レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

阿弥陀聖水と蓼科高原~信州・夏のドライブ

2022-07-12 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

阿弥陀聖水を汲みに長野までドライブへ。
今回は蓼科高原~霧ヶ峰まで足をのばし、諏訪で重要文化財になっている片倉館の温泉に入ってきました。

家を4時半頃出発し勝沼で中央道を下り、阿弥陀聖水までは一般道で。
ほとんど車がいないし、今回は信号をイイ感じにスルーできて爽快なドライブでした。

 

 

走行しながら車中でお弁当の朝ごはん。
おにぎり、やきとり、フライドポテト…簡単のものしか作っていませんが、今回もオッサンたっての希望でお弁当持参です。
おにぎりは梅干し4個、昆布2個をそれぞれ2つずつパックに。
1食にはチョッと多め、2食では少なめなお弁当です。

 

 

7時半前に阿弥陀聖水に到着。
下界とは別世界!
ひんやりとして澄んだ空気に癒されました。
…が、アブがぶんぶんまとわりついてあら大変!
暖かくなると水場は虫たちも活動的です(;^ω^)

今回もタンク7つにお隣さん用のペットボトル3本を汲み早々に退散。
蓼科までドライブに出発です♪

 

 

 

夏でも涼しい~阿弥陀聖水【湧き水汲み】 - レンレンのひとりごと…

下界は35℃を超える酷暑でも八ヶ岳中腹にある阿弥陀聖水はひんやり心地よい空気でした。それでも夏なのでアブやらブユやら水場に寄って来る虫たちがいっぱい!!虫よけをスプ...

goo blog

 

 

 

阿弥陀聖水から石巻道路(県道484)に出る間に木の鳥居を発見!
神秘的な磐座の一つ石山神社です。
今まで気付きませんでしたが、とても趣のある神社だったのでチョッと立ち寄ってきました。

 

 

丸山の森にひっそり佇む 一つ石山神社【長野県原村】 - レンレンのひとりごと…

石巻道路(県道484)から阿弥陀聖水へ向かう途中にひっそり佇む一つ石山神社⛩道路に面したところに珍しい木の鳥居を見つけ気付きました。丸山の森の別荘地にある小さな神社。...

goo blog

 

 

 

アイスクリームを食べに蓼科高原へ。
まずは前夜に調べておいた牛乳専科もうもうへ。
お店のある蓼科第二牧場では牛たちがいっぱいいました。
牛にもテンション上がったのですが、青い空と浅間山と雲海と高原の緑があまりに美しくてアイスクリームを食べるのも忘れてしばらく景色を眺めていました。
次第に雲海も消えていったので、朝のひと時の贅沢な時間でした。

 

 

雲海の牧場とソフトクリームと古代遺跡@牛乳専科もうもう【白樺高原】 - レンレンのひとりごと…

ビーナスラインから女神湖を抜け立科町方面へ県道40号線を北上すると右手に蓼科第二牧場があります。お目当ては牛乳専科もうもうのアイスクリームでしたが、車を降りると眼...

goo blog

 

 

 

牛乳専科もうもうのアイスクリーム🍦
ミルクの味がしっかりして美味しかったです。

 

 

 

名前に惹かれて立ち寄った女神湖。
約半世紀前、赤沼と呼ばれる湿地に温水ため池として作られた人造湖です。
湿地の植物が群生している湖畔には遊歩道があり散策を楽しんできました。

 

 

パワースポット女神湖【白樺高原】 - レンレンのひとりごと…

ビーナスラインと蓼科スカイラインの交差点、「蓼科牧場」の信号からほど近いところにある女神湖。牛乳専科もうもうを出て、女神湖という美しい名前に誘われて立ち寄りまし...

goo blog

 

 

 

女神湖から白樺湖方面の少し手前で見つけた「直売」の大きな看板!
思わず吸い込まれるように店内へ。
激安のお野菜や果物を購入してきました。

 

 

高原野菜が安い直売所!マルトモ青果【白樺高原】 - レンレンのひとりごと…

白樺湖の交差点からほど近いビーナスライン沿いで見つけた直売所。少し荒んだ感じがなんとなく掘り出し物ありそうな雰囲気で気になり立ち寄りました。店頭には目玉的な価格...

goo blog

 

 

 

白樺湖には観光目的の用はなかったけど、リゾートローソンを見たくて店内へ。
外観もお馴染みのローソンとは全然違う雰囲気です。
地元で作られたにごり酒やジャムなどの加工品やお菓子などお土産が並んでいました。

 

 

白樺湖から車山の展望スポットを何ヶ所か立ち寄り霧ヶ峰へ。
日本グライダー発祥の地でもある霧ヶ峰グライダー滑空場で飛び立つグライダーを見学しました。
凄いですねぇ~動力なしで空を飛ぶ飛行機ってめっちゃロマンありますねぇ~✨

 

 

 

 

霧鐘塔までハイキングしたり、高原のベンチでお弁当食べたり…。
灼熱酷暑の都会を離れ最高のひと時を過ごしました。

 

 

ビーナスラインとグライダーと霧鐘塔【霧ヶ峰】 - レンレンのひとりごと…

白樺高原から霧ヶ峰へ向かうビーナスラインの美しいことと言ったら…✨ところどころに展望スペースがあり、高原の景色は全部違って全部美しいんです。お天気に恵まれま...

goo blog

 

 

 

ビーナスラインの美しい高原ドライブを満喫した後は諏訪まで下りて高島城のある高島公園へ。
お城好きは見ると立ち寄らずにはいられないのです( *´艸`)ムフ

この時点でまだ15時過ぎだったので、温泉に入る前に塩尻まで足をのばしてお気に入りのデイリーヤマザキでお野菜を物色。
時間的に売り切れたのか、残念ながらめぼしいお野菜があまりなく小ネギ(120円税込)とスティックセニョール(120円税込)だけ購入して諏訪湖へリターン!

 

 

そしてドライブの〆の温泉は片倉館です。
昭和初期に建てられた温泉施設で国の重要文化財になっています。
ステングラスや彫刻などが施された洋風な造りの千人風呂はとってもロマンチックです。

 

 

昭和初期の浪漫漂う片倉館~重要文化財の日帰り温泉【諏訪市】 - レンレンのひとりごと…

昭和初期の浪漫漂う片倉館。諏訪湖のほとりにある日帰り温泉です。明治の初めに製糸工場を起こし、シルクエンペラーとして世界に知られる一大コンツェルンを築き上げた片倉...

goo blog

 

 

 

富士見町のドライブイン赤石で晩ごはんを食べました。

 

 

ドライブイン赤石のもつ煮定食【富士見町】 - レンレンのひとりごと…

夕食を食べるために立ち寄ったドライブイン赤石。チェーン店以外で検索し、1軒目は休業、2軒目は店内がベタベタ汚かったのですぐ出て、3軒目でドライブイン赤石に決定。テー...

goo blog

 

 

 

帰りも一般道を走り、勝沼から中央道にのりました。
一般道も高速も全く渋滞なし!
ストレスフリーな楽しいドライブを楽しんできました♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。