レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

マダムてる子さんのお野菜が買える!道の駅保田小学校

2016-06-02 |   ├ 関東―千葉

保田の山小屋からすぐ近くにできた道の駅保田小学校。
廃校した保田小学校の校舎を利用した都市交流施設です。
昨年の12月にできてから半年近くも経って行って来ました♪

 

 

正面に見えている校舎の1階は地元の食材をふんだんに使った山里食堂をはじめ、
イタリアンの「Da Pe GONZO」、「中国料理 3年B組」「cafe 金次郎」といったお食事処、
ギャラリー等がはいっています。
2階は宿泊施設となっており、校内には入浴施設もあります。

 

 

体育館を利用した『きょなん楽市』

 

 

こちらでは私にとって保田のお母さんでもり、料理の師匠でもあり、
そして大切な友達でもあるマダムてる子さんが新鮮な山菜やミカン、
お野菜や水仙等を出荷しています。

 

 

この日も茹でた筍を出荷したというので、
彼女の名前の入った商品を探したけど何処にもありません。
11時に出荷して12時過ぎには完売!!
「やっぱりてる子さんのは直ぐ売れちゃうのよね~」とやたら得意げになってる私たち。
名前入りの商品見れなくて残念だったけど嬉しさいっぱいです^^

保田界隈は海水浴場や釣り場もあり、これからの季節はますます楽しめることがいっぱい♪
是非、道中に道の駅保田小学校に立ち寄って楽しんで来て下さいね^^

 

道の駅保田小学校
安房郡鋸南町保田724
http://hotasho.jp/
TEL : 0470-29-5530
時間 : 9:00~18:00
休業 : 年中無休
駐車場 : 普通107台 大型5台 身障者用2台 EV(電気自動車)充電器1台

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憧れの再仕込み醤油を求めて~江戸時代から続く宮醤油店

2015-12-07 |   ├ 関東―千葉

千葉はお醤油屋さんが多いことで有名です。
殊に江戸時代の城下町 佐貫では古くから酒屋や醤油屋の多い町として知られてきました。
そうそう、この辺りは湧水も有名で、
宮醤油店を訪れる前夜にもみんなで久留里の湧水が話題になってたっけ。
(ちょっと離れるてたかな?)
とにかくお水が美味しいところは酒醤油作りが盛んなのね。

そんな佐貫に江戸時代から続く宮醤油店。
商標はタマサ印で工場見学もできます。
実は、ここの再仕込み醤油が美味しいって聞いたことがあって是非試してみたかったの。

 

 

 

お店は交差点の角地。
R465とR127の交差点『佐貫』にあるこの看板が目印。

 

 

 

大きな醤油樽が2つ鎮座した駐車場があります。

 

 

 

店舗・店蔵・脇蔵・旧米蔵・東蔵・西蔵・主屋・離れ・奥蔵、9棟が、
国登録有形文化財となっています。
道理で初めて見た時、重厚で気品のある佇まいだと感じた訳だ!

 

 

 

こちらが奥蔵。
宮醤油店はどこもかしこも国の大切な文化財という事なのね。

 

 

 

店内では、たまさ醤油、特撰しょうゆ、うす塩しょうゆ、再仕込み醤油、かずさむらさき、
さしみしょうゆ、丸大豆しょうゆなど様々な種類の醤油が販売されています。

 

 

 

こちらの醤油は、農林大臣賞や食糧庁長官賞他たくさんの賞を受賞しています。
今回、試食をさせていただきましたが、どれも角がなくまろやかで上品な美味しさなの。

 

 

 

醤油の他になめみそや味噌、海苔の佃煮、もろみ漬けなどもあります。

 

 

 

もろみ漬けは大根、きゅうり、生姜の3種類ありどれも美味。
夫婦で試食しこれだねと頷き合ってきゅうりを購入♪
ごはん泥棒になりそうです^^

 

 

 

再仕込み醤油(825円)、夏柑ぽん酢しょうゆ(445円)、もろみ漬け(360円)を購入。

抑えて抑えてこれだけでガマンしました。
あっ!そういえば柚子ポン買って2~3日前に封を開けたばかりだった。
しかも午前中に熊本の柚子ポンがモニター当選したってメール来てたっけ…と、
被りに被りまくったラインナップですが大満足でお店を後にしました。

 

宮醤油店
千葉県富津市佐貫247
http://www.miyashoyu.co.jp
TEL : 0439-66-0003
時間 : 平日8:30~18:00 土日祝日9:00~18:00
休業 : 年中無休(1月1日のみ休み)
駐車場 : あり
備考 : 工場見学あり

※詳しくはお問い合わせください。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

宮醤油店その他 / 佐貫町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加