まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

月々に 月は昇れど ススキの穂

2010年09月22日 | 自然
 ご案内のように・・・22日はノートパソコンだのプロジェクターだのをバッグに詰め込み、お泊まり用の着替えなども準備して・・・どこへ旅行するのかというような姿でお出かけ・・・。

 それがまた・・・暑い一日で・・・気温は33度とかいうておったけれど、35度以上もあったかのような暑さの中を丸亀に向かったんだわ・・。この暑さは異常やな・・・というような中やったね・・。

 

 で、土器町東8にできた・・というても・・少し前に開店したんだけれど、手打ちうどん麺輝屋土器店に寄ってみた。ここも朝早くから開店しているのがうれしい・・。

 でも、「ほんま屋」とか「中村」とか・・このあたりにはうどん屋さんが密集している。やっていけるんだろうかと他人事だけれど心配になったりする・・・。

 

 で、ひやかけ小(180円)にいなり寿司一個(80円)を食べて・・・朝昼兼用になった・・・。

 

 メニューも・・・ご丁寧に・・小・中・大と並べて細かく書いてある・・・。店内は広くて・・会社の食堂みたいな感じ・・・。でも、場所柄かねぇ・・朝から・・コップ酒を飲みながらおでんを食べたり・・缶ビールを飲みながらおうどんを食べている・・。近くのおじさんたちやろうねぇ・・。朝から・・豪勢なもんやね・・。

 その後・・・港近くのスーパーで食材を少しばっかり買って・・13時半のフェリーで島入り・・・。

 

 とにかく・・みんな・・暑い暑い・・を連発だ・・・。75日間連続猛暑日だとかなんだとかと賑やかなことだった・・・。

 

 島の家に着いたら・・早速に冷房を最強にして・・・シャワーを浴びて・・まずは・・缶ビールで休憩だわ・・。どうにもこうにもならない暑さだもの・・。なにせ、プレハブ式の鉄骨平屋建てだから・・・工場の倉庫の中みたいなもんで、締め切っていたものだから・・サウナ風呂みたいな感じだ・・。

 夕方になると・・・瀬戸の夕凪・・・というて、風がぴたっと止むと・・・もう・・むぅぅっとした空気が流れて・・・。

 

 少しばかり・・・プロジェクターを使ってリハーサルをしたのだけれど、観客も居ないし、文句をいう人もいないもんで面白くない・・・。はりあいがないというか、反応がないというか・・・。

 空には中秋の名月だというけれど、おじいさん一人が月見をしても風雅でも風流でもない・・・。



 そんなこんなで・・・九時前から寝てしまった・・・。何のためにさぬき広島にやってきたものなんだか・・・。

じゃぁ、また。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。