レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

コストコで買ったもの〜お肉の真空パック詰め

2016-05-09 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

「どこでも抹茶」を買いにコストコへ行ったらまさかの取り扱い中止?
どっこ探してもないのでお店の方に聞いたら置いてないって(@_@;)

何しに30分もかけてやって来たんだか…。
他にも豚肉を買う予定だったけど結局これだけお買い上げ。
私にしては少ない方です。

 

 

お買物から帰ったら恒例、お肉の小分け冷凍保存!

 

 

豚バラスライスは1枚ずつ真空パックしグラム数を記入。

 

 

コストコのバラスライスは生だからドリップがなくてパックしやすいです。
水分がないとキレイに脱気出来るの。

 

 

こちらは業務スーパーで買った国産鶏モモ2キロパックを真空パック詰めしたもの。

 

 

凍ってるいるのを一旦解凍してからパック詰めするのでドリップが出てしまいます。
どうしてもピチ〜ッと脱気できないままシールすることに。
水分で真空袋がくっ付いて脱気する空気の通り道が塞がっちゃうんだよね。
でも気にしない〜私がラップで包むよりよっぽど空気遮断出来てるからね^^

 

 

昨日買った落花生餅もパック詰め。
朝2個食べた残り。
明日も食べたらこの袋のまままた脱気しようっと。(ケチケチ技)

お買物の後はひと手間かかるけど、
真空パックしておくと不意の解凍もお水に浸けて即効出来るし扱いが楽ちんなの。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワラビのアク抜きと真空パック冷凍保存&きゃらぶき

2016-05-08 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

山小屋の周りに無限大に生っていたフキできゃらぶきを作りました。
フキの煮物も考えたけど、今回はきゃらぶきにして保存食作りです。
時間はかかりますが手間はかからない料理です。
お弁当やごはんのお伴、お茶漬けなんかにもいいですね。
これだとかなり日持ちもするし、多ければ小分けパックして冷凍も出来ます。
現にこの2/3は冷凍しました。

Cpicon きゃらぶき☆山ぶきの佃煮 by chima@

 

 

山小屋で採って来た山菜は帰宅した当日に全部下処理や保存食作りをしました。

左上から時計回りに、

フキの下茹で
アク抜きのため茹で汁の中で一晩寝かせます。

セリ
これはまだ茹でる前ですね^^;
サッと湯通しして1回分ずつ小分けし冷凍しました。

わらびのアク抜き
灰をかけて熱湯をかけ一晩おきます。

ヨモギ
サッと湯通しして1回分ずつ小分けし冷凍しました。

 

ヨモギは草餅用に2〜3回分摘みました。
いつ行っても大体生っていますからね、少量です。
セリも家で栽培できるようトロ箱1個分を根ごと持ち帰ったので、
自給自足が賄えるまでのつなぎで2〜3回分です。

 

 

ワラビの下処理、保存についてクックパッドにレシピをあげました。

Cpicon ワラビのアク抜きと塩蔵保存 by chima@

 

ホームページの画像を使用したので、
10年以上も前の画質で少々レトロ感ありますがレシピ自体に問題ありません。

 

 

ホームページでは保存方法が塩蔵だけだったのを、
今回は冷凍保存も追加しました。
実は3年前から試しにやってみたら、
若干食感が損なわれますが問題なく出来たので追加した次第です。
塩蔵だと思いたった時に使おうにも、
塩抜きに半日以上はかかってしまいますからね^^

 

 

冷凍保存する場合は極力空気を抜き密閉することをお勧めします。
私はダッキー任せです^^

 

愛用しているソラクルの真空パック器(脱気シーラー)  DUCKYです。
家庭用真空パック器はDUCKYで3台めになりますが、やっぱり正規品はすこぶる扱いが楽♪

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

三代目茂蔵〜常備菜などなど

2016-04-15 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

今日は三代目茂蔵でお買物。

新鮮でお安いし豆腐関連の種類が多いのでちょくちょくお買物してます。
今日は納豆4P(108円)、味付けいなり(216円)、絹ごし豆腐(108円)、
油揚げ(108円)、豚角煮めし(108円)。
ビックリでしょ〜ホンとお安いのよ。

豚角煮めしは私のお昼ごはん用。
作るの面倒だったの…。

 

 

 

油揚げは1枚ずつラップで包んで、

 

ビニール袋に入れて冷凍。

 

 

取り分けておいた油揚げ1枚は、
フライパンでカリッと焼いてからカットしミツバと一緒に鎌田のだし醤油で和えました。
ポン酢もいいけど出汁つゆも美味しい〜。
油揚げがだし醤油を吸うので入れ過ぎないように注意ね。

鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社

鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中

 

 

 

近所のスーパーで特売だった紅ほっぺ。

一番イイの選んだのにレジの直前で床に落としちゃった。
若干傷が付いちゃったわ。

 

 

 

いちごは食べる時、洗わなくてもいい…と栃木のいちご研究所で伺ったけど、
試しに「ホタテのおくりもの」に浸けてみたらどろりと油が浮いてきた。
「ホタテのおくりもの」の威力、恐るべし!

詳しくはこちらから
安心・安全な野菜・果物の洗浄剤「ホタテのおくりもの」

 

 

 

立派な静岡産の筍をいただきました。
そういえば大鍋、処分したんだっけ。
わが家で一番大きなお鍋は…と、ガサゴソ探してみる。

 

 

もう4〜5年使ってない蒸し器の下の鍋を見つけたけど浅いんだよね。
邪道だけど縦真っ二つに切り、これでもかってくらい糠を入れて茹でました。
このまま冷めるまでつけておきます。

Cpicon 筍・破竹の茹で方☆下茹&保存 by chima@

 

 

 

じゃが芋に芽が出てきたので消費のためじゃが芋料理を2品。

まずは車麩入り肉じゃが。
じゃが芋5個消費〜!

 

 

 

玉子入りポテトサラダ。
じゃが芋6個消費〜!

まだ5個あるけど冷蔵庫に入れて保存。
大丈夫かな?

今日はひとりごはんだけど、お芋ばっかりこんなに作ってしまったわ。
明日のお弁当にたっぷり入れちゃおう!

それにしても写真の色合いで時間経過が分かるのがおもしろいですね^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

常備菜やら冷凍保存、真空パック詰めなど

2016-04-14 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

先日、ダイソーへ連れてってもらったついでに
同じ施設内のスーパーにも立ち寄ったら半額シールの真っ最中!
その晩食べる秋刀魚2尾だけ買う予定が、
カゴの中にはベーコンやら黄色いシールのお品が…。
無意識に入れてました^^;

すぐに食べる予定がないのでダッキーで真空パック詰めし冷凍しました。

 

 

 

最近は横着で、パックを取り除いたら最初から付いていたラップで
そのまま包んだ状態で真空袋に入れてます。
その時、キッチンペーパーで肉の表面の水分を極力吸い取ってから包んでます。

こうやって包んでから脱気すると、
水分がないので簡単に空気が抜けるし、
汚れないので機械の掃除も楽チンなの。

コストコのお肉などは量が半端ないから出来ませんが、
普通のスーパーのほぼ1回分の量の時にやってます。
部位やグラム数、日付など商品詳細が書いてあるから便利ですしね。

 

愛用しているソラクルの真空パック器(脱気シーラー)  DUCKYです。
家庭用真空パック器はDUCKYで3台めになりますが、やっぱり正規品はすこぶる扱いが楽♪

 

 

 

 

大島のお土産に明日葉をいただきました。

大島へ行った時くらいしか食べたことがない明日葉。
食べ方もよく分からないし、香りにも馴れていない。
調べたら茹でて冷凍出来るらしい。

 

 

 

 

葉物を茹でる鉄則は短時間にサッとね。
特に冷凍するなら少し固いくらいがちょうど良い。

茹でて食べよい大きさにカットしたらビニール袋に平らに入れ冷凍室へ。

 

 

 

凍ったらいったん取り出し、バラバラに解してからまた冷凍室へ。
こうすると使いたい分だけ取り出せて便利よね。

 

 

 

葉物続きで恐縮ですがこちらはミツバ。

無農薬、ほぼ天然もの。
さっと洗ってから茎と葉を揃える。

 

 

 

沸騰したお湯に茎から葉の順に入れる。
葉を入れたら早口で10数えたら取り出し冷水に浸ける。

 

 

 

水気を絞ってカット。
江上先生がおっしゃってた通り、絞る時はぎゅ〜っと絞らず軽〜くね^^

両手にいっぱいあったミツバが小鉢サイズのタッパーに収まりました。

そのままおかかやゴマドレと和えてお弁当に入れたり、
うどんやそばのトッピング、玉子焼きにも美味しい。
もちろん柚子ポンもね^^

ミツバは生も美味しいけど茹でても美味しいのよ。
この季節のわが家の常備菜です。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常備菜作りや下拵えなど

2016-03-06 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

朝の湯活から帰ってチョッとだけ家事。
洗濯機2回まわしながら常備菜作りや野菜の下ごしらえをしました。

ポテサラ、おから煮を作り、ほうれん草を茹で、紫キャベツを千切りに。
フキは筋を取り除き下茹でしアク抜き。

Cpicon 鎌田だし醤油で作るおから煮 by chima@

 

帰り道に恒例の様に立ち寄るディスカウントスーパーと業務スーパー。
お目当てはディスカントスーパーでは猫砂、業務スーパーでは冷凍ほうとう。
結局それだけでは済まず、美味しそうなフキを買ってしまい
帰宅早々にその下拵えをすることとなった訳です。
美味しいおかかをサンプルでいただいたので調理するのが楽しみ♪

 

 

 

茹でモヤシ。

塩水でさっと茹でました。
生のままより日持ちするし、使い勝手も良いもんね。

 

 

 

昨日のバスツアーで行った道の駅にのみやで買って来た大根の麹漬。
カットしてビン詰。
冷蔵庫が臭っちゃうから密閉式のビンに入れました。

このお漬物、大正解!
とっても美味しかったです。

 

さあてと、これから晩ごはんの支度でもしましょうか。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鎌田のだし醤油でおから煮

2016-03-06 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

ある日突然、無性に食べたくなるおから煮。
出来たのを買ってきてもいいんだけどさ…やっぱり手作りにこだわっちゃう自分がいます^^

 

 

 

本来おから煮は出汁で煮ますが、
今回は出汁を省略し鎌田のだし醤油と水で簡単時短で作ってみました。

鎌田醤油のだし醤油は、普通の濃口醤油と比べ25%減塩した風味豊かなだし入り醤油。
そのままかけて使っても、薄めて煮物やめんつゆなど様々料理に使える優れものなんです。

今日のおからは、昨日のジェラート食べ比べいちご三昧のバスツアーで行った
栃木県のJAはが野益子フレッシュ直売所で買ったものです。
250g入りでなんと70円!
ふたりで食べるにはちょっと多いかな…でもたっぷり作って美味しくいただきましょう♪

 

 

 

鎌田だし醤油で作るおから煮

 

【材料】

  • おから 250g
  • 人参 1/3本
  • ごぼう 1/2本
  • 油揚げ 2枚
  • 長ネギ(青い部分) 1本分
  • サラダ油 大さじ 2
  • A 鎌田だし醤油 大さじ4
    A 砂糖 大さじ2
    A ミリン 大さじ2
    A 水 400cc
  • ごま油 小さじ1〜2

 

【作り方】

  1. ごぼうはささがきにし水にさらしておく。
    人参はマッチ棒くらいに千切り、長ネギは小口切り、油揚げは小さな短冊切りにする。
  2. 鍋にサラダ油を入れ人参、ごぼうを炒める。
    火が回り全体的に透き通ってきたらおからと水、Aの調味料を加え水分がなくなるまで煮る。
  3. 仕上げにごま油をかけて風味を出し、盛り付ける。

 

めっちゃ簡単でしょ?
今回も具材は家にあるものだけで作りました。
レンコンや鶏肉、こんにゃくなど様々な食材と組み合わせて作ってもいいですね^^

 

クックパッドにレシピ上げました。
よろしかったらチェックしてみてね^^

Cpicon 鎌田だし醤油で作るおから煮 by chima@

 

カマダ いまどきの醤油屋 鎌田醤油 だし醤油

鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花の冷凍保存とお土産やいただきものなど

2016-01-05 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

水仙狩りのお土産にレジ袋ひとつ分程の菜の花をいただきました。
いっぺんには食べ切れないので、帰宅後すぐにサッとゆでて冷凍保存しました。

 

Cpicon 菜の花☆冷凍保存 by chima@

どうって事ないレシピですがよろしかったら参考にして下さい^^;

 

 

 

 

夫婦ふたりですからね〜一度に食べる量を極少量に小分けしました。
これひとつで少なめのふたりの1食分。
今日もお弁当に入れ、自分の昼食にも食べて丁度なくなる量です。
毎日食べる訳じゃないから、2〜3日に1つとして約ひと月は持つでしょう。

これを茹でている時にピンポ〜ン!

 

 

 

ご近所さんが沢庵を届けてくれました。

 

 

 

昨日はいただきものが2つ。
ひとつは日向夏ジャム。
お隣のお兄ちゃんから九州ロケのお土産です。
最近、日向夏づいてます^^

 

 

 

そしてお蕎麦のお裾分け。
違う方だけど年末もいただいたの、嬉しいわ〜ん♪
蕎麦好きにはたまりませ〜ん。
私のランチにあっという間に消えることでしょう。

持ちつ持たれつ。
私はご近所付き合いを大切にしています。
子育て中もたくさんのご近所さんに助けられ、親子ともども本当に恵まれていました。
お互いさまもいっぱいです。
わが子にもこういう人と人との繋がりを大切にしてもらえてたら嬉しいなぁ〜。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラードと油かす

2015-12-18 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック



昨夜は変な時間に爆睡したせいか、
眠られず深夜にラードと油かすを作りました。





超脂がのった豚バラブロック3こを細かく切って弱火でグツグツ。
途中、面倒になって火を強めてしまい少々色黒に。




ラードがこんなにたたっぷり取れました。
まずはチャーハンでも作りましょうか^ ^


さてこれからポッカレモンのお料理教室が始まります。
ではまた後ほど。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサムラサキの減塩かき醤油で作るキャラブキ

2015-12-08 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

コトコト3日間煮てキャラブキが完成しました。

コトコト…っていってもシャトルシェフ使用なので沸騰したら弱火にして5分。
それを1日数回、3日間繰り返して完成です。

 

 

 

フキは山小屋で摘んできたこれね。

細くて短くって摘んでも摘んでも葉っぱを取り除くとたいした量にならなかったけどね。
春が来てフキノウトウが咲くまで楽しめる山菜料理のキャラブキは
マダムてる子さん直伝のレシピなの。
もっとも分量とかじゃなく、材料や手順のみですが。

 

 

 

今回使ったのは株式会社アサムラサキの減塩かき醤油。

減塩じゃない方のかき醤油は旅行先で買って使ったことがありますが減塩は初めて。
そのかき醤油に比べて塩分40%もカットってどんなものかとても興味があったの。

舐めてみても塩気が薄いって感じません。
きっと牡蠣エキスや鰹や昆布、椎茸の一番だしなどの旨味成分によるものなんでしょうね。
美味しさだけが前に出てまろやか。

キャラブキは珍味だけど塩分が気になる最たる料理。
まさにぴったりなお醤油です。

 

 

 

【灰汁抜き】

  1. フキは葉を取り除きよく洗って食べよい長さに切ります。
  2. たっぷりの水から茹で、沸騰したら湯を捨てます。(茹でこぼし)
  3. またたっぷりの水から茹で、そのまま茹で汁の中で半日置きます。(灰汁抜き)

 

【作り方】(シャトルシェフ使用のレシピ)

  1. 鍋に灰汁を抜いたフキ、水を入れます。
  2. 1に減塩かき醤油を入れます。
    フキや水の量にもよるので分量は味見して塩辛くない程度。
    チョッと薄いくらいが丁度良いです。
  3. 火にかけ沸騰したら中火弱で5分。
    保温鍋に入れて4〜5時間。
  4. 3を1日数回、2〜3日続ける。
  5. 仕上げにハチミツまたは砂糖を加えテリを出します。

 

本来はこの様に灰汁抜きするのですが、
今回私は4度茹でこぼしした後、直ぐに調味した煮汁で煮始めました。
エグミが出るかと思ったのですが、今回のフキは全く平気!
とてもクセなく仕上がりました。

作り方も日に何度も火にかけて大変そうですが、
朝と夜の2回火にかけるだけでも保温鍋に入れているので平気かと思います。

マダムてる子さんは七輪で炭が落ちるまでコトコト炊いては
また翌日七輪にかける…を3日間繰り返して作っているそうです。
即売所や道の駅に置かれている農家さん手作りのキャラブキは
そうやって手間暇かけて作られているそうです^^

 

 

 

アサムラサキの減塩かき醤油を使ったキャラブキ、とても美味しく出来ました。
いつもは醤油とミリンを入れて煮込むのですが、今回はミリンを使用しませんでした。
旨味が詰まった優しいお味に仕上がり、塩分も抑えられ一石二鳥♪
減塩かき醤油、他にも色々試してみたいと思います。

アサムラサキファンサイトファンサイト参加中

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イサキの丸干し作りには天敵がいた!

2015-12-02 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

イサキの丸干しが完成〜!

小さいから夜干して翌日のお昼前にはいい具合に干し上がりました。
直ぐに食べないのでジッパー付きの袋に入れて冷凍しました。

炙って食べると美味しいんだって。
お客さんが来た時、とりあえずのつまみに出すとイイよってマダムてる子さんからのアドバイス。
しかと賜りました。

〜が、ここまでの道のりには少々アクシデントが!

 

 

こんな感じでベランダで干してたんだけど何か違和感が…。

 

 

 

あちこちに穴があいてるではありませんか!

その下にはいつものようにノラ猫エイジ君が寛いでたんだけど、
網には知らぬ素振りで全く興味示していなかったから、
他のノラちゃんかカラスかとたいして気にもとめてなかったの。
魚には実害なかったしね。

数十分後、視界に入ったのはぶら下がって網ごしに魚を咥えているノラ猫エイジ君。
思わずぎゃぁ〜と叫んだわよ。
でもエイジ君、魚咥えた状態でぶら下がったまま全く動じず。

仕方ない、咥えてた魚はエイジ君に寄付したわよ。
まったく泥棒猫なんだから!

 

 

 

しっかり4本の詰め跡が…。
買い替えてそんなに使ってないのに…しょぼ〜ん。

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加