まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

秋らしくなりました。

2006年11月20日 | 自然
 朝夕は寒くなり、季節それなりになってきたようです。

 でも、朝は雨、やがてには曇りから晴れとなり、お昼過ぎには暑くなり、窓を開けて走ったほど・・。汗が流れて仕方がない・・・。なんか、身体の調子がおかしくなったかなぁと心配したほどです・・・。

 それが夕方になると・・・、また、曇ってきて、寒くなるんです。まさに秋の天気は・・・なんとやら・・です。

 今日・・ふと、通りがかった・・・四国霊場88番札所の大窪寺では、紅葉が見ごろとなっており、カメラを抱えた人々や三脚がずらりと参道を埋めている・・・。お遍路さんは、そのカメラの放列を避けながら歩くかっこう・・・。主客転倒・・・。

 私も電柱を写すような体勢からカメラを振って・・・紅葉を撮影・・・。

 この時期・・・、お遍路さんなどの参詣人よか観光客が多くなるのものです。ここの本坊境内のかえでの紅葉が新聞やテレビなどで紹介されるもので、カメラマンもどっと押し寄せるようです・・。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本坊境内・・。 (まほろば)
2006-11-20 20:13:22
 お寺には・・・いろんな建物が建っておりますが、そのうちの、本堂とか五重塔とか金堂とかがある部分を・・・伽藍(がらん)境内(けいだい)といいます。

 で・・、庫裏(台所)とか住居部分がある境内を・・「本坊境内」といいます。いわば、「私邸」でしょうか・・・。

 大寺院には・・、こうした二つのお庭があることも知っておいてほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。