レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

Cafe de Paris Presents♡パーティーバス ナイトクルージング

2017-12-01 |  ├ イベント【食】

 

Cafe de Paris Presents
#ColorfulParty
@Zero Base 表参道
12/1Fri 2Sat 12/8Fri 9Sat
入場無料
http://www.cafedeparis.jp/special/event/omotesando.ph


フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」が「Zero Base表参道」にて、4日間限定のポップアップバーをオープン!
2Fにはカラフルなフォトブースも!
#ColorfulPartyをテーマに「カフェ・ド・パリ」とスイーツ(数量限定)をお楽しみいただけるイベントです。
同日程で運行する、カフェ・ド・パリデザインのパーティーバスでは、都内のイルミネーションを背景に写真撮影も楽しめます。

 

 

お友達に誘われてパーティーバス ナイトクルージングを楽しんできました~♪
カラフルでかわいい2階建てバスに乗って、Zero Base表参道を出発。
表参道から246を通って道元坂を経由しぐるりと渋谷の街をナイトクルージング♡
昨日から点灯したイルミネーションがとってもキレイでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

Zero Base表参道に戻りポップアップバーへ。
数量限定のスイーツと「カフェ・ド・パリ」1杯のプレゼント♪

 

 

スイーツはお好みをオーダーできました♪

 

 

「カフェ・ド・パリ」でユニークなフォトプロップ付きのグラスで乾杯~♪

 

 

フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」とかわいいポップコーンのお土産もいただきました♪
楽しいひととき♡
ステキな夜でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマキ「基本のだし」で楽しむだしのおいしさ体験

2017-11-25 |  ├ イベント【食】

先日はヤマキ「基本のだし」で楽しむだしのおいしさ体験にご招待いただき参加して参りました。
会場は久々の外苑前アイランドスタジオ。
もう1年以上足を運んでいませんでした。
先に到着していたお友達が一番前のお席をとっておいてくれてたので、老眼をしょぼつかせることなくばっちり楽しんで参りました╰(*´︶`*)╯

 

 

皆さんはお出汁、どうやってとってますか?

一番美味しく出汁をとるには水1L:かつお節30g
30gっていいますけど、いざ袋から出してみると結構な量なんですよね^^;

かつお節の種類によっても出汁のとり方が違って、

  • 薄削り…沸騰したら火を止めてからかつお節を入れ、1~2分置く。
  • 厚削り…沸騰したお湯にかつお節を入れ、アクをとりながら中火で10分煮出す。

だしは決して絞らないのが美味しくなるコツ!

 

 

だしについてお勉強した後は、ヤマキ「基本のだし」の試食。
そのままのお出汁が旨い!旨過ぎる!
お茶代わりに出されたらめちゃテンション上がりそう~♪

ヤマキ「基本のだし」は通販限定販売のチョッと高級なだしパック。
「かつおと昆布の合わせだし」と「焼きあごと焼き煮干しの合わせだし」の2種類あって、お料理通の間では知らない人がいないくらい有名なおだし。

水400mlにだしパック1つ。
水を張ったお鍋にだしパックをいれ、沸騰後3分間煮出してから取り出すだけ。 

わが家でもお馴染みのだしです╰(*´︶`*)╯
私はお味噌汁や麺類にはかつおと昆布の合わせだし、煮物等は焼きあごと焼き煮干しの合わせだしといった具合に料理によって使い分けています。

 

 

かつお節削りも体験しました。
なかなか難しい…。
私が削ったの粉々だった(-_-;)

 

 

お料理ブロガーで、自宅でも料理教室「Stillkitchen」を開催されているstillさんによる、「基本のだし」を使ったお料理教室もありました。

 

 

stillさん考案 けんちん汁

<材料:4人分>

  • 大根 4cm
  • 人参 1/2本
  • ごぼう 1/2本
  • しめじ 1株
  • 豆腐 1/3丁
  • 揚げ 1枚
  • 基本のだし 焼きあごと焼き煮干し 600ml

 

<作り方>

  1. 大根とごぼうはいちょう切りにする、シメジはほぐしておく
  2. ごぼうは笹がきにしてさっとゆでる
  3. 鍋にだしと野菜を加え柔らかくなったら豆腐と揚げを加え薄口醤油大さじ1.5で味をととのえる

 

 

stillさん考案 きのこあんかけハンバーグ
  • ハンバーグ 4個
  • シメジ 1株
  • グリンピース 少々
  • だし 1カップ(基本だし かつおと昆布の合わせだし)
  • 薄口醤油 大さじ1
  • 片栗粉 大さじ1(同量の水で溶く)

◆きのこあんの作り方

  1. シメジは石月を取りほぐしておく。
  2. グリンピースはさっと茹でて水のとる。
  3. だしを火にかけ沸騰したら火を弱めて薄口醤油を加える。
    水溶き片栗粉でとろみをつける。
  4. ハンバーグを焼きながらシメジも一緒に炒めておき、盛り付けて餡をかける。
    グリンピースを散らす。

◆ハンバーグの作り方

<材料:4人分>

  • 玉ねぎ 1/2個
  • 合挽きミンチ 400g
  • 卵 1個
  • パン粉 大さじ3
  • 牛乳 大さじ3
  • 塩 小さじ1/4
  • コショウ 少々
  • サラダ油 大さじ1
  • 水 50cc
  1. 玉ねぎは皮をむきみじん切りにし、レンジで3分加熱する。パン粉を牛乳で5分浸す。
  2. 合挽きミンチをボウルに入れ塩、コショウ、溶き卵、水分を絞ったパン粉を順に加え、ふんわりと空気を含む様に混ぜる。
  3. 手でキャッチボールの要領でタネを叩きつけて丸める。
  4. フライパンを温めサラダ油を熱し、中火強でタネを3分焼き、ひっくり返して火加減を落として2分ほど焼き、水50ccを加え蓋をして蒸し焼きにする。
  5. 串を刺してみて、肉汁が透き通っていたらハンバーグの完成。

 

 

こちらが試食です♪
醤油や塩等の塩分が随分少なかったのにしっかりお味が付いていて美味しかったです。
やっぱりお出汁は万能!
塩分控えめでヘルシーな美味しい生活の強い味方ですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

おにぎりに先ほどの削りたてのかつお節をたっぷり贅沢に塗していただきました。
もう究極の美味しさでした~♡

 

 

美味しくごちそうになった後はステキなお土産もいただきました♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日、コーヒー無料試飲会@デロンギ表参道

2017-11-25 |  ├ イベント【食】

チョッとひといき、コーヒータイムにお友達と立ち寄ったデロンギ表参道。
様々なSNS情報からリサーチ済みだったコーヒー無料試飲。

 

 

ひと口飲んで、これは美味しい~♪
さすがデロンギです!
ふたりで頷き合ってしまったわ~(*≧∀≦*)

 

 

私はし忘れちゃったけど、「#デロンギ表参道」のハッシュタグを付けてインスタかツイッターに投稿すると全員にオリジナルアイスキューブもらえますよ~♪

 

 

表参道でチョッとひといきしたい時、デロンギ表参道にお立ち寄りくださいませ♡

 

 

デンロギ表参道
東京都渋谷区神宮前5-1-9
http://barista.delonghi.co.jp/shop/omotesando.html
TEL : 03-4582-2281
時間 : 11:00~20:00
休業 : 不定休
備考 : コーヒー試飲会
アクセス : 表参道駅から徒歩2~3分

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食の3重丸 第1回『大豆祭り』~豆腐と納豆

2017-11-24 |  ├ イベント【食】

私のブログでも度々出てくる『食の3重丸』。

食の3重丸は、全品目において
「日本産の原料」
「環境に配慮した製造工程」
「添加物・農薬基準の安心・安全」
といったこだわりを貫き、生産者の視点に立って、何をどのように選ぶべきか、食品に対する意識を陰で支えている非営利団体。

何が凄いかって、「全品目において」の部分。
いくら国産の材料だからといってもそれだけじゃダメ。
その材料が生産されるにいたる諸々においても全て基準の対象になってしまう…とてつもなくチェックが厳しいから、食の3重丸の食品は多分、日本で一番安全・安心だと私は思っています。

そんな食の3重丸で、第1回「大豆祭り」が開催され参加して参りました。

実は私と食の3重丸との出会いは東京交通会館で開催されていた「食の3重丸セレクション・マルシェ2015 in 有楽町」。
そこで買った十勝納豆が超絶美味しくて『食の3重丸』に興味を持ったんです。
以来、今日まで『食の3重丸』のマークが付いている食品をいただき、美味しさの虜にもなってしまいましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

マルシェの記事はこちらから
✔ 食の3重丸セレクション・マルシェ2015 in 有楽町

 

 

豆腐

まずは5店舗、絹・木綿2種類、合計10種類の豆腐の試食です。
普段、近所のお店で買う安い豆腐しか食べていない私。
あまりの美味しさに衝撃を受けてしまいました。
参加されていたみなさんも同じで、ひとつひとつのお豆腐に全員で賞讃の嵐!
もう大騒ぎでした!
特に私が気に入ったのは㈲久在屋の「はんなりもめん」と㈱くすむらの「大寿」。
どちらもお醤油をかけずのそのままで充分美味しいの。
特に「はんなりもめん」はクリームチーズのような食感もあって絶品でした。

 

豆腐

 

 

味噌

お次はお味噌の試食です。
5種類の味噌をスティック野菜でいただきました。
途中、納豆へと移行する過程で5種類のごはんが盛られたお茶碗も出て来ました。
色んな地域のこだわり味噌を味わえて幸せでした。
野菜スティックの他に、お好みの乾物と味噌を溶いて即席みそ汁を作ったり。
素材がイイとどうやって食べても美味しい事には変わりません╰(*´︶`*)╯

 

味噌

 

包装米飯(パックごはん)

 

 

納豆

ホント、大豆って美味しさがダイレクトに伝わるものなのね。
納豆も豆腐同様会場が大盛り上がりでした。
冒頭でもお話ししましたが、十勝納豆を食べて超絶美味しかったのですが、今回の試食会はさらに上をいくレベルでした!
納豆にお醤油(タレ)を入れなくても美味しいと気付かされた山下食品の「心和」。
ほとんどの人があまりの美味しさにうっとりため息をつきながら食べていた程!
でも後で聞いたら自腹では買って食べられないお値段だったの(*≧∀≦*)

 

納豆

 

 

安心・安全で美味しい、日本産の食を思う存分楽しんだ試食会。
ステキな機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

これらの食材は、それぞれの地域、もしくは通販でしか購入することが出来ません。
できればアンテナショップでも取り扱って貰えれると購入しやすくて嬉しいですね♪

 

 

お土産に東洋ライスさんの「タニタ食堂の金芽米ごはん」「金芽ローカット玄米ごはん」をいただきました♪

食の3重丸
https://s3jumaru.jp/

#食の3重丸 #大豆祭り

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セブン&アイ イトーヨーカドー限定ボージョレーを試飲♪

2017-11-19 |  ├ イベント【食】

毎年11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーヴォー解禁日。
今年の解禁日は11月16日。
巷ではあちこちでパーティが催され盛り上がってましたね♪

私も食と暮らしのライフスタイルマガジン『macaroni(マカロニ)』とイトーヨーカドーが主催するワイン試飲会にご招待いただきボージョレを堪能して参りました♡

 

 

会場はオシャレなダイニング&ワインバーのワインワークス南青山

 

 

お料理がとってもステキだったの♡
バラの生ハムとブドウとか、

 

シャレオツなカプレーゼ、

 

ローストビーフのひと口おにぎりとか、

 

チーズや柿のサラダなどボージョレーにピッタリでインスタ映えバッチリ♪

 

 

イケメンのソムリエの方々からワインについてお伺いしたり、美味しく注いでいただいたり…。
とても楽しいひとときでした♡

 

 

今回、試飲したワインはどれもみんな美味しい~♪
特にお気に入りだったのがこちら。
金ピカなボディの「トロワ・フィエルテ」。
軽い味わいのボージョレにしては珍しく深みと味わいがあって超好み♡

 

 

美味しすぎです~♡

 

 

試飲した「ボージョレ・ヌーヴォー」

ジョルジュ デュブッフ ボージョレ・ヴィラージュ ヌーヴォー<クー・ド・プレス>2017
750ml 2480円税込

特に良質な葡萄が作られるヴィラージュ地区の中でも厳選した契約農家の、良質な区画の葡萄のみを厳選して使用し丸ごと優しく搾りだす「クー・ド・プレス製法」をセブン&アイ向けヌーヴォーのみに採用。

 

 

トロワ・フィエルテ 最高金賞のコラボヌーヴォー2017
750ml 3240円税込

ボージョレ・ヌーヴォー・コンクールで最高金賞を受賞した歴代の生産者3人がコラボした至極の逸品。
古樹ならではのコクと深みを加え、全てが調和した夢のような1本。

 

 

試飲した「日本のワイン」

山梨県産葡萄使用 甲州2017
720ml 1512円税込

日本のワインの発祥の地、山梨県のワイン。
1200年もの間、日本で育てられてきた固有の品種、甲州ブドウを使用しています。
凛とした柑橘香と爽やかな口当たりが特徴です。

 

 

山形県朝日町 無濾過マスカット ベーリーA種
720ml 1404円(税込

契約栽培農家『白田甲子郎』さんが育てたマスカットベーリーA種を使用した赤ワイン。
甘い果実の香りとまろやかな味わいです。

 

 

あっという間の楽しいひととき♪
気の合うお友達ともたくさんお話しできて最高のひとときでした♡
ふふふっ5月のフェスティバルが楽しみ♪

これら4種類のワインは、11月16日(木)からイトーヨーカドーで購入出来ます。
どのワインもお手頃な価格設定♪
週末の家飲みパーティに是非オススメですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

#イトーヨーカドー
#ボージョレヌーヴォー
#ボージョレ

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ラストレシピ×日清オイリオ」かけるオイルスープカフェ

2017-11-16 |  ├ イベント【食】

本日解禁のボジョレ―を堪能した後は表参道をお散歩♪
ラストレシピ×かけるオイルスープカフェに立ち寄って来ましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

満面の笑みでお出迎えされましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

北京風ミックス野菜の岩塩スープ、ニューイングランド生まれのボストンクラムチャウダー、たっぷりビーツのロシア風ミネストローネ。
無料で試食する事が出来ます。
さて~どれにしようかな♪

 

 

めちゃイケメンのおにいさん♡
モデルさん?とベタなセリフで口説こうとしたのは私です(*≧∀≦*)

 

 

ミネストローネにしたよ♪
アマニオイルかけていただきました。
濃厚で美味しかったよ。

 

 

映画の小道具や料理の写真が展示されてました。

 

 

記念撮影ブースもあってもちろんパチリ╰(*´︶`*)╯
11月20日までやってます。
まだ行かれていない方は是非♪

 

 

「映画ラストレシピ×かけるオイルスープカフェ」
期間限定でオープン

  • 11月7日(火)~11月20日(月)
  • 11:00~19:00
  • 表参道ベーカリーcafe426

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブンのまっしろデコ*インスタ映えケーキデコ Work Shop

2017-11-11 |  ├ イベント【食】

ひと足お先にクリスマスモードのわたくしですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
昨日はセブンイレブン本社で行われたセブンスイーツアンバサダーのとても楽しいイベントに参加してきました♪

セブンイレブンのまっしろデコを使った『インスタ映えケーキデコ Work Shop』。
なんと1000倍の競争率の中から15組30名の参加!
超ラッキーなケーキデコを思う存分満喫して参りましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

まっしろデコ 5号 1,945円(税込 2,100円)
http://www.sej.co.jp/products/christmas/masshiro_deco/index.html

  • サイズ : 縦 14 cm ×横 14 cm ×高さ 5.5cm
  • 保存方法 : 10℃以下
  • 添付 : ローソク3本

まっしろデコは、名前のとおり真っ白なケーキ。
お好みのトッピングを組み合わせて、世界でたったひとつ!自分だけのオリジナルケーキが作れます。
サンリオキャラクターのデコレーションセットも販売されていて、セブンイレブン店頭やセブンミールで予約することができます。

 

 

ミルキーなクリームのホールケーキは5号サイズ。
4~6人にちょうど良いサイズかな。
しっとり柔らかいスポンジケーキには2段に黄桃がサンドされてます。

 

 

講師は料理創作ユニットのGomaさん。
まっしろデコのデコレーションアイディア制作をされていて、セブンイレブンのサイトでも作品を見る事が出来ます。
http://www.sej.co.jp/products/christmas/masshiro_deco/index.html

実は先日、偶然にもGomaさんの記事を拝見してステキな作品の数々を知りとても気になっていたユニットだったんです。
だから今回お会いできてとても感激でした♡

料理創作ユニットGoma
http://www.gommette.com/

 

 

こちらが今回ディスプレイされていたGomaさんの作品です。

 

 



ゲストは人気YouTuberのこうじょうちょーさん。
とっても可愛らしい方でした~♡

 

 

イチゴやベリー、お菓子やチョコ、ドライフルーツ、ナッツやアーモンドなどを使ったGomaさんによる実演。
チョコプレートやサンタさん、かわいい飾り方など様々な技を伝授していただきました╰(*´︶`*)╯

 

 

楽しくってもう夢中~♡
お友達とふたりで構想は練っていたけどもう行き当たりばったりであっという間!
雑な作りは置いといて、一番で完成しました╰(*´︶`*)╯

デコペンが足りなくなってチョコプレートの2色使いになったり、ツリーが真っ赤になったり…。
無理っくりサンタさん5人も乗っかったスンバらしく個性的なケーキヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
Gomaさんったら、乗っかるスペースがなくて直置きとなったいびつなチョコプレートを見て「ソリの形がいいですね。」と言ってくれたり、斬新な真っ赤なツリーを「かわいいので今度真似します。」って言ってくれたり…。
お気遣いありがとうございました~♪

 

 

こちらが皆さんの作品です。
どれもかわいくって楽しいケーキばかり♪

 

 

Gomaさんを囲んでパチリ。
今話題のおふたりと一緒に写せて感激です。

最後に全員で記念撮影をし和気あいあいな楽しいひとときが終了しました(*^_^*)

#セブンスイーツアンバサダー #まっしろデコ

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【アメリカンポーク×行正り香さんのセミナーに行ってきました!】

2017-10-09 |  ├ イベント【食】

アメリカンポーク×行正り香さんのセミナーにご招待いただき参加して参りました。
会場は銀座にあるICONICファインダイニング。

 

 

テーマは「アメリカン・ポークでつくる!行正り香さんのポットラック パーティ レシピ」

 

 

講師の行正り香さんは、アメリカン・ポークのレシピも多く手掛けており、著書に『だれか来る日のメニュー』『おうちに帰って、ごはんにしよう。』『そうだ。お菓子を作ろう!』『27個のおいしくてかわいいタルトとパイ―食べたいときに、すぐ作ろう!』など数々の著書もあります。

 

 

コストコ愛好家の私にとってアメリカンポークはお馴染みもお馴染み!
とても愛着のある普段食べている豚肉です。
特にバラ肉が好きなんですが、日本のバラ肉と比べるとあっさりして食べやすくとっても美味しいんです。

 

 

アメリカン・ポークの特徴

日本の豚肉と比べ低脂肪・低カロリー、良質なたんぱく質やビタミンB群、ミネラルなどが豊富だからとってもヘルシー。
脂質が少ない分、鉄分や良質のたんぱく質の比率が高いのが特徴です。
その分、火を通し過ぎると固くなるといった性質もあります。
アメリカンポークには大きく分けてロース肉、肩ロース、バックリブ、バラ肉と4つに分けられており、それぞれの部位によって美味しい調理法があります。

美味しく調理するコツは、どんと塊のまま120℃の低温ローストがオススメ!

 

行正り香さんのオススメレシピは、

豚ロース500gに粗塩小さじ2(5g)を振り120℃60分ロースト。
肉100g増えるごとに焼き時間を10分プラス。

このコツさえつかんでおけば適当レシピでも美味しく失敗なしなんですって\(^o^)/
いつもテキトークッキングな私には神アドバイスだわ♪

 

 

この日のデモは「ハーブロールロースト」と「チリコンポーク」。

 

 

アメリカン・ポークでつくる!行正り香さんのポットラックパーティーレシピ【ハーブロールロースト】
https://youtu.be/cOPxacVbDzM

5分38秒、音有り。

 

 

ハーブロールロースト

 

【材料】4~6人分

  • アメリカン・ポーク ロース(かたまり肉) 700g
  • 肉の表面にぬる塩 小さじ1
  • 肉の表面にぬる醤油 大さじ1
  • A
    バジル 12枚
    パルメザンチーズ 大さじ4
    カレー粉 大さじ1

 

【作り方】

  1. アメリカン・ポークは皮にそって2cmくらいの厚さになるようロール状に開く。
  2. 1の内側にAをまんべんなく敷き詰める。
  3. 敷き詰めた具材を挟み込むように肉を巻き、タコ糸で縛り、表面に塩、醤油を塗る。
  4. 120℃のオーブンで70~80分焼く。
  5. しっかりと余熱を冷ましてから切り分ける。

 

 

チリコンポーク

 

【材料】4人分

  • アメリカン・ポーク 肩ロース(かたまり) 600g
  • 玉ねぎ 大1個
  • ニンニク 1かけ
  • 油 大さじ1
  • トマト缶 1缶
  • 水 100cc
  • A
    チリコンパウダー 大さじ1
    パプリカパウダー 大さじ1
    コリアンダーパウダー(あれば) 大さじ1
  • B
    コンソメ 1個
    塩 小さじ1
    ケチャップ 大さじ1
    砂糖 小さじ1
    インゲン豆(水煮缶) 1缶(約220g)

 

【作り方】

  1. 肉は立てに3等分、玉ねぎとニンニクはみじん切りにしておく。
  2. 圧力鍋に油をひき1の玉ねぎとニンニクを炒める。
  3. 玉ねぎの色が変わったらAを加えてさっと炒め、全体に馴染ませる。
  4. 3に1の肉、トマト缶、水を加え30分ほど煮込む。
    (普通の鍋を使う場合は弱火で80分程度。)
  5. 全体に味が馴染んだら肉を取り出し食べやすい大きさにザックリと切って鍋に戻す。
  6. Bを加え味を調える。
  7. インゲン豆を加えサッと混ぜ合わせる。

 

 

デモの後は試食タイム~♪
運べれてきたお料理はとってもステキに盛り付けられてました。
さすが銀座の人気店ICONICさんです。
ハーブロールロースはとっても柔らかくかくし味のカレーパウダーがアクセントになってました。
添えられていた刻んだオリーブ入りのマッシュポテトと一緒にいただくと更に特別感があって美味しかったです。
一緒に盛り付けられているのはデモにはありませんでしたがお土産チャーシュー
こちらはアメリカン・ポークの肩ロースを使った一品で、ほど良い脂とみんな大好きな甘辛な味付けでとっても美味しかったです。

 

 

挽肉をイメージしていただけにチリコンポークは今までの概念を覆す程の大きなお肉。
ソースやフィリングというより、立派な一品料理!
やさしい味付けでとても食べやすく、大人も子供も大満足な美味しさです。

 

 

試食タイムには各テーブルをまわられ、お話しや質問に答えられていた行正り香さん。
私たちのテーブルではあまりの若々しさにどよめき立ちました。
だってスベスベでピチピチなお肌なんですもの~(*≧∀≦*)
アメリカン・ポークの良質たんぱく質の効果?

 

 

アメリカン・ポークは、2週間のチルド輸送中に低温熟成されるから旨味が増し、食卓にのぼる頃が一番の食べ頃になるとのこと。
知らずに食べていたけどやっぱり美味しい理由があったと知り、とても有意義な試食会でした。
今までは厚切りにスライスされたアメリカンポークを買っていたけど、次回は塊肉も買って教わったレシピでローストポークを作ってみようと思います。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちくさんフードフェア2017へ行って来た!

2017-10-07 |  ├ イベント【食】

今年も行って参りましたちくさんフードフェア♪
昨夜から大雨でしたがなんとか朝には上がり、今年は傘をさすことなくイベントを楽しむ事が出来ました。
チョッと肌寒いかなと思ったのですが、陽が高くなるにつれて心地良くなり、上着を脱いでしまったほど。
今年も家を7時に出て駐車場の列に着いたのが8時15分くらいで10台目でした。
去年は8時20分に着いて9台目だったのでだいたいこんなもんなんだねと再確認!
それでもお天気のせいか人の出足が遅かったように感じました。

 

ちくさんフードフェア2017

日時:10月7日(土)~8日(日)10:00~16:00
場所:(財)日本食肉流通センター
       川崎市川崎区東扇島24 TEL.044-266-1172
       http://www.jmtc.or.jp/event/pdf/_tikusanfoodchirashi_B4_omote_08.pdf

<交通機関のご案内>
●JR川崎駅東口・京急川崎駅より会直場行無料バスが出ます 。
市営バス11番のりばより随時運行
●無料駐車場完備
 川崎市街から約30分(国道132号線、海底トンネル)
 首都高速湾岸線東扇島出口から約8分

 

 

9時には駐車場が解放され車を停めたら会場へ直行です。
10時開場ですが早いお店はもうやってます。
活気があってもうこの賑わい!

 

 

国産牛がめちゃお安い!

 

 

生肉もお安いけど加工品もめちゃ狙い目なの。
今回はこちら鎌倉ハムさんのよりどり4点1000円のお品を購入。

 

 

人気の葉山牛コロッケ(150円)も食べたよ♪

 

 

大人気だったのが扇島バーガー。
今回がお初なんじゃないかな!今年初めて見ました。
ローストビーフとローストポーク、そしてカルビがバンズの5倍くらい入ってなんと200円!!
食べても食べてもお肉がなくならない\(◎o◎)/
これからの目玉商品になりそうなバーガーでした。

 

 

国産SPFポークのしゃぶしゃぶ試食会にも参加。
試食後のアンケートに答えたらソーセージが当たった~♪

 

 

いつもの場所から移動していたので心配しましたが今年も健在でしたJAいせはらのお野菜。
きゅうりとナス、トマトを買いました。

 

 

今年は10時前から催し物が賑やかに開催されてました。

 

 

毎年恒例の食肉のクイズにも答え、全問正解でくじを引いたら夫婦そろって特賞!
ビーフカレー貰っちゃったよん♡

 

 

ちくさんフードフェアの会場を後にし向かったのはお隣で開催されている川崎みなと祭り。
私のお目当ては老ご夫婦が出店している天空丸さん。
去年も買ったけど今年も買ってきましたよ~ホンビノス貝とアサリ♪
どちらもたっぷり入って1袋500円。

 

 

今年は海上自衛隊護衛艦と海上保安庁測量船の公開がありました。
見学したかったけど、生憎今日は13時からということで諦めましたが、明日は10時から見学できますので是非╰(*´︶`*)╯

 

 

今年は旅行から帰ったばかりのせいか物欲が沸かずこれだけ。

  • 鎌倉ハムの4点1000円はボローニャソーセージ3本と鶏のナンチャラ。
  • 2点800円のお品は、焼肉用ハラミ1kgとウインナー1kg。
  • お野菜は茄子、トマト、きゅうりで650円。
  • ホンビノス貝500円、アサリ500円。

明日まで開催されているちくさんフードフェア。
同時に川崎みなと祭りも開催されてます。
是非足を運んでみてはいかがですか♪

 

 

ちくさんフードフェアの記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢うどん祭り*三重テラス

2017-10-04 |  ├ イベント【食】

先週、銀座で行われた試食会の後立ち寄った三重テラス。
どうしても行きたかったのよ!

 

 

というのものメルマガで届いたこれ!
三重テラス4周年のイベントが目白押しで、赤福が食べたくってね。
生憎、赤福は前日に終了していたけど、「伊勢うどん祭り」が開催されていました。

 

 

余談なんだけど、銀座で行われた試食会の後に伺ったの。
銀座から日本橋まで歩こうかとも思ったけど諦め、途中、「室町駅前」でメトロリング日本橋の無料バスに乗りました。
ホント、この無料バス重宝しています╰(*´︶`*)╯

無料巡回バス
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/

 

 

三重テラスに到着するや否や、入口で貰ったチラシを片手に二階のイベント会場へ♪

 

 

イベント会場の2階へ行くと「伊勢うどん大使」の石原壮一郎さんが伊勢うどんをプレゼン中でしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

お席につくと運ばれてきた伊勢うどん。
今日は山口製麺の「伊勢うどん」と中森製茶の「お伊勢さんのほうじ茶」が振舞われました。

 

 

「伊勢うどん大使」の石原さんがおっしゃる通り、麺とタレとネギをしっかり絡めてからいただきました♪

7回かき混ぜると金運、8回で出会い運、9回で健康運に恵まれるという説があるんですって^^
食べ終わったタレにお湯を入れる「うどん湯」や、ごはん入れる「追い飯」もオツだとか。
おうちでいただくんだったら是非やってみたいですね♪

そうそう、一緒にいただいたほうじ茶がメチャ美味しかったです。

 

 

伊勢うどんをいただいた後は、同時に開催されていた熊野市の観光案内へ。
こちらのお姉さんがめちゃ熱く熊野市の良い見どころを教えてくれるものだから、居ても立っても居られず翌日の夜に車を走らせて熊野へ向かってしまったのです。

熊野旅行の記事はこちらから
✔ お伊勢めぐりと世界遺産熊野を 丸っと堪能♪

 

 

殊に私の心を鷲掴みにしたのが花の窟神社。
な、な、なんと、日本最古の神社とおっしゃるではありませんか!!
しかも拝殿が岩!
絶対拝みに行きたい…そう思ったのでした。

それと丸山千枚田と天空の城「赤木城跡」、さんま寿司もオススメしてもらい、もうわくわくが止まらない~♡
もちろん全部丸っと楽しんで参りました♪

 

 

伊勢うどんをいただいた後は1階でお買物。
残念ながら赤福はなかったけどお目当ての井村屋の茹であずきとこちらの新商品をお買い上げ。

深川屋 関の戸 ミニ角食パンのブログ記事はこちらから
✔ 深川屋 関の戸 ミニ角食パン

 

 

4周年キャンペーン中に付、レシートでガチャポン1回。
伊勢名物「萬金飴」2個が当たり、側にいらした奥様にひとつお裾わけして美味しくいただきました♪

 

 

帰りに福徳神社へご挨拶してから帰路につきました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加