レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

洛東・鹿ヶ谷に佇む法然院~哲学の道散策

2023-11-30 |   ├ 京都・福井

哲学の道を銀閣寺から南禅寺へ向かう途中に立ち寄った法然院。

法然上人が弟子とともに六時礼讃(建永元年・1206)をつとめたと伝える旧跡です。
延宝8年(1680)、万無心阿が上人を偲び念仏道場として再興しました。

私にとって神社仏閣めぐりのきっかけ、原点ともいえる法然院。
茅葺、数寄屋造りの山門や白砂壇の盛り砂など境内の景色がとにかく美しいんです。
本堂内部は通常非公開になっており、御朱印はありません。
谷崎潤一郎、河上肇ら文豪のお墓があります。

 

 

洛東・鹿ヶ谷の鬱蒼とした茂みの中に佇む小さなお寺の総門。
左の石碑に刻まれている「圓光大師」とは、浄土宗の開祖・法然上人のことです。

 

 

総門を抜けると木々のトンネルと石畳、苔むした参道が続きます。

 

 

何故か茅葺屋根の山門が閉じていたので、山門横の苔むした通路を回り込んで境内の庭園に入りました。
こちらは庭園内です。

 

 

放生池の周りには本堂、講堂、経蔵、方丈などの堂宇が並びます。

 

 

講堂はギャラリーとして使われおり、訪れた時はコンサートが開かれていました。

 

 

法然院
京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30番地
http://www.honen-in.jp/
TEL : 075-771-2420
拝観時間 : 6:00~16:00
入山料 : 無料(伽藍内特別公開の期間中、伽藍内の拝観は有料。)
備考 :  方丈障壁画(重要文化財)

山号 :善気山(善氣山)本山獅子谷
院号 :法然院
宗派 :浄土宗・単立
本尊 :阿弥陀如来
開山 :法然
創建 :鎌倉時代初期
別称 :本山獅子谷 法然院

 

 

 

 

京都めぐり~陵墓・二条城・東山・陶板名画の庭(2022年5月3日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。