25シーズン B.LEAGUEクラブライセンス 第1回判定結果について】
「このたびトライフープ岡山では、公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(以下「B.LEAGUE」)理事会にて、2024-25シーズン B.LEAGUEクラブライセンス第1回判定結果が発表されました。トライフープ岡山の判定結果は下記の通りとなりましたので、お知らせいたします。
【審議ライセンス】:B2ライセンス
【継続審議理由】
・財務の基準を充足しているか継続審議

▼2024-25シーズンB.LEAGUEクラブライセンス判定結果について
 https://www.bleague.jp/news_detail/id=380931
 クラブとしては4月の最終審査通過に向けて、解決に取り組んでまいります。今後ともご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。」
出典:B3岡山公式HP

 うーむ、岡山のトップチームはファジも含めてずっと健全経営というイメージがありました。トライフープにしても、ずっと毎年B2ライセンスを問題なく取得し続け、安心していただけにちょっとショックかな。4月の最終審査ではバッチリ解決してくれると信じていますが。他のクラブの状況も調べてみました。

・B1ライセンス継続審議
 三遠:財務基準を充足しているか継続審議
 FE名古屋:施設基準:新設アリーナ計画の進捗について確認中)
・B2ライセンス継続審議
 B2クラブ:青森、山形、神戸、奈良:財務基準を充足しているか継続審議
 B3クラブ:東京Z、岡山、財務基準を充足しているか継続審議
       山口:競技基準(ユース)を充足しているか継続審議
・名前が出ていないクラブ:しながわ、八王子、湘南、金沢、豊田合成、三重

 

2024-25シーズン B.LEAGUEクラブライセンス 第1回判定結果について

公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(東京都文京区、チェアマン:島田慎二 以下「B.LEAGUE」)は、3月19日 (火) 開催の理事会において、20...

B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト

 

 最近、ネットで経営危機を報道されている青森さんと、同じ「B2継続審議」取扱いになっていました。B3クラブの中でB2ライセンスの土俵に上がっていない6クラブ以外では他に東京Zさんですか。うーむ、すっきり解決して欲しいところ。最近試合運営で、B-ONE(新2部)入りを意識した、来場の呼びかけが増え、無料デーも増えていました。ライセンス以外に財務面での思惑もあったのかなぁ。
 今回トライフープだけかと思ったら、シーガルズは施設基準、アブレイズは財務基準とバレー勢も引っ掛かっていました。そういえばファジもCスタの屋根が引っ掛かっていたのでは。そんな中、もう一つ残念なニュースも知ってしまいました。

【規約・規程違反による懲罰について】
「このたび、トライフープ岡山は、B3リーグからの制裁決定がありましたので以下の通りご報告致します。
詳細  
■処分対象  トライフープ岡山
■処分内容  けん責及び制裁金50万円
■処分理由  B3リーグからのリリースの通り
       https://www.b3league.jp/archives/21937
出典:B3岡山公式HP

 あえて詳細はリスペクトしませんが、コロナ時期のコロナ関係の助成金の受給が上手くいかなったという内容なのかな。確かにコロナ時期はどこも経営が大変だったので、クラブも同様に苦しんでおられたと思います。しっかり専門家に業務委託して申請されたようですが、残念です。

 これ以上は書きませんが、ネガティブな事象はつながっていく事もあるので、クラブの成長に向けて頑張っていって欲しいと思います。当ブログでいつも口にするのは、ファン・ブースターとの対話。ファン・ブースター目線での運営を面倒臭がってはいけないと思います。例えば一つの方策として、ぜひ第2回ファンミーティングを開催して、報告と協力依頼を実施すると。またその議事録をオープンに情報開示されてはどうでしょうか。Jではそこまでできるクラブが頂を極めているか、近くに行っていると思いますが。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本代表のこと・・・586

2024-03-26 00:01:03 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録TV観戦レポです。
 今日はU-23日本代表のパリ五輪最終予選前の最後の強化試合、ウクライナ戦です。最終予選は上位3位までが出場権を獲得します。4位だとアフリカとの大陸間プレーオフになります。すいません、今日も後半からスタートです。ウクライナはすでに五輪出場を決めているようです。解説では前半はウクライナのGKをヒヤッとさせるシュートは無かったとか。最後の精度が課題だったようです。
   
 後半スタート。前半は0-0でした。染野、山田選手に替わって細谷、平河選手投入。細谷選手、アジアカップのうっぷんを晴らして欲しいですね。後半3分、CKからクロスバーに当たったところを、詰めていた佐藤選手が押し込みました。日本ゴォール!!! 佐藤ゴール! 1-0 ウクライナは攻めの時に人数をかけて上がってきます。
 4番の関根選手はJ1柏所属ですが、大学生選手ですね。A代表招集経験があるのは、細谷、荒木、川崎、藤田、西尾、バングーナガンデ、半田、野澤の8選手だそうです。
   
 日本もこの時間は押し込め始めてきました。日本は守備がいいですね。ここで荒木選手に替わって田中選手投入。ウクライナは積極的に後退し、来日したメンバーが全員出場になりました。今回26s年種を招集していますが、五輪本番は18選手に絞られます。パリ五輪のグループ分けが出ました。アジア1位通過はグループDでパラグアイ、マリ、イスラエルと同組、アジア2位ならばグループCでスペイン、エジプト、ドミニカと同組。
 日本はよくボールを回せています。ゴール前でのボールの競り合いを制し、田中選手がボールを打ち込む。日本ゴォール!!! 田中ゴール! 2-0 ここで佐藤、松木選手に替わって小見、植中選手投入。
   
 今日の試合会場は北九州なんですね。1万5千人でチケット完売とか。そういえばチラッと海が見えたような気がしました。北Qさん、早くJ2に戻ってきて下さい。ちなみにA代表ではW杯予選で、アウェー北朝鮮戦の開催が難しく、不戦勝になるかもしれないと。ここで、大畑選手に替わった内野選手投入。
 今回は余り欧州組が招集されていないとか。後半しか観ていませんが、日本は危なげないプレーに徹する事ができました。ウクライナの特徴はロングボールを蹴らず、必ずボールをつないでくるところですね。ここでホイッスル。まぁ強化試合なので、一喜一憂してはいけないと思います。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

勝利の白星194

2024-03-25 00:01:58 | ファジアーノ岡山

 PV生観戦レポです。
 ファジのアウェー群馬戦です。今日はウルトラス倉敷店で、PV生中継を観ます。メンバーに声掛けしたところ、石原診断士が来られました。何かある本(後日の記事で)を渡してくれました。今回PVは左側のサブフロアで、右のメインフロアには一般客の方々。画面で群馬サポさんの大きな声量のコールが聞こえてきます。
 先発が出ました。ルカオ選手先発1トップだ。おっと、10番、11番が先発です。こうありたいですね。あとはキャプテンの復帰か。ベンチメンバーを見るとシャビエル選手の名前が。途中出てくるかな。あと、吉尾選手の名前も見えました。群馬さんは今季勝ち無しで選手に知った名前が無く、前節から半分くらい入れ替えたとか。選手層が薄い印象ですね。外国人選手ゼロの純国産だ。監督はあの大槻監督。今日も生書き込み。
   
 キックオフ。群馬さんとの対戦成績は2勝2敗1分けで、決して相性がいい訳じゃない。岡山は前の方は少し落としてきた印象があるなぁ。太田選手、画面で観ても結構背が高いです。小川氏にファクトチェックしてもらうと、185cmありました。群馬さんは守備の時も3バックなので、攻撃的なのかなと思ってみたり。群馬戦はどうもドローで終わるイメージが強い。岡山はもう一つボールが収まらない。岡山がインターセプトすると、店内がどよめく。今日のスタメンは今のところ、もう一つ連携が良くないように見えます。本当に苦し紛れに放り込むばかりのサッカーになっている。
   
 でも今日も守備は光っている様子。群馬さんも攻めきれない感じ。群馬さんはチアチームがいるんですね。向こうで踊っているのが見えました。膠着状態が続く。岡山は後からボールの出しどころに困るシーンが時々ある。群馬さん、結構攻め込んできます。でも精度がもう一つ。岡山もいつもの顔ぶれと違うので、やややりにくそう。ボールロストも何回もあるし。太田選手の名前が出てきません。もっともっと解説で出てきて欲しい。
 やっと太田選手の名前が出てきました。でもシュートに至らず。もう一つ見せ場がありません。どっこいどっこいといった感じか。特に大波もないまま、前半終了。
   
 後半スタート。ルカオ選手に替わってグレイソン選手投入。石原氏が前に9、10、11番と予想しました、9、11番で得点お願いしますとコメント。トイレに行っている時に悲鳴が聞こえる。後半3分に柳選手のクリアミスのオウンゴール。岡山痛恨の失点・・・ 0ー1。今季初めて先行される状況。何かやっぱり群馬さんとの相性の悪さを実感。今年初めての逆転勝利お願いしますと石原氏。
 後半8分、グレイソン選手からのパスを仙波選手がゴール前でいなして叩き込む。岡山ゴォール!!! 仙波ゴール! 1-1 やはりグレイソン選手、いいポストプレーだ。早い時間に追い付いて良かったです。ここで太田選手に替わって木村選手投入。岡山のボール保持が増えてきました。
   
 いいシュートが出て、店内も沸く。ここで田中選手に替わってシャビエル選手投入。期待の初見参です。今度は群馬さんの保持が増えてきました。田上、柳貴選手に替わって柳育、吉尾選手投入。吉尾選手はJデビューだ。だいぶ交代でいい顔ぶれになった気がする。今季初の逆転勝利を期待。このままだと最下位相手に取りこぼしになる。岡山はゴールに迫るが、得点に至らず。ずっと岡山がボールを握っています。ブロ選手ナイスセーブ。
 横パスからグレイソン選手が胸で落としてシャビエル選手が打ち込む。岡山ゴォール!!! シャビエルゴール! 2-1 逆転しました。ここでホイッスル。これでクラブタイの4連勝。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「群馬は好調の岡山をホームに迎えての一戦。序盤は岡山のハイプレスや縦に速い攻撃に苦戦し、押し込まれる展開が続く。次第にボールをつなぐ時間が増えるも、岡山の引いた守備に対して思うようにゴールに迫れず、試合を折り返す。後半の立ち上がりに相手のオウンゴールで先制したものの、その5分後に仙波に決められて同点とされる。その後も相手のペースで時間が進むと、終了間際に途中出場のGシャビエルに決められて試合終了。」

 25日の山陽新聞朝刊の「乗ってるファジ劇的逆転」というタイトルの記事の戦評です。
「(シャビエル選手は)後半24分に初出場すると、ドリブルや鋭いスルーパスで好機を演出。停滞していた攻撃陣を一気に活性化させた。チームの修正力も見事だった。後半開始早々にオウンゴールで先制されたものの、『失点で逆に目が覚め、冷静さを取り戻せた』。巧みなフェイントの切り替えしから同点弾を奪った初先発の仙波は胸を張った。」

 やりましたね。この4連勝でJ2の頂が遠くの向こうにぼんやり見えています。頂に到着するまであと6連勝ですね。次節勝てればもちろん首位堅持。負けても最悪で2位と、徐々にスタートダッシュに近づいてきました。次の相手は大分さん。今節は栃木さんに1-2で負けています。9位と今までの相手とは強さが違ってくるでしょうね。ここからが本番なのかもしれません。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山リベッツ55

2024-03-24 00:30:15 | 岡山リベッツ

 リスペクトコラムです。一部画像は岡山リベッツ応援団公式FBから使わせていただきました。
 昨日今日と、Tリーグのプレーオフが開催され、岡山リベッツが何と昨季王者の琉球さんを破って、決勝進出しました。これはビックリしましたねぇ(ごめんなさい)。準決勝の相手は琉球さん。あの世界で活躍する張本選手を擁し、今季2位のチーム。そして今日行われた決勝では東京さんに惜敗。準優勝おめでとうございますと言っていいのか。よくわかりませんが、とにかくお疲れ様でした。
    
【一丸リベッツ 力強く】
「リーグ覇者を決めるプレーオフ(PO)が開幕し、男子準決勝でレギュラーシーズン3位の岡山リベッツが、2季連続3度目の優勝を狙った2位の琉球を3-1の逆転で破った。」
「リベッツは2位の琉球に対し、圧倒的に不利な状況だった。2位のアドバンテージとしてリベッツのみ前日に3試合のオーダーを開示しなければならなかったからだ。」
「勝利をたぐり寄せたのは元中国代表の郝帥だ。マッチカウント1-1で迎えた第3試合。相手がぶつけてきた日本のエース張本智との対決も『強い相手と分かっていた。チャレンジャーの気持ちで戦った』と攻めに徹した。」
「張本智は初対戦という元中国代表の難敵、閻安に力負けだった。」

男子準決勝 岡山(3ー1:単3-0/複0-1)琉球
 丹羽・ヤン アン組 0(6-11/4-11)2 〇ジョ シンコウ・シュウ ユウ組
〇郝帥    3(3-11/11-7/9-11/11-5/11-8)2 ジョ シンコウ
〇ヤン アン 3(11-8/11-8/11-9)0           張本智
〇吉山僚      3(11-8/12-10/6-11/11-6)1     吉村真
出典:Tリーグ公式HP
   
【リベッツPO決勝へ 悲願に王手 琉球を3―1で破る】
「卓球のノジマTリーグ男子の岡山リベッツは22日、東京・代々木第二体育館で、レギュラーシーズン上位3チームによるプレーオフ(PO)準決勝に臨み、琉球を3―1で破って、23日の決勝に駒を進めた。初の日本一を懸けて4度目の優勝を狙う東京と対戦する。
 レギュラーシーズン3位のリベッツは、第1試合のダブルスを落としたものの続くシングルスの3試合を全勝して、昨季王者で2位でPOに進んだ琉球を撃破した。大黒柱の〓(〓は赤の右に郊のツクリ)帥(ハオシュアイ)がフルゲームの接戦を制し、閻安(ヤンアン)が日本のエース張本智にストレート勝ち。最後は19歳のホープ吉山僚がリオデジャネイロ五輪代表の吉村真に快勝した。」

 

リベッツPO決勝へ 悲願に王手 琉球を3―1で破る:山陽新聞デジタル|さんデジ

 卓球のノジマTリーグ男子の岡山リベッツは22日、東京・代々木第二体育館で、レギュラーシーズン上位3チームによるプレーオフ(PO)準決勝に臨み、琉球を3―1で破っ...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 

 やりましたねぇ。張本選手にストレート勝ちしたヤン選手もすごいが、第2マッチで競り勝ったハオ選手がすごい。不調で時には郝選手で負けたような試合も少なくなかった今季でしたが、最後に見せてくれました。そして19歳の吉山僚選手も吉村選手に快勝したという事で、今回勝負強さを感じました。そして今日の決勝戦。

【リベッツ 悲願の初優勝ならず PO決勝、東京に1―3で敗れる】
「卓球のノジマTリーグ男子の岡山リベッツは23日、東京・代々木第二体育館で行われたプレーオフ(PO)決勝で東京に1―3で敗れ、悲願の初優勝はならなかった。準優勝は前回POに出場した2018~19年シーズンに並ぶ過去最高成績。東京は2季ぶり4度目のリーグ制覇となった。」

 

リベッツ 悲願の初優勝ならず PO決勝、東京に1―3で敗れる:山陽新聞デジタル|さんデジ

 卓球のノジマTリーグ男子の岡山リベッツは23日、東京・代々木第二体育館で行われたプレーオフ(PO)決勝で東京に1―3で敗れ、悲願の初優勝はならなかった。準優勝は...

山陽新聞デジタル|さんデジ

 

   
【東京が2季ぶり4度目の優勝、パリ五輪代表の戸上隼輔らが躍動】

「第1マッチ(ダブルス)は、戸上とパリ五輪代表の篠塚大登(20)の五輪ペアで挑み、閻安・丹羽孝希ペアに1-2で敗れた。第2マッチは、東京の林昀儒が、岡山の郝帥に3-1で勝利。第3マッチは、東京の2月の世界選手権代表の松島輝空(16)が、元中国代表の閻安と激戦を繰り広げた。22日の準決勝で、五輪代表の琉球のエース張本智和(20)にストレート勝ちした強敵を相手に、2ゲームを連\取。第3ゲームを落とした後の第4ゲームは、序盤は先行される展開だったが食らいつき、3-5から4連続得点。一気に追いつくと、そのまま逃げ切った。
 2-1で迎えた第4マッチ、会場のボルテージが最高潮に達する中、東京の戸上は、岡山の吉山僚一と対戦。序盤から強烈なドライブなどで相手を圧倒。最後は貫禄のストレート勝ちで、チームを優勝に導いた。」

 

東京が2季ぶり4度目の優勝、パリ五輪代表の戸上隼輔らが躍動 Tリーグ/卓球

ノジマTリーグ プレーオフ(23日、東京・代々木第二体育館) 男子決勝で、レギュラーシーズン1位の東京が、同3位の岡山に、3-1で勝利。2季ぶり4度目の優勝に輝…

サンスポ

 

 岡山のトップチームとして唯一の準優勝。6チームのリーグとは1部リーグ準優勝です。大きな功績ではないでしょうか。Tリーグ開幕1年目で同じように準優勝した事(この時の相手も東京さん)を思い出します。生中継があったら生書き込みもできたのにと思っていましたが、実際はネットで生中継があったようです。もう少しPRしてくれていたら良かったのに。また、以前にそういう話があったと思いますが、岡山か倉敷スポット、もしくは他の場所でPVというのも良かったですね。とにかく準優勝おめでとうございます。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本代表のこと・・・585

2024-03-23 00:01:40 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録TV観戦レポです。
 パリ五輪予選直前のU-23代表の強化試合です。会場は京都。来場者はそれほど入っていないかな。まだ行けていない。大会ぶり2度目の出場を決めたアフリカ勢3位のマリです。日本は五輪11回出場で7大会連続。今回の招集はA代表経験者は細谷、野澤ら8選手。海外組は藤田、佐藤ら5選手。国内組最多チームはJ1・F東京。久保選手と鈴木選手はA代表招集で選外。パリ五輪組み合わせが決まったようで、アジア1位だと、このマリと同じグループになるようです。先発出ました。知った名前ありません。
  
 キックオフ。今日は単なる弱い相手の親善試合みたいに思っていましたが、向こうも出場を決めたアフリカ3位の相手。いいじゃないですか。うーむ出てくる名前が全然わからない。ヴェルディさんの山田選手出ています。前半2分、CKからこぼれ球を町田さんの平河選手が押し込む。日本ゴォール!!! 平河ゴール! 1-0。速かったですね。
 すると突破されて、GKと1対1になってしまい、シュートを打たれるがポストに救われました。サブのメンバーが出ましたが、サブの方が豪華ですね。
   
 でも、パリ五輪、今年の夏なんですね。アフリカ勢の足の長さと解説されています。マリは日本のプレスにまだ慣れていない様子でしたが、少し慣れてきたようです。日本はハーフウェイライン付近までラインを上げています。アジア最終予選は4~5月で開催されるそうです。マリも海外組の名前が出てきますね。
 今日のTV中継は解説陣が豪華ですね。なでしこの岩渕さんも出ています。何とここで留守録終了。何で!? あとはネットで情報を探します。と・・・見たら負けてる・・・ ありゃという感じ。以下はサッカーキングの記事です。

「時間の経過と共に身体能力で勝るマリがボール保持率を高めていく。迎えた34分、日本はGKからのビルドアップを奪われると、ボックス内右へ侵入したティエモコ・ディアラの折り返しをサンギャレが胸で収め、左足のボレーをゴール右下隅に沈めた。終盤にかけては両チームがチャンスを作り、日本は44分に相手選手との競り合いを制した植中朝日が強烈なミドルシュートを放つも、枠を捉えることができず。前半はこのまま1-1で終了した。

 攻勢を強めたい日本は後半開始と同時に細谷真大と染野唯月を投入。しかし、53分に勝ち越しに成功したのはマリだった。サンギャレがボックス外から左足を振り抜くと、GK野澤大志ブランドンが弾いたボールをママドゥ・トゥンカラが頭で押し込みネットを揺らす。57分、日本はバングーナガンデ佳史扶が強烈なミドルシュートを放ったが、相手GKが好セーブ。直後にはボックス手前でボールを収めた細谷がフィニッシュに持ち込んだが、惜しくも枠を外れた。

 70分過ぎにかけてはややオープンな展開が続く。75分、日本は敵陣右サイド深くでボールを受けた半田陸が中央へグラウンダーのボールを送り、細谷がワンタッチでボックス内へ落とす。抜け出した川﨑颯太が左足を振り抜いたが、シュートは枠の上へ。81分には左CKのこぼれ球を拾った藤田譲瑠チマが低く抑えたシュートを放つも、相手DFにブロックされ同点ゴールを奪うことはできない。

 90分には左サイドを崩されると、ゴール前に走り込んできたブバカル・トラオレに流し込まれ2点差に。試合はこのまま1-3で終了。」

 うーむ、まさか1-3で負けるとは思いませんでした。大岩監督のコメントに「個で負けていたので、そこで外されて、チャンスを作られていた」とあります。やはりこれくらいのチームが相手だと、こうなってしまうか。まぁ今回のスタメンはちょっと落とした感があったので、これが全てではなく、ベスメンでやっていればまたスコアも変わっているでしょう。次は25日のウクライナ戦、そして4月にはパリ五輪のアジア最終予選を兼ねるU-23アジアカップがやってきます。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本代表のこと・・・584

2024-03-22 00:01:52 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録TV観戦レポです。
 帰宅時間の関係で、今回は生中継状態で後半から観ました。さっきまで違う記事で、この記事は1日遅れの明日アップしようかと思っていましたが、やはり観戦レポはその日の方がいいなと。1日空けてもだいぶ新鮮味が落ちますからね。W杯アジア2次予選、ホーム北朝鮮戦です。前半2分に田中選手が得点し、1-0で観始めています。前半部分はまた補完すると書きましたが、いいコラムがあったので、リスペクトさせていただきます。

「アジアカップ準々決勝のイラン戦(1-2)では終盤に3バックへ変更せず、失点を喫して痛恨のベスト8敗退。反省を生かした森保采配で割り切った守備を徹底して、辛勝ながらも勝ち点3を死守した。
 日本は前半2分、両サイドを広く使った攻撃を仕掛けるとファーサイドへのクロスを堂安が折り返し、ボールがこぼれたところで再び堂安が中央へラストパス。それを攻撃参加してきた田中が蹴り込んだ。電光石火の先制点で日本が優位に立った。
 アジアカップの準々決勝イラン戦では、3-6-1や5-4-1のシステムに変更せず、最終的には敗れてしまった。さらに今回は最終ラインを牽引するDF冨安健洋を欠くなかで、1点リードという展開で改めて5バックを試し、強化を図った。アジア杯では“ジリ貧”を恐れて決断しなかったが、同じような展開となった。」
出典:FOOTBALL ZONE

   
 後半スタート。選手交代は無し。北朝鮮は中盤の選手を2人替えてきました。いきなりゴールに詰められ、ポストに当たるが、押し込まれるがオフサイドに救われる。これで少し目が覚めたかもしれません。日本の弱点ロングボールの処理を突かれたか。北朝鮮は少し前に出てくるようになってきました。明らかに前半とは動きが違います。北朝鮮にはセリエAで得点した事がある選手がいるそうです。やるねぇ。果敢にシュート打ってきますね。
 しかし、今日はベンチですが、遠藤選手はリバプールでレギュラーだそうです。それもすごい。日本はずっと攻められっぱなしで、我慢の時間に入っています。いやな予感はします。北朝鮮はミャンマー戦で6点取っているそうです。やはりロングボールをどんどん入れてきますね。

 ボールホルダーにもう少しプレスをかけて欲しいと解説の槙野氏。ここで南野、堂安選手に替わって浅野、谷口選手投入。そして菅原選手を替えて橋岡選手投入で3枚替えで3バックに変更しました。この2連戦を制すると最終予選に出られるようです。北朝鮮はとにかくシュートが打ってきます。前にかける人数が前半とは違う。
 上田選手の惜しいシーン。シュートコースが少しずれた。ここで上田選手に替わって小川選手投入。おっと、横浜FCさん出身のあのJ2MVPの小川選手だ。岐阜さんのレギュラー選手、ムン・インジュ選手が出てきました。プレミアリーグデビューしたという橋岡選手の名前がよく出ますね。北朝鮮のシュートが減って来ました。ここでホイッスル。勝ちました。
   
 今日はまずは勝って良かったですね。ベンチに長友選手の姿がありました。昔ゴン中山さんのそういうシーンがあったのを思い出しました。先日、森保監督の首筋が涼しくなりましたが、今日の勝利で一息付けますか。個人的には解任論ですが。問題は来週26日のアウェー北朝鮮ですね。何か日本は勝った事が無いと耳にしています。明日はパリ五輪の強化試合があるようです。京都でマリ戦か。おっと25日は北九州でウクライナ戦だ。
#がんばろう石川 #がんばろう能登

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする