レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

大滝湧水と藤森建築と温泉・グルメ山梨長野ドライブ

2024-03-26 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

先週の祝日(春分の日)に久々に水汲みに長野へドライブしてきました。
もうずいぶん暖かくなったので雪道は大丈夫だろうと八ヶ岳の中腹にある阿弥陀聖水へ。

 

 

行楽弁当はおにぎりとゆで玉子、スパイシーチキンスティック。
朝ごはんに半分食べました。
残りは温泉から上がって小腹が空いたときに食べました。

 

 

曇ってはいましたが途中から雪がパラパラ。
八ヶ岳の中腹、鉢巻道路に入った頃には大粒の雪が降り始め、丸山の森の別荘地に入った頃にはご覧のような積雪に。
阿弥陀聖水へ行くには、この先の崖に面した道幅の狭い砂利道を通らなければなりません。
雪はどんどん強く降り出しこの数分後には前が見えないほどになりました。
残念ですが阿弥陀聖水は諦めて引き返しました。

 

 

山を下る途中にあるパン工房「パパゲーノ」に立ち寄り食パンとデニッシュを購入。

 

 

国道20号線まで降りてくると雪は少しおさまり路面の雪も解けていたので諏訪湖の少し手前まで向かいました。
予てから訪れてみたかった藤森建築めぐりをしてきました。

 

 

藤森建築を見学した後は山梨方面へ向かいました。
途中にある道の駅信州蔦木宿でお蕎麦のランチをいただきました。

 

 

大滝湧水で水汲みをすることに。
タンク7個汲んできました。
ここは水汲み場に車を横付け出来ません。
阿弥陀聖水を汲むつもりだったのでカートを持って来てなくて大変な思いしてタンクを運びました💦

 

 

韮崎の萩原製菓に立ち寄りシュークリームと桜もちを購入。

 

 

〆は韮崎旭温泉♨
山梨の日帰り温泉をほとんど網羅したわが家がオススメの温泉です。
とにかく泉質がお気に入り。

年末からずっと研修やらなんやらで夫婦そろって慌ただしかったわが家。
ここ数ヶ月は温泉や水汲みドライブへ行く余裕がありませんでした。
やっとここ最近落ち着き、美味しい水を汲んでお蕎麦も食べ、憧れの藤森建築も見学し、のんびりじっくり温泉に浸かって癒されてきました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。