まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

夢は願えば叶うもの・・・。

2005年11月07日 | 自然
 夢っていうと、あこがれとか、遥かなる希望・・・、あるいは淡い願望・・・みたいな印象があります。願っても叶わぬものを<夢>と言ったり、憧れて止まぬものを<夢>と言ったりするのですが、うちの奥様は、「夢は叶うものなのよ」と断言派・・・です。

 前にもいつか書いたことがありますが<願行具足>って言葉です。願望だけでは物事は成就しない。行動だけでも夢は叶わない。願望という目標があって、その目標に向かって行動する行為があってこそ、物事は成就するのであると・・・。

 誰かさんが、<海外旅行に行ってみたいけれど・・・>と言ったことがありました。旅には「旅の三原則」というのがあります。

 ① 健康であること・・・病気や怪我をしては旅は無理です。
 ② 時間があること・・・仕事に追われたり家事に追われては旅は無理です。
 ③ お金があること・・・資本金がなければ旅には出られません。

 この三原則を成就できても、旅に出たいという意識がなければ旅には出られません。旅に出たいという意欲はあっても、この三原則が伴わなければ、旅には出られないのです。

 さて、私のさしあたっての夢といえば・・・。船で瀬戸内海の島々を尋ね歩く旅かなぁ・・・。小さいといえば小さいが、大きいといえば大きくもあるなぁ・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。