まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

世の中の 悩み重ねて 曼珠沙華

2017年09月17日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 さぬき市地方は、台風第18号の影響で雨が降るのかと思えばそんな気配は全くない。夕方から夜のはじめ頃にかけて、非常に激しく降る所があるらしい。気温は21.1度から24.6度、湿度は92%から81%、風は5mから12mの東の風が吹くらしいが、そんな気配もない。明日の18日は、高気圧に覆われて概ね晴れるが、湿った空気の影響で、未明まで雨が降る見込みらしい。

 

 大きな台風だ、すごい台風だというので、地神さんの掃除をどうするかと、あれこれと騒いでいたが、当日の天気次第だということにしたのだが・・・、

 

 朝になってみれば、おひさんまで照ってきたではないか。

 

 それでは・・と、しめ縄とかを持って行って飾ったのだが、誰も来ない。そのうちに、ゴミ捨てに来たおばちゃんや、散歩をしていた夫婦とかが道具を持って集まってきて・・・。

 

 10人中5人が集まってきて、なんとかお掃除ができた。すると、二軒のおうちでお葬式ができた・・というではないか。あと一軒は足が悪いといい、あと一軒は「ぶく(服忌)がかかっている・・」という。自治会長さんはお伊勢さんへ社員旅行で出掛けたという。

 

 台風どころか、お陽さんまで照ってきたではないか。

 

 15時からの直来(なおらい)を朝の9時に繰り上げたというので集会場に集まった。で、1時間ほどの情報交換。お葬式はどうするのか、いつごろ、どうするのかとか・・・。

 

 で、先日の独居のおじさんちに行ってみた。すると、台風が来るというのに、洗濯物はそのまま・・・。「あれれ・・・」。そこへ息子さんがやってきて、「ええ、元気ですわ・・」というので、一安心。ここは、まぁ、一件落着。

 

 今年に手がけた調査報告書なんぞを整理していた。寒川家俵札調査報告書二種類。

 

 大窪寺観光ガイドマニュアル二種類と仏教語辞典など。この夏休みも頑張ったな。

 

 台風が接近しているというのに、この右のおじさんの親が亡くなったというので、今日の17時からお通夜だという。

 

 火事とお葬式はどうしようもない。これからお手伝いに出掛けねば・・。

 

 私たちは受付なんぞのお手伝い。台風がきがかりだけれど仕方あるまい。

 

 今日の掲示板はこれ。「人間の大きさは その人が出会っている世界の大きさ」であるという言葉。町内の善楽寺さんの掲示板からである。農業をやっている人はどこに旅行しても、稲のできばえとか野菜の育ち具合しか見ないという。会社の事務職員は自分の仕事の範疇しか知らないし、技術者は自分の担当している職場しか知らない。孫悟空がどこまでもどこまでも飛んでいったのに、お釈迦様の手のひらの中で遊んでいただけのように、「人間の大きさは、その人が出会っている世界の大きさ」なのである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>