レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

青山アンデルセンでパンや焼き菓子の夢のような座談会♡

2016-05-25 | ■イベント・講座・キャンペーン

青山アンデルセンで行われたパンや焼き菓子の夢のような座談会に参加しました。

 

 

国産小麦を使ったこだわりのパン11種類や、

 

 

10種類の焼き菓子を試食しました。

 

 

チョッと見づらいですがメニューはこちら。

 

 

こんなにたくさんの種類のパンや焼き菓子を一度に食べ比べたのは生まれて初めて!
しかもどの商品も吟味されこだわりの素材から作られたものばかり。
とても優雅な気持ちになりながら、和やかな雰囲気で楽しく座談会が進行しました。

 

 

素敵なおみやげまでいただきました♡
貴重な体験と数々のお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
アンデルセン様、ご一緒したみな様、とても楽しいひとときでした。
ありがとうございました♪

 

 

青山アンデルセン
港区南青山5-1-26
http://www.andersen.co.jp/aoyama/
TEL : 03-3407-4833
時間 : ベーカリー(1F)7:30〜21:00/レストラン(B1・2・3F)8:00〜21:00
アクセス : 地下鉄銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道」下車B3出口より徒歩1分

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第68回東京みなと祭とサンセットクルーズ

2016-05-16 | ■イベント・講座・キャンペーン

東京港開港75周年 第68回東京みなと祭が5月14日(土)、15日(日)に行われました。
これに先立ち、クルージングやバスツアーなどの公募があり、
かなりの難関をクリアして見事サンセットクルーズのペアに当選しました。
という訳で、14日はお友達と夜までたっぷり楽しんで来ました♪

東京みなと祭では普段見ることのできない珍しい船の一般公開、
冷凍コンテナ体験、葛西臨海水族園の移動水族館、
クラウンパフォーマンスやエア遊具、フリーマーケットなど大勢の家族連れでにぎわっていました。

私は、フリマでは入浴剤とスカーフを購入♪
値切ったのでかなりお買い得でした^^

 

 

自衛隊の東京地方協力本部、略して「トウキョウホン」のゆるキャラ・トウチ君
東京都の鳥「ゆりかもめ」がモチーフなんですって。
迷彩服姿でよちよち歩く姿がめっちゃキュートでしたよ〜♡

 

 

南極の氷も体験!

 

手を当てているとピチピチと気泡が割れる音がするの。
これは数万年前に閉じ込められた空気の音なんですって。

 

 

こちらの隊員さん方がこども達に丁寧に説明していました。

 

この他にも自衛隊の車両展示がありました。
こういうの大好きな私、迷彩服の自衛隊員さんやアーミーカラーの車を見るともう震えがきちゃう。
何を隠そう、わが家にはレアな自衛隊グッズがいっぱいあります。
例えばパラシュートとか懐中電灯や飯ごう、ストラップ…etc。
実は隠れマニアなんです^^

 

 

多種多様なキッチンカーもたくさんあり、様々なメニューが楽しめました。
私は最初から目をつけていたこちらハイチ家庭料理のお店に。
チキンラブな私はPouletプレ(バジルチキン)650円を、
お友達はGriotグリオ(揚げ豚)750円を注文。
赤いお豆と炊いたほんのりスパイシーなごはんにそれぞれお肉がのった丼ぶりタイプで、
自家製ドレッシングのサラダが添えていました。
これが想像以上に美味しくて感激!
屋台のごはんのクオリティーが高いと嬉しくなっちゃいます♡

 

 

フリマでお買物したりごはん食べたり、思う存分楽しんだ後は、
いよいよ今回のメインイベント・サンセットクルーズです。
満員御礼で進行方向と逆向きの席になったけど、
ゆったりしたお席とエアコンの効いた涼しい船内はとても快適。
船長さんのガイドで楽しく過ごす事が出来ました。

 

 

レインボーブリッジをくぐって、

 

 

築地大橋をくぐり、11月には移転する築地市場も見ることが出来ました。
寂しくなりますね〜移転前に一度訪れたいなぁ。

 

 

勝鬨橋をくぐりました。

 

この勝鬨橋、今は跳開することがありませんが日本で現存する数少ない可動橋なんですって。

行きは晴海ふ頭から乗船し、帰りは日の出桟橋に到着。
約1時間20分の楽しいクルージングでした。
少々サンセットには早く日の入りを拝むことは出来ませんでした。
今度は是非、日没のクルージングを体験してみたいです。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ヨーグルトの日」記念イベント『YOGURT TRIP』

2016-05-15 | ■イベント・講座・キャンペーン

お友達に誘われて「ヨーグルトの日」記念イベント『YOGURT TRIP』に行って来ました。

 

 

ヨーグルトの世界的な普及に大きく貢献したイリヤ・メチニコフ博士の誕生日に由来して、
5月15日を「ヨーグルトの日」と定めました。
記念イベントとして、13日〜15日までの3日間、
JPタワー・KITTE1階アトリウムでは明治が主催する
『明治ブルガリアヨーグルト Presents 「YOGURT TRIP」』が開催されました。

 

 

「ブルガリア」「ジャパン」などヨーグルトをテーマにした各ゾーンに分かれており、
試食や体験を交えながらヨーグルトの歴史や文化、食卓での楽しみ方などが学べます。
入場時に渡されたパスポートを手に旅行気分を味わいながらのスタンプラリーもあり、
スタンプが集まるとパスポートカバーがもらえます♡

 

ヨーグルトアート

  • 情熱の赤いバラ
  • スマイルワニ
  • てるてる坊主と傘
  • ハイビスカス
  • 吉田沙保里選手似顔絵ヨーグルトアート
  • しゅぽしょぽ汽車

 

 

おみやげにト『YOGURT TRIP』パスポートとケース、
水切りヨーグルト器をいただきました。
楽しいイベントに誘ってくれてありがとうございました♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「GEORGIA COLDBREW」先行体験!

2016-05-15 | ■イベント・講座・キャンペーン

もう日付が変わってしまいましたが、
昨日は「GEORGIA COLDBREW」先行体験!してきました〜♡

5月23日新発売に先立ち、5月10日〜13日期間限定カフェが原宿にオープンしました。
アメリカのコーヒー専門店で生まれた抽出法、コールドブリューがジョージアコールドブリューに!
これまで専門でしか味わえなかった新しいコーヒーをお友達と味わってきました^^

 

 

私はブラックをいただきました♪
雑味がなくてとっても飲みやすいの♡
ボトルもスタイリッシュで265mlと手頃サイズなのも嬉しいわ〜。

5月23日に発売日が楽しみ〜♡

 

 

café STUDIO
http://www.cafe-studio.jp/

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホビークッキングフェア2016

2016-04-29 | ■イベント・講座・キャンペーン

今年も行って参りましたホビークッキングフェア♪
この子はきゅうりのキューちゃん。
今年はお漬物ブースがいっぱいでした。

 

なんと電車に乗って2駅を過ぎたところで
チケットを忘れた事に気づき家まで戻ったという…とんだ失態を。
クッキングフェアのチケットだけなら当日券購入でもよかったんだけど、
オンワードの社販チケットもまるごと一緒に忘れたのよ。
こちらのチケットはお金じゃ買えないものだからね。
お陰でお友達との待ち合わせに10分も遅れるという痛恨のミス。
これもあれも前日、いや明け方までのお酒が残って二日酔いのせいです。
この事は後ほど…^^;

 

 

私が待ちあわせに遅れている間に、
お友達がチケット受付に並んでくれたおかげで割と早い段階で入場できました。

早速手当たり次第に各ブースへ。
海苔で健康推進委員会のブースでは今年も手まきごはんを。
具やトッピングが進化していて、鶏そぼろやツナマヨネーズ、ポテトサラダ、さばみそ煮などありました。
私は鶏そぼろに安定のマヨ♪
やっぱり手まきごはん大好きだわ〜!
とても美味しかったです♡

JA筑前あさくら 博多万能ねぎ部会×JALのブースでは、
博多万能ねぎのドリンク試飲や袋詰めのイベントをやっていました。

写真がその「博多万能ねぎのきれい★ドリンク」
ネギ入りのスムージーってどうよ?って思うでしょ?
でもね全然違和感なく美味しく飲めました。

袋詰めは私たちも並んで待機してたんですが、
詰め放題状態の方が続出で私たちを含め5人分が足りなくなってしまいました。
でも博多万能ねぎ部会さんのご厚意で特別に販売用商品をプレゼントしていただきました〜♪
ありがとうございました

キユーピーのブースでは
ビストロクイック ポルチーニ薫るきのこクリームソースの試食。
以前、キユーピー料理教室のお土産でビスク風スープをいただいた事があったあれです^^
缶を開けて温めごはんにかけるだけ。
あっという間にプロの味がいただけるステキなスープです。

 

 

日清フーズのブースでは「日清 いろいろ作れるから揚げ粉」の試食やプレゼンデモが。
この「日清 いろいろ作れるから揚げ粉」、名前の通り本当にいろいろ作れる優れものなの。
試食では豚肉にまぶして焼いてのをいただいのですがとても美味しい上に食感も◎。
お弁当の必需品になりそうな予感です^^

お料理デモでは整理券が配られ、私たちは1番乗りで最前列。
唐揚げ粉を混ぜてパリッと焼いた蒸し麺に
唐揚げ粉で味やとろみをつけた海鮮具をあんかけした焼きそばメニューでした。
あっという間に完成した超簡単レシピ!
こちらでは整理券がある人だけ試食出来るというシステムでした。

 

オリジナルメニューのプレゼンをして下さったフードコーディネーターで料理研究家の渡邉未央さん。
日清小麦粉の衣装でとっても可愛かったです♪

 

 

ディズニーツムツム巻きずし実演にも参加しました。
黒い部分は「黒のすり胡麻」、顔の部分は「白のすり胡麻」を混ぜ、
数個のパーツを組み合せて巻き巻き。
デコ寿司は難しいイメージがありましたが、
みるみるうちにかわいいミッキー寿司が完成しました。
チョッとコツがいりそうですが私も是非挑戦してみたいな♪
実演の後はちらし寿司の試食もありました。

 

 

今回のクッキングフェアではやけにお漬物類が多かったの。
極めつけは「漬物グランプリ2016」のブース。
漬物好きとしてはこちらも1番乗りで並んで参加して来ました。

 

 

塩分摂り過ぎ〜!
でも幸せ〜
守口漬がメチャ美味しかった〜

購入しようと探したらやっぱり人気なのね。売り切れてました(T_T)

こんなあんなで目一杯半日を堪能して来ました。
また来年も楽しみに過ごしましょ♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月5日は「かずの子の日」制定記念〜和食でおもてなしセミナー

2016-04-25 | ■イベント・講座・キャンペーン

お友達にお誘いをいただき、
5月5日は「かずの子の日」制定記念「和食でおもてなしセミナー」に参加して来ました。

 

 

会場は品川駅からほど近いグランドプリンスホテル新高輪。
お友達は訪れた事があるそうですが私は初めてのホテル。
この辺りはホテルやイベント会場がたくさんあってこんがらがってしまいそう^^;
今回は待ち合わせて行ったので平気だったけどね^^

 

 

日本箸文化協会代表の小倉朋子先生による講演は、
「目からウロコの和食の美学・マナーのこころ」

一番印象的だったのが箸から考える日本人の精神性。

本来、箸は神様用とされていたそうです。
神様にお供え物をする時、手づかみせず箸を使ったのが元々。
神と天皇以外は使えないものだったそうで、
天皇が神宮で行う祭事で真っ先にお供えするものが「箸」だそうです。

その様な歴史とともに、箸は所有制がある唯一の日本の文化となっているそうです。
なるほど…お箸って個人それぞれ決まっていて共有しませものね。
いくら家族でも間違って使われるとあまり気持ちの良いものじゃありません。
そう歯ブラシや下着みたいに…。

 

 

講演の後は、アラスカ産かずの子について。

5月5日は「かずの子の日」と制定されました。
子孫繁栄、いっぱい食べて立派な大人になろう…
そんな気持ちで子供の日とセットで楽しむ日という思いだそうです。

 

 

かずの子の昆布茶風味わさびマヨ和え

小倉朋子先生の考案したかずの子料理を試食しました。
名の通り、わさびマヨに昆布茶を加えたものとかずの子の和え物です。
ごはんにもお酒の肴にもピッタリなひと品でした。

 

 

 

かずの子はニシンの卵。
昔、にしんを「かどいわし」と呼んでいた頃の名残りで、
「かどの子」がいつしか「かずの子」に変化したのが由来という説があるそうです。
私はてっきり卵の数がいっぱいなので数の子かと思い込んでました。

ご存知ですか?
かずの子って魚卵だけど思いの外、プリン体が少なくEPA、DHAが豊富に含まれているんです。
プリン体含有量は豆腐やわかめと同じで「極めて少ない」部類なんですって!
私も初めて知ったんですが、意外とヘルシーなんですね。

かずの子が大好きなのでお正月以外でも食べたいのですが、
塩漬け数の子、お正月が近くならないとスーパーで見かけませんよね。
どこで買うんだろう…?
そんな疑問を持ちながらのセミナーでした。

 

 

お土産にかわいいウサギの箸置きをいただきました。

 

 

普段から箸置きは日常使いのわが家。
いただいたうさぎの箸置きは、箸置き専用引き出しの中に仲間入りとなりました♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ワイングラスでおしゃれに楽しむ♪「薫り華やぐ純米酒」

2016-04-22 | ■イベント・講座・キャンペーン

ワイングラスでおしゃれに楽しむ♪
「薫り華やぐ純米酒」試飲イベントに参加して来ました。

今までの日本酒とはちょっと違った新しいお酒♪
いただく前からとっても楽しみにしてました^^

 

 

 

和食に欠かせない調味料「日の出みりん」でおなじみのキング醸造さんから、
洋食との相性が抜群&ワイングラスで楽しむ
新しい味わいの純米酒「薫り華やぐ純米酒」が誕生しました!

会場はレシピブログさんのアイランド外苑前スタジオです。

 

 

 

薫り華やぐ純米酒 900ml/1本700円(税込756円)

ワイン酵母で仕込んだ新し味わいの純米酒。
ワイン酵母が醸し出す華やかな薫りと、爽やかな酸味、凝縮された米の甘味が融合。
特徴のある甘酸っぱい味わいは、洋食との相性抜群です。

 

 

 

空きっ腹にアルコールはご法度!
まずはおにぎりでウオーミングアップです^^

 

 

日本酒には、吟醸酒、大吟醸酒、純米酒などの名称があります。
今回発売された「薫り華やぐ純米酒」は純米酒にあたります。

3人に1人が料理に合わせてお酒を選ぶという事から、
日本酒=和食のイメージにとらわれない新しい日本酒が必要と考え、
ワイン酵母を使った「洋食に合う日本酒」が開発されたそうです。

ちなみにボトルのイメージをしたパッケージを並べると、ワイングラスが現れるんですよ〜♪

 

 

従来の純米酒と「薫り華やぐ純米酒」との飲み比べ。

もう違いは歴然です。
華やかな酸味と甘みがワインティスト。

 

 

薫り華やぐ純米酒に合わせて提供されたお料理はおとりよせで〜す♪

フランス惣菜カンティーヌ

  • フランス産 鴨ロースのロースト
  • サーモンとクリームチーズのテリーヌ
  • 豚肉とピスタチオのテリーヌ パテ・ド・カンパーニュ
  • しらすとトマトのキッシュ

どれもこれも合うんですよ。
特にしらすとトマトのキッシュが絶品!
薫り華やぐ純米酒ととてもよく合っていました。

 

 

もちろんチーズとも相性はバッチリ!

 

 

 

私たちのテーブルは盛り上がりに盛りあがり〜とても楽しいひとときでした^^
ご一緒した皆さん、ありがとうございました♪

 

 

デザートもお取り寄せ。

十勝ベリーファーム

十勝カタラーナ(ハスカップ・プレーン・カシス)

 

スイーツとの相性も抜群!
そうなんです、洋食に良く合うんです。

 

はっぴーさん
http://www.happysun-hinode.com/?pid=99352062

「薫り華やぐ純米酒」は、はっぴーさんから購入することが出来ます。
毎日食卓で楽しめる様リーズナブルな紙パック。
アウトドアでも気軽に持ち運べて便利ですね。

これからの季節、冷やして、ロックで、ソーダ割りでいただくと美味しいですよ。
是非チェックしてみてね♪

 

キング醸造様、レシピブログ様、貴重で楽しいひとときをありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンキュ!20周年あしたのわたしフェス 2016

2016-04-18 | ■イベント・講座・キャンペーン

昨日は嵐の中、サンキュ!20周年あしたのわたしフェス 2016に行ってきました♪

噂では聞いていましたが、参加したのは初めて。
どんな雰囲気なのかなぁ〜と期待しながらお友達と参加しました。

 

 

 

協賛会社、協力会社はORBIS、Panasonic、三菱食品(株)、
リプトン、エバラ、Freshel、PassMe!、肌ラボ、モナ王、
DHC、KOKYO GAS、PowerWomenといった12社。
その内出展ブースは9社。

 

 

 

出展ブースを巡りやセミナー受講、スタンプラリーをしている間に、
会場入りする時に渡された「あしたのわたしフェス」のバッグの中はもうパンパン!
こんなにたくさんのお土産をいただきました。

 

 

有料なのですがPowerWomenプロジェクトのブースでは、
女心をくすぐる様々なイベントをやっていました。

美容鍼 お試しコースの10本1000円

年が近いお友達、考えることは一緒でふたりで仲良く顔に鍼刺してきました^^
顔に10本もの鍼が刺さっている姿は結構笑えます。
私は初体験だったのですが、不安は無用。
刺す時も抜く時も全然痛くありませんでした。
こめかみの辺りに刺さった途端、頬の筋肉がきゅきゅきゅって上がる感覚がしました。
そして血行が良くなって頬がピンク色に〜恐るべし東洋医学!

 

 

かっさ 500円

かっさも初体験。
最初は痛い痛い!
声にならない「ひぇ〜ひぇ〜」を連発してましたが段々気持ち良くなってきました。
老廃物が溜まってるほど痛々しい色になるそうな…。

 

 

 

はい、重症だそうです私。

 

 

 

身体スッキリの後は優待生活の桐谷さんのトークショーを楽しみました。

なんと桐谷さん、合羽姿で自転車に乗って登場して来たんですよ〜。
もう大ウケでした^^

「余っている30万円があるなら銀行に預けるより優待株を買いましょう!」


楽しいお話の後は、優待株についての具体的なお話までして下さったの。
メモしきれなかったから録画しちゃった。
興味深かったわ〜!
後でゆっくり文字起こしして研究するとします。

 

 

 

全てを回って堪能した後はサンキュ!ラウンジに移ってリプトンカフェでお茶し、
エントリーするつもりもないのにプロのカメラマンさんに写真撮ってもらったり…。

帰りはお土産もいっぱい頂きました。

 

 

 

中はこんな感じです。
すぐに食べたり使ったりできるものばかり。

 

 

主催されたサンキュ!様、スポンサー様、あしたのわたしフェス、とても感激しました。
ありがとうございました。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あいさつをツイートして、Lindt(リンツ)の HELLOミニスティックをGET!

2016-04-13 | ■イベント・講座・キャンペーン

HELLOと一緒に『はじめまして!』―
あなたに合ったあいさつをツイートしてHELLOサンプルをGET!

というキャンペーンでHELLOミニスティックもらったよ♪

 

 

 

これはプレミアムチョコレートブランド Lindt(リンツ)のキャンペーン。

 

キャンペーン参加ステップ

  • 開催期間:2016年4月1日(金)〜24日(日)
  • キャンペーンサイト http://www.lindt.jp/hellomynameis
  • 「HELLO」の5種類のフレーバーから想起されるあいさつの中から、
    自分に合ったあいさつをTwitterでツイート
  • ツイートしたTwitter画面をリンツ ショコラ カフェ店頭で提示

「HELLO」のミニスティック「ストロベリーチーズケーキ」
もしくは「クッキー&クリーム」を1個プレゼント♪

※プレゼントはなくなり次第終了となります

 

 

 

こういう事にてんで疎い私。
ツイッターで繋がってるお友達がわざわざメッセージで教えてくれたの。
日本酒のイベントの前に表参道で下車し表参道店で貰ってきました。

初めてこのお店に入ったけど、かなりそそられるチョコレートがいっぱいだったわ。

リンツ ショコラ カフェの店頭では「HELLO」タブレットの
BUY4 GET1 FREEプロモーションを実施してますよ〜!
4月1日(金)〜24日(日)の期間中、
「HELLO」タブレットを4枚買うと1枚プレゼントされます。

まだ間に合います!
是非チャレンジしてみてね♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷になでなでプリンがいっぱい♪

2016-04-12 | ■イベント・講座・キャンペーン

駅を降り立ちお出迎えしてくれたのは、
ポムポムプリン20thアニバーサリー「なでなでプリン」

京王渋谷駅改札外コンコースにいっぱいいたよ♪

 

 

 

お尻がツボ^^

 

 

 

ポムポムプリン20thアニバーサリー スペシャルサイト
http://www.sanrio.co.jp/special/pompompurin/20th/

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加