美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

ハーブ

2011-04-30 19:29:11 | Weblog
店の花壇、やっと今年は緑が生き生き成長しています。

雨降って地固まる。。でしょうか。

シブレットの花が咲き始めました。

ハーブの花の中でも一番好きです。

ピンと伸びた先に、ぽこっと丸い可愛い花です。

私もピンと生きたい。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちのよい天気

2011-04-25 20:52:57 | 日常
以前に比べたら行かなくなった墓参り。

いつも線香をあげるし、想っているけど。。

時々報告をしたい時はやはり行ってしまいます。

ただ、今回は天気のように晴れ晴れとした気持ちで行って参りました。

片付けをしていて。

あんなに音楽好きだったのに、

レコードはそこそこあるけど、大してCD持ってないな。。って思って

アンプもスピーカーもギターも何もかも。

全部古くって。

大事に使う人だったから、気に留めてなかったんだけどね。

師匠の後半の人生は、仕事に全てそそぎ込んだんだなって改めて思って。

ワインとレシピと、そして私につぎ込んでくれました。

こんなに辛い事はないと思って過ごしてきましたが、

天職だと思える仕事を教えて育ててくれた師匠に

今日は、感謝する事ができました。

ある意味、私は幸せ者です。

ここまで想える人に出会い、そしてそれに応えてくれた人と過ごせ

それを大事にこれからも生きて行けるのです。

しなくてもいい経験があると思っていました、子供だから。。

でも、色々な経験をして人は学び、他の人の立場になって考える事が出来る。

本を読む事は知層になるってTVで言ってたね。

知層になるけど、知る事と経験が結びついて何かが生まれるんだと思う。

経験した分、人に優しくなれる。

そして自分に帰ってくる。

連続して、仕事とは離れたブログになってしまいましたが。

心機一転、ようやく私の芽も出てきましたので。

伝えたくなったのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アドレス

2011-04-25 00:29:55 | 仕事
そのままネット環境をマスター名義で使っていました。

アドレスを変えたくなくてね。

面倒だし。

だけど、引越をしてそのままもな。。

支払いもカード引落しなのに、そのカード破棄したしな。

と言う事で、名義変更。。

だけど、身内じゃないから、やっぱり変更出来ない。

2年ぶりに言われた。

でも、もう応えない。

仕方が無いから、若林美保で新規入会。

メールアドレスは。

albatross2@mail.wbs.ne.jp

以前に数字の2を入れてでお願いします。

まだ、9月頃まではマスター名義の今までのアドレスもOKです。

両方届きます。

ホームページも古いし。

解約すると言う事は、ホームページ無くなるのかな???

ま、ブログは続きますから。

宜しくです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温かさ

2011-04-24 16:58:13 | 日常
人の暖かさに心を熱くしているこの頃です。

こういう事になったんだ..と言えば。
じゃ、こうしてあげるよ。。て、協力をしてくれて。
時間と体力と愛情を頂き。

久々に、昔のメニュー「シソとトマトのスパゲッティ」を作ってくれて
懐かしくて、美味しくて、満たされて。

途中。
お姉様からいつも優しいメールをもらい。

店に来たら。
怪しげな箱が置いてあって。



絶対に心のお父さんだって思ったら。
やっぱり、そうで。
玉ねぎの香りのせいにして、涙がでそうで。。
お礼の電話しようかなって思うんだけど。

なんとなく、恥ずかしく。
ブログ見てるからここでお礼を言う事にします。

師匠が居る時から可愛がってくれていますが。
入退院が多くなって、東京通いしていた時、
別にお土産なんて言いながら、心配でカステラ持って来てくれたり、
もちろん常連様でもあり。
犬の散歩と言いながら、様子見に来てくれたり。
素人だけどと野菜をくれたり、
ランタンの使い方を教えてくれたり、
ガスを入手してくれたり
熱く商売の話をしたり。。
色々してくれて、書き出せない位で。
いつも、顔に大丈夫か?と書いてあって。
私をすごくかってくれていて。

私が自信を取り戻せたのも、心のお父さんのおかげが大きいです。

書きながら、泣けてきました。
本当に、心から感謝しています。

もう本当に本当に大丈夫だよ。

ありがとう。

すごく幸せな日です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガレット

2011-04-24 00:01:21 | 仕事
ジャガイモって、何をしても好きな食材です。

常に箱単位でないと不安な常備野菜です、私には。

今回はイサキと一緒にソテーしました。



イチゴを活かしたかったので。

甘みも程々に、煮込むのも軽めにしました。

ココナッツのアイスとピスタチオ、イチゴ。

私には最強です。

マスカルポーネでもいいだろうなぁ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

野菜

2011-04-23 13:50:39 | 仕事
体がタンパク源を必要としていないのか。

野菜がやけに好きなこの頃。

アルバトロスの料理も野菜をたっぷり使うように心がけています。

久しぶりの料理の写真。

キャベツの中に、野菜のピュレと牛フィレ肉が入っています。

牛の旨味を野菜が吸ってくれて美味しい、今お気に入りの料理です。



そして。
イチゴ農家のお役様からたっぷり、採れたての甘いイチゴを頂きました。

。。。。いいんですか?ってぐらい、いつも毎回色々頂いてしまいます。

ジャムにしようかと思ったのですが。

イチゴの香りを楽しみたいので、軽く砂糖をしてソースにしました。

バイトのトモちゃんが、イチゴを前にメロメロ状態。

高校生のトモちゃん。

本当に食べることに貪欲で、作る事も大好き。

鍋を洗いながら、私の行動を見ている姿が、かつての自分と重なります。

彼女を見ていると、素直な人というのは、いいなって感じる。

だって、可愛いもの。

教えがいもある。素直だから吸収も早い。

初心をおかげで忘れないように出来そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰

2011-04-21 22:56:52 | 日常
個人的に慌ただしい日々を送っています。

桜は散りましたが。

家に帰る道で、赤い葉が綺麗だったので撮りました。

食べ物の話題が無くてごめんね。

明日から日常に戻るから。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココナッツミルク

2011-04-16 14:46:05 | Weblog
牛乳が大好きですから、当然ココナッツミルクも大好きです。

かねてから作ろうと思っていたのですが。。
やっと、今作りました。

これからの季節に非常に美味しいと思います。

色々作りたいものや、食べて頂きたいものが

パソコンの中に師匠の財産が詰まっています。

やっと、すこしづつ形に出来そうなこの頃です。



そして。

お客様にも提供してしまう事が多い冷製フェデリーニ。

自分でもこの時期になると、良く食べます。

我ながら、美味しくて、自分の賄いもこればかりです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

空豆

2011-04-15 18:38:40 | Weblog
今日の教室で、久しぶりに空豆のピュレを作りました。

。。。このままアンティパストでドンと皿に盛っただけで成立するのは知っていたし。

空豆じゃなくて、なんだったか野菜のピュレだけ盛られたものを

実際にイタリアでも食べる機会があって。

美味しいんだけど、実際に自分の料理として

日本でイタリアの感覚のまま提供は出来ないな。。と思っていたのですが。

生徒様もスタッフも。

ピュレだけ食べて、美味しいと、これだけで成り立つねと。

お声を頂き、自分でも自分の腕の向上に嬉しくなりました。

しばらく、空豆ピュレは、色々な皿で登場するだろうと思います。


この頃、料理の写真をなかなか余裕が無くて、忘れちゃうのです。

上の魚料理も美保ちゃん、撮らなくていいの?と促されて撮る事が出来ました。

春の陽気で、料理も素材も少しずつ変わって来ています。

どうぞ、四季ごとにお楽しみ頂けたら幸いでございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真なし

2011-04-14 22:37:46 | 日常
今日は定休日。

アルバトロスの美保も忙しいけど。

若林美保はこのところ、スケジュールみっちり。

全然、休めない。

ま、頭の中に常にアルバトロスがあるから。

頭の中は良いんだけど。

体がこたえる。。。

でも。

エクササイズ、すっかりいい感じ。

明日の疲労感が怖いけども。

無心で体を動かして、気分も良く。

肩こりも前より気にならなくなった。

さ、もう一仕事して、

風呂はいって寝ます。

休みぐらい早く寝たいけど、結局今日も3時になっちゃうな。。。

あ~朝にシフトチェンジしたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加