レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

珪藻土のバスマットを使ってみました

2016-09-26 | ■日常

今や速乾でお馴染の珪藻土のバスマット。
薄くってコンクリートで出来た板のような姿です。
数年前からこのバスマットの存在は知っていたけど、
チョッとお高かったから見て見ぬふりしてたの。

 

 

先日、猫砂を買いにジェーソンへ行ったら見つけてしまったのよ、
超特価の珪藻土のバスマット!

なんと999円(税別)!

B級品とはあったけどきっと化粧箱に入っていないとか
その程度かなと思って即購入よ。

只今、とても快適に使用中です^^

でも色々調べたら、…げぇ~~~虫が湧くと書いてある!

まぁ自然素材だから仕方ないのかな。
と自分に言い聞かせ、使用後は立てかけて保管。
週に2度程度は陰干しを心がけるとします。

吸水が悪くなったら紙やすりで削ればイイらしい…。

頼むから虫よ出てこないでね~。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソープのカービング&茗荷の収穫

2016-09-25 | ■日常

お友達が彫り彫りしたソープカービング♪

憧れるよな~!
私もカービングにとっても興味があって、
パン教室で通っていたホームメイドクッキングで何度か問い合わせたことがありました。
その時は定期的に通うお稽古事はスケジュール的に難しかったので諦めましたが、
ゆくゆくは習いに行きたいなぁって思ってます^^

お友達と2つずつ、私はピンクと黄色をプレゼントしていただきました♡
ありがとうございま~す。
彼女の作品は私のコレクションと化してます^^

 

 

久々に、そう1ヶ月ぶりくらいに茗荷畑を見たらこんなに収穫できました。
畑といっても畳み半畳ほどの、プランター並の小さなスペース。
だからこれでも大量なの♪
薬味用に刻んで保存容器に入れ冷蔵庫へ。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜朝の湯活からIKEAへ

2016-09-11 | ■日常

今日も武蔵小山温泉で日曜朝の湯活♪
寝坊して開店間近に到着。
駐車場が最後の1台だけ残っていてセーフ!
数秒後に2台来て諦めてました。
何せ朝一ですから、この段階では当分は空きませんものね。
生垣の隙間から見えてる赤いのはわが家の車で〜す(^_^)v

 

 

開店までの数分の間に、途中で買って来たおにぎりを車の中で食べました。
何だかよく分からないけど、シーチキンマヨ2個買って50円引きでした。
何かのキャンペーン中?

 

 

今日は手持ちがあったので回数券を買ってみました。
30枚で12900円、ラムネと温玉、サウナ付き。
それと入浴券スタンプと駄菓子のサービスもね。

 

 

9月20日は65歳以上250円ですよ〜♪
湯活の後はIKEA港北10周年へgo!

 

武蔵小山温泉 清水湯
品川区小山3-9-1
http://www.shimizuyu.com/
TEL : 03-3781-0575
時間 : 平日、祝日12:00~24:00、日曜日8:00~24:00
入館料 : 大人460円/岩盤浴(女性専用)1,300円/サウナ400円
休業 : 平日月曜日
駐車場 : 13台(2時間無料)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

gooブログのアクセスが大変な事に…!!

2016-08-29 | ■日常

昨日の夜から朝にかけてブログのアクセスがおかしなことになってました。

リアルタイムアクセスを見ていたら20時過ぎからPVがどんどん上がって、
寝る頃には総合ランキングが1位にまでなっていました。

全て1ケタ以上違ってる!!

絶対何かの間違いだとは分かっているんだけど、
嬉しくって思わずスクショとっちゃった♪



実は先日もここまで極端じゃなかったけど、
現在のアクセスで、人数のところが100、150、200とかでなく2K、2.5K、3Kになってたのよ。
今まではせいぜい最高でも800くらいだったので
見た時には何がなんだか分からずおったまげてしまったわ!
でも2.5Kが翌日の「アクセスランキング」や「アクセス解析」に反映されていなかったから、
これは何かの間違いだってことはハッキリしているんですけどね。

gooブログ、6月のメンテからなんか変ですよね?
それにしても有り得へん表示、心惑わすので早く確認お願いしたいものです。

 

アクセスで思い出したけど、日本ブログ村のブログランキングで不思議なことがあるんですよね。
ブログ自体のアクセスが少ないのに、
ブログ村のランキングがここ数ヶ月でやたらと上位になった人がいるんですが、
あれは一体どんな工作しているんだろう?
FaceBookとか手当たり次第に「いいね」やコメント書きまくっているのは見たんだけど、
ブログ村でも何か画策しているのかしら?
それにしても小細工して似非ランキング上位、そこまでするもの?
色々凄いなぁ~と感心しています(´ε`*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

特定検診&足指骨折完治…のつもり

2016-08-17 | ■日常

先日、特定検診を受けてきました。
毎年、肺・胃・大腸のフルセットのがん検診も一緒に受けています。

大腸癌は前もってブツを提出済み。
当日は特定検診(身体測定、血圧、採血、検尿)、肺のレントゲン、胃カメラの順に検査です。

最後の胃カメラの段になって鼻や喉に麻酔施術を済ませ
準備万端で先生が来るのを待っていたんですよ。
胃カメラの脇のベッドに横たわってね。
先生が検査室に入ってくるなりカルテを見て、
前回の胃カメラは3月だったことが判明。
まだ半年も経っていないから年末あたりにしましょうという事になり今回は中止になりました。

いやぁ~参りました。
昨年の特定検診は、タイミングを逃し有効期限ギリギリに受けた事をすっかり忘れていました。
もっと早く気がつくべきでした。
自分のことなのに私ったら何やってんだか!!

胃カメラを入れられるより苦痛の麻酔…年末にまたするのかと思うと気が重いです。

 

 

5月にポキッと折れた足の指の骨。
今日で完治予定の3ヶ月目になりました。

このX-Reyは骨がくっつくと言われた骨折1ヶ月のものです。
でも私にはポキッと折れたままにしか見えません。
年なのかそれとも先生の言いつけを守らず安静にしていなかったからなのか…。

はい、骨折してからもほぼ毎日1万歩…いや1万5000歩は歩いていたと思います。
しかもその間、初めての登山、日向山にも登ったという(´ε`*)

ブログ記事はこちら
山梨百名山 日向山~初めての登山~

 

 

上から写した写真はズレていなかったんですが横から写したのがヤバかった!

 

 

○で囲んだ部分、点で示した部分が骨が癒着して盛り上がってるの。
これ見た先生に「安静にしていなかったでしょ?」とお叱りを受けました。
安静にしていたと嘘言ってたのがバレた瞬間です(´ε`*)

「指の骨だと甘くみずちゃんと病識を持って下さい。」と叱られショボンとなって帰って来ました。
以後、今日まで2ヶ月、結構気をつけて過ごしてきたつもり。
(でも患部にチョッと違和感あるんだよなぁ。)

 

完治するという3ヶ月が経ったので、
そろそろ山登り再開するため、着々と準備始めてます。
シューズとかウエアとかね♪
余談ですが、山登りって山登るだけだからお金かからないと思ったら大間違いで、
めちゃお金かかる趣味だと今頃気がついたという…^^;

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛車の燃費アップにスーパーパフォーマンス!

2016-08-11 | ■日常

プレストン スーパーパフォーマンスを使ってみました。

スーパーパフォーマンスは4サイクルガソリン車専用の燃料添加剤です。
プレストンスペシャル・ポロエーテルアミンPS-PEAが配合されており、
吸気バブルや燃焼室の強力洗浄とインジェクター目詰まり解消のW効果により、
燃料効率が上がり、燃費改善の効果が期待できます。

つまり燃費アップや排気ガスの有害物質を減らしたり、
アイドリングのトラブルも防いでくれるということ!

 

一昨年入れ替えたわが家の愛車。
中古を買ったのでメンテはしっかりしなくっちゃね。
以前乗ってたBMWは新車で購入したこともあり、
車好きのおっさんが愛しの彼女のように大切に大切にお世話してたんだけど、
現在のプジョーは中古のせいかちょっと冷たい扱いなのよね。

 

 

エンジン内部を強力洗浄・燃費改善するには3000~5000kmに1本。
もちろんハイオク仕様車にも使用できます。

 

 

目安はガソリン40~60リットルに1本の割合で使用します。

スーパーパフォーマンスを入れるだけであっという間にメンテ完了~♪
そっけないほど簡単に出来ました^^

燃費が良くなったかはまだ遠出をしていないので分からないけど、
こういうメンテは定期的に続けて行きたいものです。

 

 

使用した様子を動画に撮ってみました。
※48秒で音なしです。

うっかり見落としがちなエンジン内部のメンテ。
自分でも簡単に出来て愛車も長持ちするのでオススメです♪

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ 武蔵ホルト株式会社のモニターに参加しています。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜、朝の温泉湯活♪

2016-08-07 | ■日常

久々の日曜の朝の湯活、やっと行くことが出来ました。

7時に起きて活動開始!

只今マイブームの武蔵小山温泉へ。
温泉はやっぱり身体も軽くなるしお肌もスベスベ~♡
持参したアイスティで身体の中からも潤いよん♪

 

 

温泉の後は、武蔵小山商店街PALMにあるこみねべーかりーへ。

 

 

朝食用の山食(260円税込)を購入。
6枚切りの厚さにカットしてもらいました。
帰宅後は1枚ずつラップで包んで冷凍しました。

 

 

途中、スーパーに寄って激安チェック!

 

 

今日はお買い得品なし。
こんにゃくパークのお刺身こんにゃくを購入。
ここのこんにゃく、美味しいのはこの時実証済み。

ブログ記事はこちらから
こんにゃく料理が無料食べ放題!!こんにゃくパークへ行って来た

ホシサンのしそみそつけて晩酌のお供にする予定~♡

 

 

10時20分開店のくら寿司に立ち寄りブランチもしてきたよ。
今日は5貫と茶碗蒸し食べて494.5kcal。

  • ゆず漬けするめいか生げそ(90→45kcal)
  • 極旨サーモン軍艦(128→64kcal)
  • 肉厚とろ〆さば(141→70.5kcal)
  • シーフードサラダ(165→82.5kcal)
  • とろサーモン(83→41.5kcal)
  • 茶碗蒸し(191kcal)

 

 

びっくらポンはハズレました(´ε`*)

 

 

朝の湯活を済ませ帰宅すると本日のお届ものが。
ヤマキさんから「基本のだし」パックです。
このおだし、先日ご招待いただいた
重要文化財でいただく懐石料理で使われたものでとっても美味しいものです。
使うのが楽しみです♪

ブログ記事はこちらから
重要文化財でいただくカジュアルな懐石料理

 

午後からは野暮用でおでかけ。
朝から健康的に活動して充実した気持ち良い1日でした^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見覚えがある…フジ月9「好きな人がいること」3話のロケ地

2016-07-26 | ■日常

見る見ないに関わらず一通りドラマを録画してるんですが、
昨夜のフジテレビ 月9ドラマ「好きな人がいること」第3話を
チェックしてたら見覚えあるお店が…。

この場面は柴崎千秋(三浦)に思いを寄せる櫻井美咲(桐谷)に対し、
千秋が好きなので協力して欲しいと頼む高月楓(菜々緒)とのシーン。

 

 

その前後の話は早送りしてすっ飛ばしながら見てたので詳細は不明ですが、
あれ、あれあれ…何処かで見た事ある場所!

 

 

「時間を忘れる絶景♡湘南のハワイ surfers」

以前、記事に書いたここよね?

イスなどの小道具がちょっと違ってるけど間違いないよね。
エクスぺリアのCMの日向山に引き続き月9ドラマでも♪
先取りしているみたいで嬉しいなぁ~^^

 

 

こちらは本日のお届もの。
再三、募集が来ていたので受ける人がいないのかと思い応募したら2日後に商品が届きました。
今までにない即効のお届けです^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料金足らずのハガキと切手

2016-07-19 | ■日常

「財布、落とした。」

朝一で大阪にいる息子からライン。
昨日、落としたらしく中には振り込もうと思った家賃が丸ごと入ってたそうです。
不幸中の幸い、現金は全て抜かれていましたがお財布は警察に届いてたそうです。
カードや保険証など無事だったのがせめてもの救いです。
届けて下さった方に感謝です。

という訳で、1人暮らしを始めて半年チョッとの彼は、
お金送って欲しいと私にSOSを送って来たのです。

こちらからラインを送っても「了解」「ありがとう」「平気」といった5文字以上の返事は来ず、
電話をしても「友達といるから」とか「仕事中」と言ってそっけない。
自分からは頼み事がある時しか連絡こないし…。
傍にいる時はあんなに優しい子だったのに、なんと薄情な…とひとり嘆く私(-_-;)

でも思った。
本当に「知らせがないのは無事の便り」だったのね。

 

 

入金を済ませ、ついでに先日、日光東照宮でいただいてきた息子の干支入り数珠を送る事に。
数珠と一緒に封筒には、図書券やハーゲンダッツの引換など嵩の張らないものも同封。
切手を張ろうと思い、出して見るとあらあら…どれもこれも昔のもの。
1枚では金額が足りません。

ハガキ50円、封書80円の時代は普通に郵便物出してたんですよね。
でも最近はデータや書類はメールで送れますからね。
すっかり出番が少なくなり、その間料金も変わってしまったのよね。

定型外120円の郵便料は、書損じハガキと50円切手持参して不足分23円の支払いでした。

書損じハガキ 52円
手数料    -5円
持参切手   50円
合計     97円

不足23円

 

わが家には20年前以上の切手コレクションが結構あります。
ふと気になって調べたら、1960年以降のものはほぼ額面価格で、
ほとんど付加価値が付かないそう。

 

手数料を払わず額面通り利用できるのは以下の通り。

手始めにゆうパック辺りで利用してみようと思います。
徐々に使用していかないと無用の長物になりかねませんもんね。

 

 

近所のATMや郵便局を回って朝から食事をしていない事に気づき、
帰り道で買った私のランチ♪

海老カツ巻き、三代目茂蔵の100円お惣菜です。

息子の送金は私のへそくりからですから節約しなくちゃね^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エクスぺリアCMの山は日向山!

2016-07-11 | ■日常

先日から気になっていたエクスぺリアのコマーシャル。

 

 

見覚えあるぞ~とまじまじ見てたらやっぱり日向山だった♪
先月登ったばかりの山だったから無性にうれしい~♪

ブログ記事はこちらから
山梨百名山 日向山~初めての登山~

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加