まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

春浅し 今日のうどんの ネギの色

2012年02月13日 | 自然ありのままに

 一週間も島の家にいたのは初めてではないだろうか。なかなかに七日間も島にいる余裕、時間がなかったように思う。今回は、百々手まつりがあったもので、ついついと長居をしてしまった。

 

 いや、もうしばらくいても大丈夫なのだが、迷犬ごんが待っているだろうからと重い腰を上げて帰宅することにした。生ゴミや空き缶などの片付けを済ませて、八時に家を出て、ゴミ集積場へゴミを運び、フェリー乗り場に向かった・・・。

 

 この頃になると雨が降り始めた・・・。小さな雨粒がぽつりぽつりと落ち始めた。なにせ、ノートPCとデジイチがあるもので雨は困るのだが、傘を持って出るのを忘れてしまった。ま、そんなにも降りはしないだろうとそのままにした・・・。

 

 今日は月曜日・・・。図書館も資料館も博物館も休館日だ。丸亀港に着いたのは9時過ぎ。これから・・・どこに行こうかと考えた。雨がひどくならない間に車までたどり着きたい一心で、とにかく早めに島を出たのだけれど・・・。

 

 結局・・・丸亀市からまんのう町を経由して・・・綾川町に出ることにした。そろそろ・・ふきのとうが出ているかも知れないと思って・・・。

 

 で、昨年末に移転してきた・・「木の崎うどん」新店に寄った。時間的に・・・朝昼兼用のおうどんになった。旧店は少し先の旧道沿いにあったのだが、国道沿いの広い場所に出てきたという感じ・・・。

 

 この・・「まんのう町」というのはうどんのメッカ。長田うどんとか小懸屋とか太郎うどんとか・・・ま、多くのうどん屋がしのぎを削っている激戦区。近くには「兼平屋」、「川中うどん」「よしのや」などがすぐそばにある・・・。

 

 朝から・・・油っ濃いものは欲しくないので、あっさりと・・「おんたまぶっかけ小」を注文した。330円だった。麺はこだわりのある麺のようで、柔らかいが柔らかくなく、硬いけれど、硬くもなくておいしかった(どういう意味じゃ・・)。

 

 ちなみに、定休日は「木曜日」らしい・・・。そこから・・・仲南町に向かっていたら・・・「凍結注意」の点滅ランプが・・・・。「こりゃ、あかん・・」と、方向変換して・・・綾川町に向かった。

 で、旧の綾上町の山手に入ってみたが、ふきのとうの姿は全くない・・・。この寒さではまだ無理か・・・。

 

  

 今日の掲示板は少し長い・・・。ま、興味のある方は読んで味わって下さい・・・。人にしろ、鳥にしろ、動物にしろ、植物にしろ・・・みんな、そうして、生まれかわり、死にかわり・・・命を引き受け、預かって、受け継いで・・・今の私がある・・・。

 この命に感謝、あなたの命に感謝ですね・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>