レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

旅する料理家・荻野恭子さんに教わる世界の人気ごはん~スペイン編~

2023-05-19 |  ├ オレンジページ

『旅する料理家・荻野恭子さんに教わる世界の人気ごはん~スペイン編~』supported by ユウキ食品に参加しました🌎

 

 

日本テレビ「3分クッキング」、NHK「きょうの料理」でもお馴染み荻野先生。
海外の食文化研究のために、世界各国の食べ歩きと取材をされてこられたお方!
荻野先生が旅して体験した楽しい話を交えながら食と歴史について伺い、ユウキ食品の調味料を使ってイタリア料理のデモと調理実習を受けました♪

 

 

<メニュー>
・パエージャ・マリネーラ(漁師風パエリア)
・ソパ・デ・アホ(にんにくスープ)
・鶏肉のチリンドロン煮
・チャコリワイン

 

 

ユウキ食品のだしシリーズは化学調味料無添加。
種類も豊富だし、プラスすることで美味しさもぐーんとグレードアップ✨
特に今回パエリアで使った「化学調味料無添加のえびだし」は魚介の風味が良くて仕上がりも抜群!
お土産でもいただいたのでお家でパエリア作りまくろうと思います( *´艸`)ムフ

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


ぐっち夫妻と一緒に、はやうま冷凍&最新ビストロで作る秋メニュー

2022-10-28 |  ├ オレンジページ

先日、オレンジページ『ぐっち夫妻と一緒に、はやうま冷凍&最新ビストロで作る秋メニュー』に参加してきました。

 

 

さすがパナソニック!
冷蔵庫「はやうま冷凍」のクオリティが半端なかったです✨

 

 

短時間で急速冷凍でき、パラパラな状態でまるで市販の冷凍野菜みたいになるんです!
お安い時にまとめて冷凍したら便利だし経済的。
しかも時短調理もできるし食材の旨みも引き出せるからイイよね。

 

 

右が普通の冷凍室で、左がはやうま冷凍したキノコ。
ぱらぱら具合が一目瞭然ですよね。
心なしか色まで違って見えます。
冷蔵庫買い替えたばかりだけど欲しくなっちゃいました。

 

 

Panasonic スチームオーブンレンジ Bistro

「焼く・煮る・蒸す・揚げる」が1台で作れます。
レシピブック掲載数も豊富で料理の幅が広がります。

 

 

冷蔵庫「はやうま冷凍」で冷凍した食材を使い、ビストロで調理したメニューは、
・豚バラきのことかぶの香ばししょうゆ焼うどん
・鶏だんごとたっぷり白菜の春雨スープ
・さつまいもと鶏肉の炊き込みご飯

 

 

焼きうどんは、具材の豚肉には焼き色も付き、かぶはホクホクに火が通ってとっても美味しかったです。

 

 

なんとヒートグリル皿に食材と調味料をのせ(料理集番号で選んで)スタートボタンを押しただけで完成しました。
4人前が一気に作れて洗い物も少ないなんて素晴らし!

 

 

鶏肉だんごスープは「はやうま冷凍」したお野菜を使って調理しました。
冷凍葉物野菜なのにシャキシャキ食感でビックリしました。

 

 

さつまいもと鶏肉の炊き込みご飯は、調理せず試食のみ。
あらかじめ作って「はやうま冷凍」した炊き込みをレンチンして提供されたのですが、まるで炊き立てのように美味しかったです。

火を使わずビストロでの調理は、とても美味しく想像以上の美味しさでした。
そろそろ買い替え時のわが家の13年物のオーブンですが、多機能のビストロを検討しようと思います♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


山梨県の食材の魅力満載!川越シェフ考案「やまなしペペロンチーノ」作ろう♪

2022-01-23 |  ├ オレンジページ

オレンジページ コトラボ講座『山梨県の食材の魅力満載! 川越シェフ考案「やまなしペペロンチーノ」作ろう♪』レッスンに参加しました✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

 

山梨県の食材を使った「やまなしシリーズ」第2弾❣
今回の食材は山梨県のブランド魚「富士の介」と吉田うどんでおなじみのご当地調味料の「すりだね」です♪

「富士の介」は、マス類で最高級の「キングサーモン」と、山梨県が生産量No.1の「ニジマス」を交配し開発された山梨県オリジナルの魚です。
山梨の名水で育てられた「富士の介」はきめ細かな身質、ほどよく上品な脂、豊かなうま味が特徴の美味しい魚です。

 

 

やまなしオリジナルメニューは川越達也シェフ考案の「やまなしペペロンチーノ」とSHINOBUさん考案のサラダです。
ビデオによる川越シェフお料理デモの後は、SHINOBUさんによる早速調理実習&試食タイム🍽️

 

 

贅沢にたっぷりトッピングされた「富士の介」は脂がのって濃厚✨
とっても美味しかったです。
ペペロンチーノにすりだねの組み合わせも美味しさ倍増でした。

 

 

山梨県産クレソンにハチミツを使った甘酸っぱいドレッシングのSHINOBUさん考案のサラダ。
みずみずしくて雑味がないのは名水のなせる業!
大滝ゆう水で管理人さんにたくさん分けていただいたクレソンの美味しさを思い出しました(*^▽^*)

 

 

「富士の介」は、まだとても希少でなかなか店頭では目にすることができませんが、一部のスーパーオギノでも取り扱っているそうです。
今度行ったら気にかけて探してみよと思います。

「富士の介」「すりだね」は、JR東日本グループが運営するショッピングモール「JRE MALL」で購入できます。

月2でドライブしている大好きな山梨❤
行ったことない所・食べたことないもの…ほとんどないと思っていたけどまだまだ知らないことがいっぱい!
希少な「富士の介」をいただけてとても嬉しかったです。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


「牡蠣だし醤油」でスペシャル冬献立! 人気料理研究家・藤井恵さん「おうちごはん」の会

2021-11-27 |  ├ オレンジページ

オレンジページの「牡蠣だし醤油」でスペシャル冬献立! 人気料理研究家・藤井恵さんのアイデア満載「おうちごはん」の会に参加しました♪

 

 

会場はJR阿佐ヶ谷駅から徒歩1分のコトラボ阿佐ヶ谷。
ヒガシマル醤油の牡蠣だし醤油を使った料理教室&座談会では、牡蠣だし醤油ファンで盛り上がりました。

 

 

人気料理研究家・藤井恵さんの楽しいお料理デモでスタートしました。

メニューは

  • チキンのバターしょうゆソテー
  • にんじんポタージュ
  • 大根と貝割れのサラダ

 

 

デモの後は自分で作っていただきました。
(作ったのはチキンソテーとドレッシングのみ。)

 

 

チキンソテーのむね肉とは思えないほどしっとりジューシーに仕上げるコツなど教えていただきとてもお勉強になりました。

 

 

洋風な料理ですが、和の食材と思っていた牡蠣だし醤油が想像を超えるほど美味しく引き立てることに感激しました。
今まで和食でしか使った事がなかったけど、これからは色々挑戦してみたいなって思いました。

久しぶりのイベント。
しっかり感染対策をなされた中、安心して参加することができました。
楽しいひとときをありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 


オレペ大感謝まつり2019

2019-11-11 |  ├ オレンジページ

昨日は朝からお友達とオレペ祭りへ行って来ました。
楽しくって夢中になり過ぎて画像がほとんどありません。
何撮ってんだってな写真が2枚^^;

 

 

SNS投稿でいただいたオカヤスのこめ油、最高♪
こちらも原材料はすべて国産!
こめ油大好きなのでうれしいです♡

お土産バッグやSNS投稿のプレゼントでたくさんのお土産。
親戚やお友達に送ってあげようと思います。



ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 


オレペ大感謝まつり2018

2018-11-11 |  ├ オレンジページ

今日は朝から水道橋へ。
東京ドームシティで開催されたオレペ大感謝まつりに参加してきました♪

 

 

SNS投稿で図書カード500円分が当ったり、桔梗屋のプリンを食べたり、企業のブースめぐりは新商品がいっぱいで楽しかったです。
エバラではプチっと鍋坦々ごま鍋の試食をしたり、シーボンではお肌チェック体験があったり。
噂では聞いていたけど、初めて参加して感動の嵐~♡
誘ってくれたお友達に感謝感激雨あられです。

 

 

こちらがお土産です。
この他にもスティックケーキもあったけど写し忘れちゃった^^;
たくさんいただいて何だかほっこり温かい気持ちになりました。
また来年も参加出来たらいいなぁ~♪

オレペ大感謝まつりの後は、午後から違うお友達に誘っていただいてGLOWに参加するため渋谷ヒカリエへ向かいました。
つづく。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ