レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

大滝湧水と山梨グルメと韮崎旭温泉~ドライブ旅

2022-08-21 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

大滝湧水へ水汲みドライブへ行ったときのこと。
3月の初めの話なんですが、ひょっこり画像が出てきたのでレポートしますね。
実はこんなのがごまんとございまして…お付き合い願えれば幸いです_(._.)_

 

 

家を7時ちょっと前に出発したけど朝食はオッサンの希望で朝食はお弁当に。
もちろん容器は捨てられるもので、おにぎりにチキンカツ、漬物といった簡単なものしか作ってません。
わが家はお弁当屋さんのごとく業務用の100枚入りのパック大小2種類いつでも待機しています( *´艸`)ムフ

 

 

雪解けが心配で阿弥陀聖水はあきらめて大滝湧水へ水汲みに行きました。
大滝湧水は八ヶ岳南麓の伏流水が大滝神社境内の森から湧出しています。
一年を通して12度と一定した水温で、豊富に流れ続けています。
神社周辺は公園として整備され、釣掘もありその場で塩焼を食べることもできます。

 

 

八ヶ岳南麓高原湧水群 大滝湧水 - レンレンのひとりごと…

3月初め、雪解けが心配で阿弥陀聖水はあきらめて大滝湧水へ水汲みに行きました。ここは車を横付けすることが出来ないのでカートが必需品です。3月といっても朝なので激寒で...

goo blog

 

 

 

9時開店の直売コーナー目指して道の駅はくしゅうへ。
時期的にお野菜が少なくって、この日買ったのはリーフレタス(120円税込)と菌床椎茸(380円税込)、小梅漬け(108円税込)、パセリの苗(80円税込)2つ。

 

 

次なる目的地は萩原製菓。
安くて美味しく地元では有名なお菓子屋さんらしいとSNSで見かけたの。
ちょうど通り道だし寄ってみたらこれが大正解!
何100回もお店の前を通ってるのに今まで気付かなかったとは。

 

 

和菓子から洋菓子までお手頃価格で美味しい@萩原製菓【韮崎市】 - レンレンのひとりごと…

SNSで気になっていた山梨県韮崎市にある萩原製菓。地元でめっちゃ愛されてるお菓子屋さんだって(*´艸`)ムフR141沿いにあって何度も通っている道なんですが今まで気付き...

goo blog

 

 

 

この日のパン屋さんめぐりは新規開拓はせず、何度か購入しているコーナーポケット。
もっちり黒豆大福パンと桜もちあんぱんを買いました。

 

 

コーナーポケットの桜もちあんぱん&もっちり黒豆大福 - レンレンのひとりごと…

八ヶ岳の美味しい伏流水や食材を使った地元では有名なコーナーポケット。以前、偶然立ち寄って美味しくってそれ以来大好きなパン屋さんです。昨日ご紹介した萩原製菓さんと...

goo blog

 

 

 

ランチは食べログで高得点のアルプス食堂へ。
みなさんオススメのラーメンを食べてきました。

 

 

アルプス食堂のチャーシューメン【韮崎市】 - レンレンのひとりごと…

道の駅にらさきから車で2分程度、国道141号沿いにあるアルプス食堂。食べログランキングで上位、口コミもかなり高得点な食堂です。期待込めてランチを食べに行きました。日...

goo blog

 

 

 

早めのランチを済ませ、富士山を拝みながら韮崎へ。
こうやって見るとやっぱり富士山は白い雪をかぶっているが美しいなぁ~🗻

 

 

正午に到着した韮崎温泉。
中途半端な時間のせいか女湯には誰もおらず、奇跡の炭酸泉独り占め状態でした♨

 

 

貸し切り状態の韮崎旭温泉 - レンレンのひとりごと…

全身にまとわりつくような微細な炭酸の泡と人肌よりほんのり温かい泉温。そして惜しみなくあふれる源泉かけ流しの韮崎旭温泉。施設が立派とか全然興味ない私にとって泉質と...

goo blog

 

 

 

帰路の途中にあるマンホールカード配布場所2ヶ所に立ち寄りました。
まずは南アルプス市マンホールカードを配布している道の駅しらね。

 

 

山梨県南アルプス市のカラーマンホールとマンホールカード - レンレンのひとりごと…

道の駅しらねに展示されている南アルプス市のマンホールフタです。カラーではありません。マンホールカードに記載されている座標(35°38’17.0N138°28’1...

goo blog

 

 

 

次に甲府市マンホールカードを配布している甲府市立図書館。
カラーマンホールを探し回る気力がなかったので図書館の駐車場にあった色なしマンホールのところでパチリ。

 

 

甲府市公共下水道ナデシコマンホールとマンホールカード - レンレンのひとりごと…

甲府市のマンホールフタです。マンホールカードに書かれている座標「35°38’42.9”N138°33’11.6”E」のカラーマンホールの実物は甲府市上下...

goo blog

 

 

マンホールカード2枚をGETし、のんびり下道(国道)を走り勝沼ICから中央道で帰宅しました。
立ち寄るところが少なかったせいか渋滞もなく、まだ明るいうちに帰宅することが出来ました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。