美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

お世話になりました。

2009-12-31 11:36:12 | 日常
そして、これからもよろしくお願いします。

今年は、本当に忘れることのない年になってしまいました。
私にとって、人生最大に辛い年だったと思います。

でも、色々なことを学んだ年でもありました。
良いことも悪いことも。

二つだけ、良いことがあったとすれば。

今まで俊ちゃんが居たときは、お互い遠慮がちで
お互い気を遣っていた関係だった要子ちゃんと、
すごく仲良くなれて、
言いたいことも言えるようになって、
私は彼女の力になれているか分からないけど。
彼女は、私の力になっていて。
私生活を楽しく過ごせるようになったのは、
忘れ形見である彼女の存在があって、
尚かつ、彼女は本当に可愛い子で、大好きなんだ。

もう一つは。
私には、すごく良いお客様が一杯いると言うこと。
私の応援団。。と言いたいほどに。
仕事始めの気の抜けた、魂のこもっていない料理を
感じつつも、何にも言わないで
ずっと、お越しになってくれて、
回復するのを優しくずっと待ってくれていた方。
いつも、私の問いにアドバイスをくれる方。
いつも、アルバトロスを気にかけて、
私の頑張りに協力してくれる方。。。。。

あなただよと。名前を挙げたいほどだけど。

皆さんね。
私が頑張っているから、応援したいんだって言うけど。
そんな皆さんのおかげで、私は頑張れるんだ。

とにかく。
おかげで、年を越せます。
本当に、お世話になりました。
ありがとうございました。
そして、これからも。
よろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたら

2009-12-29 23:21:34 | 日常
寝正月。。

私には無理。

忙しすぎる。

お客様が少なくても。

休みでも。

どうして私は忙しいんだろう。

マスターが居なくなって、
日常の部分を随分とカット出来るようになったのに。

でも、やることばっかり。

もう、12月は嫌いだ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から

2009-12-26 00:37:07 | 仕事
休みの方も多いんでしょうか。

私は、仕事を始めてから、初めて正月休みをとります。

31日~3日まで休みますね。

4日間。

どうやって過ごせばいいのか、正直困っています。

31,1日は家族と過ごすとは思いますが。

2日は、家から一歩も出ずに過ごせるか、
或いは、やっぱり店に行ってしまうか。。。

3日は、、、多分店で仕込みして居るんじゃないかなぁ。

4日何もお出し出来るものがないんでは困りますからね。。

休みも結局、仕事してしまう、仕事人間です。

それに、財務をしないといけないし。
何よりも、この数ヶ月、
手薄だったワインの仕入れ。
棚の穴が物語っています。
ワインの事も考えないといけないし。

まぁ、仕事がいっぱいあるから、
私は頑張れるんでしょうけど。

来年から、本格的にもっと頑張らないと。

壁を乗り越えることができません。

生きるって辛い。

でも、私には応援団がある。

大丈夫、私は出来る。。そう思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気に入らないから

2009-12-25 02:11:50 | 日常
その後どうしても気に入らないので。

また、買ってしまったぞ。

同じアルバムのイタリア本国バージョンは何故かないので

違うアルバム買ったぞ。

イタリア語はホッとする。ちょっとしか分からないくせに。。。。

これは、良い時代だけど。

itunesカードで買い物しないと、あっという間に
お金無くなちゃうなぁ。

でも、今までCD買っていたのがバカらしい。

欲しい曲だけでも買えるっていうのもいいし。

何よりも安い、早い。

マスターだったら、夢中だなこの世界は。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちよく

2009-12-25 01:49:22 | 仕事
相変わらず、せっかちな私は。

年末の混雑に腹を立てております。

どうしてこんなにのんびりなの?って、
昔、マスターに言ったら。
美保ちゃんみたいに時間に追われていないからだよ。
ネギを買うのに。
焦る必要は無いからだよ。

っていわれて。

納得した私ですが。

それでも、腹が立つものは治まりません。。。

さて。
クリスマスコース、非常に良く仕上がっております。
もう少し私に時間が出来たら写真アップします。

。。。。。。
時間がないと言っておきながら。
息抜きにitunes ストアで買い物して居るんですけど。

もう。
嫌になっちゃうよ。
楽しんだけどさ。

イタリアからは諦めて。
日本のストアでイタリア音楽を今買ったのよ。
日本でイタリアのCD買うと、大体¥4000ぐらいするんだけど
¥1500じゃ嬉しいなぁって。
良い時代だなぁって、喜んで買って。
今、聴きながらブログアップしてるんだけど。

あれ、何かおかしい。。
イタリア語に聞こえない。。
Sの発音が聞こえるっておかしい。

あ、まさか。
やってしまったか。。

ああああ、スペイン語。

イタリアのアーティストって。
イタリア国内で売れると、
スペイン語バージョンも作るんだ。
ほら、イタリア語話す人よりも、
遥かに多いでしょ、スペイン語圏。
それに、凄く似て居るんだよねイタリア語とスペイン語は。

だから、スペイン語バージョンもリリースするのよ。

以前、間違えて買ってしまって。
どうも、アモス、、とか  ドス、、とか、
スペイン語に聞き慣れなくて、
いや、イタリアびいきの私には、
イタリア語の訛ったバージョンにしか聞こえなくて
マスターと、やっぱり嫌だねって
イタリアバージョンを買い直すぐらいでね。。

あぁぁあ、ガッカリ。
made in Italyって書いてあったのに。
いい加減じゃないのぉ。
そもそもね。
ミュージック・ワールドって、括りも気にいらん!

これじゃ、私は歌えない。

つまらん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事も遊びも

2009-12-22 00:55:01 | 日常
ちゃんとやっています。

ここで言うのも何ですが。
粉をセットして、スイッチを押すだけのエスプレッソ。
誰がいれても同じ。。。ってことはない。

断言しちゃうけど。
料理だけじゃなく、人が作るものはそういうもの。
私はそう思っています。

で。
エスプレッソマシーンは直ったけど。
これからは、誰がいれても均一のポッドを使用しようかなって
思っていまして。

幾つかの粉を用意して、味見をしました。

ちゃんと仕事してます。

安心してください。

今日は、先程帰ってきまして。
これから、お風呂入って、寝られますが。
明日(今日)は、昼休みもとれそうになく。
ひょっとすると、久々の、
いやいや、リニューアルしてから初の徹夜、
或いは明け方までの居残りかもしれません。

あ~怖い。

明日、いや今日22日のディナーはカウンター以外一杯です。
で。
23日なんですがね。
ランチは、これもまた久々の私一人営業となってしまいます。
予約が入っています。
しかも、祭日の夜はクリスマス期間です。

ひょっとすると。
23日のランチは、打ちきるかも知れません。
どうしようかと、思っています。
予約を第一に考えますので、
タイミングによって飛び込みはお断りするしかないかな。。って
思っています。

クリスマスは、暇なのにその前は忙しいですよ。
仕込みと予約が、一気に固まっています。

あ~怖い。

けど、有り難いですね。

クリスマスは暇だけど。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国境

2009-12-20 23:24:17 | 日常
インターネットに国境はないのに。

結局、国境があるな。

っていうか、日本のitunes ストアがもっと豊富か、
あるいは、itunesの国境をなくせばいいのに。

国境があるなら。
だったら、初めから他の国のストアを紹介するな!って
言いたいぞ。

あ~買えないもどかしさ。

色々カナちゃんが方法を教えてくれたけど。

今、家に帰って調べてみたけど。
現実は難しい。

ねぇ。名古屋のあーちゃん。
2月にイタリアへ行くならば。
イタリアのitunes ミュージックカードを買ってきてぇ。
その代わり。
ちゃんと、イタリアのレストランで快適に出来るように
レストランでのイタリア語とか
料理名、ワイン、ピックアップするから。。。
出来たら、お願いしたいです。

もちろん、そんな条件じゃなくても
私が力になれるイタリアのことなら、
ご相談してくださいね。。。。

でもねぇ。
国によって何故同じアーティストでも色々違うんだ?
日本のストアじゃ、無いんだもん。
イタリア人ならともかく。
アメリカ人だよ。
しかも、アメリカ本土でも無いんだ。

カナちゃんは、ミュージック会社で違うんだよって
言うんだけど。
(何だか、こういう所。親子です。。)

もう、何なんだぁ。。

手に入れにくいと、さらに欲しくなるこの性格。

切り売りして金儲けしたい会社には。
私みたいのは、思うつぼなんだろうな。。

いやいや、あれに、モジョがありすぎるんだ。
かな姉さんも、これじゃ欲しくなるよねって。
二人で盛り上がっております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気だよ

2009-12-20 03:22:37 | 日常
毎日、更新して無くてごめん。

元気にしています。

ただただ、i tunes、A7に心を奪われている毎日です。

i tunesおお、楽しいって見ていたんだけど。

日本の音楽を買うほど興味なくてね。

さらっと流していたんだけど。

なんと、気が付くのが遅いけど。

イタリアがあるんじゃん。もちろん、アメリカも。

表示がイタリア語(もちろんそうだけど)で

ちょっと分かんないけど。

欲しいの一杯あるじゃん。

どうしよう、もう寝ようと思っていたけど。

こんな時間に、また興奮。

あ~、かなちゃん。

こんな時にも、居てくれればなぁ。

たたき起こしちゃうんだけど。。。。

どうやって処理すればいいんだ??

国外って買えるのかな?

晩まで、お預けかぁ。。

でも、良い時代だねぇ。

すっごく欲しかったのが、アマゾンでアメリカ輸入扱いで。

しかも、古い時代だからVHSで。

買っても、私、今、家で見られないじゃん。

って、思っていたのが。

売ってるんだよねぇ。

あ~欲しい。

こういう事しているとさ。

余計な、取り越し苦労をしなくて済むのです。

しっかり仕事に励めるのです。

仕事が終わって、家に帰ってつまらないと。

1年経とうとしていても
本当に鬱になりそうな気分でしてね。

ま、時折。

一緒に楽しみたかったな。とか
相変わらず、一人じゃ空しいとか
思ってしまうこともありましてね。

ただね。
何かに心奪われたり、夢中になっていると。
考えたって仕方がないことを、
考えずに居られるのです。

それって、今。
私にはとても良い薬になっています。

おかげで、眠れるようになったし。
仕事の感もつかめるようになったし。

まだね。
完璧じゃないけどさ。
空しさは、ずっと時々。訪れるけど。

少し切り抜けられる糸口を見つけた。そんな感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴重な時間

2009-12-17 15:06:48 | Weblog
がなくなる
平日なのに、混んでいます
たかだか、バックランプだけなのに

あー面倒

早く帰りたい

ガソリンスタンドでよかったのかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定休日

2009-12-17 13:04:52 | 日常
気づくの遅いとは思いますけど。

午前中寝ちゃうと。

1日の時間が少ないのよね。

後数時間後には、太陽いなくなちゃうもんね。

かといって、
8時なんて活動出来ないしね。
熟睡中だもん。

さて。
通常は一切していない、
掃除でもしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加