美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

非常に

2006-10-31 19:56:24 | 仕事
いいですよ。
新作パーティー。

本音を言うと、
旅行前のパーティーよりも
新作パーティーの方が、私には魅力です。

座っていれば、目の前に運んでもらえるし
何よりも、量がもうだめですので。
少しの量で、大満足したいのです。

どんなに、美味しいものでも、
食べるのに限度があります。

昔、マスターの牛タンシチューが大好きで
好きな部分を好きなだけ食べさせてもらったことがあります。
その時、思いました。
どんなに、美味しくて好きなものでも、
適量があるのだと・・。

舌が美味しいものを食べて、満足できれば
それで良いんだと。

新作パーティーは、素晴らしい材料で構成されています。

これまた、正直に言ってしまいますが
大人数になると、経営としては痛いものがあります。

ですから、宣伝活動、お声かけも
していません。
でも!でも!
来てください。絶対に良いですから。

メニューは夜、今度こそ、睡魔に勝てたら
発表しますよ。
あり得ない、材料を使いま~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作

2006-10-30 00:28:35 | 仕事
メニューは決まっています。

後は、実験を重ねて形にするだけです。

旅行中、色んなものを食べて、
マスターと料理のことを話しました。
(写真は、志摩観光ホテルの部屋からの景色)

それを形にするのみ。。。。

でも、なかなか時間が取れません。

パーティーの宣伝も、たいして出来ていないし。。。
ん~~~~。


料理内容を今回は、記しておこうと思っています。
いいでしょうか?

明日、公開しますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクセス数

2006-10-29 17:07:43 | 思うこと
というのは、正直ですねぇ~。

怠けてしまうと、結果に出ますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえず

2006-10-27 16:39:41 | 仕事
休み明けで、リズムがおかしいのか・・・。

それとも、仕事が多すぎるのか・・・。

しばらく、ブログがお粗末になってしまいそうです。

新作パーティーが終わるまで、お許し下さい。

でも、いいお料理の為ですから!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなに~~?

2006-10-26 17:03:45 | 仕事
やることばっかり・・・だったんでしょうか、私。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2005年新作ドルチェ

2006-10-25 02:10:33 | 仕事
焼き洋なしとマスカルポーネ、柿ソース
トマトのコンポート
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2005年の新作魚

2006-10-25 02:08:36 | 仕事
北海道から買ってきた甘~いカボチャと
寒鰤、帆立、秋田のどんぶり等をアボガドのソースで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2006年 新作パーティー

2006-10-25 01:58:54 | 仕事
11月4,5日 計2日間 19時より
場所:アルバトロス
料金:¥6300(税込み)
1日、18名限定

秋の新作料理パーティーを行います。

前回の旅行前パーティーと違い
新作料理フルコース、各一皿ずつの提供になります。

先日の旅行で得た食材やヒントで生まれた
新作の料理です。

去年の料理を載せておきます。
ご参考までに・・・。

こちらのパーティーは、
お値段では通常ご提供できないような価格の
食材で構成されています。
もちろん、通常のコースも自信を持って
手ごろな価格で提供しているつもりですが
それ以上の年に2度のサーヴィスパーティーです。

是非、お時間が合いましたら
ご参加頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

まず、写真は2005年の前菜です。

北海道鵡川産、本当のししゃものエスカベッシュ
牡蠣を菊の花とレモンゼリーで
白花豆とエビのトマト煮
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はぁ~。

2006-10-24 15:35:05 | 仕事
何でこんなに、仕事だらけなのか。
軌道に乗るまで、まだ一杯ありますよ~仕事。

体もなまっているのか、疲れているのか
よく分かりませんが・・・。

お昼は、パーティー用に出した皿とグラスなどを
元に位置に戻し、
とりあえず、数日の食材の買い出し
(一部は最終日に寺泊で魚を仕入れました)
テーブルセットの一部、
簡単なふき掃除。

だけしか、出来てないです。

まぁ、慌ただしく店を閉めたので、
覚悟はしてましたけど・・・。

忙しい日々のリズムに体を合わせないとなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日より

2006-10-24 08:14:00 | 仕事
店を再開させますが、
あの慌ただしい中、やっとのことで片づけた店内ですので
今日1日は、仕込みと大掃除でしょう。

もう少し、通常になるまでお待ち下さいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加