レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

戦国時代へタイムスリップ!可児市観光交流館

2022-09-05 |   ├ 岐阜

山城めぐりの拠点施設及び観光案内所として、平成30年4月にリニューアルオープンした可児市観光交流館。
戦国時代の本陣をイメージした館内には、陣幕や甲冑、槍や弓などが展示されています。

 

 

訪れた目的は美濃金山城の続日本100名城スタンプ。
ここ可児市観光交流館に設置されています。

温泉から出てスタンプを捺し忘れたことに気付いたのが夜の9時前。
翌朝スタンプを捺そうと設置場所の詳細を調べたら、なんと夜の10時まで開館していることを知って急所訪れました。

 

 

400年前の破城跡が残る美濃金山城【可児市】 - レンレンのひとりごと…

美濃金山城は、斎藤正義が標高276mの古城山に「烏峰城」として築城(天文6年・1537年)した山城です。後に織田信長が東美濃を攻略した際、家臣の森可成にこの城を与えた際に...

goo blog

 

 

 

館内には受付の方がひとりいらっしゃるだけで、この時間はさすがに観光客は誰もいませんでした。
全国各地の約250もの城跡パンフレットがあり情報収集もばっちりです。

 

 

美濃金山城跡・久々利城跡・今城跡、美濃金山城跡を居城とした森蘭丸(森氏)の家紋「鶴の丸」の記念スタンプが設置されていました。

 

 

甲冑が展示してあり、甲冑等の着付け体験(有料)もできます。

 

 

夜で人がいなかったというのもあるのですが、あちこちに潜んでる兵や忍びの者の人形にドキッとしました(;''∀'')

 

 

可児市観光交流館
岐阜県可児市兼山674-1
https://akechimitsuhide.com/spots/seeing/p2392/
https://www.city.kani.lg.jp/14862.htm(可児市HP)
TEL : 0574-59-2288
時間 : 8:30~22:00
休業 : 年末年始(12月28日から1月4日)
備考 : 甲冑着付体験(有料)、お土産
アクセス : 可児御嵩ICから車で約10分

 

 

 

 

中山道の宿場町と城~岐阜と愛知の城めぐりvol.1(2022年3月20日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。