まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ひややかに 雨は降り来る 秋ざくら

2010年10月31日 | 自然
 今日の日曜日は・・・神戸市元町にある「神戸海洋博物館」を見学する予定でいたのだが、昨日、明石から戻って、車を別の高台の公園前に置いたのだが、またしても・・「そんなところに車を止めたらみんなの迷惑になるでしょうが・・・」と言われて・・・。

 車を置く場所がなくなったもんで・・・帰らないといけなくなって・・・急遽予定を変更して・・・昨日の夕方に実家に戻ってきた・・・。確かに「路上駐車」はいけないのだけれど、一晩ぐらいいいじゃないですかね、それで道路がふさがれるわけでもないし、通行に支障が出る場所でもないのだから・・・。ま、我が家の真ん前に見慣れない他県ナンバーの車が止まればいい気はしないのは事実だけれど・・。

 

 そういうことで、神戸海洋博物館見学は中止になった・・・。

 で、今日は・・・塩飽本島の「合同文化際」だからと、早朝に起きて・・・本島に行く段取りをしたのだけれど、朝の七時40分のフェリーには間に合わないし、その後の・・・10時過ぎのフェリーだとお昼前になってしまう・・・。「これは難しい時間帯やね・・・」・・・と、いろいろと調べていると・・・。

塩飽本島合同文化祭開催中止・広島いろは石ウォーク開催延期のお知らせ

 1.第15回塩飽本島合同文化祭の中止について 
 
 平成22年10月30日(土)~31日(日)開催予定の第15回塩飽本島合同文化祭及び講演会は台風接近のため中止となりました。
 
 2.第5回広島いろは石ウォークの延期について
 
 平成22年10月31日(日)開催予定の第5回広島いろは石ウォークは台風接近のため、平成22年11月3日(祝)に延期となりました。

 ということで、今日の文化祭はないということらしい・・。それじゃダメじゃん・・春風亭昇太。

 それだし・・・今日は一日中の雨・・・。

 

 午前中は・・ブログの整理やらメール確認・メール転送なんぞのネット・メンテナンスで過ごしてしまった。相変わらず・・・右手の感覚はおかしい・・・。マッサージやら手首の運動やらを繰り返すのだけれど、お箸を使うと・・お箸が交差せずに素通りしてしまってものが掴めないのはもどかしい・・・。こうしたキーボードは・・お箸や鉛筆の頭とかでキーは押せるのだけれど、時間がかかるし、ミスタッチになってしまう・・・。おかしいね・・。

 

 さて、雨だからと言うことで・・遠くにもいけず・・さぬき市長尾の「笠堂や」に寄ってみた。ここも九月末のサービス券がなくなってからは立ち寄ったことがなかった・・・。だから・・一ヶ月ぶりかな・・・。

 

 ここも朝早くから開店してて・・・夕方まで営業してるようだけれど、その割に・・駐車場が静かだなぁとは思ったりするが、私の知らない時間帯に・・多くのお客さんが入ってるのかも知れないのだけれど・・・。

 

 で・・、今日は・・きつねうどん小280円にいなり寿司150円をプラスして・・430円だったか・・。やっぱり・・讃岐うどんはおいしいねぇ・・。お米もおいしいし・・・。似たような食べ物なのに、なんでこうも味わいが違ってくるのだろうかね。

 

 お昼前だというのに・・その静けさだ・・・。ま、お昼になれば、それなりにお客さんがやってくるのだとは思うのだけれど。

 

 さてだ・・。どういう風の吹き回しなんだか・・母のさっちゃんが・・「部屋の電灯が消えて、ゆうべは真っ暗の中で寝て困ったので、なんとか・・この電灯を治してくれんやろうか・・」という・・・。

 調べてみたら・・・蛍光ランプがずれて緩んでいたり、一本丸ごと抜けて・・・カバーの中で遊んでいたりして・・・。豆球なんかも単に緩んでいるだけだったりして・・・。締め直したり、取り付け替えしたりして、四本ともにみんな付いた・・・。どういうことなんやろうかね・・・。自然に電球が緩んだり・・抜け落ちたりするものやろうか・・・。ま、そう、なっていたんやけれど。

 

 その後、また、「ラジオが動かんので、新しいのを買ってきて欲しい・・」というので、調べてみたら・・・電源コードは切れているし、ボリュームスイッチは緩んでがたがただし、選局ダイヤルなんぞ紛失してしまっている・・。さすがに・・修理不能な物で・・・某電気店のけえずでんきに寄って・・・4000円ほどのラジオを買った・・・。ついでに・・私の咸臨丸用の資材も少しばかり買って・・・。

 

 ともかく・・・今日で10月もおしまい・・・。明日からは11月。その11月の13日午後から搬入して、14日が文化際の「ふれ愛まつり」だ。この咸臨丸は間に合うのだろうか・・・。

 

 雨は今も降り続いている・・・。

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。