まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

来る夏を憧れている蓮の花

2020年07月05日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 さぬき市地方は、湿った空気の影響で概ね曇り、夜は雨が降るらしい。気温は22.5度から27.0度、湿度は90%から78%、風は1mから2mの北北東の風が少しばかり。明日の6日のさぬき市地方は、前線や湿った空気の影響で雨が降り、雷を伴う所がある見込みらしい。

 

 107/58/80 36.5c-90% 59.6Kg 24.8c-73%-1003hPa 体調に変化は無い。

 

 今朝は「市内一斉清掃日」ということで、自治会員総出で自治会堂周辺の掃除の日である。私は自治会長ということで、昨日からお茶やパンなどを準備して、朝4時半起きの5時に集会場に到着、会堂を開けたり、掃除用具の準備などをしておく。

 

 今年は特に、消毒液や除菌シート、使い切りマスクや女性用の台所手袋や男性用にはゴム手袋を用意した。新しい生活様式に対応するためである。

 

 数年前は周辺の草刈りや雑草取りなどが大変だったが、昨年から敷地は全面舗装してもらったし、県道工事や市道工事なんぞで草を刈る部分も減った。女性陣は会堂内の掃除が主な作業になった。

 

 掃除が終わると、恒例の「女体山(にょうたいさん)」の例祭だが、今年はこうして略式の祭礼で済ませ、毎年、お弁当を取って、にぎやかな直来(なおらい)になるのだが、今年は自粛になった。

 

 その後、お疲れ様・・・ということで、お茶(ペットボトル)とあんパンとケーキ菓子を配っておしまい。費用は自治会から出るが、買い出しとか準備は自治会長の役目らしい。

 

 一斉清掃が終わり、例祭が終わると、自治会堂を片付け、掃除用具庫を施錠し、会堂にも施錠してお役目はおしまい。今日も奥方はお仕事で出勤。今朝の朝食である。清掃の後で配ったパンとお茶、それに野菜ジュース、サラダ、バナナである。

 

 食事が終われば、今度は植木屋さんである。日曜くらい休めばいいのになぁと思いながら、身体がついつい動いてしまうのである。

 

 で、昨日の続きから。雨は降ったりやんだり、晴れたり曇ったりを繰り返している。

 

 で、なんたらという木の剪定を終えて、手前の雑木も散髪をした。梅の木の下の方、手の届くところは剪定しておいた。

 

 これは、ハクモクレン(白木蓮)である。

 

 これも下の方、手の届くところは散髪をしておいた。あんまり切り詰めると、「ハクモクレンの木は切っちゃぁダメと言うたでしょ!」と叱られかねない。

 

 植木屋さんが終われば、シャワーを浴びて着替えをし、着て居た作業着類を洗濯して干しておいた。明日には着られるだろうか。で、今日のお昼である。懲りもせずに冷麺と焼き飯である。

 

 今日の掲示板はこれ。「出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は誰も打てない。出ない杭、出ようとしない杭は居心地は良いが、そのうちに腐る」というもの。堀場雅夫(ほりば まさお/1924年12月1日-/男性)さんは、京都府京都市出身の実業家である。分析・計測機器大手「株式会社堀場製作所」の創業者として有名である。学生ベンチャーの草分け的存在としても知られる人物であり、京都市ベンチャー企業目利き委員会の委員長などを勤め、起業家の育成にも力を注いでいる。1982年に藍綬褒章を受章。(参考文献:ウィキペディア+楽天ブックス+ベンチャー通信)

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>