J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化等「岡山からJリーグ百年構想を」。情報リスペクトブログ。

Jリーグへの道について27

2010-01-30 00:19:47 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)
 当ブログでも以前に紹介した藤枝MYFC(県一部)が、静岡FC(東海一部所)と統合するというニュースが先日流れました。こちらのクラブは日本初のネットオーナーシステムを採用し、ネットオーナーによる議論・投票により、戦術・運営・強化方針などを決めます。以下、抜粋して紹介。
                
 藤枝MYFCはJリーグ昇格を目指すクラブであり、静岡FCと共同記者会見を開き、両チームが今シーズンから統合し、新チーム「藤枝MYFC」として再出発すると発表されました。
 旧藤枝MYFCは昨シーズンは、県1部で6位に終わり、東海社会人リーグ2部に昇格を果たせず、一方の静岡FCもJFL昇格をなかなか果たす事ができなかったために、両チームは統合して戦力を強化し、早期のJリーグ昇格を目指す事になりました。新チームは東海社会人リーグ1部に所属し、新チーム代表には旧藤枝MYFC代表が、新監督には旧藤枝MYFC監督の斉藤俊秀氏が就任。

 クラブ基本情報としては、こちらのクラブは「僕たちがつくる、サッカークラブ」として最短で2012年のJリーグ入りを目指しておられます。”ネットオーナーシステム”という、インターネットを通じてサッカークラブを持ちたい庶民の夢を実現する、日本初の試みを採用し、去年春に活動が始まりました。
 あの釜本氏がクラブの総監督、選手兼監督として元日本代表の斉藤俊秀氏が務め、現在アマチュアクラブとしては異例の全国6000人以上の会員数を誇っています。

  全国のオーナー会員投票によって昨年決定されたクラブ理念は次の3つ。
1.世界へ
 藤枝MYFCは、強く美しく、人々の心揺さぶるサッカーを追及し、世界一のクラブを目指す
2.地域へ
 藤枝MYFCは、藤枝の人々とともに歩み、子供たちに夢を与え、地域の活性化に貢献する
3.英知を
 藤枝MYFCは、オーナーの英知を結集し、地域の人々、クラブに関わるすべての人々の心を結ぶ

 あと、耳慣れないネットオーナーシステムとは、オーナー会員が協力してプロクラブの運営を目指す、サッカークラブ育成オンラインコミュニティです。オーナー会員は、1人1票の投票権を持ち、会員同士の「議論」と「投票」を繰り返しながら、クラブをより「強く」「魅力的」にするための経営決断を繰り返します。
 ホームは「インターネット」と「藤枝・志太榛原地域」。昨年1月に、オーナー会員が運営する実際のクラブが、当時静岡県1部リーグに所属していた藤枝ネルソンCFに決定。このチームを母体に、クラブ名・クラブカラー・ユニフォームデザイン・クラブ理念等が投票により続々と決定されていきました。

 このシステムのモデルは、イギリスの「My Football Club」というコミュニティサイト。 35ポンドを払えばだれでも平等にクラブの経営に1票を投じることができるとか。イギリス「My Football Club」 は、'07年秋に有料化され、4ヶ月で1,2000人の有料会員を集めました。9つのクラブに買収オファーをした結果、プレミアより5つ下のリーグに所属するEbbsfleet Unitedの運営を行い、プレミアを除くイングランド協会全チームで戦うカップ戦で優勝しています。MYFCはサッカークラブとしては世界2例目で日本では初の試みとなります。

 なかなか斬新で面白いスタイルで運営されているクラブだと思います。確かに他のスポーツと比べても、サッカーは情報化が進んでいると思います。その流れの中で生まれた新しい運営スタイルのクラブ。Jを目指して頑張って欲しいですね。
藤枝MYFC公式HP:http://www.myfc.jp/
藤枝MYFC関連:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100124
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする