まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

迎春準備みたいなもの・・。

2006年12月30日 | 自然
 今日も孫のはやてちゃんやなぎちゃんたちとゴンの散歩から始まり、お布団干し、咸臨丸の資料整理・・・と、いつものように。で、お昼前に旧宅の山へ行って、マツだの竹だのツタだの・・・を取ってきて、お正月用のお花や玄関飾り作りですわ・・。

 で・・、さっちゃんの御用で近くのスーパーに行ったんですが、広い駐車場に車がいっぱい・・・。買い物カゴが足りないくらいの大勢のお客さん・・・。みんな、お正月の準備なんですねぇ・・・。注連縄とかおもちとかお野菜とか・・。

 「こんな高いとこはあかんなぁ・・」と・・、産直のお店に。しかし、ここだって似たようなもの・・・。おしあい、へしあい・・。お墓用のお花を買って・・再度・・・旧宅のお墓へ。

 お墓の簡単なお掃除とお花を換えて・・・と、なんだかんだとしながら・・・夕方です。孫二人をお風呂入れると・・・、もう、夕食です。訳がわからんままに・・・一日があっという間に過ぎてしまうのです。人生っていうものも、そんなものかも知れません・・・ねぇ・・。

 私の書斎も少しは片付けないと・・・と、思いつつ・・・。そのまんまでお正月を迎えるのかもしれません。

 例年ですと、年末から島に行って、島のお寺の除夜会(じょやえ)に行って鐘をついて、おとそをよばれ、おうどんをいただく・・・というのが常になっており、二日には百々手(ももて)神事という弓道の会があるんですが、今年は欠席。

 今年はこの新しいおうちでのはじめてのお正月ですから、所属するお寺での除夜会(じょやえ)に修正会(しゅしょうえ)という新年のお勤めに参加する予定です。自分ちのお寺にお参りせずに、よその・・・しかも真言宗のお寺にお参りするのはいかんわねぇ・・・。今年は・・というか来年には・・まじめに自分ちのお寺にお参りの予定です・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。