美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

クラッシック

2016-08-29 19:52:24 | 仕事
店内の音楽はイタリアのラジオ

今や色んな国のラジオがネット経由で聴ける

私、今

クラッシックがお気に入り

イタリアのクラッシックラジオを流しております。

途中イタリア語が入るのもまた宜しい。

ラジオを流す、理由は本当はあるんだけど。
まぁ説明は良いよね。

私は、多分。
余程の音楽好きではない。
興味あったんだけど。

音楽中毒と出会って、圧倒されて
いや、軋轢があり
音楽への小さな興味がなくなってしまった。

好き嫌いはあれど

特化した食に比べたら
何でも大したことがないけど。

店内音楽をクラッシックにして
1日聞いてると

心が穏やかだ。気持ちが良い。

音に不快感がまるでない。


師匠の好きな音は、酷く心にぐわっと来るものばかりで
仕事中の私は、苛立ちが半端なかった。
こっちは仕事してるのに
音楽聞いて、ギター弾いて、ご飯食べて
いい気なもんだ。

ただの騒音。

そんな事をよく思ったものだ。

だから音楽には申し訳ないが、嫌いに近くなる。

時が経ち。

ジャンル問わず何でも好きだった師匠が唯一聞かないクラッシックに

私は今落ち着いてしまったよ。

心穏やかに私はなれるけど。
きっと、だから師匠には響くものでなかったんだろうな。

アルバトロスにクラッシック?
空から石が降ってきそうだけど。

私のアルバトロスはこれからクラッシックで行きます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風

2016-08-28 13:50:27 | 日常
大型低気圧

気持ちでは誤魔化せない

怠さと不調を台風のせいにしています。

この頃

忙しい日は、途中休憩とれず。

暇な日は、仕込みに追われています。

休みは休みにしか出来ない仕事をしています。

今度の定休木曜日は

完全に休息に充てようと心に決めました。

頑張れ私。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わり

2016-08-26 22:36:06 | 仕事
夜の帰り道

少し秋めいて来ました。

秋好きなので、ウキウキ気分です。

夏の終わりの切なさは
私にはありません。
秋の寂しさも私にはありません。

逆です。

気持ちよくてウキウキしてます。

まだまだ暑く
まだまだ苦手ですけど

秋はもう直ぐです。

今日、少し早起きして
宮のうみゃーなへ野菜の買出し。

すっかり、夏野菜が減っておりました。
大助かりのズッキーニ、なかったよぉ。

もうとうもろこしも終わり。
何とか作ってみたけど、今ある分で今年も終了だな。

秋は秋で嬉しいのだが
夏の野菜は、豊富で有難かったです。

産直野菜は一目瞭然ですな

でも秋は秋でまた楽しいか。

そして、今日は大好きなお客様に出会って。
一緒にソフトクリーム食べて
ベンチでお話タイムもあり。

朝から大笑いの楽しい時間を過ごしました。


仕事用に何かと思いながら、いつも買うんだけど
結局、人にあげたり、食べたりで
仕事用にはならない
落花生をまた買ってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う!!

2016-08-25 16:29:56 | 仕事
最近、日本のチーズ侮れない

先日のリコッタチーズも旨し

だったので、父ちゃんと買出しで見つけたモッツァレラを買ってみた。

ワガママでカプレーゼにしてもらう。



美味い!
取り敢えず自分用に買ってみただけなんだが

帰りに、仕事用に買って帰ろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

油まみれ

2016-08-25 10:39:54 | 仕事
気になって仕方がなくなると
ずっと気持ちが悪くて

早く行動したくなるのが
私の良いところなのか悪いところなのか?

ま、今日は良いということで

休みをまっておりました。
換気扇分解掃除がしたくて。

ついでにガス台もしたいんだけど、
買出しに静岡行きたいし。

油まみれで良い汗かいてます。

年中拭き掃除してるけど
去年の年末大掃除は分解までできなくて
見ないようにしてたけど

ダメね見ちゃって
気になって仕方がないの。



これも含めて仕事が好きなんだと改めて感じてます。

仕事ってか、ここは私の城なんだと
大事に可愛がってます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重なる

2016-08-24 15:48:22 | 仕事
重なる時は重なるもので。

どうしても一人なんで
ごめんなさい状態になる事がしばしば。

前もってならばスタッフと言う手もあるのだけど
当日に動くのでありまして。

いずれにせよ、
私一人では限度があります。

スタッフが居れば良いのでしょうが
私は入れる気がありません。
店の広さもあるし。

私が全てを取り仕切る事をお客様は求めていると思うのです。
それに、私の目が離れるのは私自身も嫌なものでして。

そんな感じで運営してます。

基本暇です。
当日も飛び込みも、可能です。

が!重なると難しくなる。

殆どのお客様が、来る前にご一報下さいます。
ありがたい。
その際、時間をずらして頂くか、全く問題なく対応もできるか、完全にパンク状態かお話しさせて貰ってます。

対応するのにお待たせをしてしまう、
それによって、雑になる可能性がある

ご予約のお客様がいらしていたら
私の動きはご予約様のものであり
先約にご迷惑がかかる可能性がある

そんな場合もごめんなさいとしてしまう。

お酒呑んで待ってくれる方と熟知してるお客様は
カウンターで私は大丈夫よと言ってくださるので
受け入れてはいます。

予約制にしてしまうと
予約してないからと食べたい気分になってくださったのに諦めさせてしまいます。
うちは、基本暇なのに。

それに、食べたい時が食べる時なのであります。

この頃、重なる事が多く。
お断りせざる得ない事もあり

非常に申し訳なく
それに、私も悔しく、あゝと凹むのです。

普段、暇なのに…

例えば、来週あたり行こうかなと思ってくださる事があれば
予約電話下さい。

今食べたいって思ってくださったら電話下さい。

少しでも皆様に作りたいと
心より強く思っています。

宜しくお願い致します。



シラクーザの製作途中。
色が綺麗で思わずパチリ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お酒

2016-08-23 22:14:23 | 仕事
私ね、仕事して。

お客様を25年見続けて

私の中で確信している事が一つある。

毎日晩酌。
何よりも楽しみは酒!と言う方

二つパターンがある。

食事と一緒に楽しめる人と
お酒がほぼでつまみ程度の人

いづれにせよ、食べ物の量は少ないけど。
食を楽しめなきゃね。私の意味がないわ。

そして。
酒呑みの共通なのは、甘い物が要らない!って事。

程よく食と酒を嗜める方はここに分類してません。

酒に呑まれる?
呂律が回らなくなるとか
覚えてないとか

ま、結構、毎回呑まれるまで気がすむまで呑む方は

酒で糖分摂取してるんだと思います。
人間が生きていく分、必要な分の糖分はアルコールで摂取オーバー。

なので、甘味にまで働いてくれない。

私、甘いの得意でない!その方は絶対に酒呑みであります。
酔っ払いになるほど呑む方ですな。

年を重ねて、胃が小さく、消化が悪くなる頃
お酒の量が減ります。
そうすると、アルコールで糖分を体に入れてたから
今までの糖分が足りない。
よって甘味に興味が湧き、少し食べる様になる。


食に興味がないとずっとアルコールなのかもしれないけど。

私は料理人なんで。
やっぱり、お酒も美味しいし、料理もありきだし
なんでもバランスだと思うのであります。

私は甘い物の方が好きなんで
甘いの要らないお酒飲み、一緒に楽しめなく、仕事としても寂しいしなぁと
長年思っております。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今晩

2016-08-23 16:30:58 | 仕事
すみません。

ご予約が2つ重なってます。

8時過ぎ、カウンター端なら対応出来るはずです。

それ以外はごめんなさいです。

この頃、こんな日がたまにあります。

そしてそれは何時も直前に起こるのです。

頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早まるな⁉︎

2016-08-23 13:53:20 | 仕事
まだ桃もある

でも

梨もイチジクも出始めてる

桃はもう来年まで食べられない

この時期の私の小さな葛藤

今だと、桃も梨やイチジクの赤ワイン煮
両方が混在して

両方出してます。

夏と秋と。

季節の変わり目ですなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日

2016-08-22 10:53:37 | 日常
昨日は友人達と静岡へ呑みに出かけました

闇夜棚さんが2店舗目オープンとの事で
美味しいお酒を頂きに。



毎日の様にちょこっと行けるような
とても良いお店です

父ちゃんと待ち合わせをして
そのまま、紀尾井へ。





相変わらずの何時もの美味しさと楽しさです。

今やもう、すっかり我が家化?或いは実家化してます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加