レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

半月余りで2キロ減!食事記録総集編

2015-11-22 |   ├ ダイエット:食事記録

(ダイエットと言いたくないので敢えて)健康管理17日間の総決算~!
半端な区切りですが半月余りで2kg減になったので、
この続きはひとりひっそり黙々とミッションを遂行していこうと思います。
目標の11kg減、あと9kgは時間をかけてのんびりガンバって行こうと思います。

 

摂取カロリー目標 1525kcal

01日 1467kcal ∓0.0(kg)
02日 1002kcal -0.4
03日 1266kcal -0.3
04日  753kcal -0.8
05日 1260kcal -1.3
06日 1313kcal -1.4
07日 1411kcal -1.7
08日 1992kcal -1.9
09日 2184kcal
10日 1784kcal -2.1
11日 1235kcal -0.7
12日 1031kcal -1.1
13日 1670kcal -1.4
14日 1860kcal -1.7
15日 1324kcal -1.7
16日 1469kcal -1.4
17日 1462kcal -2.0
02日 1002kcal -0.4
03日 1266kcal -0.3
04日   753kcal -0.8
05日 1260kcal -1.3
06日 1313kcal -1.4
07日 1411kcal -1.7
08日 1992kcal -1.9
09日 2184kcal
10日 1784kcal -2.1
11日 1235kcal -0.7
12日 1031kcal -1.1
13日 1670kcal -1.4
14日 1860kcal -1.7
15日 1324kcal -1.7
16日 1469kcal -1.4
17日 1462kcal -2.0

 

こうやって見るとやっぱり食べ過ぎた後はちゃんと体重が増えているんですよね。
基礎代謝が低くなった今、適度な運動と食べ物管理は必須なんだなと改めて実感しています。

そうそうカロリーとにらめっこしていると、
カロリーが高いアルコールから目をそらしている分、
普段食べない甘いものが無性に食べたくなる不思議。
心のしわ寄せってヤツでしょうかね^^;

 

 

11/22(日) 総摂取カロリー1462kcal


 

 

11月21日(土) 総摂取カロリー1469kcal


 

11月20日(金) 総摂取カロリー1324kcal


 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事記録~まとめて1週間(11/13~11/19)

2015-11-20 |   ├ ダイエット:食事記録

あすけんで毎日食事記録はしていたけど忙しくてなかなかブログでご報告できませんでした。
今日はまとめて1週間分の記録です。

 

11/13(金) 総摂取カロリー1992kca


 

夜は熱燗イベントがあったので昼は軽くすませてカロリー調整。

 

 

11/14(土) 総摂取カロリー2184kcal


 

朝から外食。
しかもバイキングが災いしてまさかの2000越え!
夜も外食だと分かっていたので昼は抜きました。

 

 

11/15(日) 総摂取カロリー1784kcal


 

またもや外食しましたが、食べる量を抑えて調整。
折角調整したのに晩酌に唐揚げを食べるという失態。

 

 

11/16(月) 総摂取カロリー1235kcal


 

前日までの過剰摂取を反省して昼を抜いたのに、
お風呂上がりにアイスを食べてしまった。

 

11/17(火) 総摂取カロリー1031kcal


 

ひとりごはんに残っていた押し寿司をちびりちびりと。
大好物なので続いても苦にもならず。
逆にカロリー抑えられてラッキー。

 

 

11/18(水) 総摂取カロリー1670kcal


 

夜に食事会があったので朝と昼は押し寿司作戦。
それにしても生グレープサワーに限ったことじゃないだろうけど
アルコールはカロリー高過ぎ。
選んで飲まないと努力がおジャンになる。

 

11/19(木) 総摂取カロリー1860kcal


朝を抜いたぐらいじゃウナギとカップ麺の威力は消えない…。
ポテチも味見だけ。
アイスをガマンしてかき氷に。
イベントや案件があると調整が大変だ。

 

私の摂取カロリー目標は1525kcal
明らかにオーバーした3日間の翌日にリバウンド。
たまに甘いものがたべたくなるんだけど、
これらを踏まえると菓子パンやお菓子、ドーナツの類なんて恐ろしくて食べられない。
ムシャムシャ食べて取り返しのつかない巨漢になりたくないのでもう少し続けようと思う。

11月06日 +0.0kg
  15日 -2.1kg 9日後
  16日 -0.7kg
  20日 -1.7kg

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事記録~11/12摂取カロリー1411kcal

2015-11-13 |   ├ ダイエット:食事記録

【朝】 お弁当詰め残し朝食 472kcal

 

雑穀ご飯 90g 148kcal
レッドキャベツ 1人前 14kcal
チキンカツ 1人前 206kcal
しし唐 5本 5kcal
焼き芋 1本 44kcal
レタス 1枚 2kcal
とんかつソース 0.6杯 14kcal
ゆで卵 0.5個 39kcal

 

 

 

【昼】 イベントごはん 275kcal

 

玉ねぎスライス 1人前 6kcal
ロースハム 0.2枚 8kcal
パセリ 1人前 1kcal
食塩 0.1杯 0kcal
オリーブ油(小さじ) 0.2杯 7kcal
レモン果汁(大さじ) 0.1杯 0kcal
玉ねぎ 0.2個 10kcal
ずわいガニ(缶詰め) 1缶 16kcal
むきえび 1人前 8kcal
ゆで卵 1個 8kcal
プチトマト 0.5個 2kcal
マヨネーズ(小さじ) 0.5杯 14kcal
トマトケチャップ(小さじ) 1杯 1kcal
レモン果汁(大さじ) 1杯 1kcal
ウスターソース 1杯 2kcal
パセリ 1人前 1kcal
スパゲティー(乾燥) --人前 190kcal

 

 

 

【夜】 間食したので軽くつまみながら桃のワインを♪

砂肝のしょうが煮 1人前 112kcal
グラスワイン(赤) 1杯 73kcal
カマンベールチーズ 1.5個 93kcal
生ハム 1人前 14kcal
ゆで卵 1個 77kcal

 

白菜漬けとサツマイモのグリルの間食で結構満足になり夜は軽くつまむものとワイン。
このワインはお友達からのいただきもの。
ボトルはグラスに注いだ後は冷蔵庫へしまってお代り回避。

 

 

 

【間食】 295kcal

焼き芋 --本 100kcal
オリーブ油(小さじ) 0.5杯 19kcal
食塩 0.1杯 0kcal
白菜の漬物 1.5人前 8kcal
練りわさび 0.25杯 4kcal
アイスクリーム 1個 164kcal

 

朝    472kcal
昼    275kcal
夜    369kcal
間食  295kcal
合計 1411kcal

 

7日目 体重1.7kg減 体脂肪率0.2%増

体脂肪率が増って!
でも量る時間でかなり変わるのであまり気にしていません。
現に今朝量ったら減ってましたから。

面白くなったのでもうチョッとあすけん、続けようと思います。

 

 

 

昨日はタマネギイベントの食事量が少なくて帰ってからお腹がペコペコ。
試食になかったタマネギと鱈のポテトサラダを作ろうとスーパーに立ち寄ってから帰宅。
しかしわが家の近所のスーパー、品数が少なくてこんなマスタードしか売ってませんでした。
私が知ってるマスタードとなんか違う気がするんだけど…。

折角鱈を買ったのにその後、「晩ごはんいらないメール」が入ったのでポテサラは次回へ。

 

 

 

帰宅してそうそう、お隣さんから白菜漬けをいただく。
切って容器に入れてたらガマンできなくなりつまみ食い。
ついでに最後のサツマイモのグリルも出して来て立派に間食しちゃいました^^;
しかもお風呂上がりにアイスまで食べちゃった。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事記録~11/11摂取カロリー1313kcal

2015-11-12 |   ├ ダイエット:食事記録

【昼】 上野守よしの特製鳥めし弁当 541kcal

鶏飯 0.7杯 313kcal
にんじんの煮物 0.2人前 9kcal
ごぼうの煮物 0.1人前 8kcal
レンコンの煮物 0.1人前 7kcal
鶏のつくね 1人前 103kcal
シューマイ 2個 82kcal
練りがらし 1杯 19kcal

 

 

 

【夜】 チキンカツ&鯵刺身他 608kcal

雑穀ご飯 0.5杯 148kcal
チキンカツ 1人前 412kcal
トマト 0.5個 14kcal
レッドキャベツ 1人前 14kcal
キャベツ千切り 1人前 10kcal
食塩 0.3杯 0kcal
万能ねぎ 2本 2kcal
さやいんげん 茹で 2.5本 5kcal
緑茶 1杯 3kcal

 

一昨日の鯵のお刺身が美味しかったので昨夜も。
主菜が2つの変な献立になりました。

でも夫は食べていないからね。
食べさせたくってね^^

 

 

 

【間食】 シャトレーゼ パリッと巻きチョコバーバニラ 164kcal


昼   541kcal
夜   608kcal
間食  164kcal
合計 1313kcal

 

あすけん再開していよいよ明日で1週間。
少しずつですが昨日よりも今日…ってな具合で順調です。

ただスケールを傍らに置いてごはん食べるのにチョッと疲れて来ました。
いつまで続くか不安。
でも消費するカロリーより摂取するカロリーが少ないと確実に体重は減るんだなと実感。
毎日、微量ながら減少しているのが面白い。
この状況続けても停滞期ってくるのかな?

とりあえずは節目の明日、どのくらいの結果が出るのか楽しみ。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事記録~11/10摂取カロリー1260kcal

2015-11-11 |   ├ ダイエット:食事記録

【朝】 おにぎりご膳 298kcal

 

おにぎり(サケ) 1個 173kcal
さやいんげん 茹で 3本 6kcal
焼き芋 0.1本 37kcal
きゅうりの浅漬け 0.3人前 2kcal
味噌汁(インスタント) 1杯 31kcal
マヨネーズ(小さじ) 0.1杯 3kcal
かまぼこ 1人前 38kcal
紅茶 1杯 2kcal
ゆず大根 0.5人前 4kcal
わさび 生 1本 2kcal

 

差し入れにおにぎりと「大きなロールケーキ」をいただいたので迷わずおにぎりに。
だってロールケーキは525kcalもあったんですもの。
あすけん始めると食べ物のカロリーが気になって仕方なくなるわ!

 

 

 

【昼】 ワッフルとリプトンイエローラベル 247kcal

 

プレーンワッフル(1個)(マネケン) 1個 220kcal
紅茶 2杯 4kcal
メープルシロップ 0.2杯 11kcal
バナナ 1本 4kcal
みかん 1個 3kcal
りんご 1個 1kcal
ブルーベリー 1人前 1kcal
キウイ 1個 3kcal

 

普段食べない甘いランチ。
イベントメニューですが、想像とは裏腹に低カロリーで驚いています。
付け合わせや飲み物を考えればスイーツ系食事も全然ダイエットに大丈夫なんですね。
幸いなことにメープルシロップもかけようと思ったら空っぽだったし…。

 

 

 

【夜】 鯵の刺身と常備菜でひとり酒 715kcal

 

アジの刺身 2人前 112kcal
レッドキャベツ 2人前 28kcal
キャベツ千切り 0.5人前 5kcal
食塩 1杯 0kcal
豚肉・肩ロース・脂身つき 0.8枚 41kcal
サラダ油 0.2杯 22kcal
干しいたけ 2枚 12kcal
胡麻油(小さじ) 0.3杯 11kcal
米酢(よねす) 0.5杯 1kcal
レモン果汁(大さじ) 0.3杯 1kcal
おろし生姜 1杯 2kcal
しょうゆ(小さじ) 2人前 8kcal
鶏肉・砂肝 0.8人前 38kcal
ちくわぶ(1本140g)(紀文) 0.4本 88kcal
しし唐 8本 8kcal
カツオ節(1パック) 0.3袋 5kcal
みりん 1杯 33kcal
大葉(しその葉) 1枚 1kcal
万能ねぎ 2本 2kcal
日本酒 1杯 297kcal

メニューがないので材料で割り出してみました。

 

朝   298kcal
昼   247kcal
夜   715kcal  
合計 1260kcal

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事記録~11/9摂取カロリー753kcal5日間で1.3kg減

2015-11-10 |   ├ ダイエット:食事記録

昨日1日の食べたものを記録。
あすけん再開したから、写真撮り忘れないとつい記録したくなっちゃう。

結論から言うと以下の通り。

朝   268kcal
昼   327kcal
夜   158kcal
合計 753kcal

理想の半部しか摂取できなかったけど、メタボな私にはこれくらいがちょうど良いわ。
しかも全然お腹空いてない。
むしろ満足な食事量だったよ。
でも明日になったらお肉もりもり食べたくなるんだろうな^^;

当たり前ですが摂取カロリー、そして炭水化物とタンパク質の
摂取が少ないってアドバイスいただきました。
まぁこれは食べない貯金みたいなもの。
夫と一緒だとこんな食事にする訳にもいかないですからね^^

 

まずは朝食。
トーストにするとカロリーが抑えられるって気が付いたの。
ごはんだとおかずもたくさん必要になるし、ごはん自体がカロリー高いでしょ。
和朝食だと軽く500kcal近くなっちゃうもんね。

 

朝食:268kcal

トマト 0.5個 14kcal
生ハム 2枚 34kcal
ごぼうサラダ 0.4人前 55kcal
紅茶 2杯 4kcal
円熟(6枚切り)(1枚)(神戸屋) 1枚 138kcal
マーガリン(大さじ) 0.25人前 23kcal
 
 
 
 
 
 
お昼ごはんはトムヤムフォー 327kcal
 
 
トムヤムクンのフォー 1人前 159kcal
豚肉・肩ロース・脂身つき 2.5枚 128kcal
レタス 1枚 4kcal
赤ピーマン(パプリカ) 0.75個 31kcal
玉ねぎ 0.1個 5kcal
 
 
 
 
 
 
 
 
夕食はトマトとチーズのリゾットとサラダ。
サラダ、直前でドレッシングはやめてマヨネーズで食べました。
でもほんのチョッとだけでガマン。
 
 
 
 
 
 
トマトとチーズのリゾットはアマノフーズのフリーズドライ。
これ1杯でたった92kcal!
これだけじゃ足りないけどね^^;
 
 
晩ごはん:158kcal
 
ビストロリゾット トマトとチーズのリゾット(1袋23g)(アマノフーズ) 1袋 92kcal
トマト 1個 28kcal
赤ピーマン(パプリカ) 0.1個 4kcal
さやいんげん 茹で 5.5本 11kcal
マヨネーズ(小さじ) 0.75杯 21kcal
紅茶 1杯 2kcal
 
 

金曜日から始めて5日間。
体重は1.3kg減少。
最初だけです…こんなにいい事は続かないと自負しておりまする。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加