レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

長野の桜と温泉めぐり

2024-04-15 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

 

先週、2連休があったので長野へお花見と温泉めぐりをしてきました。
日中は上田城の千本桜、夜は高遠城のライトアップされた天下第一の桜を見てきました。
温泉も室賀温泉の朝風呂から始まり鹿教湯温泉にも入ってきました。
途中、信州蕎麦、道の駅や直売所にも立ち寄りました。

 

 

お弁当はいなり寿司15個、おにぎり6個にチキンスティックや枝豆などのおかず少々。
朝はおいなりさん食べました。
お昼はお蕎麦を食べに入ったのですが、これだけあっても最近食欲旺盛なオッサンがぺろりと平らげてくれます。

 

 

室賀温泉ささらの湯で朝風呂♨
美容液のようなとろりとしたいい湯でした。
事前に上田城近くで朝風呂が入れる温泉をリサーチして行きました。
平日の朝でしたが、ほぼ100%地元のおばあちゃんたちが大勢いました。
聞き耳を立てていると温泉に入ってから畑仕事されるとか。
うらやましい限りです(*'▽')

 

 

道の駅「上田道と川の駅おとぎの里」へ。
やたらと長い名前の道の駅です。
以前も来たことがある道の駅ですが、今回は時期的なものなのか直売所の品数も少なく収穫なし。
奥に見える岩は日本百景の鼻岩。

 

 

上田城へ向かう途中で見つけた倉庫の様なスーパー「やおふく」。
巨大倉庫いっぱいに商品が並んでいます。
フルーツ、その中でも柑橘類の品揃えが半端なく、しかもお安い!
思わず大量買いしてきました。

 

 

上田城の千本桜。
まだ5分咲きでした。
しだれ桜が多く可憐できれいでした。

 

 

上田城千本桜まつり - レンレンのひとりごと…

上田城千本桜まつりを見てきました。お休みがとれた4/10に訪れました。まだ満開とはいかず5分咲きでしたが、開いたばかりの花びらが初々しく可憐でした。千本桜まつりは4/7...

goo blog

 

 

 

事前にリサーチしていた丸子農産物直売所センター「あさつゆ」。
玉こんにゃくとレタスの苗、分葱を購入。

 

 

ランチは手打蕎道「奈賀井」でざる蕎麦。
好みの細切り、蕎麦の味が強くて美味しかったです。

 

 

この日2湯めは鹿教湯温泉へ。
鹿が猟師に温泉のありかを教えたのが名の由来になったと言われている鹿教湯温泉。
昔、このいわれを聞いてからずっと行きたかった温泉でした。
ちょっと熱めでいい温泉でした。

 

 

鹿教湯温泉の周りは結構見どころがあって五台橋・文殊堂もそのひとつ。
その他にも
御朱印をいただくことが出来ました。

 

 

鹿教湯温泉から2時間弱。
20時過ぎに高遠城に到着。
天下第一の桜は美しくライトアップされていました。
美し過ぎる…おとぎの世界のようでした。
去年もこの桜を見て感動したのが忘れられず今年もまた見に行きました。

 

 

ライトアップされた高遠城の天下第一の桜 - レンレンのひとりごと…

今年も高遠城の天下第一の桜を見に行ってきました。朝は晴天の下の上田城千本桜を、夜はライトアップされた高遠城の天下第一の桜。わが家には珍しく、ずっとお出かけを控え...

goo blog

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


大滝湧水と藤森建築と温泉・グルメ山梨長野ドライブ

2024-03-26 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

先週の祝日(春分の日)に久々に水汲みに長野へドライブしてきました。
もうずいぶん暖かくなったので雪道は大丈夫だろうと八ヶ岳の中腹にある阿弥陀聖水へ。

 

 

行楽弁当はおにぎりとゆで玉子、スパイシーチキンスティック。
朝ごはんに半分食べました。
残りは温泉から上がって小腹が空いたときに食べました。

 

 

曇ってはいましたが途中から雪がパラパラ。
八ヶ岳の中腹、鉢巻道路に入った頃には大粒の雪が降り始め、丸山の森の別荘地に入った頃にはご覧のような積雪に。
阿弥陀聖水へ行くには、この先の崖に面した道幅の狭い砂利道を通らなければなりません。
雪はどんどん強く降り出しこの数分後には前が見えないほどになりました。
残念ですが阿弥陀聖水は諦めて引き返しました。

 

 

山を下る途中にあるパン工房「パパゲーノ」に立ち寄り食パンとデニッシュを購入。

 

 

国道20号線まで降りてくると雪は少しおさまり路面の雪も解けていたので諏訪湖の少し手前まで向かいました。
予てから訪れてみたかった藤森建築めぐりをしてきました。

 

 

藤森建築を見学した後は山梨方面へ向かいました。
途中にある道の駅信州蔦木宿でお蕎麦のランチをいただきました。

 

 

大滝湧水で水汲みをすることに。
タンク7個汲んできました。
ここは水汲み場に車を横付け出来ません。
阿弥陀聖水を汲むつもりだったのでカートを持って来てなくて大変な思いしてタンクを運びました💦

 

 

韮崎の萩原製菓に立ち寄りシュークリームと桜もちを購入。

 

 

〆は韮崎旭温泉♨
山梨の日帰り温泉をほとんど網羅したわが家がオススメの温泉です。
とにかく泉質がお気に入り。

年末からずっと研修やらなんやらで夫婦そろって慌ただしかったわが家。
ここ数ヶ月は温泉や水汲みドライブへ行く余裕がありませんでした。
やっとここ最近落ち着き、美味しい水を汲んでお蕎麦も食べ、憧れの藤森建築も見学し、のんびりじっくり温泉に浸かって癒されてきました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


滋賀めぐり~ラコリーナ近江八幡・安土城・観音寺城・鎌刃城【ダイジェスト版】

2024-01-15 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

建築家・藤森照信氏の設計した建物が大好きです。
朝一で訪れた「ラ コリーナ近江八幡」からスタートした滋賀に旅のお話しです。

 

 

予てからどうしても見てみたかった藤森氏が設計したラコリーナ近江八幡をお目当てに車中泊に選んだのは道の駅アグリパーク竜王。
ラコリーナ近江八幡までは車で20分チョッとです。
道の駅の産地直売所 ドラゴンちゃんでお買い物をしてからラコリーナ近江八幡へ向かいました。

 

 

車中泊~道の駅アグリパーク竜王【滋賀県蒲生郡竜王町】 - レンレンのひとりごと…

京都から滋賀県竜王町の天然温泉蒲生野の湯で汗を流した後は車で2~3分の所にある道の駅アグリパーク竜王へ。道の駅アグリパーク竜王は、果樹と体験農園を中心とした観光型...

goo blog

 

 

 

開店時間30分前に到着したけど既に駐車場へ入る車の列がもの凄くて少々尻込みしてしまいました。
やっと車を停めて庭園内に入ると長蛇の列。
何かと思ったらカフェへ入る行列でした。
私の目的は建物やお庭を見る事だったのでスルーして店内やお庭を散策しました。

 

 

藤森建築めぐり~ラコリーナ近江八幡 - レンレンのひとりごと…

建築家・藤森照信氏が設計した建物は、ほっこり温かみがあって人を惹きつけます。そんな藤森氏が設計した「ラコリーナ近江八幡」は、私がずっと訪れてみたかったスポットで...

goo blog

 

 

 

次に向かったのは安土城跡。
ラコリーナ近江八幡から車で10分のところにあります。

 

 

安土城跡と城なび館 - レンレンのひとりごと…

日本100名城スタンプが欲しくて安土城跡へ。何度も近くまで行ってるのですが、何故か一度も訪れたことのなかった安土城。なんとなぁ~くパスしてたのですが、この日は時間が...

goo blog

 

 

 

安土城から観音寺城へ。
結構細い山道を上って行った先にあります。
車を途中の有料駐車場に停めて約10分くらい登ると観音正寺があり、観音寺城跡は更に上った先にあります。
観音正寺で参拝し、御朱印とお城スタンプをいただきそこで断念。
ところどころにある石垣を見て満足して、本丸まではたどり着けませんでした。

 

 

観音正寺の御朱印と観音寺城のスタンプ - レンレンのひとりごと…

人魚伝説のある観音正寺。今から約1400年前、聖徳太子によって標高433メートルの繖山の山頂に開創されました。前世、無益な殺生をしてきた漁師が人魚となり、聖徳太子に成仏...

goo blog

 

 

 

次に向かう鎌刃城跡の途中でランチタイムに入ったのは彦根市の国道8号線沿いにある日本料理海水園。
海鮮丼のランチをいただきました。

 

 

どこにあるのか分からずやっとたどり着いた鎌刃城跡。
地元の方に聞いても分からず手こずりました。
鎌刃城跡まではここから往復2時間以上かかる登山になるので断念。
Cafe&Gallery源右衛門で続日本100名城のスタンプをおし、山の麓から見上げて満足して帰ってきました。

 

 

ハードな旅行も2泊目となると疲れもたまってくたくたに。
観光はちょっと早めに切り上げ1日の〆の温泉に選んだのは岐阜県本巣市にあるぬくい温泉です。
この日の歩数は8040歩。
意外と少ないけど山登ってるし、前日の京都散策がハードだったので身体は結構堪えてました(;^ω^)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


京都めぐり~陵墓・二条城・東山・陶板名画の庭

2023-08-15 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

陵墓と水路閣、陶板名画の庭、二条城をメインに京都をぐるっと巡った1日。
またまたタイムラグ半端ない去年のゴールデンウイークの記録です。
どこも激混みの京都…のはずでしたが、場所のチョイスと時間帯で混雑なくゆったり楽しめました。

 

 

朝一で訪れたのは伏見桃山陵墓。
陵の敷地の桃山は、豊臣秀吉の築いた伏見城の本丸跡地にあります。
桃山陵墓はこの大階段が圧巻!
朝の参拝やお散歩に来ていたのはほとんどが地元の人ばかり。
観光客と思しき人は1~2組くらいしかいませんでした。

 

 

明治天皇伏見桃山陵を参拝~御陵印 - レンレンのひとりごと…

明治天皇が眠られている伏見桃山陵を参拝。朝とはいえGWの9時少し前なのですが、観光客はほとんどおらずとても静か。陵墓は武蔵野稜に続き2ヶ所目です。やっぱり空気がぴー...

goo blog

 

 

 

次に向かったのは月輪陵墓へ。
桃山陵墓もそうですが、月輪陵墓でも参拝と共に御陵印をいただくのが目的です。
ここに関しては人っ子ひとりおらず、私とオッサン二人きり。
逆に静寂過ぎて怖いくらいでした。

 

 

孝明天皇後月輪東山陵を参拝~御陵印 - レンレンのひとりごと…

月輪陵・後月輪陵には、四条天皇を始めとして14人の天皇を含む25陵、5人の天皇の灰塚、9人の皇族の墓あります。皇室の香華院(菩提寺)であった泉涌寺の境内にあって帝王陵...

goo blog

 

 

 

伏見桃山陵墓・月輪陵墓と2ヶ所周ってから二条城に着いたのは11時頃。
混雑を避けるため到着前にアソビューでチケットを取っておいたのでスムーズに入場できました。
城内も激混みするちょっと前だったので国宝・二の丸御殿も待たずに見学できました。

 

 

京都 世界遺産~二条城 - レンレンのひとりごと…

二条城は国宝の二の丸御殿を始め文化財や名勝が数多く、世界遺産「古都京都の文化財」の1つとして登録されています。徳川家康が上洛時の居城として作った平城です。家康と豊...

goo blog

 

 

 

次の目的地・京都府立陶板名画の庭へ向かう途中に偶然見つけた鶴屋吉信の本店。
東京ではデバートでよく目にする鶴屋吉信の本店にテンションあげあげ!
思わず立ち寄らずにはいられませんでした。
本店・直営店限定の「観世井」と珍しい道明寺製の柏餅を購入しました。

 

 

鶴屋吉信 京都本店へ~観世井 - レンレンのひとりごと…

二条城から京都府立陶板名画の庭へ向かう途中に偶然通りかかった鶴屋吉信本店。信号待ちの車中から、一見してステキなお店オーラが半端なかったので、急遽駐車場に車を停め...

goo blog

 

 

 

京都府立植物園に隣接している「陶板名画の庭」。
インスタで知って行ってみたかったんです。
ここも空いてました( *´艸`)ムフ
中学の頃は美術部で油絵も習っていた私。
ベタな私でも持っている画集の画家の作品が何点もあって、それが壁一面の大きさで感動!

入園料はなんと100円!!
近くに停めた駐車場代よりお安いのよ。
100円で感動できるオススメスポットです。

 

 

実物大の名画に圧倒!京都府立陶板名画の庭 - レンレンのひとりごと…

京都府立陶板名画の庭は、丈夫な陶板画で名画の美しさをそのままに忠実に再現した世界で初めての絵画庭園です。自然の風と光、水と緑に触れ合いながら鑑賞できます。建築家...

goo blog

 

 

 

京都観光の〆はやっぱり東山。
銀閣寺の近くの駐車場に車を停め、ここからはてくてく歩きで散策です。

 

 

まずは「名代おめん」でランチ。
ここは子供の頃に食べて感動したおうどん屋さん。
その後何度か食べに来ているけど、すっかりご無沙汰して早うん十年。
すっかりお店の雰囲気がオシャレになってました。
もちろん注文したのはおめんです😋

 

 

京都銀閣寺~名代おめんでランチ - レンレンのひとりごと…

陶板名画の庭から銀閣寺へ。まずはランチを食べに名代おめんに向かいました。ランチ時を過ぎた14時頃でしたが、GWとあり30~40分ほど並びました。50年近く前、小学生だった...

goo blog

 

 

 

お腹を満たした後は哲学の道を散策です。

 

 

銀閣寺から南禅寺~哲学の道を散策 - レンレンのひとりごと…

名代おめんでランチを食べた後は南禅寺まで哲学の道を通って往復約3kmの散策です。これがあちこち回ったこの日最後の京都観光。いい年をした私たちにはチョイと過酷な散策に...

goo blog

 

 

 

京都市のマンホール(昭和初期・後期、現在)&ご当地自販機@哲学の道 - レンレンのひとりごと…

京都市のマンホールです。銀閣寺観光駐車場・哲学の道を通り南禅寺へ向かう途中で昭和初期・昭和後期、現在の3世代マンホールに出会いました。こちらは昭和初期(鉄蓋A型)。...

goo blog

 

 

 

「陶Pottery」「Open」と書かれた小さな看板に誘われて『陶花葉菜』というギャラリーへ。
ステキな陶器がたくさんありました。
特に動物がモチーフになった箸置きが可愛くって…。
ゾウの箸置きをひとつ購入しました。

 

 

陶 花葉菜の箸置き【京都~哲学の道】 - レンレンのひとりごと…

哲学の道を散策中にみつけた陶芸工房「陶花葉菜(はなはな)」。店内は小さな箸置きをはじめ、小さな器や小皿が並んでいました。そのどれもがとてもオシャレで可愛らしいデ...

goo blog

 

 

 

私にとって神社仏閣めぐりの原点ともいえる法然院。
茅葺、数寄屋造りの山門や白砂壇の盛り砂など境内の景色がとにかく美しいんです。
境内には谷崎潤一郎、河上肇ら文豪のお墓があります。

 

 

洛東・鹿ヶ谷に佇む法然院~哲学の道散策 - レンレンのひとりごと…

哲学の道を銀閣寺から南禅寺へ向かう途中に立ち寄った法然院。法然上人が弟子とともに六時礼讃(建永元年・1206)をつとめたと伝える旧跡です。延宝8年(1680)、万無心阿が...

goo blog

 

 

 

京都、最後の目的地は知恩院。
ここも何度か訪れているのですが、水路閣に流れている水をまだ見たことがなかったので是非見たかったんです。
そうなんです、皆さんが観光で訪れるレンガの柱ではなく、その上を流れている水路を見に行ってきました( *´艸`)ムフ

 

 

南禅寺と水路閣~哲学の道散策 - レンレンのひとりごと…

南禅寺は、日本の禅寺のなかで最も高い格式を誇り、京都五山の上におかれる別格扱いのお寺です。法堂の天井の龍。今尾景年画伯畢生の大作と云われる幡龍です。外から手を伸...

goo blog

 

 

 

もちろん知恩院も参拝して御朱印をいただきました。

 

 

京都から滋賀へ移動。
1日の〆の温泉は近江八幡の南、竜王町にある天然温泉蒲生野の湯へ。

 

 

源泉かけ流し~天然温泉蒲生野の湯【滋賀県竜王町】 - レンレンのひとりごと…

滋賀県は近江八幡の南、竜王町にある天然温泉蒲生野の湯。「蒲生野の湯=がもうののゆ」と読みます。源泉かけ流しがある温泉で、オートキャンプ場が併設されています。京都...

goo blog

 

 

 

朝からの京都めぐりをしていたので、銀閣寺から知恩院までの往復は結構ハードでした。
銀閣寺近くの駐車場へ戻った頃にはもうぐったり疲れ切ってました。
この日の歩数をチェックしたら20358歩でした。
長距離ドライブの末の2万歩越え(๑°⌓°๑)ポカーン
京都、満喫し過ぎですね(;^ω^)

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


阿弥陀聖水と八ヶ岳・蓼科めぐり

2023-05-23 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

週末は八ヶ岳へ水汲みドライブ♪
今回は白駒の池や御射鹿池、乙女の滝や横谷観音展望台など蓼科をぐるりと観光し、台ケ原宿の金精軒で若鮎を買って、源泉かけ流し「湯めみの丘」で温泉に浸かってきました。

 

 

不覚にもアラームをかけ忘れ寝坊!
いつもなら遅くても5時前には出発するところですが、大幅に遅れて6時半に家を出ました。
中央道は混雑していましたが渋滞まではなく、割とスムーズに走ることが出来ました。
途中、朝ごはんにスパムおにぎりを食べました。

ごはん3合でスパムおにぎり6個、梅干しおにぎり4個、しそ昆布おにぎり1個、寝る前に作っておきました。

 

 

9時過ぎに阿弥陀聖水に到着。
途中、舟山十字路駐車場にはすでにたくさんの車が停まっていました。
先客はいませんでしたが、汲み終わる頃に1台やって来ました。
登山口から入ってここまでの300mは車1台分の細い砂利道。
待避所も2ヶ所しかないので、タイミングが悪いと最悪なのです。

 

 

白駒の池へ向かう途中で見つけた「たてしな自由農園」。
いつも違う道通っているので知りませんでしたが、お客さんが次から次へとやってくる人気の直売所です。
新鮮野菜はもちろん、長野全域のお土産も取り扱っており、戸隠から伊那、小布施…あちこちの美味しいものが手に入ります。
観光案内所も併設されていました。

 

 

道路を挟んでカフェ&ベーカリーがありました。
どのパンも美味しそうえしたが、今回はこちらの2点を購入。

 

 

808 Kitchen & Table@たてしな自由農園【長野県原村】 - レンレンのひとりごと…

阿弥陀聖水へ水汲みで2~3ヶ月に1度は訪れている原村ですが、初めて見つけた「たてしな自由農園原村店」。いつもと違う道を通ると発見があって楽しいです。その「たてしな自...

goo blog

 

 

 

たてしな自由農園から少し行ったところにおとぎの世界が造られていました。
思わず車をUターンして見入ってしました。
ステキな建物が数棟建設中でした。
カフェが出来るのかな…これからが楽しみ♪

 

 

高原に現れたおとぎの世界~カナディアンファーム【長野県原村】 - レンレンのひとりごと…

たてしな自由農園から蓼科へ向かう途中。高原に突如現れたおとぎの空間。直線がなく自然体な曲線の建造物ばかり。まるでハリーポッターの森の中の小屋ような感じもするし、...

goo blog

 

 

 

北八ヶ岳の原生林の中にある白駒の池。
まるで緑の絨毯を敷き詰めたような苔の林を抜けると日本最大の天然湖・白駒の池が現れます。
お弁当を持参して湖畔でお昼ごはんを食べたりのんびり過ごしてきました。

 

 

苔の森~白駒の池 - レンレンのひとりごと…

初夏の頃訪れた白駒の池。標高はなんと2,115m、周囲1.8kmはで1周約40分、高地にある湖としては日本最大の湖です。信州は北八ヶ岳にある白駒の池周辺はイワダレゴケやセイタ...

goo blog

 

 

 

東山魁夷氏の有名な作品《緑響く》のモチーフにもなった御射鹿池。
AQUOSのCMでもお馴染みですよね。
写真の写し方によっては幻想的だけど引きで見ると普通の池でした。

 

 

新緑の御射鹿池 - レンレンのひとりごと…

新緑の深い緑を映す御射鹿池。日本画家・東山魁夷氏の作品《緑響く》のモチーフにもなった場所です。八ヶ岳中信高原国定公園内の標高1500mの山の中にあるため池でため池百選...

goo blog

 

 

 

中央アルプスと茅野市街を一望する横谷観音展望台。
美しい景色に癒される~❤

 

 

プチ横谷観音展望からの景色 - レンレンのひとりごと…

横谷観音展望台のつもりでデッキからの景色を堪能している私。ここは横谷観音展望台駐車場にある展望台なんです。いわゆるプチ横谷観音展望台ね(*´艸`)ムフ駐車場から10...

goo blog

 

 

 

最後は乙女滝へ。
名前に反してめちゃ豪快な滝は、なんと人口の滝。
蓼科山を水源とする大河原堰の一部で、世界かんがい施設遺産登録されています。

 

 

江戸時代に造られた豪快な乙女滝 - レンレンのひとりごと…

横谷峡の入口にある乙女滝。遊歩道を5分くらい下ったところにあります。名前からは想像がつかないほど迫力満点の水しぶきです。落差15m、ダイナミックに流れ落ちる乙女滝は...

goo blog

 

 

 

台ケ原宿の金精軒で若鮎をGET!
日本の季節のお菓子は楽しみたいよね。

 

 

最終目的地、この日の温泉は山梨県甲斐市にある「湯めみの丘」へ。
施設は古いけど100%源泉かけ流し、微かに硫黄臭がある温泉です。
ゆっくり温泉に浸かり、併設せれている食堂で夕食を食べてからのんびり帰宅しました。

 

 

源泉かけ流し~山梨日帰り温泉 湯めみの丘【甲斐市】 - レンレンのひとりごと…

甲斐市にある日帰り温泉施設「山梨日帰り温泉湯めみの丘」。雄大な南アルプスや富士山を一望する展望露天風呂のほか、4つの内風呂、サウナを完備する充実の施設です。地下10...

goo blog

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


花桃の里から名古屋城へ~信州・岐阜・名古屋の旅

2023-04-25 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

週末はを満開の花桃の里へ行ってきました。
そして少し(?)足を延ばし岐阜・愛知観光もしてきました。

 

 

日付が土曜日に変わった午前2時半頃自宅を出発。
花桃の里の最寄りインターである飯田山本ICまで中央道を走りました。
もちろん全く渋滞なしで、途中トイレ休憩2回、高速を下りる直前の座光寺PAで仮眠2時間。
高速を下り県道を走って月川温泉郷へ向かいました。
花桃満開最終週末とあって県道は園原IC近くなると名古屋方面からの車も合流して大渋滞でした。
関東住なのであまり聞き慣れない「花桃の里」ですが関西方面では有名な観光地なのだと実感した瞬間です。

 

 

桜同様、花桃も開花時期が早かったようですが、月川温泉郷は満開の花桃を楽しむことが出来ました。
埼玉の「花桃の郷」も行ったことがありますが、桁違いのスケールに圧巻!
濃淡鮮やかなピンクの花桃と信州らしい素晴らしい景色とが相まっておとぎ…はたまた日本昔話のような世界が広がっていました。
まだまだ知らない世界があるんだなぁとしみじみ思いながらステキな景色を楽しみました。

 

 

南信州の美しい原風景と花桃まつり【阿智村】 - レンレンのひとりごと…

南信州・長野県阿智村月川温泉で開催されていた花桃まつりへ。青い空、流れる川、奥深い山並みと人里…まるで原風景に咲きほこる満開の花桃の景色をどうしても見たか...

goo blog

 

 

 

はなももロール@はと錦【飯田市】 - レンレンのひとりごと…

ほんのり花桃風味のはなももロール🌸花桃の里で出店していたはと錦さんのお菓子です。はなももロール(150円税込)ピンクもサイズもかわいいロールケーキ。常温保存できてお...

goo blog

 

 

 

花桃ゴーフレットでティタイム♪ - レンレンのひとりごと…

今日のおやつは冷茶と花桃ゴーフレット🌺花桃はプリントされているだけで普通のゴーフレットだけど旅の思い出浮かべながらいただきました😋サクッと食感とクリームの甘さで...

goo blog

 

 

 

長野県から岐阜県へと入り、道の駅賤母に。
「賤母=しずも」と読みます。
難しい字ですよね。私読めませんでした( ; ›ω‹ )
ここでは梅干しと麦の穂を購入し、アイスを食べました。
目の前の道路(R19)を挟んだ反対側にある駐車場から賤母の滝を見ることが出来る「賤母の森川と緑の公園」がありました。

 

 

美濃と木曽の国境に位置する「道の駅賤母」 - レンレンのひとりごと…

国道19号沿い、美濃と木曽の国境に位置する「道の駅賤母」。花桃の里から約50分弱くらい。夕森渓谷の竜神の滝へ行く途中に立ち寄りました。奥は食堂、手前はフードコートで...

goo blog

 

 

 

夕森渓谷のある夕森公園へ。
2つ目の目的地である「竜神の滝」です。
透明度が高くて美しい滝はとても神秘的でした。

 

 

竜神伝説の秘境~日に7回色を変える「竜神の滝」 - レンレンのひとりごと…

中津川の秘境、夕森公園にある竜神の滝。岐阜県の名水50選にも選ばれている落差12mの神秘の滝。透明度高い水は、コバルトブルーやエメラルドブルーなど1日に7回も色を変え...

goo blog

 

 

 

多治見市にあるセラミックパークMINOへ。
建築家・磯崎新氏が地形を活かして作った建築物です。
自然環境との調和を意識して設計された建物を是非見たくて行ってきました。
丁度、セラパーク楽々市も開催されていました。

 

 

セラミックパークMINO - レンレンのひとりごと…

多治見市は観光名所や陶器にちなんだ美術館やテーマパークが多く見どころがたくさんあります。今回は昨年訪れることが出来なかったセラミックパークMINOへ。セラミックパー...

goo blog

 

 

 

セラミックパークMINOから約20分のところにある天然温泉三峰へ。
LINEクーポンで100円引きで入浴。
温泉も気持ち良かったが施設も充実していてとても心地よい温泉でした。
ぬるめのお湯で1日の疲れをじっくり癒しました。

 

 

天然温泉三峰【可児市】 - レンレンのひとりごと…

住所は可児市ですが、多治見ICと道の駅可児ッテICの丁度中間くらいの位置にある天然温泉三峰。まるで高級日本旅館のような佇まい。天然温泉の他にもお食事処、マッサージ足...

goo blog

 

 

 

車中泊したのは道の駅クレール平田。
翌日訪れる目的地に一番近い道の駅にしました。
到着した時は暗くて見えなかったけど、夜が明けて周りを見ると長良川の堤防上に道の駅がありました。
産直売所には開店前から長蛇の列ができていたので一緒居並んでお野菜や卵などを購入。

 

 

車中泊~道の駅クレール平田【海津市】 - レンレンのひとりごと…

南信州・月川温泉郷の花桃の里から夕森公園の竜神の滝、セラミックパークMINOを観光し可児市の天然温泉三峰で汗を流した後は海津市の清流長良川沿いの道の駅クレール平田車...

goo blog

 

 

 

2日目最初の目的地は関ケ原の戦いで石田三成の本拠地になった大垣城。

 

 

天下分け目!関ケ原の戦い~大垣城 - レンレンのひとりごと…

関ケ原の戦いでは、西軍・石田三成の本拠地となった大垣城。江戸時代の1635年(寛永12年)からは戸田家が大垣城に入り、戸田家11代に渡って藩主となりました。馬に乗った...

goo blog

 

 

 

次はインスタグラムでも気になっていた養老天命反転地へ。
ここがなかなか凄くて見応え抜群でした。
不安定な足元の中、山を登ったり下ったり。
とても健康的に楽しんできました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

不思議感覚の仕掛けがいっぱい!養老天命反転地【岐阜県】 - レンレンのひとりごと…

岐阜県養老公園にある養老天命反転地は、建築家であり美術家の荒川修作氏と詩人のマドリン・ギンズ氏のアート/建築プロジェクトのテーマパーク。このおふたり、長年の研究の...

goo blog

 

 

 

最後の目的地・名古屋城へ向かう途中にランチタイム🥢
ラーメンの気分で道中に見つけた中国料理稲金へ。

 

 

あっさり塩ラーメン@中国料理 稲金 海津店【海津市】 - レンレンのひとりごと…

養老天命反転地から名古屋城へ向かう途中に見つけた中国料理稲金でランチタイム。無性に塩ラーメンが食べたかったの。なんだかとっても美味しそうに見えたので通り過ぎたけ...

goo blog

 

 

 

有名なお城だし、しかも平城だから絶対混んでるかなぁ~って、いつも傍までいって入るのを躊躇していた名古屋城。
今回はせっかくここまで来たんだからと名古屋城へ行こうって事で。
天守閣は見学できませんが本丸御殿は見学できます。
いつも自由気ままなお城見学ですが、今回はガイドさん(無料)をお願いして回りました。
サッと見ただけでは気付けないことやビューポイントも教えてもらいました。

 

 

金鯱天守閣と豪華絢爛本丸御殿~名古屋城 - レンレンのひとりごと…

やって来ました名古屋城🏯1615年(慶長20)、徳川家康によって建てられた名古屋城。黄の鯱、史上最大の延床面積を誇った大天守、絢爛豪華な本丸御殿、鉄壁の守りを固めた要...

goo blog

 

 

 

名古屋市のマンホール蓋@名古屋城内 - レンレンのひとりごと…

名古屋市のマンホール蓋4枚。全て名古屋城内で見つけました。こちらは世界デザイン博覧会記念デザインふたで名古屋城会場用。名古屋市上水局のイメージキャラクター「アメン...

goo blog

 

 

 

名古屋から国道19号をドライブ。
途中の道の駅志野・織部で休憩。
今回の旅行は、車を買い替えてから念願だった山道、峠道を思う存分走る事が出来てオッサン大満足でした。

 

 

美濃焼もグルメも丸っと~道の駅 志野・織部【土岐市】 - レンレンのひとりごと…

「陶磁器生産量の日本一」岐阜県土岐市の道の駅志野・織部。館内には日常使いのうつわから、窯元・作家の一点物まで、陶匠の里ならではの美濃焼食器が品揃えされています。...

goo blog

 

 

 

旅の〆はやっぱり温泉♨
帰りの渋滞も考え位置的にベストな南箕輪村の大芝の湯で温泉に浸かって夕食を食べてきました。
ゆっくりドライブの疲れを癒し、閉館間際の21時半に温泉を後にしました。

ずっと下道を走り、勝沼から中央道にのって全く渋滞なし、すいすいで24時過ぎに帰宅しました。
夫婦ふたり、見どころ満載、気ままな車中泊の旅を楽しんできました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


阿弥陀聖水と高遠さくら祭り~信州水汲みドライブ

2023-04-06 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

週末に阿弥陀聖水へ水汲みドライブしてきました。
八ヶ岳中腹にある阿弥陀聖水。
冬の間はスタットレスではないわが家の車では行くことが出来ず、春を待ってやっと汲みに行けました。
その間、大滝湧水で汲んでいましたが、やっぱり断トツ阿弥陀聖水が美味しいですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

途中、槇原桜並木やパン活、直売所、駒ヶ池、すずらんソフトクリーム、温泉を楽しみながら高遠城址公園で開催されている「高遠さくら祭り」を目指したドライブを堪能してきました。

 

 

家を出発したのは5時半近く。
さすがあちこちで桜満開とのことで中央道は渋滞こそはしていませんでしたがかなりな混雑でした。
これからの季節、渋滞回避するには5時前には高速にのらなくては…。
高速代節約のため勝沼ICで下り、R20号で阿弥陀聖水へ向かいます。

途中、槇原桜並木に立ち寄りました。
この季節になるとよく通るのですが、今回は車を停めてじっくり見学。
眞原桜並木はまだ7〜8分咲きでしたが、満開の枝垂れ桜と水仙の黄色、甲斐駒ヶ岳など南アルプスの残雪と青空が絶景でした🌸

 

 

槇原桜並木としだれ桜の里【北杜市】 - レンレンのひとりごと…

北杜市武川町の眞原地区に広がる牧草地の道路脇の桜並木。近くには福島県の三春滝桜・岐阜県の淡墨桜と並ぶ日本三大桜のひとつで天然記念物の「高山神代桜」もあります。毎...

goo blog

 

 

 

道の駅信州蔦木宿で混ぜ込みごはんのおにぎりとスリランカ紅茶のアイスティの朝食休憩。
おかずがなくても大満足🍙
「美味い!」を連呼しながらオッサンがほおばってました( *´艸`)ムフ

 

 

おにぎりにはかどや×マルトモコラボの「かつおとごまの浅炊き」を使いました。
ごはん1合に1袋、ドカンと混ぜ込んだ贅沢おにぎり♪
めちゃうまです😋

 

 

 

 

阿弥陀聖水に到着すると地元の方で先客の車が1台。
月1いらしているそうで、今年の冬は3月の初めにはもう雪がなかったそうです。

 

 

タンク7個とペットボトル4リットル5本、2リットル5本を汲みました。
ペットボトルはお隣さんへのお土産。
これで2ヶ月は持つかな。

 

 

阿弥陀聖水から原村の中心地に入ったところにあるパン工房パパゲーノ。
いつも通っているのに気づかなかったパン屋さんを見つけ思わずパン活!

 

 

天然酵母と国産小麦~パン工房パパゲーノ【長野県原村】 - レンレンのひとりごと…

阿弥陀聖水から原村の中心に入った交差点の角にあるパン工房パパゲーノ。水汲みの度、いつも通っていたのにパン屋さんがあるとは気づきませんでした。開店7時、訪れたのは10...

goo blog

 

 

 

画像はありませんが、パン活の後は伊那市にある産直市場グリーンファームでショッピング♪
8個くらい入ったキズりんご、全然普通に売ってるりんごと変わらないし甘くて美味しい。
なんと350円にはおったまげです!!
りんご2袋、クレソン2袋、特大ナス4本、特大ピーマン2個、蕗、女峰の苗2鉢、アイビー1鉢を購入。
ついでに無料のグラスもGETして2000円チョッと。
お安くて金銭感覚おかしくなる。
動物コーナーで遊んだりして2時間近くグリーンファームで遊んでました。

お昼時になったので駒ヶ池に行ってベンチでお弁当を食べました。
雪を被った中央アルプスと青空が美しかったです🏔
桜はまだ蕾でした。
赤く膨らんでいたので今週末には開花するかも🌸

 

 

お腹がいっぱいになった後はすずらんハウスでデザートのすずらんソフトクリーム🍦
期間限定のさくらソフトクリーム🌸
これがさっぱりテイストで美味しかった~❤

 

 

南箕輪まで戻り道の駅信州大芝高原にある大芝の湯へ。
LINEクーポンで50円引きでした。
大きな浴槽と露天風呂、やわらかいアルカリ温泉でお肌すべすべになりました。

 

 

温泉から上がったら食堂で夕食をいただきました。
安定の唐揚げ定食、美味しかったです。
ボリューム満点!オッサンに半分食べてもらいました。

 

 

信州大芝高原 大芝の湯 - レンレンのひとりごと…

道の駅大芝高原の中になる大芝の湯。この道の駅の中には、温泉・直売所・スポーツ施設・キャンプなど様々な施設があります。温泉は2度目の訪問なのですが、観光客というより...

goo blog

 

 

 

食事を済ませ一休みし、高遠城へ向かうため7時半頃に大芝の湯を出発。
お城の近くまで来ると駐車場までの一通は大渋滞で長蛇の列になってました。
通常は30分弱のところ1時間近くかかって駐車場い入りました。

高遠さくら祭り、訪れた週末はちょうど満開を迎えていました。
昼間の桜もイイですが、ライトアップされた夜桜も最高でした🌸
幻想的であまりの美しさにため息しか出ない…。
また見に行けたらイイな( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

夜桜も圧巻!天下第一の桜~高遠さくら祭り - レンレンのひとりごと…

今年のお花見は信州伊那の高遠城の夜桜を楽しみました。日本100名城にも選ばれている高遠城。秋のもみじ祭りなど今回で3度目の登城にして天下第一の桜を見てきました。信州...

goo blog

 

 

夜桜見物の後は渋滞もなく無事帰路につきました。
今回は車を買い替えて初めてのドライブ。
まだ慣れてなくて、夫婦ふたりして駐車場で自分ちの車を探すというハプニングもありましたが楽しいひと時を過ごしてきました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


東海の城めぐりと下呂温泉

2022-10-13 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

東海の城めぐりと下呂温泉の0泊2日のドライブ旅。
3週間後にまたまた愛知、岐阜を訪れた春のお話です。

 

 

やっぱりお弁当たっぷりはオッサンのリクエスト。
今回はいなり寿司4個入りを7パック。
おかずは無しです。

 

 

0泊2日というのは日付が変わる少し前に家を出発したから。
実質は丸1日かな。
新東名は渋滞はもちろん混雑もなく順調に走り、途中NEOPASA浜松で休憩しまし、三ヶ日ミカちゃんが付いたドロップを購入。
みかんのドロップ、美味しいよね🍊

 

 

陽が明ける頃、豊田アローズブリッジを通過。
とっても洗練されてステキな橋でした。

 

 

途中のパーキングエリアでぐっすり3時間近く仮眠をとりました。
スッキリして高速に戻ると、なにやら前方に懐かしい姿のバイクを発見!

 

 

きゃ~~仮面ライダー1号ではございませんか!!
私たち世代は、男の子も女の子もみんな夕方テレビにかぶりついてい観ていたので一目で分かりました。

 

 

オッサンとふたり、感動しました。
今回のドライブは幸先イイねとウキウキになりました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

9時過ぎに小牧山城に到着。
愛知県小牧市にある標高86mの小牧山には、織田信長の居城だった小牧山城がありました。
現在は山全体が史跡公園となっていて、山頂には小牧市歴史館(模擬天守閣)があります。

 

 

麒麟の城の小牧山城 - レンレンのひとりごと…

愛知県小牧市にある標高85.9mの小牧山は、小牧・長久手の戦いの舞台になるなど歴史色の濃い山城の森です。織田信長が永禄6年(1563年)に小牧山城を築城しました。小牧山城...

goo blog

 

 

 

小牧山城から車で約1時間ほどのところにある岐阜城へ。
長良川沿いにある岐阜公園第3駐車場(無料)に車を停め、そこから結構歩き、金華山ロープウエイにのって岐阜城に行きました。
織田信長が稲葉山城の戦いで斎藤龍興から奪取し、本拠地を小牧山から移しその縄張りを破却して新たに造営したものが岐阜城です。

 

 

難攻不落・岐阜城からの絶景 - レンレンのひとりごと…

金華山の山頂、岩山の上にそびえる岐阜城。難攻不落の城としても知られ『美濃を制すものは天下を制す』といわれるほどでした。岐阜城へは岐阜公園の駐車場に車を停め、登山...

goo blog

 

 

 

岐阜城から車で約1時間弱、道の駅みなみで休憩。

 

 

道の駅美並【郡上市】 - レンレンのひとりごと…

国道156号線を美濃市から郡上市へ向かう途中に立ち寄った道の駅美並。食堂、お土産、直売所、休憩所がある普通の道の駅。ご当地グルメ「鶏ちゃん」が勢ぞろいしている以外は...

goo blog

 

 

 

道の駅みなみから車で約30分、郡上八幡城に到着。
昭和8年(1933年)に木造の模擬天守が再建された日本最古の木造再建城です。
天空の城としても有名な美しいお城です。

 

 

日本一美しい天空の山城~郡上八幡城 - レンレンのひとりごと…

司馬遼太郎さんが「日本でいちばん美しい山城」と称した郡上八幡城。靄の中、天空に浮かぶ城としても有名ですが、訪れ間近で眺めても本当に美しい城は、昭和8年(1933年)に...

goo blog

 

 

 

郡上八幡から下呂温泉へ向かう途中、丁度中間あたりの「方須の桜」。
ちょうど終わりかけの桜とたくさんの鯉のぼりが美しかったです。

 

 

下呂温泉は日帰り温泉の「クアガーデン露天風呂」に入りました。
タイミングよく最初の頃はお客さんがいなく貸し切り状態でした。
のびのび贅沢に温泉を楽しみました。

 

 

下呂温泉クアガーデン露天風呂~日本三名泉・日帰り温泉 - レンレンのひとりごと…

日本のベスト3を表す日本三名泉のひとつ下呂温泉。近くに行ったら是非とも入らなくっちゃね♨日本三名泉と呼ばれている有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、下呂温泉(岐阜...

goo blog

 

 

 

長野の郷土料理「鶏ちゃん焼き」を食べられるお店を温泉施設で紹介してもらい更科さんで鶏ちゃん丼を食べて帰路につきました。

 

 

下呂名物 鶏ちゃん丼@更科 - レンレンのひとりごと…

下呂といえば鶏ちゃん。思い描いてた鶏ちゃん焼きはなく、丼になった鶏ちゃん丼を食べました。温泉施設で、駐車場があって温泉から上がった夕方からけいちゃんが食べられる...

goo blog

 

 

おでかけは大好きだけど、1泊するよりサッサとお家へ帰りたくなる不思議な心境。
帰宅したの日付がかわった25時過ぎでした。
なかなかヘビーなドライブでしたが、とても楽しいひと時でした。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


阿弥陀聖水と赤そばの里祭り&早太郎温泉と光前寺【ゆるキャン△聖地巡礼】

2022-09-20 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

台風が来る前に阿弥陀聖水を汲みに行ってきました。
3年ぶりに開催された赤そばの里祭りの初日という事で、ピンクのそば畑と憧れの赤そばを食べ、早太郎伝説の光前寺や早太郎温泉、中央アルプスが映る駒ヶ池、産直やマンホールカードなど、ちょっぴりゆるキャン△聖地巡礼のようなミニ旅行のドライブを楽しんできました。

 

 

4:20 府中IC
5:15 勝沼IC
6:11~6:28 道の駅はくしゅう(休憩)
7:00 阿弥陀聖水

府中ICを4時20分に入り5時15分に勝沼ICで下りました。
阿弥陀聖水の最寄りインターは諏訪南ICですが、ほぼ高速のような早朝の一般道を気ままにドライブです。
途中道の駅はくしゅうでトイレ休憩して阿弥陀聖水に到着したは7時少し前。
府中ICで高速にのってから休憩も含め、阿弥陀聖水を汲み終わるまでにかかったのが約3時間。

さすがに寒かったです!
気温10度くらいで、半袖では寒くてジャケットを着ました。
夏が過ぎて初のジャケット着用になりました( *´艸`)ムフ


 

水を汲んでいる最中に作業着を着た人を乗せた車が3台、林道の先に向かっていきました。
1台は軽トラで荷台には作業に使う道具らしきものが入ってました。
この先は道があるにはあるのですが、地図には載っておらず、とっても細くてまるで登山道のようです。
少しだけ行ってみたことがあるのですが、怖くてUターンしてきました。
はて、この道の先はどこへ続くのでしょうか?

 

 

やっぱり朝食のお弁当は必須です。
今回は諏訪湖の南、山の中腹にある西山公園で諏訪の町並みや北アルプスを眺めながらお弁当を食べました。

 

 

八ヶ岳や諏訪湖を見下ろす絶景!西山公園【諏訪市】 - レンレンのひとりごと…

水汲みドライブで朝ごはんのお弁当を食べる場所を探して見つけたのが、諏訪湖に入る手前、中央道と隣接した高台にある西山公園。八ヶ岳を望み、諏訪湖や諏訪市街を見下ろす...

goo blog

 

 

 

道の駅大芝高原へ南箕輪村のマンホールカードを貰いに行きました。
炭のジェラートを食べたかったんだけど10時から販売だったので断念して、マンホールカードのカラーマンホールが設置されている村役場へ向かいました。

 

 

道の駅大芝高原 味工房【南箕輪村】 - レンレンのひとりごと…

道の駅大芝高原は中央アルプス経ヶ岳の麓にあり、日帰り温泉「大芝の湯」や森林セラピーロード、キャンプ場やスポーツ施設が隣接した道の駅です。直売所では旬の野菜や農産...

goo blog

 

 

 

カラーマンホールは村役場の玄関ホールに設置されていました。
土曜日だったので役場は開いてなかったのですが、駐車場の警備員さんや当直の方がわざわざ遠くから来てくれたと気を使って下さり写真撮らせてくれました。
南箕輪村って温かい人たちだなぁって胸熱❤

 

 

南箕輪村のマンホールとマンホールカード - レンレンのひとりごと…

南箕輪村役場に展示されている南箕輪村カラーマンホールフタです。マンホールカードに記載されている座標(35°53'06.2"N137°56'52.4"E)のフタ...

goo blog

 

 

 

信州伊那高原 みのわ「赤そばの里」
2022年の赤そばの里祭りは3年ぶりの開催です。
開催期間は9/17(土)~10/9(日)の予定。
お祭り初日のこの日は、まだ5分咲きでしたがそば畑とは思えないような一面ピンクの花がかわいかったです。

 

 

信州伊那高原 赤そばの里・赤そば花祭り - レンレンのひとりごと…

長野県箕輪町で開催されている「赤そばの里祭り」へ行ってきました。3年ぶりの開催ということで、コロナ前に長野在住のキャンプ友達に是非食べてと勧められていた赤そばがや...

goo blog

 

 

 

お祭りの間だけ、期間限定で開店する「古田の里」で赤そばを食べました。
甘くて美味しい蕎麦でした。
長野のキャンプ友達からオススメされていたのですが、やっと食べることが出来て満足、満足⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

マンホールカードを貰うため駒ヶ根駅へ向かっていた途中で見つけた「産直市場グリーンファーム」。
車も人も大勢で何やらすごい活気なのですが、入り口には骨董品が並んでいて超絶怪しい雰囲気が漂っています。
中に入ってビックリ!
農産物の直売から日配品、日用雑貨、ジビエからイナゴなど虫系、ガラクタ並みの骨董品や農機具・工具・訳分からない品々、植木や観葉植物、野菜の苗など…とにかく見ていて飽きないお店です。
そしてめちゃくちゃお安い。
チョッと立ち寄ったつもりが1時間も楽しんじゃいました。

 

 

生鮮・昆虫食から骨董品まで!産直市場グリーンファーム【伊那市】 - レンレンのひとりごと…

赤そばの里がある箕輪市から駒ヶ根へ向かう途中で見つけた産直市場グリーンファーム。一見、何のお店か分からないまま、広い駐車場にはたくさんの車、人がたくさん出入りす...

goo blog

 

 

 

JR駒ヶ根駅の構内にある市民サービスコーナーでマンホールカードを貰いました。
カラーマンホールは駅のすぐそばの歩道に2つ設置されていました。

 

 

駒ヶ根市のマンホールとマンホールカード - レンレンのひとりごと…

長野県駒ケ根市のカラーマンホールです。このデザインマンホールは、駒ヶ根駅前の歩道に2ヶ所設置されています。駒ヶ根市の市章を中心に、市の花「すずらん」と市の木「赤松...

goo blog

 

 

 

駒ヶ根駅前の和スイーツ「圓月堂」で光前寺伝説「早太郎」の犬の形をした最中と道明寺を購入。

今の時期に道明寺って珍しいですよね。
大好きなので思わず買ってました( *´艸`)ムフ

 

 

光前寺伝説「早太郎」のへいぼう最中 - レンレンのひとりごと…

長野県駒ケ根市の光前寺伝説「早太郎」の犬の形をしたへいぼう最中です。「へいぼう」とは子犬の頃の呼び名です。善光寺の軒下で生まれた子犬に和尚さんは、「へいぼう太郎...

goo blog

 

 

 

伝説上の動物・狒々(ヒヒ)を退治した犬・早太郎のお墓もあることで有名な光前寺。
枝垂桜や光苔でも有名な古刹です。
ゆるキャン△でリンちゃんが早太郎のおみくじをひいたお寺さんです。

 

 

早太郎伝説の光前寺~ゆるキャン△聖地巡礼 - レンレンのひとりごと…

長野県でも屈指の大寺の光前寺。早太郎伝説と光苔、境内のしだれ桜と庭園が有名な古刹です。庭園は国の名勝に指定されております。ここ数年はゆるキャン△聖地巡礼でも話題な...

goo blog

 

 

 

信州苑で、以前来たときは護摩だんごをお土産に買って帰ったけど今回は赤飯まんじゅう♪
私の大好きな系統のおまんじゅうです♪
出来立てでとっても美味しかったです。

 

 

光前寺参りの一服に♪紅白かわいい赤飯まんじゅう - レンレンのひとりごと…

光前寺の門前にある信州苑。光前寺の護摩祈願にちなんで護摩団子も有名ですが、今回は紅白のかわいらしい赤飯まんじゅうを食べました。赤飯まんじゅう(180円税込)紅白です...

goo blog

 

 

 

早太郎温泉へ向かう途中にある駒ヶ池。
来る時間帯を間違えたかな?
雲が多いのと、太陽が低くなってきたので池に映る北アルプスの山々がイマイチ。
やっぱり青い空と緑の山並みには敵わないかな。
絶景タイミングにここでお弁当食べるのが私の夢。

 

 

駒ヶ池と赤とんぼ【駒ヶ根市】 - レンレンのひとりごと…

駒ヶ池は、駒ヶ岳ロープウエイのバス乗り場の近くにある池です。冷たい雪解け水を温めてから農業用水に使用する目的のため池で周囲は約450メートル。約10分ほどで1周できま...

goo blog

 

 

 

すずらんハウス 農産物加工所に立ち寄りすずらん牛乳パンを購入。

 

 

長野のご当地パン!すずらん牛乳パン【駒ヶ根市】 - レンレンのひとりごと…

ドライブや旅行で長野へ行って見つけるとつい買ってしまう長野のご当地パン「牛乳パン」。いつもは四角ですが、今回は珍しい丸い「すずらん牛乳パン」です。駒ヶ岳ロープウ...

goo blog

 

 

 

早太郎温泉 こまくさの湯ではお得な入浴食事セット券を利用して晩ごはんを食べました。
ここは休憩室でのんびり休むことが出来たので、閉館の20時半まで早朝の疲れを癒してからのんびり帰宅しました。
おかげ様で全く渋滞にも合わず帰ることが出来ました。

 

 

早太郎温泉 こまくさの湯~ゆるキャン△聖地巡礼 - レンレンのひとりごと…

駒ケ根高原にある日帰り温泉「早太郎温泉こまくさの湯」。駒ヶ岳ロープウエイ駐車場近くにあります。ゆるキャン△の主人公リンちゃんが訪れた温泉で聖地巡礼スポットとなって...

goo blog

 

 

 

【ドライブにかかった費用】
交通費・食事代・観光・温泉・おみやげ(と言っても米や野菜などほぼ生活費ですが)2人分で合計17679円也。

◆交通費9307円
高速代(府中スマートICー勝沼IC間1810円往復)3620円、ガソリン代(33.26L/171円)5687円

◆その他8372円
赤そばの里祭り施設維持管理費100円×2人、赤そば1000円×2人前、南箕輪のお米5kg1200円、産直市場のお野菜・果物・観葉植物1460円、和菓子4個520円、すずらん牛乳パン232円、赤飯まんじゅう180円×2個、早太郎温泉入浴食事セット1200円×2人。(ただし光前寺のお賽銭と御朱印代は入っていません。)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


犬山城と多治見市モザイクタイルミュージアム~岐阜と愛知の城めぐりvol.2

2022-09-05 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

岐阜・愛知の城めぐりの1泊2日の車中泊旅。
車中泊仕様にしたマイカーで初めて出かけた春のことです。
2日目は国宝犬山城をたっぷり堪能し、以前から気になっていた多治見市モザイクタイルミュージアムや土岐市のカフェに立ち寄ったり、そして〆は茅野の米沢温泉に入ってきました。

前日は道の駅美濃にわか茶屋で車中泊しました。
朝食を食べたり身支度を済ませ、道の駅の直売所でお買い物をしました。

甘夏(300円税込)、サニーレタス(120円税込)、古代米(540円税込)、五色の花むすび(540円税込)、明宝パセリソーセージ(490円税込)。画像は撮り忘れました。

のんびり出発して向かったのは犬山城。
約40分のドライブです。

 

 

さすが国宝です!威厳が違います。
到着したのが午前中だったせいかすんなり入城でき、所要時間約30分くらい、滞りなく見学できました。
お城から出ると入城待ちで長蛇の列ができていたので、すっごくタイミング良く見学できました。

 

 

日本最古の天守を持つ 国宝 犬山城 - レンレンのひとりごと…

犬山城は、天文6年(1537)織田信長の叔父である織田信康によって創建されたと伝えられ、現存する日本最古の木造天守です。17世紀以降は尾張藩家老の成瀬家が城主となり幕末...

goo blog

 

 

 

城山の麓に鎮座するのはピンクのハートの絵馬で人気の三光稲荷神社。
縁結びや夫婦和合、家内安全などのご利益があります。

 

 

犬山城主成瀬家の守護神 三光稲荷神社 - レンレンのひとりごと…

犬山城の登城口に鎮座する三光稲荷神社。ピンクのハートの絵馬で人気があり、縁結びや夫婦和合、家内安全などのご利益があります。訪れた時も若い女の子やカップルがいっぱ...

goo blog

 

 

 

三光稲荷神社のお隣にあるのは1000年以上も昔から鎮座している針綱神社。
絢爛豪華な車山で有名な犬山祭は針綱神社の御例祭です。

 

 

針綱神社の御朱印【犬山市】 - レンレンのひとりごと…

犬山城の麓に三光稲荷神社と並んで鎮座している針綱神社。犬山に1000年以上も鎮座している歴史のある神社です。国の重要無形民俗文化財に指定されている絢爛豪華な車山で有...

goo blog

 

 

 

SNSでチェックして是非行きたかった多治見市モザイクタイルミュージアム。
建物もカッコいいけどミュージアムの中もステキでした。
タイルの詰め放題もしました。

 

 

タイルの魅力がいっぱい!多治見市モザイクタイルミュージアム - レンレンのひとりごと…

『多治見市モザイクタイルミュージアム』はモザイクタイルをモチーフにしたミュージアムです。1300年を超える歴史の美濃焼がある多治見市周辺には、陶器メーカーがタイルを...

goo blog

 

 

 

土岐市にある米粉のパンが美味しい「cafeまごころ米て」にも立ち寄りました。
しっとりもっちり、とっても美味しいパンでした。

 

 

米粉パン専門店 cafeまごころ米て【土岐市】 - レンレンのひとりごと…

多治見市モザイクタイルミュージアムから高速のインターへ向かう途中で見つけた米粉パン専門店「cafeまごころ米て」。パン屋さんめぐりもおでかけの楽しみになってます。オ...

goo blog

 

 

 

土岐ICから高速にのり帰路に向かいます。

 

 

駒ヶ岳サービスエリアで休憩をとりました。

 

 

家に帰る前に寄り道です。
諏訪ICで下りて米沢温泉塩壺の湯に入ってきました。
温泉に浸かり、のんびり休憩してドライブの疲れを癒しました。

 

 

ドライブの〆は温泉♨~米沢温泉塩壺の湯【茅野市】 - レンレンのひとりごと…

蓼科高原や車山高原へ向かうビーナスライン沿いにある温泉です。茅野市の公共温泉7つのうちのひとつ。ちなみにこの日で5つ目の温泉となりました。券売機で利用券を購入する...

goo blog

 

 

 

温泉から出てガストで夕食♪
21時半近かったのでファミレス重宝します⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

チーズINハンバーグ人気盛り@ガスト竜王店 - レンレンのひとりごと…

岐阜へ旅行へ行った帰りに国道20号沿いのガストで晩ごはん♪旅の〆に長野で高速下りて温泉入ってたら20時を過ぎてしまいました。遅い時間のファミレスはとってもありがたい存...

goo blog

 

 

岐阜と愛知で4つの城をめぐり、宿場町や城下町散策、モザイクタイルミュージアムなど堪能した1泊2日の車中泊旅。
お天気にも恵まれとても充実した旅行でした。

 

 

  中山道の宿場町と城~岐阜と愛知の城めぐりvol.1【ダイジェスト版】 2022-08-29
 犬山城と多治見市モザイクタイルミュージアム~岐阜と愛知の城めぐりvol.2【ダイジェスト版】 2022-09-05

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


中山道の宿場町と城~岐阜と愛知の城めぐりvol.1

2022-08-29 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

岐阜・愛知の城めぐり。
車中泊仕様にしたマイカーで初めて出かけた春のことです。
1日目は岐阜の城めぐりのお話です。

 

 

自宅を5時過ぎに出発。
中央道にのり中津川ICで下りたのが9時頃。

 

 

最初の目的地は苗木城でしたが、途中で休憩したサービスエリアで見つけた馬籠宿にも行きたくなり予定変更!
馬籠宿は、江戸から43番目の宿場町。
狭い坂道と石畳み、敵の侵入を防ぐ升形など、江戸時代の面影が残っています。
宿場町を抜けた先の馬籠見晴らし台からは恵那山をはじめとする絶景を見渡すことが出来ました。

 

 

中山道・馬籠宿~朝の散策 - レンレンのひとりごと…

馬籠宿は、江戸から43番目の宿場町。狭い坂道と石畳み、敵の侵入を防ぐ升形など、江戸時代の面影が残っています。道の両側に水路があり水車が目に入りとても風情があります...

goo blog

 

 

 

道中おやきで一服@馬籠宿 - レンレンのひとりごと…

馬籠宿の石畳を散策し馬籠見晴らし台で折り返した帰り道。おやきの暖簾に誘われてチョッと休憩。茄子のおやき(180円税込)おやきは切り干し大根・なす・野沢菜・くるみ(白...

goo blog

 

 

 

親子丼弁当と箸置き&箸ケース@馬籠宿 - レンレンのひとりごと…

今日のお弁当は親子丼です♪3連休は馬籠宿から始まり犬山城など、長野、岐阜、愛知と3県またがり1泊2日の旅行してきました。いつもの日帰りドライブに比べるとのんびりゆった...

goo blog

 

 

 

馬籠宿から苗木城へ。
苗木城は江戸時代は苗木遠山家12代の居城として明治維新まで使われていた山城です。
山城ランキング1位になったほどの人気のお城です。

 

 

岐阜のマチュピチュ 苗木城 - レンレンのひとりごと…

苗木城は標高432mの高森山に築かれた山城で「岐阜のマチュピチュ」「天空の城」などといわれています。足柄長屋跡にある絶景ビューポイントからこの景色を見て思わず「わぁ...

goo blog

 

 

 

苗木城から車で約40分、岩村城へ。
岩村城は日本三大山城のひとつに数えられ、女城主おつやでも有名です。
崩落を防ぐために各段に犬走りが設けられた六段壁が特徴です。

 

 

女城主と日本一高い山城~岩村城跡 - レンレンのひとりごと…

霧に包まれる日も多く、別名「霧ヶ城」と呼ばれ、日本100名城・日本三大山城のひとつに数えられ、日本一の標高717メートルにある岩村城。明治維新まで700年にわたり存続した...

goo blog

 

 

 

道の駅そばの郷らっせいみさとでお蕎麦のランチ。
さすがそばの郷だけあってとっても美味しかったです。

 

 

らっせい庵@道の駅そばの郷らっせぃみさと - レンレンのひとりごと…

そばの郷に来たらお蕎麦は必須です!お昼に苗木城でカップ麺食べたけど、そばの郷に来たら食べない訳にはいきません⸜(´꒳`)⸝♡︎蕎麦好きとしては是非とも立ち寄りたか...

goo blog

 

 

 

ランチを食べて向かったのは美濃金山城。
到着した時はすでに夕方になってしまいました。
東美濃支配の拠点となった森氏の居城で400年前の曲輪や石垣などが残されています。

 

 

400年前の破城跡が残る美濃金山城【可児市】 - レンレンのひとりごと…

美濃金山城は、斎藤正義が標高276mの古城山に「烏峰城」として築城(天文6年・1537年)した山城です。後に織田信長が東美濃を攻略した際、家臣の森可成にこの城を与えた際に...

goo blog

 

 

近場の立ち寄り温泉を調べるために道の駅可児ッテへ。
閉店間際の直売所で見つけたラインケーキとぼた餅を購入。
パンフレットなどが設置されている無人の観光案内所で立ち寄り温泉を探してたら、営業終了間近というのにスタッフの方がやって来てとっても親切に色々地元情報を教えてくれました。
旅をしている時に親切にされるとうれしさと楽しさが倍増~♡

 

 

名古屋ご当地グルメのラインケーキとゴールドスペシャルでブレイクタイム♪ - レンレンのひとりごと…

岐阜の道の駅で購入したラインケーキとUCCゴールドスペシャルでブレイクタイム☕とてもインパクトのあるラインケーキ。岐阜の道の駅可児ッテで購入しましたが、名古屋のご当...

goo blog

 

 

 

道の駅可児ッテの従業員さん行きつけの立ち寄り湯「里山の湯」で長旅の疲れを癒しました。

 

 

スーパー銭湯 里山の湯@ぎふ清流里山公園【美濃加茂市】 - レンレンのひとりごと…

岐阜にはあちこちに温泉があるものと勝手に思い込んでいた私。道の駅可児ッテで温泉施設を探していたところ、おススメされたのが美濃加茂市のぎふ清流里山公園内にある里山...

goo blog

 

 

 

戦国時代へタイムスリップ!可児市観光交流館 - レンレンのひとりごと…

山城めぐりの拠点施設及び観光案内所として、平成30年4月にリニューアルオープンした可児市観光交流館。戦国時代の本陣をイメージした館内には、陣幕や甲冑、槍や弓などが...

goo blog

 

温泉を出てから押し忘れていた美濃金山城のスタンプを捺しに可児市観光交流館へ向かい、その日車中泊する道の駅にわか茶屋へ。

今ふり返ってみる、下調べが不十分でとちょっと無駄な行程に気付きます。
金山城のスタンプを温泉の前に捺せば良かったとか、車中泊は「道の駅 半布里の郷・とみか」にすれば効率良かったとか色々反省してしまいます。
まぁこの行き当たりばったりも気ままな夫婦ふたり旅のなせる業ともいえるのでしょう(*´³`*)

犬山城と多治見市モザイクタイルミュージアム~岐阜と愛知の城めぐりvol.2へ続く

  中山道の宿場町と城~岐阜と愛知の城めぐりvol.1【ダイジェスト版】 2022-08-29
 犬山城と多治見市モザイクタイルミュージアム~岐阜と愛知の城めぐりvol.2【ダイジェスト版】 2022-09-05

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


天目山温泉と栖雲寺と桃~甲斐大和路

2022-08-25 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

夏休みが始まって間もない頃、渋滞を避けるため近場で水汲み方々天目山温泉へ行ってきました。
はい、水汲みといいましても温泉スタンドから汲む温泉水ですが。
この日は道の駅甲斐大和の桃と栖雲寺も楽しむ計画です( *´艸`)ムフ

 

 

おでかけはいつも早朝出発が多いわが家ですが、この日は道の駅が開店する9時めがけて出発。
8時半頃に大月JCTを通過。
渋滞はないものの車もライダー多めのチョッと混雑していた中央道。

 

 

道の駅甲斐大和の直売所では夢みずき、白鳳など4~5種類の桃がありました。
その中から2種類とプラムに甘唐辛子を購入。

 

 

外では農家さんの直売所が1軒。
道の駅の中で買うよりかなりお得な桃がいっぱい!
既に中でお土産用は購入したので、加工用のを自宅分に購入。
大きな食べごろの桃が6個で600円。
甘くておいしい~🍑
しばらく桃パラダイスを楽しめました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

開館10時の天目山温泉。
いつもなら地元のお客さんが開館待ちしているんですが、この日はほとんどおらずがら空き状態!
前日は激混みだったそうなのでラッキーでした♪

 

 

ゆっくり出発なおでかけでもやっぱりお弁当をリクエストするオッサン。
この日はおにぎりと海苔ごはん、やきとりにアスパラ炒め、ゆで玉子にプチトマトのお弁当です。
朝せわしなく食べて出発するより、到着してゆっくり休憩室で食べたいんですって。
休憩室はエアコンはなく扇風機のみなのですが、下界とは比べ物にならないほど涼しく爽やかな風が通っていきます。
暑がりの私ですがクーラーいらずの心地よさでした。
さてお腹いっぱいになったら温泉へ♨

 

 

いつもはジモティーに占拠されている源泉風呂もごらんの通り貸し切り状態。
心ゆくまで美容液のような温泉に浸かってきました。

 

 

源泉かけ流し やまと天目山温泉 - レンレンのひとりごと…

猛暑でも別世界のような涼しさと心地よい風が通る天目山温泉。いつも入浴客でにぎわっているのですが、夏休み入って直ぐの日曜日のこの日は未だかつてないような静けさです...

goo blog

 

 

 

温泉から上がるとオッサンがうらじろまんじゅうを買っていました。

 

 

甲斐大和名物!うらじろまんじゅう - レンレンのひとりごと…

今日のおやつは冷たいお茶と一緒にうらじろまんじゅう。「うらじろ」とは、正式名をオヤマボクチ(キク科)という高地に自生する植物で、日当たりのよい山地に生える多年草...

goo blog

 

 

 

のんびり温泉に浸かってもまだお昼前。
帰るには時間がまだ早いので、ずいぶん久しぶりに天目山温泉から少し山を登ったところにある栖雲寺を参拝してきました。
栖雲寺は信長に追われた勝頼が最期に目指したお寺で自然のままの岩を活かした庭園でも有名なお寺です。

 

 

武田家ゆかりの栖雲寺~石庭と御朱印 - レンレンのひとりごと…

栖雲寺は貞和4(1348)年に業海本浄が開山した臨済宗の名刹です。織田信長に追われた武田勝頼が最期に目指したお寺でもあり、武田信満の墓がある武田家ゆかりの古刹です。標...

goo blog

 

 

 

御朱印もいただいてきました。

何度来たか数えきれないほどの天目山温泉。
私にとって甲斐大和路はお隣さん的なとても身近なところ。
最近は長野や岐阜、関西方面に出かける頻度が多くなってご無沙汰していましたが、やっぱり最高の温泉でした♨

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


大滝湧水と山梨グルメと韮崎旭温泉~ドライブ旅

2022-08-21 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

大滝湧水へ水汲みドライブへ行ったときのこと。
3月の初めの話なんですが、ひょっこり画像が出てきたのでレポートしますね。
実はこんなのがごまんとございまして…お付き合い願えれば幸いです_(._.)_

 

 

家を7時ちょっと前に出発したけど朝食はオッサンの希望で朝食はお弁当に。
もちろん容器は捨てられるもので、おにぎりにチキンカツ、漬物といった簡単なものしか作ってません。
わが家はお弁当屋さんのごとく業務用の100枚入りのパック大小2種類いつでも待機しています( *´艸`)ムフ

 

 

雪解けが心配で阿弥陀聖水はあきらめて大滝湧水へ水汲みに行きました。
大滝湧水は八ヶ岳南麓の伏流水が大滝神社境内の森から湧出しています。
一年を通して12度と一定した水温で、豊富に流れ続けています。
神社周辺は公園として整備され、釣掘もありその場で塩焼を食べることもできます。

 

 

八ヶ岳南麓高原湧水群 大滝湧水 - レンレンのひとりごと…

3月初め、雪解けが心配で阿弥陀聖水はあきらめて大滝湧水へ水汲みに行きました。ここは車を横付けすることが出来ないのでカートが必需品です。3月といっても朝なので激寒で...

goo blog

 

 

 

9時開店の直売コーナー目指して道の駅はくしゅうへ。
時期的にお野菜が少なくって、この日買ったのはリーフレタス(120円税込)と菌床椎茸(380円税込)、小梅漬け(108円税込)、パセリの苗(80円税込)2つ。

 

 

次なる目的地は萩原製菓。
安くて美味しく地元では有名なお菓子屋さんらしいとSNSで見かけたの。
ちょうど通り道だし寄ってみたらこれが大正解!
何100回もお店の前を通ってるのに今まで気付かなかったとは。

 

 

和菓子から洋菓子までお手頃価格で美味しい@萩原製菓【韮崎市】 - レンレンのひとりごと…

SNSで気になっていた山梨県韮崎市にある萩原製菓。地元でめっちゃ愛されてるお菓子屋さんだって(*´艸`)ムフR141沿いにあって何度も通っている道なんですが今まで気付き...

goo blog

 

 

 

この日のパン屋さんめぐりは新規開拓はせず、何度か購入しているコーナーポケット。
もっちり黒豆大福パンと桜もちあんぱんを買いました。

 

 

コーナーポケットの桜もちあんぱん&もっちり黒豆大福 - レンレンのひとりごと…

八ヶ岳の美味しい伏流水や食材を使った地元では有名なコーナーポケット。以前、偶然立ち寄って美味しくってそれ以来大好きなパン屋さんです。昨日ご紹介した萩原製菓さんと...

goo blog

 

 

 

ランチは食べログで高得点のアルプス食堂へ。
みなさんオススメのラーメンを食べてきました。

 

 

アルプス食堂のチャーシューメン【韮崎市】 - レンレンのひとりごと…

道の駅にらさきから車で2分程度、国道141号沿いにあるアルプス食堂。食べログランキングで上位、口コミもかなり高得点な食堂です。期待込めてランチを食べに行きました。日...

goo blog

 

 

 

早めのランチを済ませ、富士山を拝みながら韮崎へ。
こうやって見るとやっぱり富士山は白い雪をかぶっているが美しいなぁ~🗻

 

 

正午に到着した韮崎温泉。
中途半端な時間のせいか女湯には誰もおらず、奇跡の炭酸泉独り占め状態でした♨

 

 

貸し切り状態の韮崎旭温泉 - レンレンのひとりごと…

全身にまとわりつくような微細な炭酸の泡と人肌よりほんのり温かい泉温。そして惜しみなくあふれる源泉かけ流しの韮崎旭温泉。施設が立派とか全然興味ない私にとって泉質と...

goo blog

 

 

 

帰路の途中にあるマンホールカード配布場所2ヶ所に立ち寄りました。
まずは南アルプス市マンホールカードを配布している道の駅しらね。

 

 

山梨県南アルプス市のカラーマンホールとマンホールカード - レンレンのひとりごと…

道の駅しらねに展示されている南アルプス市のマンホールフタです。カラーではありません。マンホールカードに記載されている座標(35°38’17.0N138°28’1...

goo blog

 

 

 

次に甲府市マンホールカードを配布している甲府市立図書館。
カラーマンホールを探し回る気力がなかったので図書館の駐車場にあった色なしマンホールのところでパチリ。

 

 

甲府市公共下水道ナデシコマンホールとマンホールカード - レンレンのひとりごと…

甲府市のマンホールフタです。マンホールカードに書かれている座標「35°38’42.9”N138°33’11.6”E」のカラーマンホールの実物は甲府市上下...

goo blog

 

 

マンホールカード2枚をGETし、のんびり下道(国道)を走り勝沼ICから中央道で帰宅しました。
立ち寄るところが少なかったせいか渋滞もなく、まだ明るいうちに帰宅することが出来ました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


古代蓮と田んぼアート・昭和レトロな玉川温泉~埼玉ドライブ

2022-07-31 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

オッサンがお休みだった金曜日。
急遽、古代蓮&田んぼアートを見に埼玉へドライブへ。
朝はのんびり8時過ぎに家を出発。
高速は使わずした道で2時間半の道のりです🚗

 

 

出発が遅かったのですが、朝食のお弁当はやっぱり持参。
オッサンのご希望です(;^ω^)

 

 

古代蓮へ行く途中にある鴻巣の関澤商店。
インスタのフォロワーさんなのですが、以前も立ち寄ったことがあるあられ菓子やおこしなどの工場内にある直売所です。
今回は名物の「コウノトリの落とし物」を買ってきました。

 

 

工場直売!コウノトリの落とし物~関澤商店【鴻巣市】 - レンレンのひとりごと…

煎り種、シリアルパフ、ポン菓子などを作っている関澤商店の工場の片隅で営業している直売所へ行ってきました。インスタグラムのフォロワーさんで、工場祭のpicを見るたび近...

goo blog

 

 

 

関澤商店と道路を挟んだ真ん前の畑にあった無人の直売所。
1袋100円。
お茄子と枝豆を買いました。

 

 

行田にある古代蓮の里へ。
ここは今回で3度目の訪問。
ブログを見返すと、コロナ前の3年前に訪れた時は2時間弱で着いたみたいですが今回は3時間近くかかりました。

古代蓮、きれいでした。
暑さで干上がりそうだったので、公園をぐるりと1周し田んぼアートを見るため展望台へ。

 

 

お見事!
めっちゃ繊細でかっこいい田んぼアートです。
思わず歓声がでました。

 

 

古代蓮と田んぼアート~古代蓮の里【行田市】 - レンレンのひとりごと…

古代蓮と田んぼアートを観に行田市の古代蓮の里へ。蓮の開花時期(6月中旬~8月上旬)は駐車料金500円かかります。駐車券を提示すると展望台のある古代蓮会館の入場料が2割...

goo blog

 

 

 

売店で残りひとつだったいがまんじゅうを購入。
いがまんじゅうは、おまんじゅうをお赤飯で包んだ埼玉県の県北地域に伝わる和菓子です。

 

 

北埼玉の郷土料理 いがまんじゅう - レンレンのひとりごと…

北埼玉に伝わる和菓子の「いがまんじゅう」。おまんじゅうの周りをお赤飯で包んだなんとも不思議なお菓子です。行田の古代蓮の里の売店で1パックだけ残っていたのを運よくGE...

goo blog

 

 

 

田んぼアートを見終わるとお昼過ぎになってしまいました。
次に目的地、道の駅へ行く途中でランチを食べに夢庵へ。
スマートニュースのクーポン祭でGETした半額クーポンで夢庵御膳をいただきました。

 

 

スマートニュースの半額クーポン~夢庵御膳 - レンレンのひとりごと…

昨日は古代蓮と田んぼアートを見に行田へドライブしてきました。ちょうどスマートニュースのクーポン祭で当ったクーポンを利用して夢庵でランチしました。私の住んでいる地...

goo blog

 

 

 

道の駅いちごの里よしみに着いたのが3時を少し回った頃。
お目当てのアイスは3時で終了していたためガッカリしましたが、直売所で7.7kgの特大サイズのスイカを900円でGET!
皮に少しキズがあったけどそんなの気にしない…と意気揚々で食べてみたらめちゃくちゃ甘いけど食感がもさ~( ; ›ω‹ )

 

 

道の駅いちごの里よしみから向かったのは、ときかわ町にある昭和レトロな温泉銭湯玉川温泉へ。
土日しか来たことがなかったのでいつも激混みでしたが、今回は平日だったので少し空いていて快適でした。
ph10.1もある超アルカリ温泉は体温と同じ泉温の露天風呂に30分以上浸かってました。
気持ちよかった~♨

 

 

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉【ときがわ町】 - レンレンのひとりごと…

昭和レトロな銭湯温泉玉川温泉は、埼玉県ときがわ町にあるpH10.1の超アルカリ温泉。とろとろな温泉はまるで美容液のようです。入り口で常連さんが下さった割引券で平日料金8...

goo blog

 

 

帰りも一般道で帰宅。
渋滞もなく、行くより帰りの方が30分ほど所要時間が短かったです。
平日のドライブ、空いていてなかなか乙なものでした。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


阿弥陀聖水と蓼科高原~信州・夏のドライブ

2022-07-12 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

阿弥陀聖水を汲みに長野までドライブへ。
今回は蓼科高原~霧ヶ峰まで足をのばし、諏訪で重要文化財になっている片倉館の温泉に入ってきました。

家を4時半頃出発し勝沼で中央道を下り、阿弥陀聖水までは一般道で。
ほとんど車がいないし、今回は信号をイイ感じにスルーできて爽快なドライブでした。

 

 

走行しながら車中でお弁当の朝ごはん。
おにぎり、やきとり、フライドポテト…簡単のものしか作っていませんが、今回もオッサンたっての希望でお弁当持参です。
おにぎりは梅干し4個、昆布2個をそれぞれ2つずつパックに。
1食にはチョッと多め、2食では少なめなお弁当です。

 

 

7時半前に阿弥陀聖水に到着。
下界とは別世界!
ひんやりとして澄んだ空気に癒されました。
…が、アブがぶんぶんまとわりついてあら大変!
暖かくなると水場は虫たちも活動的です(;^ω^)

今回もタンク7つにお隣さん用のペットボトル3本を汲み早々に退散。
蓼科までドライブに出発です♪

 

 

 

夏でも涼しい~阿弥陀聖水【湧き水汲み】 - レンレンのひとりごと…

下界は35℃を超える酷暑でも八ヶ岳中腹にある阿弥陀聖水はひんやり心地よい空気でした。それでも夏なのでアブやらブユやら水場に寄って来る虫たちがいっぱい!!虫よけをスプ...

goo blog

 

 

 

阿弥陀聖水から石巻道路(県道484)に出る間に木の鳥居を発見!
神秘的な磐座の一つ石山神社です。
今まで気付きませんでしたが、とても趣のある神社だったのでチョッと立ち寄ってきました。

 

 

丸山の森にひっそり佇む 一つ石山神社【長野県原村】 - レンレンのひとりごと…

石巻道路(県道484)から阿弥陀聖水へ向かう途中にひっそり佇む一つ石山神社⛩道路に面したところに珍しい木の鳥居を見つけ気付きました。丸山の森の別荘地にある小さな神社。...

goo blog

 

 

 

アイスクリームを食べに蓼科高原へ。
まずは前夜に調べておいた牛乳専科もうもうへ。
お店のある蓼科第二牧場では牛たちがいっぱいいました。
牛にもテンション上がったのですが、青い空と浅間山と雲海と高原の緑があまりに美しくてアイスクリームを食べるのも忘れてしばらく景色を眺めていました。
次第に雲海も消えていったので、朝のひと時の贅沢な時間でした。

 

 

雲海の牧場とソフトクリームと古代遺跡@牛乳専科もうもう【白樺高原】 - レンレンのひとりごと…

ビーナスラインから女神湖を抜け立科町方面へ県道40号線を北上すると右手に蓼科第二牧場があります。お目当ては牛乳専科もうもうのアイスクリームでしたが、車を降りると眼...

goo blog

 

 

 

牛乳専科もうもうのアイスクリーム🍦
ミルクの味がしっかりして美味しかったです。

 

 

 

名前に惹かれて立ち寄った女神湖。
約半世紀前、赤沼と呼ばれる湿地に温水ため池として作られた人造湖です。
湿地の植物が群生している湖畔には遊歩道があり散策を楽しんできました。

 

 

パワースポット女神湖【白樺高原】 - レンレンのひとりごと…

ビーナスラインと蓼科スカイラインの交差点、「蓼科牧場」の信号からほど近いところにある女神湖。牛乳専科もうもうを出て、女神湖という美しい名前に誘われて立ち寄りまし...

goo blog

 

 

 

女神湖から白樺湖方面の少し手前で見つけた「直売」の大きな看板!
思わず吸い込まれるように店内へ。
激安のお野菜や果物を購入してきました。

 

 

高原野菜が安い直売所!マルトモ青果【白樺高原】 - レンレンのひとりごと…

白樺湖の交差点からほど近いビーナスライン沿いで見つけた直売所。少し荒んだ感じがなんとなく掘り出し物ありそうな雰囲気で気になり立ち寄りました。店頭には目玉的な価格...

goo blog

 

 

 

白樺湖には観光目的の用はなかったけど、リゾートローソンを見たくて店内へ。
外観もお馴染みのローソンとは全然違う雰囲気です。
地元で作られたにごり酒やジャムなどの加工品やお菓子などお土産が並んでいました。

 

 

白樺湖から車山の展望スポットを何ヶ所か立ち寄り霧ヶ峰へ。
日本グライダー発祥の地でもある霧ヶ峰グライダー滑空場で飛び立つグライダーを見学しました。
凄いですねぇ~動力なしで空を飛ぶ飛行機ってめっちゃロマンありますねぇ~✨

 

 

 

 

霧鐘塔までハイキングしたり、高原のベンチでお弁当食べたり…。
灼熱酷暑の都会を離れ最高のひと時を過ごしました。

 

 

ビーナスラインとグライダーと霧鐘塔【霧ヶ峰】 - レンレンのひとりごと…

白樺高原から霧ヶ峰へ向かうビーナスラインの美しいことと言ったら…✨ところどころに展望スペースがあり、高原の景色は全部違って全部美しいんです。お天気に恵まれま...

goo blog

 

 

 

ビーナスラインの美しい高原ドライブを満喫した後は諏訪まで下りて高島城のある高島公園へ。
お城好きは見ると立ち寄らずにはいられないのです( *´艸`)ムフ

この時点でまだ15時過ぎだったので、温泉に入る前に塩尻まで足をのばしてお気に入りのデイリーヤマザキでお野菜を物色。
時間的に売り切れたのか、残念ながらめぼしいお野菜があまりなく小ネギ(120円税込)とスティックセニョール(120円税込)だけ購入して諏訪湖へリターン!

 

 

そしてドライブの〆の温泉は片倉館です。
昭和初期に建てられた温泉施設で国の重要文化財になっています。
ステングラスや彫刻などが施された洋風な造りの千人風呂はとってもロマンチックです。

 

 

昭和初期の浪漫漂う片倉館~重要文化財の日帰り温泉【諏訪市】 - レンレンのひとりごと…

昭和初期の浪漫漂う片倉館。諏訪湖のほとりにある日帰り温泉です。明治の初めに製糸工場を起こし、シルクエンペラーとして世界に知られる一大コンツェルンを築き上げた片倉...

goo blog

 

 

 

富士見町のドライブイン赤石で晩ごはんを食べました。

 

 

ドライブイン赤石のもつ煮定食【富士見町】 - レンレンのひとりごと…

夕食を食べるために立ち寄ったドライブイン赤石。チェーン店以外で検索し、1軒目は休業、2軒目は店内がベタベタ汚かったのですぐ出て、3軒目でドライブイン赤石に決定。テー...

goo blog

 

 

 

帰りも一般道を走り、勝沼から中央道にのりました。
一般道も高速も全く渋滞なし!
ストレスフリーな楽しいドライブを楽しんできました♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村