美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

monte bianco

2010-09-21 03:00:10 | 仕事
モンブラン、イタリア語でモンテビアンコ。

「白い山」

イタリア式のモンテビアンコは、口当たりも軽いし、
シンプルで、なんと言っても美味しい。

栗を茹でそのままをパッサート(パッサトットという裏ごし機で裏ごし)して
軽く糖分とブランデーなどで香りづけ、
生クリームをドンと雪に見立てます。

覆ってしまう店もあるようですが、
私は栗も見えるようにしております。

スプーンでバランスよく上手に口に入れてくださいませ。

パーティー

2010-09-18 00:33:51 | 仕事
仕事に戻り、通常の日々になると更新してませんね。

相変わらず、余裕がないんだろうと思われます。

さて。

書かないでスルーしてしまおうかと思ったのですが、

今年はバイキングパーティー行わないと思います。

何年前から始めたのか、忘れてしまいましたが、

毎年恒例になっておりました。

先日も、お客様に聞かれてしまいましたけど。

ずっと悩んではいるのですが、ごめんね、今年は多分出来ません。

元は、イタリアに1ヶ月休みを頂く前に、食材を無駄にしないように

行っていたパーティーでした。

今年はイタリア。。。なんてまだまだ行けず。

ただの旅行も、一人旅なんて、精神的に今の私にはとても無理。

パーティーだけでもと思ったのですが、

開催する為のパワーとその後の疲れを考えると、

コツコツと通常営業に励んだ方が今の私にはベストだと思うのです。

だって、現在の自分の仕事に満足出来ていないんだ。

色々改善したい事が一杯あるのに、出来てないんだもん。

アロマに魅力を感じるようになって、ハーブについて

ちゃんと勉強をしようと思っているんだ、

料理に使う事は、何も不自由はないのだけれど。

もっと深く知識を高めたくなってね。

で、お料理教室でしっかりと伝授できればいいなと思っているのです。

実際は、花壇のハーブすらお手入れ出来ていないというのにね。

ディナーのメニューも作り替えたいし、

手打ちパスタも種類増やしたいし。。。

やりたい事は本当に一杯ある。

でも、秋になってちょっと寂しくなってしまっている。

元気に店で営業するだけで一杯一杯な自分が居る。

写真は、先日。

勉強になるなと思って行った、帝国ホテルのバイキングの皿。

バイキング、今年は無理そうだけど、秋にこだわる理由は無いからね。

出来る!そう思ったときに行う事にするね。

ごめんね。


私のパスタ

2010-09-14 21:21:37 | Weblog
あー、やっぱりホッとする自分のパスタ。
先日、地元のパスタを食べて驚きました。
ま、詳しくは察して下さい。

お金と時間を使い、脂肪を増やすことに、腹はたちますが。
でも、外の空気を味わう事も
今の私には必要だとおもってさ。
世間知らずなもので…

最終日

2010-09-13 22:32:31 | 日常
居酒屋で晩餐

マスターがここのつみれ汁が好きだったのを思い出して一杯。

昼間は、昔よく行っていたトンカツ屋にもいきました。

アルバトロスみたいに、トンカツ屋さんも代替わりしてましたね。

でも、相変わらず美味しかったです。

明日からの営業の為、少し買い出しもしました。

芝川の北にある佐野川温泉っていう、北陸ばりの怪しい山間にある

温泉にも行きました。教えてもらわなかったら、行く事がなかっただろうけど

とても湯質が良くて、驚きました。

一杯飲んで、駅前歩いて、汗かいたけど、家に居る今もお肌つるつる。

今後、時々行きたいところになりました。

今日1日はざっとこんな感じです。

この5日間。

1日目は東京に1泊して遊び、2日目の帰りに河口湖の桜庵でヘッドスパ&リフレ。

3日は、マッサージが効いて昼過ぎまでダラダラして
夕方から沼津で買い物と夕食。

4日目は、DVD4枚鑑賞して家に引きこもり。

5日目の今日に至ります。

さ、明日から仕事です。
今回は、本当に何にも仕事しませんでした。
休みはそれでいいんだと、言い聞かせて何もしませんでした。

おかげで体は楽です。

東京の刺激、地元の現実。
色々考える事もできました。

自分の仕事もちょっと引いて、外から見るようにしてみました。

考えさせられる点は一杯ありますね。

少しずつ、自分で出来る事から始められれば、良いなと思っています。


香り

2010-09-12 22:56:36 | 日常
今までの人生、香水というものが苦手でした。

香りのある物は好きではなくて、
化粧をしない理由の一つでもありました。

ハーブや食べ物、ワインなどの口にする香りは当然好きですが

作られたような強い香水は苦手でした。

免税店やデパートの化粧品売り場は、いつも逃げるように避け、
香水の匂いが強いと頭が痛くなり辛いのです。

もちろん、今も得意じゃないけれど。

最近、匂いにも質があるのだと感じるようになりました。

アロマの影響もあり、noemiさんやカナちゃんの影響もあり

質の良い物は、人や時間によって香りが変化するのです。

変化するという表現が正しいかは定かではないですが、

ワイン同様に、はかないものだと知る事が出来てきました。

以前にも石鹸好きは言いましたよね。。

その石鹸好きと良い香りが、私の日常を変えつつありましてね。

それに、30歳半ば、肌の衰えを気にするようもなりまして。

少しお手入れをするような日々を送っております。

といっても、化粧水とボディーローションをようやくつける

ようになっただけですけどね。

今まで日焼け止めも、何もかも、していないほうが変なんでしょうけど。

でも、ま。

それ以上する気はおこりません。

先日。

東京でサンタ・マリア・ノッベラというイタリア最古の薬局に

行ってきました。

半端じゃなくお高い香水や石鹸などがあるのですが。

以前から時折使っていて、やっぱり気持ちがいいのです。

ちびちび使っていて、まだ石鹸の在庫はあったのですが

カナちゃんが香水を買うと言うのでつき合いました。

が、私も匂いにやられて思わずボディーローションを購入。

オレンジとシナモンのすっごく良い香りでさらりと気持ちがよいです。

ただ、自然な良い香りなので、馴染んでしまって

ずっとは香ってくれませんけど。

でも、ずっと一定の香りがしないから良い香りなんだなって

はかない香りの虜になっています。

名作

2010-09-11 23:56:54 | 趣味
こんばんは。

私にとって5日間という長い休日。

楽しんでリラックして過ごしております。

色々しているので、書く素材はいっぱいあるのですが、

今、私は猛烈に心が熱く、苦しく、でも、幸せにな気持ちもあり。。という

とにかく、胸が一杯になっています。


というのも。

「バベットの晩餐会」という映画を見たからです。

昔、マスターが「これはコックのバイブルだ」と見せてくれた映画で、

10年以上も前のその時の私でも良い映画だって思っていたものです。

一昨年から、冷えきった私の魂に、あの映画が絶対にいいって思っていたのですが、

映画のタイトルが思い出せずにいて、

今日、やっと観る事ができました。

私にとって、バベットの晩餐会は名作中の名作。

心暖まる映画で、もう声を出す勢いで大泣きです。

是非とも、食が好きな方には観ていただきたい。

説明したくてウズウズしますが、観てほしいからやめますね。

一つ忠告しますと、ヨーロッパの静かな淡々とした映画を見慣れていないと

私のこの熱い気持ちとは違うかもしれません。

分かりやすく言えば、グランブルーあたりを理解できないと

ちょっと伝わりにくいかもしれません。

でも、フェリーニのように分からない映画ではないです。

マスターは本当に色々な事に興味のある人で、

一緒に居た私は、かなりの映画を観て参りました。

ま、もちろん好みはありますから一部全く観ないジャンルはありますが。

この数年。

日々の生活におわれて、映画を観なくなってしまいました。

久しぶりに覗いたショップで観たい物が溢れていました。

さ、数枚用意しました。

今度は大泣きする、これまたかつて観た名作を見ようと思います。

大泣きしてスッキリしようかなと。

寂しさを思いっきり出しまくれば、穏やかになれる気がしてね。

で、後は爽快な映画を観ていこうかなと思っております。

じゃ、またね。

酔っ払い

2010-09-10 00:18:00 | Weblog
後で怒られるだろうけどUPしちゃう。
ベンチで寝る先生。
ただ街を歩いて憧れのOLや色んな人を見て
秋風の気持ちいい中でベンチで座って、
寝るにはもったいなくて。
楽しみました。
私は全く酔えませんでしたが
先生の姿が可愛かったです
私が男だったらありゃーマズイわ
というか、なんでこの子は
こんなに楽なんだろう
運命なんだろうな、きっと。