まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

公衆電話機に電話番号はあるか・・。

2005年11月25日 | 自然
 高松市の北西部に五色台という山があります。ここに四国霊場82番札所の根香(ねごろ)寺があります。ここの狭い駐車場はこの時期、多くの車で混雑します。お遍路にもいい時期ですが、それよりもカメラ片手の紅葉狩りの人たちなんです。山門あたりのもみじは朱に紅葉しているのですが、境内のものはまだまだ緑です。昼間の気温が上がらないせいもあるのでしょうか。

 この山にはNTTの「白峯中継所」があります。今日はそこへ行ってきたのですが、ほかにもドコモさんやKDDI、警察、消防、香川県、各テレビ局などの鉄塔があちらこちらに立っております。いつだっかか、鉄塔のボルトがはずされたことがあって、そういう施設に近づくとモニターされますので要注意です。

 さて、私がパトロールしている公衆電話ですが、これだって電話機ですから電話番号があるんです。ただ、その番号を知られると、コレクトコールなんぞに使われると困るので公開はされていません。あくまで保守用、試験用のために番号が与えられています。ですから、私達にも番号は教えてもらえません。公衆電話ボックス名を試験担当者に連絡すると、所内側から試験されるようになっております。

 また、喫茶店などに置いてある公衆電話・・・。最近はピンクでなくなったですが、簡易な公衆電話機などは、一般の電話機と同じですから番号は公開されております。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょうこ)
2005-11-25 21:24:50
・・・・・そうなん???”この公衆電話の番号はOOO-OOOOです!”なんて看板が、公衆電話の中に掲げてあったような・・・。・・・・・そうそう!!今日の某NOOの番組で陵南町が取り上げれれており、やけに颯が外骨の家に興味心身・・・。そうそう!!讃岐中西部に見られる入母屋のお家のにある、真っ青のブルーの飾りは何の為か分かるか???分かるか??いざ!まほろばに挑戦じゃ!!何でも讃岐の事はお任せ・・みたいなブログ・・・何でわかるやろうな・・・・。はははははっ・・・。このコメント消すなよ
返信する
公衆電話番号を明記したらあかん (まほろば)
2005-11-25 21:37:20
 ふーん、大阪あたりでは、公衆電話の番号を表記してますか。あかんやろ、それは。麻薬の密売とかに利用されるし・・。



 綾南町の宮武外骨・・・は有名です。「とぼね」と読みます。「がいこつ」やないです。評論家というか、風刺家とういうか、反骨の人で有名です。



 入母屋の屋根にある真っ青の飾り・・・・。ふーん、なんじゃろ。香川県西部にあるんならば、雨乞いとか、雨・・降れ・・みたいなものか、そうでなきゃ、この家が家事で燃えないようにという水神様のお守りかも知れない・・・。雲とかが描かれていないですかねぇ・・・。ま、そういう意味やと思います。

返信する
Unknown (きょうこ)
2005-11-27 20:26:36
・・・・・さすが!!!正解です!あのTV!おやっさんもみたんか???
返信する
うちはNHKを見てないもので。 (まほろば)
2005-11-27 21:00:09
 香川のことはなんでも聞いてください。



 今度の新築には二階の和室と洋室、さっちゃんの部屋にTVを設置できるようにします。あと、リビングの壁面にアクオスを壁掛に。



 あと、私のPCにも接続します。今度はNHKに使用料を払わないといけませんねぇ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。