レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

夕方のデパ地下の生鮮品売り場は穴場

2016-06-25 | ■うちごはん

昨日は川崎駅から六本木へ移り、新宿経由で帰宅しました。
途中、新宿の京王百貨店の生鮮売り場に立ち寄ると、
丁度夕方のタイムセール真っ盛り!

「この棚にあるもの2点500円でイイよ!」と鮮魚コーナーのオジサン。
「えっこの棚のもの全部?」
思わず聞き返したほど、魅力的なお品がズラリ~♡

周りがお刺身など品定めしている間に、
目敏い私、金目鯛のあらに天然物のマグロ頭をさっと手にとりさっさとレジへ。

加熱用って書いてるまぐろなんて生で食べられそうなくらい新鮮。
金目だってもちろん新鮮。
デパ地下の生鮮食品売り場の品物は間違いなく上物だから、
この投げ売りの様なタイムセールはとってもお得でした。

 

 

600円握りしめてレジへ向かったらお会計が499円。
内税だったんですね。
更にお得な気分味わっちゃいました。

 

 

昨夜はひとり飯。
帰宅して着替えもそこそこにさっさとキッチンへ向かい金目の湯引きを。

熱湯をさっとかけ血合いなどキレイに洗い流してから、
ミリン、酒、しょうゆ、生姜を煮立たせた中に投入。
コトコト煮込んであら煮の完成です。

盛り付け汚いのはひとり飯が故。
ごはんも炊かず、主食は枝豆豆腐で代用。
これに残っていたカボチャサラダと生姜納豆を肴にジントニックを1杯。
ハリポタを見ながらのんびり一人酒です。

…とはいかず、残念なことに最初の30分と終わりの10分しか見られませんでした。
食べて直ぐうたた寝しちゃったみたいです。
帰って来た夫に起こされました^^;

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーブルマークのぶっかけおろしうどん

2016-06-25 | ■うちごはん

三色揚げ玉がかわいい~♡
さっぱり大根おろしがのった夏にぴったりなぶっかけおろしうどん♪

 

 

ひとりランチにとても便利!
これひと袋で1食完結なテーブルマークのぶっかけおろしうどん。

 

 

1パックの中には、トレーに冷凍うどん、三色揚げ玉、だしつゆ、大根おろしが入ってます。

トレーのうどんはラップをかけレンジ(500W・600Wで約3分30秒)にかけ、
トレーのまま冷水で麺を冷却し水気を切って器に盛ります。

 

 

水気を切るのにザルはいりません!
トレーに水切り穴が開いてるんです^^

その間、凍った大根おろしとつゆは流水で解凍しておきます。

 

 

ほらね、あっという間に完成よ~♪

私は大葉をトッピングしてみました。
小ネギや生姜などトッピングするのもイイかもね。

この夏、冷凍室に常備しておくととっても便利ですよ~^^
気になる方はチェックしてみてね♪

 

テーブルマーク株式会社

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

 

 

 

本日のお届ものです。
ツイッターのスクラッチキャンペーンで当選したキリン BITTERS皮ごと搾りレモン。
スクラッチの皮むきではかなり難儀しました(´ε`*)
冷たく冷やしてぐび~って飲もうと思います♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはんにお雑煮&本日のお届もの

2016-06-18 | ■うちごはん

今日の朝ごはんはお雑煮です。

お昼ご飯と朝ごはんのアップが逆になってしまいましたね^^;

創味のかつおだしで作ったお汁に焼き餅とコストコのサラダ海老、
庭のミツバと冷凍している柚子の皮を入れました。
お雑煮、大好き~♡
季節関係なく食べたくなります。

 

 

本日のお届ものは「紀文の魚河岸あげ」2つ。
宿題はレシピコンテストです。
さてさて何を作りましょうか。
大体頭の中ではイメージが出来ているのですが果たして…。

 

 

セブンイレブンの「生きて腸まで届く乳酸菌入りブルーベリーのむヨーグルト」は、
ソフバンのキャンペーンで当選して引き変えてきたもの。
おっさんが「これ好きなんだ」と自分が飲むの当たり前のように言っておりました(´ε`*)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トマトだしのぶっかけうどん

2016-06-18 | ■うちごはん

今日のランチはトマトだしのぶっかけうどん♪

よくあるトマトのぶっかけうどんみたいに、生のトマトが入ったサラダ感覚ではなく、
トマト自体をだしに使い、豚ばらと共に旨味を引き出した温かいつゆを
冷たいおうどんにかけたぶっかけうどんです。

 

 

レンジで簡単に使えるテーブルマーク株式会社のさぬきうどん。
冷やしで食べる夏うどんに最適な、なめらかな食感なので冷凍庫に常備していると便利ですよ♪

 

 

個別包装でこのままお皿にのせてレンチンして温めることが出来るんです。
ひとりごはんや夏休みのお昼ご飯にも重宝しそうです。

 

 

トマトだしのぶっかけうどん

 

【材料】2人前のスープ

  • トマト 1こ
  • 豚ばら肉 150g
  • ピーマン 1こ
  • 紫たまねぎ 1/2こ
  • 白だし 適量
  • 水 3カップ

 

【作り方】

  1. トマトは皮を湯むきしざく切りに、豚肉は1センチ幅、ピーマン・紫たまねぎは薄切りにしておく。
  2. 鍋に水・豚肉・トマトを入れ中火で煮る。
    途中、アクを取り除き、仕上げに白だしで好みの味付けにする。
  3. 茹でて水洗いしたうどんに2をかけ、ピーマン・紫たまねぎをトッピングする。

 

昨日の『日本橋「ゆかり」野永三代目の和食塾』のスープレシピを参考にしてみました。
お野菜からの出汁、侮れませんね^^

 

 

テーブルマーク株式会社

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキレットで餃子のチーズ焼き♡と休日のお届もの

2016-06-13 | ■うちごはん

昨日、外出かたがた引きかえて来た餃子の王将の生餃子。
半分は普通に焼いて食べたけど、もう半分はチョッとアレンジしてみました。

 

Cpicon スキレットで餃子のチーズ焼き♡ by chima@

パッケージに書いてある通り焼いた餃子をスキレットに並べ、
チーズをのせてオーブントースターで焼いただけ。
たったこれだけでも目先が変わるし、
一気にお酒の肴っぽく変身よ~♡
ミニスキがなかったら耐熱皿でもOK♪
是非試してみてね^^

 

 

週末のお届ものです。

モニプラのテーブルマーク株式会社さんから届いた冷凍うどん4種類。
冷凍うどん食べ比べキャンペーン♪
麺好きの私、いただくのが楽しみです^^

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中

 

 

クックパッドさんからは「チアシード」「ローストキヌア」「マカ」のスーパーフードトリオ♪
宿題はレシピなんだけど、さっぱり思いつかないわ~ん(´ε`*)
でも想像を膨らませながら考えましょうっと。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日にピエトロのパスタソースで贅沢ランチ♪

2016-06-12 | ■うちごはん

今日はピエトロのパスタソース2種類で幸せランチ♪
茹でたパスタに温めてかけるだけで本格パスタの完成よ♡

 

 

ピエトロファーマーズ鹿児島産黒豚の濃厚ボロネーゼ

鹿児島・大隅半島の大自然の中でのびのびと育った黒豚をたっぷり使用してます。
ラザニアやグラタンのソースとしてアレンジしても美味しいの。
香味野菜が効いた大人の味わいはワインにもぴったりよ~♡

 

 

イタパセを添えて召し上がれ♪

 

 

ピエトロファーマーズ鹿児島産黒豚の濃厚ボロネーゼ

無着色の辛子明太子だけを使った和風だしをきかせたクリーミィなソースです。
明太子を2段階に分けて加えたソースは、素材の味が引き立ったこだわりソース。

 

 

和風テイストなので添えた大葉がイイ風味でした♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり飯のサッポロ一番&まれでお馴染み能登珠洲塩ほか

2016-06-08 | ■うちごはん

何にもない…お腹空いた…のランチにサッポロ一番!
今日はみそラーメンよん♡
シンプルよ~ネギと玉子しか入ってないの^^

 

 

やっぱ玉子は黄身とろとろでしょ~♪

 

 

お隣さんからのいただきもの♪

ピンポ~ンとドアからではありません!
ドンドンと窓からやって来ます。
「今朝採れたトマトと露地物が手に入って今茹であがったから直ぐ食べてみて。」
まるで昭和のご近所付き合いをまんまやってるわが家です(´ε`*)

 

 

こちらは能登土産の「のと珠洲塩」。

NHK連続テレビ小説「まれ」で有名になった
能登に古来から続く歴史ある伝統的な製塩法「揚げ浜塩田」のお塩。
ずっと試してみたかったのでとっても嬉しいです。
ありがとうございました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

採れたて青梗菜の塩ラーメンと本日のお届もの

2016-06-05 | ■うちごはん

コストコから帰って来て一息ついて、またチョッと遠くのダイソーへお買物。
お買物途中からお腹ぺこぺこ。
食べて帰るか、家で食べるか相談の結果、家ラーメンに決定~!

このラーメン、固まってませんがゆで卵から作って完成まで20分。
焼豚は冷凍していたレトルト、ラーメンスープはベルの塩味。
解凍含めて20分はなかなかいいタイムだわ♪
ってなにと戦ってんだ私^^;
しかも盛り付け雑だし。

自宅に着くとご近所さんが畑から青梗菜をその場で採ってどうぞって下さったの。
早速ラーメンの具にしちゃったわ。
美味しい~♪採れたてさいこー!
ごちそうさまでした^^

 

 

ソフトバンクの月1来店サービスにオランジーナと
「GETクーポン来店ポイントWチャンス」で当選したケンタッキーオリジナルチキン。
どちらもIKEAの帰りに引き変えて来ました。
期限切れたらショックだから早めにね^^

 

 

こちらはさっき届いた石屋製菓の抹茶iガトーと餃子の引換券、ロレアルのカラー。

ロレアルのカラーは楽天のプレゼントです。
楽天のメルマガをいつも即効で削除してたんだけど、
最近気にして見たら結構お得情報がある事に気付いたのよ。
先日のDr.シーラボのサンプルもそうです。
皆さんも是非チェックしてみてね!

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彩り野菜たっぷりソースで魚介のパスタ

2016-06-03 | ■うちごはん

3日前に作った彩り野菜のソースが残っていたので、
ランチに魚介のパスタを作ってみました。

このソースを作った時から絶対パスタにも合うと思ってたけど、
やっぱりめちゃ合いました。
タバスコをかけてチョッとピリ辛に。
ひぇ~美味し過ぎる~夏にぴったりのテイストではありませんか♪

 

 

魚介はいつものごとく海老とタコ。
理由は冷凍庫にいつも入っているから。

コストコの調理済み冷凍エビと業務スーパーのたこぶつは、
使い勝手が良いし魚介系料理を作るのに体裁がつくので常備してます。

たこぶつはパスタが茹であがる1分前にお鍋に投入。
海老は解凍して水気をしっかり拭き取り、彩り野菜ソースに漬け込んで置くだけ。
パスタが茹であがったらソースをかけるだけ。
おうちランチの粋を超えた美味しさよ~♡
是非試してみて下さい♪

Cpicon 彩り野菜たっぷり♡爽やかヘルシーチキン by chima@

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

笠間焼♡アルバさんの豆皿

2016-06-01 | ■うちごはん

ぽってり温かな雰囲気のあるこの豆皿、
ひと目で気に入りわが家の小さな器コレクションの仲間入りに♡

 

 

素朴な風合いで掌にすっぽり包み込める大きさ。
銘も入っています。

この銘、あれっと思いません?
そうです、日本語ではありません。

 

 

作者はニカラグア出身の田中アルバさん。
メキシコの陶磁器学校を卒業、現地陶房勤務を経て、
現在は石岡市に築窯され、精力的に作陶活動をされている女性陶芸作家さんです。

 

 

彼女の作品は個性的なものが多く、バッグ型花瓶や粘土に文字プリントを印刷したもの、
動物の置物も多かった記憶が…。
どれもひとの心をほんわかさせる作品ばかりです。

 

 

彼女の作品に出会ったのは昨年。
友部SAで開催されていた笠間焼の陶器市です。
多くの作家さん等がブースに分かれて展示・販売されていました。
器好きには嬉しい催しでした。

 

 

今日のランチはミツバの天ぷらとお蕎麦。
薬味をアルバさんの豆皿に盛り付けてみました。
味気ないひとりランチに可愛いお花が咲き心がなごみます♡

 

 

何処かでアルバさんの作品に出合えたなら是非お手にとってみて下さい。
きっと温かい気持ちになれますよ^^

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加