まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

戻ろうか 迷うこころに 枯れ落ち葉

2011年12月25日 | たまにはご法務

 昨夜はけいこばぁがお泊まり勤務だったもので・・・ついつい・・・遅くまで・・・・調べ物をしてしまった。ついでに・・・少しばかり・・・飲み過ぎてしまった。

 8時半からのごんの散歩を済ませて、丸亀行きの準備をした・・。

 

 で、奥方が帰ってきたのが・・・10時半前だったもので、そこで交代して、私は丸亀に向かった。

 明日の26日の午前中・・・、朝の8時半から・・・塩飽広島の「地福寺」さんで、来春に行う予定の「お大師まいり百周年記念法要」の打ち合わせをすることになった。

 

 だから・・・前日から島に戻っていれば安心だろうと考えたからだ・・・。この時期には何があるかわからない・・・。

 

 途中、高松市香南町横井という所、県道13号線沿いにある「宝山亭」に寄ってみた。ここもずいぶんと久しぶりだ・・・。

 ここがどじょううどんを食べさせるお店として有名なところ。でも、どじょうはごめん被って、普通のしっぽくうどん小を注文した。ここは・・一般店。好きなテーブルに着いて待っていると、おうどんが届けられる。

 

 ま、普通の・・・しっぽくうどんだった。大根と、にんじんと、おあげと鶏肉入り。里芋は見えなかった・・・。これで・・・450円だった。あっさりとした・・・純情なおうどんだった。

 

 増築・改築を重ねたような・・・不思議なお店だなぁと思ったが、あんまり深くは詮索せずにお店を出た・・・。

  

 12時前には丸亀の・・・福島という所にある、このフューリー乗り場に着いた。次のフェリーは13時半出航・・・。近くのスーパーで当座・・・というか、一晩だけの食材と缶ビールを買って待っていたら・・・。

 

 「13時半の船は欠航します・・・」というアナウンス・・・。沖は満潮で西風が強くて航行不能だという・・・。「そんな・・・あほな・・」と、待っていて乗客からブーイングが出たが・・・「船長がそういうんやから・・・」ということで、仕方ないなぁ・・・ということで、15時15分まで待つことにした。と、いうか、それしか方法はないのだ・・・。

 

  みんなも・・・この時間から・・・ホテルに泊まるのもシャクだし、パチンコに行くまでの時間でもないし・・・。中途半端な時間待ち・・・。私にしても、今更・・・家に戻るのも面倒だしね。

 

 結局の薬局・・・、14時半には改札開始。14時45分には乗船許可。でも、出航は時間通りに・・15時15分。でも、船に乗ってしまえば安心は安心。自分の居場所だけでも確保される。このまま・・・欠航になっても・・・、この船内で寝泊まりはさせてもらえそうだし・・・。

 

 でもまぁ・・・思ったよりも海の上はおだやか・・・。ときおり・・強い西風が吹き荒れて・・・油断をすれば海の中に叩き落とされそうにもなるけれど、船室にいれば・・・そんなに恐怖は感じない・・・。

 

 船から見た・・・高見島と右側が佐柳島・・・。午後16時前頃の写真だ・・・。冬の海は冷たそう・・・。

 16時過ぎには塩飽広島に着いて・・・。早速にお風呂を沸かして冷えた身体を温めて・・・。久々に・・・一人きりの島の夜を楽しむぞ・・・と思ったけれど、風が強くて・・・雨戸がガタギシ・・・天井の天板がガラゴンゴンとやかましい・・・。ま、酔っ払ったら・・・気にせずに寝られるかな・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無邪鬼)
2011-12-26 06:16:45
そう言えば、もう冬至とか言う夜昼の折り返し点は通過したそうな。

これからは、一日一日昼間が伸びて行くのやろうけど、その伸びが朝方に反映されるのは少し時間もかかるそうな。

ま、短くなるよりは良いし、早く、春よ来い、なのだが。

ところで、来年、居間に掛けるカレンダーが無い。

メーカーや取引先が持って来るカレンダーの柄が気に入らず、今年は好きなのを買って来ようと決めたのだが、本屋へ行って見るとろくな物がない。
仕方なく、うさぎと暮らすとか言うカレンダーを買ってきたけどさ。

なんかイマイチなんよね。

こまったもんだ。

re:カレンダー (まほろば)
2011-12-26 06:55:32
最近はカレンダーを呉れなくなったし、もらう相手もいなくなった。だから、100均ショップで買うか、自分でPCで作る方が便利かなぁと思う・・。予定表とかが入るような大きなマス目付きとか・・。

 10年前には・・・通建会社のカレンダーが全ての部屋から風呂からトイレまで貼ってあったんだけどもねぇ・・。

 今は・・・カレンダーも手元にあればそれでいいか・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。