J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

地域に溶け込む川崎フロンターレ18 【J特】

2011-07-31 00:30:09 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 川崎サポのあさたろう氏より先日、「また、川崎市立図書館では、川崎フロンターレとコラボを今年度も始めたようです。今年もブックリストをもらってきました。夏休みの読書感想文に向けた、おすすめ本や中村憲剛選手の巻頭インタビューが印象深いです」とのコメントをいただきました。少し時期が遅くなりましたが、謹んで抜粋紹介させていただきます。

 J1川崎で、今年度も川崎市教育委員会と協働して、選手やマスコットキャラクターを使用した、川崎市内での読書を通じた豊かなまちづくりのための読書推奨キャンペーン事業「川崎フロンターレと本を読もう!」を実施。選手によるおはなし会や、選手が選んだ推薦図書を載せたリーフレットの制作・配布などの実施を通して、青少年の健全育成や明るい地域社会への発展及び川崎市内での読書を通じた豊かなまちづくりに協力。今年は夏休みの課題である読書感想文にも活用してもらおうと、夏休み前の7月からリーフレットを各図書館等で配布。
                            
「川崎フロンターレと本を読もう!」

主 催: 川崎市教育委員会、川崎フロンターレ
内 容:
①フロンターレ読書推奨リーフレットの配布(7月16日(土)から順次)
 選手8名(田中・薗田・山瀬・中村憲・實藤、楠神、安藤、久木野)が選んだ推薦図書を掲載したリーフレット「川崎フロンターレと本を読もう!Vol.3」を市内市立図書館全館、市内小中学校、等々力陸上競技場(秋予定)等で配布・設置(全7万部作成)。今年は選手が選んだ読書感想文おススメの一冊や、中村憲剛選手のインタビューなど例年以上に充実。
②フロンターレ推薦図書コーナーの設置(7月中旬から順次)
 市内全市立図書館(分館、閲覧所を除く)に特製ディスプレイを置いてリーフレットを設置。
期間:
③特製しおりの作成、配布(7月16日(土)から順次) 
 オリジナルデザインの特製枝折りを市立図書館全館で本を借りた人に配布(13万部作成)。
④読書啓発ポスターの掲示(8月以降)
 選手をモデルにした読書啓発ポスターを、市内小中学校や図書館等の公共施設で掲出。
⑤フロンターレ選手によるおはなし会の開催
 市内小中学校・図書館で開催されている「おはなし会」を選手が実施。読み聞かせを通じて子ども達とふれあうことで、「聞く力を」「ことばからイメージする力」「本に対する興味」「読み手と聞き手の交流」を育み、事業目的である「健全なる青少年育成」へ貢献。子ども達にとって憧れの存在であるプロサッカー選手に本を読んでもらったり、質問や対話などの交流を持つという得がたい貴重な経験が、更に本への興味を高めることにも効果あり。
⑥「ブックランドTODOROKI 2011」の開催
 秋の読書週間に合わせて、等々力開催のホームゲームにて読書啓発イベント「ブックランドTODOROKI 2011」を開催。
   
 例年は秋のスタートでしたが、学校と図書館から選手の推薦本を紹介する冊子を「夏休みの作文に使用したいので、7月ぐらいに作って欲しい!」との要望があったようで、クラブと教育委員会のスタッフとで急ピッチで制作されたとか。選手が本の読み聞かせを行う『おはなし会』も先立ってスタートしています。
 情報では、J1川崎では選手と「地域貢献活動があれば、ボランティア参加する」云々の契約項目があると聞いています。「これは特殊な例で、本来はこういう契約はしないから」と思うのではなく、逆にこういう契約をすべきだと考えるクラブが、Jリーグファミリーの一員だと個人的に思います。Jリーグ百年構想にも「Jリーグでは、選手による社会貢献活動を義務づけて、積極的に推進しています」とあり、決して普及コーチばかりの活動で満足してはいけない事がよくわかります。数字ばかりを追い、こういう部分を軽視しているJクラブがあれば、もう一度Jリーグ百年構想の研修を受け直して欲しいと思います。
J1川崎公式HP該当ページ:http://www.frontale.co.jp/info/2011/0711_25.html
J1川崎「フロンターレ日記」該当ページ:http://www.frontale.co.jp/diary/2011/0724.html
J1川崎関連⑯:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110708
  〃    ⑮:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110624
  〃    ⑭:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110521
  〃    ⑬:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110427
  〃    ⑫:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110423
  〃    ⑪:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110422
  〃    ⑩:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20110413
  〃    ⑨:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20101127
  〃    ⑧:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20101021
  〃    ⑦:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100908
  〃    ⑥:
http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20100620
  〃    ⑤:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20091019
  〃    ④:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20091016
  〃    ③:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20090823
  〃    ②:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20081218
  〃    ①:http://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20061011

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カリスマの存在92 【J特】

2011-07-30 00:40:33 | カリスマの存在

 またまた黄色い記事ですいません。動画を見ていたら、ちょっといいシーンがあったので、紹介してみようかと思いました。大津選手が、ドイツのボルシアMGへ移籍が決まり、先日国立で開催された鹿島戦で、終了後にセレモニーがあったのですが、なかなかいいシーンでした。なかなかああいうシーンは作れないだろなと思いました。ようつべ動画(1つ目)で少し紹介。8:10くらいからご覧ください。その2

   
 試合後、ゴル裏へ大津が行き、トラメガで一通りの挨拶。涙も出て、感動の旅立ちシーンでした。これはどこのクラブでもある風景。黄色いチームは違います。
 そこから、みゃ長さんから「上がれ!」と声がかかり、サポーター席へ向かう。少し段差がありますが、みゃ長さんと、もう一人のサポーターが手を引っ張り、よいしょとサポーター席に入る。そして、お立ち台がありますが、何と脚立?じゃないかな。立つ空間が狭そうでしたが、それはそれで味があっていいなぁと。サポーターからTシャツを手渡される。手作りのオリジナルTシャツで背中には大きく「大津祐樹を止めないで」の文字。これはチャントの文句で、原曲は郷ひろみの「お嫁サンバ」です。オーロラビジョンにその模様が映ったのか、笑いが起こる。そして、みゃ長さんから再びトラメガを渡される。

 再び挨拶。「最後に歌(チャント)が聞きたいんです」と言うと、「自分で歌うの?」と。横でサポーターが「自分で、『大津祐樹を止めないで』(イントロ部分)でいこう」とアドバイス。大津選手が慣れた口ぶりで「大津祐樹を止めないで~」と歌うと、サポーターのチャントの大合唱。こういうシーンは日立台が多いのですが、今回は国立。1万人まではいないでしょうが、5千人以上の大合唱。同じ大人数でも、単に大勢入っているというものでなく、みんながちゃんと大きい声でチャントを歌える。これってスゴいと思います。画像では、後ろのオーロラヴィジョンのその模様が映されていて、なおさらそのスゴさが強調されます。

 締めの言葉で「柏ー!ガチ最高ー!」と叫ぶ。サポーターも大歓声で応える。いいシーンでした。ピッチに降りた時にサポーターから、(たぶん)大津選手を描いたゲーフラをプレゼント。それを国旗のように背中に羽織って少しその場を歩く。そのまま、ベンチ方面へ足を向けると、そこには選手達の姿。
 北嶋選手から黄色い花束贈呈。大谷選手会長から、選手のサインが入ったユニフォーム、自分で来ていたのを脱いで笑顔で渡す。とここまでは1つ目の動画(スカパーかな)でした。

 2つ目の動画発見。その続きがありました(笑)。大谷がユニフォームを渡して、「じゃ!」と選手がみんな引き上げていく(笑)。「おいおい!これで終わりなの!?」的に大津が突っ込んで追っかける。これは選手で申し合わせていたボケなのかな(笑)。TJとか真顔で「じゃ、頑張れよ。バイバイ!」的に。
 北嶋が「胴上げしてやろうぜ」、大津が「お願いしますよ~」というやり取りを想像。みんなが駆け寄って胴上げ。でも、最後は地面に落としたようにも見えます(笑)。大津が頭を掻いて立ち上がったんで・・・
 
 面白かったですね。さすが選手もお笑い系。この日一連のセレモニーを楽しめたサポーター達も幸せですね。黄色いチームでは、日立台で選手がサポーターに挨拶をする時は、サポーター席というのをよく見かけます。選手だけではありません。あのネルシーニョ監督もJ1昇格を決めた去年の試合で、サポーター席に入って挨拶をしています。
 ネクタイ締めてメインスタンドを向いて、堅い挨拶というシーンはありがちですが、こちらはゴル裏の前でサポーターに向けて挨拶、そこまでも他のチームならあるでしょう。でも黄色いチームは、サポーター席に立っての挨拶。これは他のチームではありえないシーンでしょう。これが普通にできる黄色い人達は素晴らしいと思うし、同じノリでできる黄色い選手達も素晴らしいと思います。しかもお笑い系で。

 また、選手とサポーターの距離の近さも感じました。この息がぴったりな感じは普段もある程度交流できていないと、ここまで噛み合わないと思います。どこだったか、「プライベートでサポーターと接することは認めない」と思われるクラブを見かけました。確かにある程度必要なルールなのかもしれませんが、ファン・サポーターとのふれあいがないのは、選手もファン・サポーターから「力」をもらえないし、ファン(行政も)から「何様だ」と陰口を叩かれると思います。ネットだったか、そういうところは「選手を街に出さないのは、自分の悪口を言われるから?」という声も聞いた事があります。具体的な状況はよくわかりませんが、この動画を観ると「こうあるべきだ」と実感します。
 以前にアカデミーとトップの垣根がない「幸せな関係」と紹介しましたが、ファン・サポーターと選手との距離が近い「幸せな関係」であると思います。

 更に、大津の移籍記者会見がまた面白い。確か2人くらい他の選手が同席し、ボケと突っ込みのお笑い会見だったと聞いています。大津選手頑張って欲しいと思います。以前のニュースで、向こうの監督に「プレーを観たが、必要な選手とは思えない」とコメントされて帰国し、今シーズンは国内残留確定と報道されていたので、今回再度移籍が決まったニュースを聞いて、正直クラブ間だけでの合意と心配していますが、監督が変わるかもしれないし、ホントどうなるかはわかりません。
 ドイツで雑音を跳ね飛ばして、活躍して周りを見返して欲しいと思います。くれぐれも「やはり帰国」という事にならないように。頑張ってください。

 サポティスタの記事で、「大津の国立での最後の挨拶の様子をYouTubeにアップしたところ、『そのチャントをボルシアパークで歌って大津を歓迎したいので教えてほしい』とボルシアMGのサポーターからメッセージが。はたして、ドイツのサポーターにお嫁サンバは伝わるのか」とありました。ドイツサポーターがお嫁サンバのメロディを歌ったらタマげるだろな。想像は膨らむ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なでしこリーグについて12

2011-07-29 00:32:35 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 さて、まだ女子W杯の余韻も残っているところ(澤と川澄がさっき、とんねるずのヤツに出ていました)ですが、なでしこリーグも盛り上がってきましたね。先週末のなでしこの試合では、各会場で最多入場者数を記録した模様。美作では史上最多の3千人強、INACの試合ではマリノスより多い1万7,812人入ったとか。あれからいろいろと情報が入ったので、随時紹介。

   
 写真は過去のベル対マリーゼの試合風景

 まずはあの気になるチーム。
 今シーズンは、原発事故の影響でTEPCOマリーゼは活動を停止していますが、先日動きが出ました。26日に開催された、日本女子サッカーリーグの理事会で、マリーゼが来季にリーグに参加する場合、チームを譲渡した場合でもチャレンジリーグ(2部)からの参加になる事が決定。現在リーグ側がマリーゼに9月末までの意思表明を求めているとか。

 従来は女子の1部最下位と、2部の入れ替え戦出場チームが入れ替え戦を実施して、決めていましたが、今シーズンはチャレンジリーグ1位チームを自動昇格させ、来季は10チームに戻すそうです。
 ちなみにチャレンジリーグからの入れ替え戦出場チームの決め方は少し複雑です。チャレンジリーグの加盟クラブでかつ、なでしこリーグ準加盟をしているクラブが資格あり。その中で、チャレンジリーグの成績で各地区(東西)2位までに入り、かつ準加盟クラブの最上位チーム(各地区1チームずつのみ)で「入れ替え戦出場チーム決定戦」をホーム・アンド・アウェー方式を実施。その勝利チームがはじめてなでしこ入れ替え戦に出場できます。

 準加盟は地域リーグ所属チームも申請可で、現状では北海道、長野、清水第八、高槻、京都、鹿児島が認可。他に静産大磐田とアギラス神戸が準加盟申請中で、審査待ちとか。それを知って、「静岡産業大学がやるなら、吉備国際大学もできるじゃないか」と思ったのは、当方だけではないかも。
 まあ、1シーズンサッカーをやっていないし、選手も何人も出て行っているので、譲渡されて復活してもすぐにリーグ参戦というのも無理があるでしょう。ていうか、チャレンジでも早いかもしれませんね。まあ、とにかくいい方向に向かって行けて良かったです。

 とんねるずの番組でも澤選手が言っていましたが、サッカーをやる女子は、小学校までは男子とやれるが、中学に入学してサッカーができずに他のスポーツに移り、高校でサッカー部に入っても、中学生の時が伸び盛りなので、もったいないようです。そこで日本協会が動きました。
 来年1月にフットサルのU-15女子全国大会が新たに始まるようです。
 日本サッカー協会の大仁副会長(フットサル連盟会長)によると、そうした課題でフットサル界が受け皿になります。「なでしこの優勝で女の子がボールを蹴ってみようかなと思うはず。フットサルなら5人でできるので、受け皿として入りやすいでしょう」という事で、中学生年代女子のフットサル全国大会を開催し、サッカーの空白期間を埋める目的。第1回の「U-15全日本女子フットサル選手権」は来年1月に開催されます。
 あと、女性のフットサルについて、今後普及活動が増えて、フットサルをやる女性が増えることでしょう。ミックスだけでなく、女性だけのチームなど強い選手も現れるかも。なでしこジャパンの影響で今後、女性のサッカー・フットサル人口が増える事を期待しています。

 そしてやっぱり黄色い話題。ベルの宮間選手の逸話がありました。千葉県出身ですが、小学生の時に、千葉県の少年サッカー大会で対戦したというJ1柏の大谷(チャントはジーザスKスーパースター)によると「中盤で凄くうまかった。あとから女の子と知ったんですけどね」との証言。
 やっぱ、岡山に来る前から、小学校の時から一つ頭抜け出していたんですね。10月の3連休に美作で、ベルのINAC戦がありますね。今度の週末が同じカードで神戸で試合がありますが、行くのならこっちへ行こうと思いました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ファジ応援団・浅口

2011-07-28 00:13:22 | ファジアーノ応援団・浅口

 昨日、平喜酒造㈱の諸白亭でファジ応援団・浅口の定例会がありました。参加者は18名と普通の人数。今回も地元財界色が強い顔ぶれとなりました。
 今回の初参加は、鴨方の製麺業者のかも川手延素麺㈱さんの社員お2人。中健氏が連れて来られたようですが、上司で製造部門の友氏と、若い女性営業員の津さん。本来なら、へんこつうどん社長さんと、いわゆるバッティング状態になりますが、そこは大人の対応です。

 陽も長い事から、集まり具合がやや遅い。少し時間が過ぎて、皆さん到着。水島副代表世話人が開会挨拶。その後に、フロント櫻氏がクラブの状況を説明。順位はもう一つ上がりきれないが、観客動員はいい数字で推移していると説明。
 その後に諸連絡で、8月の観戦会(東京V戦と札幌戦)と、順位や日程説明。8月26日(金)のナイトゲーム札幌戦には、皆さん関心が強かったので、FC東京戦並の参加者期待できそう。
   
 田会長の乾杯のご発声とともに、歓談スタート。初参加のかも川手延さんお二人の自己紹介タイム。営業員の津さんは若い女性ながら、しっかり酌をしながらPRをされていました。さすがです。福嶋先生ともよく話が合っていたようです。
 2年前にぽしゃった幻の「市町村デー構想」で、浅口からの「流しそうめん」の話も出る。イベントに強い、かも川手延素麺さんとしてはやってみたい様子でしたが、今の状況ではねぇ・・・

 久しぶりに、県協会の白評議員さんも参加。何でも協会活動が最近お忙しいようです。組織も少し変わるそうで、いろいろとお話を聞きました。クラブの透明性等を指導するには、自分のところも透明性を強化しなければならないと、そんな感じの頼もしいお話を聞きました。
 透明性といえば、Jクラブでも一見ちゃんとしているように見えても、役員や株主の情報公開が全く進んでいないところがありますからねぇ。その辺は隠された体質というものでしょうか。
   
 途中から、声出しサポのAIM氏登場。すでに出来上がっているおじさん方は、「よう来たな!サポーター!」とうれしそうです。AIM氏もハイテンションで応えます。この時の参加者のように、田舎の一般ファンには、1人でもAIM氏のような声出しサポーターは、ヒーローのように映っているのでしょう。
 でも、時氏が「おい、サポーター!勝たんといけんで!」とハッパをかける。試合をするのは選手なのに、AIM氏が「はい!勝ちます!」と応えて、後で頭を掻いている・・・

 ふと、櫻氏に「フロント営業さんは、スポンサーのこういう会合にもしょっちゅう顔を出して大変ですね」と声をかえるが、そうでもない様子。ましてや地域のこういう会合は他にはないでしょうから、珍しく映っているのかもしれませんね。
   
 上映していた横浜戦(勝ち試合しか流しません)も終了し、お開きモードに。担当の工社長がファジ応援募金箱を、津さんが義援金募金箱を手に会場を回る。
 震災復興といえば、かも川手延さんはこの週末に、浅口市と一緒に被災地へ行き、麺(素麺流し?)をふるまうという、復興支援活動をされるそうです。どこかでよく見かける「よその事だから、うちはそういう事はやらない」という価値観とは大違い。
 
 かくして、いつものように楽しく時間は過ぎ、会も終了しました。ここで終わるはずだったのですが、何とその場で2次会スタート・・・(笑) 上の方3人とミート社長、事務局の窪さんとその場に残って、もう少し飲み続ける。仕事の宴会ではよくあるシーンだが、この会では珍しい。
 帰宅は遅くなりましたが、楽しい交流会でした。また浅口の皆さんとカンスタへ観戦に行きたいですね。皆さんお疲れ様でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サッカーを語る会

2011-07-27 00:18:32 | サッカーを語る会

 今週末の30日(土)にアウェー栃木戦があり、この日に合わせて、ウルトラスさんに語る会として予約を入れていましたが、モリカツ店長より「店舗が移転する予定なので・・・」と連絡が入る。せっかく予約してもらっているからと、別の系列店での生中継を実施してくださるそうです。
 我々としては、普通に会ができたらいいので、何も問題ありません。逆に取り込み中に申し訳ない気持ちがいっぱいです。という事で、サッカーを語る会の告知をさせていただきます。
   

日時: 7月30日(土)18時から  
場所: 岡山市内のスポーツバー
内容: ファジのアウェー・栃木戦
※今までの様子はこちらをご覧下さいませ。どなたでもOKです。どうぞお気軽に。

 我々もそれ程大人数でないため、一人でも多くお客さんに入ってもらいたい気持ちもあり、会場を告知したいところですが、「ネット上はちょっと・・・」という事だったので、アウェー栃木戦をスポーツバーで観戦(うちの会に参加する必要はありません)したい方は、ウルトラスさんもしくは当ブログまで、お問い合わせください。場所をお教えします。

   
 話は変わり、24日の午前に、財田に練習を観に来ました。松ちゃん君と何となく「行こうか」というノリで。練習は9時からでしたが、すでにファン・サポーターの方が数名来られていました。
 試合の日だから、たぶんトップはいないだろうなぁと思って行きましたが、ネクストとベンチ外の選手がいました。怪我のチアゴや、岸田、妹尾などお馴染みの顔も何人も。
 ネクストは1時間程度で早めに、一旦全体練習を終わり、その後は個々の自主練習の模様。各ポジションでグランドを広く使って練習していました。

 時々会うレン選手ファンの女性サポさんの姿も。本当にこの人はまめに行かれていますねぇ。何と、我々も先日参戦して大敗した、C大阪戦の長居にも行っていたとか。「日立台にも行ってみたい」「ゴル裏は敷居は高いんですか?」と気にされているので、わかる範囲で説明あげました。ひょっとしたら、広島くらいでお会いするかもしれませんね。
 松ちゃん君は自宅が近い事もあり、息子さん2人と一緒に登場。ちょうど可愛い盛りで、賑やかに過ごせました。松ちゃん君がお兄ちゃんに早くも、ボールを蹴らしているせいか、練習でこちらに転がってくるボールの、小ちゃなボールパーソンを務めていました。
   
 財田は天然芝の練習場ですが、前に見た時と比べて、芝が青々として広がっていました。「前からこんな風景だっけ」と思わず口にするくらいに、緑の絨毯に圧倒されました。
 暑くなってきたし、夜はカンスタで試合という事で、一同揃ってグラウンドを後にしました。今度行く時は、山ちゃんとレン選手がいる時がいいなと。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次に向けて頑張りましょう27 【J特】

2011-07-26 00:03:41 | ファジアーノ岡山

 昨日、カンスタで開催されたファジのホーム草津戦へ観戦に行ってきました。いつもの観戦会メンバーですが、浅口からは中健氏が急遽欠席され、へんこつうどん社長さんのみの参戦。久しぶりに吉さんが登場。
 当ブログでは以前より、試合の開催状況を紹介する場合、いつも見る風景ではなく、なるべくこの日しかない風景を中心にお届けしたいと思っています。なので、掲載写真も重要なアイテム。ボランティア参加時は撮影できませんが、この日は観戦日という事でずっとデジカメを手に持って歩いていました。
   
 この日は「岡山県デー」という事で、それ関係のブースがズラっと並んでいます。特に東北支援ブースには感動。「やっと、ここで逢えたね」という感じです。ただ、県主催のものなので、これがクラブ主催の常設のものであればと、ちょっと思ってみたり。
 東北地方の特産品商品が並んでいます。当方も考えた末に、白石市名産の「白石温麺」を購入。少しでも復興支援の一助になればと思っています。ロボットスーツHAL体験展示もありました。時間があれば体験してみたかったのですが。
   
 他にも「人権啓発デー」という事で、岡山県人権啓発活動ネットワーク協議会による「人権啓発コーナー」もありました。珍しくファジステージに間に合いました。岡山住みます芸人の江西あきよしライブです。
 現地集合組は別として、Aゲート前に集合した面々で入場。階段の上には県の方がチラシ配布。中身は、シルバー人材センターや若者就職支援センター、岡山空港、観光マップなど。コンコースは、義援金募金箱君(変わらんねぇ)も含めて、いつもの風景。向こう側のバックスタンドへ移動していく。
   
 歩いている途中で、オーロラビジョンで選手紹介スタート。思わず足を止めて見入る。山ちゃん登場。先発です。控えにはレン選手も登場。頑張って欲しいね。いつか、ボランチとトップ下の黄色ホットラインも見たいな。
 いつもの定位置に着席。ビッグフラッグとともに試合開始。背番号19番が見えます。この日は竹田と交代する後半まで、ずーっと目で山ちゃんの動きを追っていました。いつもは全体を見て、細かい所がおよくわからんなぁと思いますが、この日は面白かったです。1人の選手をずっと見ているという観戦も楽しかったですね。
 キックオフ前にセレモニー。ももっち、うらっちとともに石井知事が登場。なでしこジャパンの活躍と湯郷ベルの話。話を聞いているとまるでベルの試合のよう。ふと、「ベルとコラボしてやっていけばいいのに」「ベルと全く関係ない試合でああいう話が出るのは何か滑稽だなぁ」「何で岡山ってのは、よそはよそなんだろ」と、出てくるのは辛口な言葉。今後は例えば、金メダリストのお2人を招いて、ゲスト紹介してみてもいいんではないでしょうか。シーガルズではやっていました。
   

 山ちゃんに関しての率直な感想は、「ボールが回ってこなかったら、力も発揮できないでしょ」です。海外に行った日本人はこんな感じなのかなと思う。両手を前にまっすぐ伸ばして「ここに出してよ!」とか、手を挙げて、外に抜けるプレーとか積極性を感じましたが、いかんせんボールが来なかったらねぇ。今は「連携には時間がかかる。どんなプレーをするか浸透していないから、パスが来にくい」で済みますが・・・ なるべく早く良い連携の元に良いプレーを見せる事を期待しています。
 試合内容自体は、他の方のブログ等を見て欲しいのですが、全体的には今イチな印象でしたね。確かJ2で連勝できていないのは岡山含めて4チームと聞いていますが、なかなか連勝というのは難しいんだなと思う。いわゆる「眠たい試合」でした。

 試合後の影山監督の山ちゃんに対するコメントです。
「新しく入って、クレバーな選手。来た当日から彼のよさ、我々のシステムの中での役割をこなしてくれていました。フレッシュに活力を与えてくれていることから、思い切って先発で使いました。まだまだ出来ますし、本人も満足していないでしょうから、チームに馴染みながらどんどん力を発揮してほしいと思っています」
 そういえば、レン選手がゲームキャプテンを務めた試合の時も、「当たり前の事が当たり前にできる選手」と褒められていました・・・あの当時は先発レギュラーでしたねぇ。こういう話をしてもしょうがないのですが。これからもがんばりましょう。
   
J OKAYAMA MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)
1位: 千明選手、2位:  
主なコメント:
kuri氏:千明選手。該当者なしにしたいけど、意志のゴール挙げたから
シマカズ氏:千明選手。ボレーは素晴らしく。最近になってシュートを撃つようになったのも大きい。
寝ても覚めても・issan:小林選手。もっともっと積極的にゲームメイクできるように努力して欲しい。
Ko氏:石原選手。思い切りの良い攻撃が良かった。
松ちゃん君:千明選手。凡戦でも得点で何とか見せ場を作った。
吉備キビファジ・Oご夫妻:久木田選手。ゴールを狙う気迫に溢れていた。
雉人・F原氏:該当者なし。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PR宣伝について39 【J特】

2011-07-25 00:02:53 | ファジアーノ岡山

 昨日、笠岡に集合して行われた、井笠地区のファジポスターのローラー作戦に参加してきました。
 その前に、昼食で応援団・浅口のメンバーさんでもある、岡山手延素麺さんの直売店に立ち寄る。「かも川大感謝祭」と銘打って、そうめん祭りが開催されています。先週にローラーで行った時に、社長さんにごちそうになりました。そうめん100円、ざるうどん100円、冷やし中華200円とリーズナブル。合計300円分注文しましたが、お腹いっぱいになりました。皆さんもどうぞ!
 今回はFSSのメンバーもなく、一サポーターとして参戦してきました。参加者10人以上の中で、浅口の人は、瑠璃さん、AIM氏、ブレイン氏、ここあさんと・・・あと誰かいたっけ・・・ 他にも岡山など遠くから大勢来られました。お疲れ様です。
   
 笠岡の運動公園駐車場に集合すると、すでに皆さん出発準備の真っ最中。瑠璃さんの挨拶。「熱中症に気を付けて欲しい」という事で、瑠璃さんが1人1人に塩分補給アメを配っていました。女性らしい細やかな心配りです。
 声出しサポさんの顔は知らない人が多かったですが、ネクストのコールリーダーである、OH!くん後援会長氏の姿。「トップの試合とネクストの試合が重なると、やっぱネクストに行くの?」と聞くと、「トップの試合を優先しています」と。トップの試合に行く場合は、誰かにコールリーダーを託すそうです。
 この日、一緒のグループになったのは、ブレイン氏と甘興氏、そして初めてご一緒させていただくずっし~氏。担当エリアは前回と同じ笠岡駅前周辺で、ずっし~氏のワゴン車で移動。前回は駅前のパーキングに停めましたが、この日は祭りがあるという事で、少し離れた場所に駐車。
   
 地図と名簿を観ながら、1店1店訪問させていただきました。さすが、リーダーであるブレイン氏。金光地区ですごい数を達成した事は伊達ではありません。どんどん自分からお店に入って行かれます。こうして着々とこなして行きます。
 甘興氏は、試合の時は上半身裸がいつものスタイル。もう1人そういう人がいるそうですが、「寒い日もあるでしょ?」と聞くと、12月初めにシーズンが終わるので、それほどでもないが、雨の時は応えるとか。当方はやりたくなってもお見せできるものではないので(苦笑)。これからも頑張って下さい。
   
 ずっし~氏は玉島在住。J2の1年目からファジサポになられたとか。それまでは熱狂的な鹿島サポだったとか。今では10番ゲートで頑張っておられます。「顔はぼかしましょうか?」と聞くと、お3人さんとも「OKです」と。声出しサポさんは素顔でOKの方が多いが、やはり露出慣れしているのかな。
 訪問した写真館の奥さんに、この日ある祭りの事を聞く。笠岡では1年に3回、春・夏・秋と祭りがあるそうですが、この日夜に、「笠岡よっちゃれ」という夏祭りが開催されるそうで、駅前にはステージ、街どおりにはやぐらや露店の準備が行われています。途中、以前のシーガルズの笠岡大会でお会いした笠岡市役所の課長さんが車で忙しそうにされていました。
   
 さっきから気になる風景がある。舗道に何やら足型のようなプレートが埋め込まれている事に気づく。あちらこちらにあり、普通の歩道の中にたくさん、そのプレートが埋め込まれています。えっ、そんなに笠岡に有名人が来たの?と思って、じっくり観察してみる。足型と生年月日と氏名です。うーむ、よくわかりませんが、一般市民のもののようです。どういういきさつなんだろと。また市役所のあの課長さんに聞いてみよう。

 しばらくして、一覧表にあるお店はすべて制覇しました。まだ時間があるので、新規開拓ですが、ほとんどのお店で受け入れてもらいました。ありがとうございます。終了時間の16時に、元の運動公園に戻って、お開きです。お疲れ様でした。今度はこっちの仲間ももう少し連れて行こうっと。
 そして今日、ファジのホーム草津戦に行ってきました。その模様は明日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吉備ファジ会

2011-07-24 00:31:42 | ファジ・地域のサポーター活動等

 18日の夜、岡山市庭瀬の本町公民館で定例会が開催されました。参加者は13名。前回よりやや少ない感じ。昼時間にローラー作戦に同席した、ろんぱ氏親子も参戦。ユウキ君も元気そうです。
 専務理事さん登場。最近いつも着られている「復興支援Tシャツ」を着用。見るたびに欲しくなります。でも、もう売っている所ないだろうなと。専務理事さんの乾杯とともに、歓談が始まる。
 今日の映像は、Oご夫妻が自宅で録画した特別バージョンのビデオ。ファジだけでなく、ホヤホヤの女子W杯の特集番組のダイジェスト版もあり、盛り上がる。何しろ、ほんの数時間前に世界一になったばかりなので。
   
 とにかく、澤や宮間のゴールシーンを何度も何度も、これでもかというくらいに堪能できました。この日の午前中にOHKの情報番組で観ているので、再び同じものを観ましたが、何度観てもいいものですね。
 横の専務理事さんに、いろいろと尋ねる。「これで日本はFIFAランクは1位ですか?」の問いには「PK戦では勝ったが、90分ではドローだから2位じゃないかな」と。なるほど、おっしゃる通りでしょう。他にもいろいろと。
   
 Oご主人が司会役で、いつものくじ引きが始まる。参加者全員に何かが当たるのですが、今回は、ご夫妻がどちらかで購入したという東北の食品です。ラーメンセットだったり、お菓子だったり。当方も東北産のお菓子が当たりました。復興を祈りながら味わいたいと思います。
 後半になって、Oご主人から、今年の「まちかど博物館」に関しての提案がありました。今までの出展は、「本町町内会」でしたが、今年は「吉備キビファジ」の名前でいきたいと。皆さん拍手で承認されました。
 当方もぜひ顔を出したいと思っていますが、今年もホーム戦とカブってしまい、たぶん欠席でしょう。ボランティアでなかったら、少しの時間可能かもしれませんが。
   
 O奥さんから前回の応援募金と義援金募金の報告。娘さんからもエコキャップ運動の報告と、規模は置いておいて多彩な活動です。
 メンバーの住職さんから、「もっと広くこの会を周知すべき。町内会の回覧板等でもっと広く募集したらどうか」という、画期的な提案がありました。いいアイディアですね。まさに地域にしっかり根を張っていく行動。「こうなったらいいな」と思っていた形になってきました。在勤でも在住でもないオブザーバの身としては、温かく見守るしかありません。今はアドバイザー的に参加していますが、そのうちにご自分達でしっかり自主運営される日が近いでしょう。

 こうして段々、地域に根が張れて行くのを実感できました。「募集メンバーは在住・在勤でしたっけ?」とO奥さんが聞いてこられる。地域の後援会的組織として「地域外も自由にどうぞ」とやると、人数は多くても結果的にいい事にならないでしょう・・・ 最後は、住職さんの閉会挨拶で終了です。よく飲み、よく食べました。女性ばかりが仕切っておられるので、お菓子などのお土産が多いです。

 今晩のニュースキャスターで、湯郷ベルと宮間選手の特集やってました。堪能しました。まさに岡山の誇り。ベル立ち上げの回想シーンで、当時町役場職員だった黒田GMとT本さん登場。当時、マンションの1室だった(当方も何度も行った事あります)県サッカー協会を訪問。出てきたのが専務理事さん・・・ 全国デビューしちゃいましたねぇ(笑) 全国ネットの人気番組に映るってスゴすぎ。たけしさん(当方も大好き)、この岡山、美作の画像を見て、何を感じたのだろと思っていたら・・・ 「あの女将さん目当てに、旅館に行きたくなったなぁ」と。さすが大将(笑)。

 話は変わり今日のJ1。某黄色い2位のチーム、門番鹿島を9年ぶりに撃破しました。こっそりBSを観ていましたが、いい試合でした。やっぱ、にいやんのものですね。マリノスも勝ってます。こちらの動画(最後の方)を観ていると、黄色い人達は幸せだなぁと思います。地球滅亡いやACL出場まであと8勝もしくは勝ち点24です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ボランティアの力152 【J特】

2011-07-23 00:50:19 | ファジアーノ岡山

 18日の3時半からなでしこジャパンの試合を観戦し、余り寝ていないので体が重い。この日、練習でも久しぶりに観に行ってみようかと思っていましたが、雨で断念。FSSメンバーとして、岡山ローラー作戦に参加しました。
 15時にドレミの街のクラブハウス近くの部屋に集合。声をかけたらシマカズ氏等も参戦。語る会メンバーでアウェーの映像観戦でよく一緒になる木さん2人組も「候補」として参戦されました。この日(だけ)のお抱えカメラマンは「候補者」木さん。メンバーではないのでFSSに誘いましたが、「試合を観たい」との事なので、ゲート10組に行くかも。試合は観たいが、ボランティアにも興味があるのかH藤氏と、歩きながら話し込んでいました。もっとも、試合の時は観客席でも、前日準備や平日ビラ配り専門のメンバーさんもおられますので。
   
 集合場所は、参加者で溢れかえっています。前夜に坂氏に聞いた数の倍くらい来ているぞとビックリ。カンスタで開催されていた中社(全国社会人サッカー選手権大会中国地域予選会)でネクストが敗退したのも影響があった様子。
 フロントからはジョー氏、H藤氏の2人。あも隊長を中心に、瑠璃さん、OH!くん、ろんぱ氏などお馴染みの顔ぶれです。あも隊長が面白い挨拶をして、笑い声がこぼれる。佐々木監督もそうらしいですが、やはりお笑い系がいいですね。
 我々はFSS組に入りました。語る会関係では、山やん君、坂氏、シマカズ君等の面々。とにかく人数が多い。通常は3、4人せいぜい5人くらいで回るのですが、この時は1班が10人くらいいました。まぁ賑やかでいいのですが。
   
 シンフォニー付近から商店街に入りました。今回の配布エリアは天満屋の向こう側の一角。途中、スポーツワールド・タケナミさんがあり、懐かしく見上げました。思えば、今ご活躍の方々がほとんどいなかったNPO時代に、せっかく刷り上がったのに、一向に配布されないポスターを手に、岡山・倉敷市内のスポーツ店、スポーツバーを個人ローラーで回っていました。2005年だったかなぁ。たぶん当時当方だけ・・・ そう思ったらローラー作戦でも一番古いのかもしれないなと。タケナミさんの2Fに上がる階段横に、当時の会報を置いてもらう「ファジコーナー」を設置してもらったが、今はもうないだろうなと思ってみたり・・・

 視力のいいシマカズ君が、地図を手にナビ役です。FSS副代表の田氏がパワフルに動かれる。せっかくだから、ローラー作戦ビギナーの木さん達に「あそこのお店に行ってみたら」と行動を促してみる。が、閉まっていたり、施術中であったりして話ができない。倉敷や浅口など他の地区だったら、新規開拓もあって、ドキドキ感もあるのですが、この日はもっぱら張り替えなので、新規開拓もなく、ユル感が漂っている。
   
 この日、岡さんという女性ボラの方とも一緒になりました。何でもこの日がボランティアデビューで、「まだ何もわからないんですぅ」と口にされる。歩きながら、みんなでいろいろと説明しました。「実は周りにいる人はみんなメンバーなんですよ」という事で語る会の事も。木さん経由で案内する予定ですが、ひょっとしたら、そのうちに参戦されるかもしれません。

 いろいろと歩き回りましたが、何と結局、この日はとうとうワッポン(押しピン代わりの物)を触る事もなく、終了してしまいました。ドレミの街と表町を往復してウォーキングをやった感じでした。いい運動にはなりましたが、終了時間も早い。19時から庭瀬に行かなければならないのだが、早いな・・・
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようこそファジアーノへ62 【J特】

2011-07-22 01:00:49 | ファジアーノ岡山

 お待たせしました、山崎選手特集です。連休ネタがまだ2つ残っていますが、割り込ませていただきます。
 正直、黄色いチームからもう一人来られるとは思っていなかったです。来るからにはレン選手とともに頑張って欲しいし、現場さんもチャンスを与えてくださるようお願いします。
                    
山崎正登選手のプロフィールです。
・ポジション: MF               ・生年月日: 1990年5月12日(21歳) 
・身長・体重: 172cm / 62kg    ・出身地: 埼玉県 
・経歴:
 彦成FC ― 柏レイソルU−12(三郷市立彦糸小) ― 柏レイソルU−15(三郷市立彦糸中) − 柏レイソルU−18(柏日体高) − 2009年 柏レイソル
・出場記録: リーグ戦:9試合1得点 / カップ戦:4試合0得点 / 天皇杯:1試合0得点

 まずは本人の挨拶を紹介。
<岡山側>
「このたび移籍することになりました。岡山は(昨年訪れた際に)ホームタウン全体でクラブを盛り上げようとしている印象が強いです。自分もファジアーノの一員として、岡山のために一生懸命頑張ります。応援よろしくお願いします」
<柏側>
「中1から9年間お世話になったレイソルでずっとプレーしたい気持ちもありましたが、自分の更なる成長のために、岡山に行くことを決断しました。経験を積んでひと回りもふた回りも大きくなって戻ってきます。これからも応援をどうぞよろしくお願いいたします」

 「ずっとプレーしたい気持ちもありましたが」「経験を積んでひと回りもふた回りも大きくなって戻ってきます」が本音でしょう。去年のカンスタに来ていたのですね。去年のJ2第16節を見ると、レン選手も山ちゃんもベンチ入りしていました。その2人が岡山に来ようとは・・・

 いろいろネットをチェックしていたら、いろいろと情報が手に入りました。まずはJ1柏公式HPの「選手プロフィール」ページに、山ちゃん情報(Q&A)が載っていました。現在は消えているので、別に保存しておいて良かったなと。主なものを紹介。

 今、好きな海外選手?→イニエスタ / サインのこだわり・由来?→犬が好きだから /
 レイソル選手の応援歌で一番好きなのは?→自分の / よく見るテレビ番組?→
ドラゴンボール、ワンピース /
 お気に入りのアーティスト→サザンオールスターズ / カラオケの十八番?→
会いたかった(AKB48) /
 一番好きな漫画?→ワンピース / 胸を打った映画、本?→マリと小犬の物語 /
 
好きな洋服のブランド・ショップ?→キャプテンサンタ、ディーゼル / 自分の長所?→犬好き /
 自分の短所?→がんこ / 自分の性格を一言で言うと?→優しい /
 好きな色?→ピンク / 趣味(サッカー以外)?→犬の散歩 /
 
この世で一番大切なもの(サッカー以外で)?→家族、ポン太 / 座右の銘、好きな言葉?→ポン太 /
 自分を漢字一文字で表すと?→犬 / 自分だけの密かな自慢?→犬好き 


 これを見ると、大の犬好きで愛犬がいるようですね。
日立台広報日記」で、山ちゃんの素顔をチームとして紹介しています。
「常にチームメイトにかわいがられ、イジられて、なんというかマスコットのようなヤマちゃんでした。今季は実績のある選手の加入もあって、試合メンバーから外れることが続きましたが、紅白戦から漏れても少しも手を抜かず、努力を続けていた姿をチームのみんなが知っています。
 昨年はJ2で8試合に出場。最終戦の草津戦でうれしいうれしいプロ初ゴールを決めました。去年のプレーぶりからも、間違いなくファジアーノの力になれるMFだと思います」
と、チーム広報の大重さんがコメントされています。山ちゃんの素顔が少し垣間見えますね。そして、な、何と!大重さんは岡山出身で同じ大学だ・・・ 機会があればお話したいな。 

 そして、サポーターサイトの選手応援コールをチェック。
 原曲は、篠原涼子の「愛しさと せつなさと 心強さと」です。小室ですね。
「 愛しさと せつなさと やまざき まさとー   ラーラーラー ラーラー ラーラーラーラー   やまざき ま・さ・と 」
参考資料:http://www.youtube.com/watch?v=sAowed4DY6o

 これを書いてから、口ずさむようになりました(笑) 過去にもJ1磐田へ移籍した菅沼ミノルーニーについて、ジュビロサポに対して、みゃ長さんが「どうぞ使ってください」と叫ぶやり取りがありましたね。岡山は岡山ですが、イメージトレーニングのつもりでチェックしました。
 エルゴラッソWEB版「ブロゴラ」にも、山ちゃんの記事が結構出ています。6/10の記事では、AKB48事情に詳しい解説員である事が判明しました。3/29の記事ではユースの練習参加。12/11の記事では、ワンピース好きで、お気に入りのキャラクターTシャツをお店で見つけると、30分悩んでから買うことで有名だとか。まだまだありますが、後は皆さん探して下さい(笑)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする