レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

岐阜のマチュピチュ 苗木城

2022-08-30 |   ├ 岐阜

苗木城は標高432mの高森山に築かれた山城で「岐阜のマチュピチュ」「天空の城」などといわれています。
足柄長屋跡にある絶景ビューポイントからこの景色を見て思わず「わぁ~!」と声に出てしまいした。
まさに天空の城ラピュタが目の前に現れたようです。
山城ランキング1位になるほど城マニアに人気のお城です。

 

 

 

 

駐車場に車を停めてすぐに現れる石垣。
なんかこの時点で普通のお城とチョッと雰囲気が違います。

 

 

風吹門跡

 

 

本丸口あたりから見た大矢倉跡。
至る所に巨岩と石垣とのコラボが凄い!
この巨岩を活用したもが本当に古に作られたのかと不思議に思ってしまいます。

 

 

武器蔵から二の丸を見たところ。
これから整備されるのかな?

 

 

坂下門跡。
丸ごと巨岩!
この巨岩の上に本丸が建ってます。

 

 

天守跡には櫓が組まれ展望台が建っています。
たどり着くためには結構勾配がある石の坂と階段を登りました。

 

 

天守展望台から下を見たところ。
巨岩に掘られた柱穴を利用し、当時の構造を復元して展望台が建てられています。

 

 

清水の舞台のように懸造りの構造がよく分かりますね。
展望台ではなく天守を復元したのを見てみたいな。
迫力あるだろうなぁ~!

 

 

周囲約45mの花崗岩でできた馬洗岩、まじでデカいです!
馬洗岩の名の由来は、かつて苗木城が敵に攻められ敵に水の手を切られたとき、この岩の上に馬を乗せ米で馬を洗い水が豊富であるかのように敵を欺いたことから付けられといわれています。

 

 

城跡は苗木さくら公園となっているので、私たちのように城めぐりで訪れている人の他に、地元のファミリーやお友達連れのグループがいっぱいいて子供たちも大勢いました。
みんなでシートを敷いてお弁当食べたり楽しんでいました。
地元の人たちに愛されている公園なんだなぁって感じました。
ちょうどお昼時だったので私たちもベンチでカップ麺食べました🍜

 

 

苗木遠山史料館

城跡の麓にあり、駐車場も完備されています。
最初、ここに車を停めたのですが、城の近くにも駐車場があると知りそちらに停めました。
断然楽ちんなので上の駐車場をオススメします。
続日本100名城スタンプはこちらでおせます。

 

 

苗木城
岐阜県中津川市苗木
https://www.city.nakatsugawa.lg.jp/kanko/miru/1/3753.html
TEL : 0573-66-8181(苗木遠山史料館)
時間 : 終日
休業 : 通年
苗木遠山史料館入館料 : 330円(9:30~17:00・休み月)
備考 : ボランティアガイド・無料駐車場有り、続日本100名城(142番)
アクセス : 中津川ICから車で約10分

別名 : 霞ヶ城、赤壁城
城郭構造 : 山城
天守 : 不明
築城主 : 遠山正廉
城主 : 遠山氏、森氏、川尻氏
築城年 : 
廃城年 : 1871年(明治4年)
遺構 : 石垣、堀、井戸、門部材
文化財 : 国の史跡

 

 

 

 

中山道の宿場町と城~岐阜と愛知の城めぐりvol.1(2022年3月20日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。