まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

アサリ掘り 船の居座り やせ我慢

2011年05月03日 | またまた・・やっちゃった・・。

 さて・・・島での二日目・・。昨夜に娘がやってきて、朝一のフェリーで娘むこのかねちんがやってきた・・。朝食もそこそこに・・魚釣りに出かけた・・・。港近くの堤防からの釣り・・。

 

 型はは小さいが手応えは十分・・・。簡単な仕掛けで根本にいる魚をゲット・・。一時間ほどで、それにも飽きる・・・。

 

 子供の遊びとしてはこんなものか・・・。今年は気温が低い分、魚の活性も低い・・・。五月の連休には暑いほどで海水浴ができるような島なんだが、今年はなぜだか・・肌寒い・・。

 

  で、早速に子供たちは魚のウロコを取り、内蔵を外して下ごしらえ・・。この魚は・・・夕食のおかずの煮物に変身した・・・。カサゴは唐揚げに、アイナメは煮物になった・・。

 

 昼前の高速艇で神戸からつやくんのパパがやってきて、娘家族四人と神戸家族が二人に私の七人になってバーベキュー・・。ようやく・・島の連休らしくなってきた・・。

 午後の二時過ぎに・・・けいこばぁとさっちゃんがやってきて、これで今年の島のオールスターが勢揃い・・・。だんだんと人数が少なくなるのは仕方がない・・。

 そして・・夕方の・・・三時過ぎに・・・突然として・・・「潮干狩りに行こう!」と言い出して・・。私は・・・船のエンジンも確認していないし、近くの「園の州」という砂州には苦い思い出があるので・・・反対したが多勢に無勢・・・。「思い出作りだけでも・・」という一言に促されて・・・出航準備・・・。「園の州」というのは大潮の時に出現する砂州・・・。普段にはみることはないが、大潮のとにはうっすらと姿を表すが、今時は大きな砂州が現れる・・。

 

 島の林道から様子をうかがうと・・・砂州が現れて数人が上陸している・・・。それでは・・というので、江の浦港を出航・・。数分で・・その・・園の州(そののす)に上陸・・。

 

 道具をさげて・・上陸して・・・こういう場所から海の中を(というても膝下くらいの浅瀬)を歩いて砂州に上がってあさり掘り・・・。これが・・同じ広島の・・「ポニー牧場のご夫婦」・・」

 

  こういう感じで潮干狩りをはじめた・・。左上のボートがマイボートのあかつきⅡ・・・。それが数分後には「チン」してしまう・・。つまりは座礁だ・・。

 

 押してもダメ、引いてもダメ・・・。少しの油断でこうなると・・・潮が満ちるまではどうしようもない・・。時刻は・・16時過ぎ・・。干潮の日底が・・・17時・・。潮が満ちてきて船が浮かぶのが19時になると、広島のポニー牧場のおじさんがおしえてくれた・・。

 あとは・・・掘り続けるしかない・・・。

 

 十年ほど前には・・・ここに・・百隻以上の船がやってきて、数百人以上が貝を掘っていたが、この日は・・数十隻に・・百人前後くらいが乗ってきて掘っていたが、昔日の面影はない・・・。

 

 「ま、一人・・どんぶりにいっぱい程度・・」やな・・という話やったが、けっこう・・貝は掘れた・・。でも・・・さすがに・・17時を過ぎると貝掘りにも飽きてしまう・・。でも、船が浮かばないことにはどうにもならない・・。この頃になるとあたりは薄暗くなって・・・ほとんどの船が帰ってしまう・・・。残っているのは数隻だけ・・・。どじな船長さんが数人・・・・みたいなもんか。

 

 こんなんだからね・・・。「陸に上がったカッパ」・・・という言葉があるが・・・陸に上がった船ほどみじめなものはない・・。

 暇つぶしに・・・「タイラギ貝」を探してみた・・・。昔は多かったというのだが、それもまた・・・昔の話・・。

 

 タイラギ貝というのはこんなもの・・。この数倍もあったけれど、なんか中身が怪しいので廃棄処分。安心できそうなものがこれ・・・。

 

 18時半になって・・このくらい・・・。こどもらもシオマネキ・・・という踊りで・・・潮を呼ぶが・・なかなかに潮位は上がらない・・・。

 19時過ぎになって・・・ようやく離礁・・・・。もう・・まっくらになった中を広島に帰港・・・。20時前だった・・・。早速にお風呂に飛び込んで・・・ビールを飲んでようやくに安堵・・・。

 こどもたちも・・・お風呂に入ってあたたまって、ようやくに笑顔がこぼれた・・・。

 

  バケツの半分程度の貝・・・。高い貝になったかねぇ・・・。おいしさは倍増だと思うけれど・・・。

じゃぁ、明日はまた、どんなドタバタがあるかしらんね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい連休~ (旅と着物と本と)
2011-05-04 18:47:13
皆さんで自然の中で楽しんでおられますね。

大きなお孫さんがたくさんおられて羨ましいです。おじいちゃんの優しいお顔が目に浮かびます。

連休もあと一日、どうぞ皆さんで楽しんでくださいね。
返信する
連休もおしまい・・。 (まほろば)
2011-05-05 07:03:59
 おせわさまです。

 連休も一応おしまい・・。孫たちは明日は小学校の遠足だから休めないので、今日の午後から帰宅・・・。あっという間やねぇ・・。

 私は・・日曜日までお片付けやら・・船の掃除をやっておきますわ・・。
返信する
Unknown (無邪鬼)
2011-05-05 22:39:33
ところで・・・・・
血栓の具合はよろしいのでしょ?
で、あれば、アブソーバーだかアブノーマルだか、あの高周波で神経を焼くとか言う治療は。

現在、順調のようですが、ほれ、今夜は広島に一人きりなんやろ。

返信する
そんな話もあったね・・。 (まほろば)
2011-05-05 23:20:19
おせわさまです。

 そうそう・・心房細動のなんとかいうもの・・。焼き付けをなんていうとったかね・・。アブレーションか・・。覚えていたね。

 水分を多くとるように言われてはいるが、ビールもどきが多くなって、余計に利尿作用が働いて・・・血液濃度が高いらしい・・。

 ま、ストレスが減った分、こころが豊かだから大丈夫と思う・・・。

 今夜の保証はできんけれど・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。