レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

中山道・馬籠宿~朝の散策

2022-08-29 |   ├ 岐阜

馬籠宿は、江戸から43番目の宿場町。
狭い坂道と石畳み、敵の侵入を防ぐ升形など、江戸時代の面影が残っています。
道の両側に水路があり水車が目に入りとても風情があります。

 

 

無料駐車場は坂の上と下にあり、私は下の駐車場を利用しました。
日曜日でしたが朝だったの空いてました。
広くてとても停めやすい駐車場でした。

帰りは、坂の石畳を上って下るか、下って上るか迷うとこ。
わたし的には上って下る下の駐車場がおススメです。

 

 

石畳を上りながら散策。
升形や水車小屋のある馬籠ミニ発電所を見学しながら展望広場へ向かいました。

 

 

宿場町を抜けた先の馬籠見晴らし台からは恵那山をはじめとする絶景を見渡すことが出来ました。

 

 

行きはまだ時間が早かったのでお土産屋さんや甘味処が開いていませんでしたが、石畳を下る頃には開店しているお店が増えていました。

楽しいですよね、お土産屋さん( *´艸`)ムフ
お食事処丸治屋さんと軒続きのお土産屋さんがドツボでした♪
箸と何かで編まれた箸ケースが380円!
大満足でお会計を済ませふと上を見るとステキなミニ箒が220円!
大満足なお買い物ができました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

箸ケースなど買ってちょっと先の右手ある大黒屋さんでは手作りの1点物の箸置きがいっぱい!
1点物とか手作りとかのワードと素朴な味わいの箸置き見ちゃうと全部欲しくなっちゃう。
そこをグッと堪えてひとつだけ購入。

 

 

 

親子丼弁当と箸置き&箸ケース@馬籠宿 - レンレンのひとりごと…

今日のお弁当は親子丼です♪3連休は馬籠宿から始まり犬山城など、長野、岐阜、愛知と3県またがり1泊2日の旅行してきました。いつもの日帰りドライブに比べるとのんびりゆった...

goo blog

 

箸置きと箸ケースを紹介した記事はこちらから♪

 

 

手招きするオッサンが買っていたのは道中おやき。
パンっぽい生地に手作りの味噌で炒めた茄子が入って美味しかったです(ノ≧ڡ≦)

 

 

道中おやきで一服@馬籠宿 - レンレンのひとりごと…

馬籠宿の石畳を散策し馬籠見晴らし台で折り返した帰り道。おやきの暖簾に誘われてチョッと休憩。茄子のおやき(180円税込)おやきは切り干し大根・なす・野沢菜・くるみ(白...

goo blog

 

 

 

思い立って立ち寄った馬籠宿。
爽やかな朝の散歩にぴったりでした。

 

 

馬籠宿
岐阜県中津川市馬籠
https://kiso-magome.com/
備考 : 駐車場有り(無料)
アクセス : 園原ICより車で40約分、中津川ICより車で20約分

 

 

 

 

中山道の宿場町と城~岐阜と愛知の城めぐりvol.1(2022年3月20日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。