レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

東海の城めぐりと下呂温泉

2022-10-13 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

東海の城めぐりと下呂温泉の0泊2日のドライブ旅。
3週間後にまたまた愛知、岐阜を訪れた春のお話です。

 

 

やっぱりお弁当たっぷりはオッサンのリクエスト。
今回はいなり寿司4個入りを7パック。
おかずは無しです。

 

 

0泊2日というのは日付が変わる少し前に家を出発したから。
実質は丸1日かな。
新東名は渋滞はもちろん混雑もなく順調に走り、途中NEOPASA浜松で休憩しまし、三ヶ日ミカちゃんが付いたドロップを購入。
みかんのドロップ、美味しいよね🍊

 

 

陽が明ける頃、豊田アローズブリッジを通過。
とっても洗練されてステキな橋でした。

 

 

途中のパーキングエリアでぐっすり3時間近く仮眠をとりました。
スッキリして高速に戻ると、なにやら前方に懐かしい姿のバイクを発見!

 

 

きゃ~~仮面ライダー1号ではございませんか!!
私たち世代は、男の子も女の子もみんな夕方テレビにかぶりついてい観ていたので一目で分かりました。

 

 

オッサンとふたり、感動しました。
今回のドライブは幸先イイねとウキウキになりました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 

9時過ぎに小牧山城に到着。
愛知県小牧市にある標高86mの小牧山には、織田信長の居城だった小牧山城がありました。
現在は山全体が史跡公園となっていて、山頂には小牧市歴史館(模擬天守閣)があります。

 

 

麒麟の城の小牧山城 - レンレンのひとりごと…

愛知県小牧市にある標高85.9mの小牧山は、小牧・長久手の戦いの舞台になるなど歴史色の濃い山城の森です。織田信長が永禄6年(1563年)に小牧山城を築城しました。小牧山城...

goo blog

 

 

 

小牧山城から車で約1時間ほどのところにある岐阜城へ。
長良川沿いにある岐阜公園第3駐車場(無料)に車を停め、そこから結構歩き、金華山ロープウエイにのって岐阜城に行きました。
織田信長が稲葉山城の戦いで斎藤龍興から奪取し、本拠地を小牧山から移しその縄張りを破却して新たに造営したものが岐阜城です。

 

 

難攻不落・岐阜城からの絶景 - レンレンのひとりごと…

金華山の山頂、岩山の上にそびえる岐阜城。難攻不落の城としても知られ『美濃を制すものは天下を制す』といわれるほどでした。岐阜城へは岐阜公園の駐車場に車を停め、登山...

goo blog

 

 

 

岐阜城から車で約1時間弱、道の駅みなみで休憩。

 

 

道の駅美並【郡上市】 - レンレンのひとりごと…

国道156号線を美濃市から郡上市へ向かう途中に立ち寄った道の駅美並。食堂、お土産、直売所、休憩所がある普通の道の駅。ご当地グルメ「鶏ちゃん」が勢ぞろいしている以外は...

goo blog

 

 

 

道の駅みなみから車で約30分、郡上八幡城に到着。
昭和8年(1933年)に木造の模擬天守が再建された日本最古の木造再建城です。
天空の城としても有名な美しいお城です。

 

 

日本一美しい天空の山城~郡上八幡城 - レンレンのひとりごと…

司馬遼太郎さんが「日本でいちばん美しい山城」と称した郡上八幡城。靄の中、天空に浮かぶ城としても有名ですが、訪れ間近で眺めても本当に美しい城は、昭和8年(1933年)に...

goo blog

 

 

 

郡上八幡から下呂温泉へ向かう途中、丁度中間あたりの「方須の桜」。
ちょうど終わりかけの桜とたくさんの鯉のぼりが美しかったです。

 

 

下呂温泉は日帰り温泉の「クアガーデン露天風呂」に入りました。
タイミングよく最初の頃はお客さんがいなく貸し切り状態でした。
のびのび贅沢に温泉を楽しみました。

 

 

下呂温泉クアガーデン露天風呂~日本三名泉・日帰り温泉 - レンレンのひとりごと…

日本のベスト3を表す日本三名泉のひとつ下呂温泉。近くに行ったら是非とも入らなくっちゃね♨日本三名泉と呼ばれている有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、下呂温泉(岐阜...

goo blog

 

 

 

長野の郷土料理「鶏ちゃん焼き」を食べられるお店を温泉施設で紹介してもらい更科さんで鶏ちゃん丼を食べて帰路につきました。

 

 

下呂名物 鶏ちゃん丼@更科 - レンレンのひとりごと…

下呂といえば鶏ちゃん。思い描いてた鶏ちゃん焼きはなく、丼になった鶏ちゃん丼を食べました。温泉施設で、駐車場があって温泉から上がった夕方からけいちゃんが食べられる...

goo blog

 

 

おでかけは大好きだけど、1泊するよりサッサとお家へ帰りたくなる不思議な心境。
帰宅したの日付がかわった25時過ぎでした。
なかなかヘビーなドライブでしたが、とても楽しいひと時でした。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。