レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

粗相で夜は隔離(*ΦωΦ*)困ったニャン3

2016-12-03 | ■にゃんこ

こちらさん、隔離されているにも関わらず、
滅茶リラックスでケージの中で一晩過ごしました。

ハイ、一昨日の夜、またお布団の上で粗相をしたんです。
それも私と夫の目の前で当然のような顔しながら…。
もう限界!
せめてお布団を敷く夜だけはケージに隔離することにしました。

フェリウェイ使い始めて3日目。
まだ効果は出ていません。

わが家は色んな縛りがない近所のノラ猫を家族に迎えているし、
私も夫も子供頃から家に猫がいる生活を過ごしてきたのでケージ飼いはしていません。
現在は震災のことを考慮してケージを設置してますが、
基本、キャットタワーも兼ねたお遊び場的なのが現状。

このケージの中で一晩おとなしくしてくれるのだろうか不安でしたが
殊の他快適だったよなのでクマちゃんだけこれから毎晩この中で過ごしてもらうとします。

 

 

朝、ケージの扉を開くと、直ぐに飛び出るのかなと思ったら、
このまま3階へ上がって10分くらい座ってました。
自分が監禁されているとは思っていなかったようです。

 

 

只今クマちゃんは私の膝の上。
へそ天で爆睡中です~(*ΦωΦ*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困ったニャンにフェリウェイを使い始めました!

2016-11-29 | ■にゃんこ

こちら凶暴かつスプレー行為及びところ構わずウンチをする困ったニャンのクマちゃん。
体重約8キロの巨漢だから寝ている時、お腹に飛び乗られると意識を失いそうになります。
いやいやそんなことはどうでもよろしい!

 

 

問題行動を起こすクマちゃんに困り果てて、フェリウェイをポチったのが昨日の早朝。
今日のお昼には届きました!!

 

 

フェリウェイとは猫の頬から分泌されるフェロモンの製剤。
尿スプレーから、飼い主への攻撃的な行動など
様々な問題行動をおこす猫に対して安全に使用できる商品。
詳しくは猫専門動物病院の猫獣医による猫BLOG「nekopedia」をご覧くださいませ。

お友達のらいむさんから教えていただいたフェリウェイ。
効能を知れば知るほどクマちゃんにぴったりな代物ではありませんか。
効くか効かないかは個体差があって即効性はないみたいだけど気長に試してみますね。
教えて下さり、ありがとうございます<m(__)m>

 

 

フェリウェイにはスプレータイプと拡散器タイプの2種類があり、
私が選んだのは拡散器タイプ。
コンセントに設置して絶えず拡散されているものの方が
外出が多いし多頭飼いのわが家にはイイかなと思ってね(*ΦωΦ*)

設置して数時間経ちますが、クマちゃんが大人しいです。
もしかして今だけで夜になったらどうなるか分かりません。
スプレー行為やどこでもウンチ、減るように期待したいです。

 

 

こちらは八君、4歳、男の子。
かなりビビりな気の弱い子です。
家族でも外から家に入って来るものには警戒の手緩めません。
他人なら尚のこと、そして女性より男性には滅法ビビりまくります。

先日なんて排水清掃に訪れた業者さん2名にビビり、
オシッコちびっちゃいました。
私はクマちゃんの粗相と八君のチビリでオシッコ処理係です。

 

 

先日、楽天から届いたキャットフードのサンプル。
アイムスはクマちゃんが1歳まで与えていたブランド。
ここ数年、ロイカナのインドアを与えているんだけどウンチが固いみたいなの。
カリンカリンの乾いた固いウンチ、トイレで踏ん張るのを諦め
出切る前に出てきちゃうからあっちこっちに転がってるのよブツが(´ε`*)
この行動はクマちゃんだけで他の2頭はそのような事はないんですけどね。
これを機会に試しにフード変えてみようかな。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スプレー行為(*ΦωΦ*)困ったニャン2

2016-11-28 | ■にゃんこ

問題児のクマちゃん5歳、男の子。

この世に生れて数時間で、わが家の窓の下に置き去りにされた一応ノラ出身。
手のひらサイズの頃から注射器でミルクを飲ませ、
綿棒でオシッコを促し…これらを昼夜通しで2~3時間おきにした私。
何故にこんな仕打ちがあるのでしょうか…。

今日も早朝からやってくれました!
今回はスプレー行為。
クマちゃんがおっさんの布団に入ろうとしたら先客に万君。
万君を見たクマちゃん、バタバタと走り回ったかと思ったら
おっさんの布団目掛けてお尻振り振り。
オシッコをピシャーっ。
おっさん、クマちゃんの様子がおかしかったら観察して一部始終を見たんですって。

そんな様子をおっさんが身体を張って
再現してくれたのには朝から笑ってしまったわ^^;

 

 

お陰で朝から布団カバーやらなんやら3回も洗濯機を回しました。
今日がお天気で本当に良かったわ。

以前、らいむさんから教えていただいたフェリウェイ、
思わず早朝からAmazonでポチってしまいました。
効き目があるといいんだけど…藁にもすがる思いです。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粗相多発!!困ったニャン

2016-11-24 | ■にゃんこ

疲れ果てて、万君が入ってるガリガリサークルに
無理っくり入りこんで寛いでいるクマちゃん。

またまたやってくれました粗相の嵐。
今日は大きい方と小さい方、二刀流です。

理由は分かってるんです。
今日は急に寒くなったせいか、
朝から万君が私にぴったりくっついて離れなかったの。
早朝のお布団の中から始まって、
昼間も膝の上にずっと抱っこしっ放し。
クマちゃんがいつものように私の膝に乗ろうにも先客がいたという訳。
一緒に仲良くってのはお気に召さないようで、
先客がいるとプイとソッポをむいて踵を返してたのよ。

 

 

やってくれました。
まずはアームチェアにオシッコの嵐。

慌ててカバー外してお洗濯始めちゃったんで哀れな姿になってます。

「ここにオシッコしちゃダメでしょ」とクマちゃんを抱っこして粗相した場所に近づいたら
「僕は悪くない!」とでも抗議するようにまたオシッコちびっちゃったよ。
私の服、オシッコだらけ…。

 

 

そしてひとりで怒りながらケージに入ってプリプリっと大量のブツ!!

※ブツにはモザイクかけてますが、お見苦しかったらご勘弁を<m(__)m>

 

 

ブツを取り除こうとしたら怒りだしてケージの屋上へ。
怒り全開のイカ耳クマちゃん。
まったくもう~怒りたいのはこっちの方だわよ!!

 

 

散々唸り倒して踵を返したクマちゃん。
嫌な予感…。

 

 

ハイ、しっかり置きみやげのブツ2つがありました(´ε`*)

 

 

もの凄い勢いで棚のものを蹴り倒しながらテーブルの下に移動したと思ったら…
ここにもプリプリッとブツ3つ。

ツメ研ぎ、新しいのにしてよの抗議も含まれてる?
はいはい、この後新しいのに交換しましたよ。

 

 

その間、クマちゃんは攻撃の手も緩めず私は負傷。
久々に深い引っかき傷だわ。

もうね、猫って本能で野生に戻るっていうけどクマちゃんは飼い猫にしては異常よ。
只今8キロ近い巨体だから、暴れたら猛獣だわよ。
それにしてもブツの量が半端ないよね。

こんなのがしょっちゅうだから堪ったもんじゃないわ。
これからはこうやって記録することにするとします。

アームチェアに敷いていた長座布団や布団カバー、マルチカバーまでお洗濯。
お天気が悪いので部屋干し、鬱陶しいです(´ε`*)

それでもねやっぱり可愛いクマちゃん♡
さっきから私の膝の上に乗ったり寄り添ってきたり。
目が合うとさっきの猛獣はウソのように甘えた声で話しかけてきます。
ネコは本当に不思議な生き物です。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

やってくれました!ネコの粗相とマジで枕に!!

2016-11-08 | ■にゃんこ

こちらの麗し彼にほとほと参ってます。

今日の明け方、只ならぬ異臭で目覚め布団を確認すると、
コロンとしたブツが乗っかってました。
でもブツのニオイとは違ったオシッコのニオイも。
布団カバーの柄でよく分からなかったけど確かにオシッコもしてる…。

布団をお風呂場へ持って行き新しい布団でまた寝たんですが、
どうもまだオシッコ臭いの。
隣りのおっさんの布団にも漏らしているのかと確認したらセーフだったので、
そのまま睡魔に負けて眠りについたのよ。

朝、目覚めると更にオシッコ臭が強く感じます。
よく見たらイスの下にオシッコのプールがあるではありませんか!
多分、あの時にしたのだろうから4時間は経過してる。
拭いても拭いてもニオイが取れない。

 

 

スチームクリーナーで消毒はしたけどまだ臭い~!!
どうしたらいいんだ?

実はクマちゃん、抗議活動及びかまってPR活動でちょくちょくウンチはするのよ。
でもオシッコ攻撃は今までした事がないの。

先週末におっさんの膝の上で寛いでたかと思ったら、
プリプリっとこんもりウンチ。
その晩はおっさんの布団の上にたっぷりオシッコも。
それからまだ3日と経たずに今日のお漏らしですから…凹みそうです。

でもチョッと思い当たることがあるの。
ここ数日、ノラの子猫ちゃんがわが家に遊びに来てるの。
窓を開けると入って来て、
直ぐに出してるんだけどやっぱり気に食わないんだよね。

しばらくは子猫ちゃん、出入り禁止とします。

 

 

七五三を迎えたご近所さんのお子さん。
いつもお世話になってますと持ってきて下さったシャトレーゼの「うさぎのまくら」。
箱にたくさん入っていたのをおっさんが、
私用に1種類ずつテーブルに取り置いてくれました。
(残りは全部おっさんのお腹の中)

 

 

食べようと開けてみたらご覧の通り。

そういえばテーブルの上でシャカシャカ音がしてたのよ。
7.6キロの巨体で「うさぎのまくら」の上に乗っかってました。
かわいいうさぎさんだったら良かったんだけどねぇ~(ーー;)

マジで枕にされた「うさぎのまくら」、寄せ集めていただきました。

 

 

あんなこと、こんなことがあっても、やっぱりクマちゃんは麗しの彼ですけどね^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キャットフードの真空パック詰めと万次郎のテレビ鑑賞

2016-10-22 | ■にゃんこ

ロイカナのインドアフードのパッケージが変わりました。

 

ちなみに以前のはこちらね。

以前の記事はこちらから
今年の新米&真空パック詰め等々…

この時のポリポリが終わってから何度か小袋のを与えてました。
たまには違うの食べたいかなぁ~って思ってね(*ΦωΦ*)
案の定、すこぶる食いつきが良かったです^^

 

 

ダニ防止のために小分け真空パック詰めにしました。

 

 

石のように固くなったポリポリの袋。
数時間後には1袋に空気が入ってました。
失敗したかな。
でも無視してそのまま。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

私の愛用しているダッキーちゃん♡
最後に辿り着いて、この子で3台目です。
家庭用真空パック器は正規品がオススメです♪

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

お米もエサもこの袋を使用してます。

 

 

9秒の短い動画。音は極小さいです。

今日、踊ってる真央ちゃんの動きを観て
万君がじゃれてメッチャ可愛かったの。
しばらくその姿に見とれ、
ふと気が付いてカメラ向けた時にはもう飽きてどっか行っちゃったヾ(*ΦωΦ)/
チョッと失敗作な動画です。

 

 

オマケに万君と八君のツーショット。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子猫ラッシュ~お兄ちゃん猫が子守り中 (*ΦωΦ*)

2016-10-03 | ■にゃんこ

近所…というかわが家の地続きに住みついているノラ猫ちゃん(*ΦωΦ*)

子猫たちを抱っこしてお昼寝中~♡

親子ではございません。
お兄ちゃんと弟妹です。

ちなみにお兄ちゃんニャンの赤ちゃんの時のブログ記事はこちらから
この可愛さにノックアウト!赤ちゃんにゃんの可愛さは神だ~

わが家のエアコンの室外機の上が彼らの日中のお休み処。
よっぽど寒くない限り窓を開けてるんですが、
食事時には全員窓からこちらを覗きこんで
「くぅ~」と声にならない声で鳴いてます(´ε`*)

 

 

夜になると猫たちはお隣の物置の床下へ帰るのですが、
チビちゃん2匹、この日はなかなか住処へは戻りませんでした。

 

 

今は2匹ですが、生まれたのは4匹。
2匹は飼い主さんが見つかって里親さんのもとへ。
左は男の子、右は女の子。
誰かこの子たちをもらってくれないかな…。

 

 

網戸をガタガタさせるのでチョッとお家に入れてみました。
そっと万君の寝ているところへ置くと、
初めましてなのに馴染んじゃってるヾ(*ΦωΦ)/

 

 

万君も男の子ですが、母性半端ありません!
甲斐甲斐しくお世話始めたらチビにゃん、うっとり~♡

 

 

リラックス中(*ΦωΦ*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界にたったひとつ♪クマちゃんのオリジナルマグカップ

2016-09-26 | ■にゃんこ

リッチキッズのモニターに参加して
クマちゃんのマグカップを作ってもらいました(*ΦωΦ*)

 

 

RichKids(リッチキッズ)は、
ペットオーナー向けオーダーメイドグッズのお店です。
飼い主さんが撮影したペットの写真を、
お好きなアイテムとベースデザインに合わせてオリジナルグッズを制作してくれます。

グラフィックデザイナーさんが写真に合わせて
ひとつひとつ丁寧にデザインする完全オーダーメイドだから
とってもオシャレで特別感いっぱいの。

ありがちな画像の粗いものとは違い、
想像以上に高級感があって感激しました♪

 

 

マグカップはポリエステルの布製(裏は滑りにくいゴム素材)のコースター(5枚)付きです。
クマちゃんのお誕生日や歳がカッコ良く
全て違うデザインになってる~♪
シックで使いやすいデザインなのがいいわ~♡
洗える素材…というのもポイント高いわ!
普段使いで愛用できそうです^^

 

 

「世界でたったひとつ」のうちの子のグッズは、
マグカップの他にもトートバッグやエプロン、名刺やスタンプ、切手などがあります。
ペットのお誕生日や特別な日などオリジナルギフトとしてもぴったりですね(*ΦωΦ*)

 

今なら対象商品お買い上げの方に
特製「うちの子キーホルダー」をプレゼント中です!!

✔キャンペーン詳細はこちらから
http://www.richkids.jp/html/page4.html

 

 

今回はハロウィン仕様のキーホルダーをいただきました(*ΦωΦ*)
スワロフスキーがキラリとオシャレ~♡

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ リッチキッズのモニターに参加しています。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の赤い涙

2016-09-24 | ■にゃんこ

最近、八君の右目からポロポロ涙があふれてくるんです。
それも赤い涙。
量も半端なくてこの子のお気に入りの場所は茶色いシミだらけ。

 

 

昨日、ペットクリニックで診てもらってきました。

なんと涙が赤いのは病気のせいではないんですって!
涙が紫外線に当たり赤く変色しているですって。
全部の猫の涙がそうなるのではなく、
猫の体質、いわば個性だそうです。
病気ではない事にホッとしました。

ただ涙の量が多いのは風邪のひきかけか、
体調が崩れているのか何らかの要因はあるそう。

 

 

「ボク、出たくないよ」オーラ全開!
まるで石のように重くなる八君。
病院ではキャリーから出すのに手間取りましたヾ(*ΦωΦ)/

 

 

とりあえず抗生剤8日分と目薬をいただいてきました。

診察・処方 800円
外用薬 1430円
内用薬 1600円
消費税  306円 
合計   4136円

ニャン出費、痛い…(´ε`*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

国貞の「猫と美人」のチビにゃんがやって来た!

2016-09-21 | ■にゃんこ

耳を澄ますと「み~み~」かわいい鳴き声が聞こえているなぁと思ってたら、
ここ2~3日子猫ちゃんがわが家の庭を走り回ってます。
この辺りに住みついている黒猫がいつの間にか4匹も産んでいたんです。
お腹に赤ちゃんがいたなんて全く気が付かなかったので
子猫を見てビックリおったまげています。

 

 

まるで歌川国貞の『誂染美女の新形 猫と美人』のネコちゃんにそっくり (*ΦωΦ*)

 

 

 

 

 

ニャンの後ろ姿ってたまら~ん♡
分かり辛いけど背中の柄が錨なの。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加