レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

早太郎伝説の光前寺~ゆるキャン△聖地巡礼

2022-10-04 |   ├ 長野

長野県でも屈指の大寺の光前寺。
早太郎伝説と光苔、境内のしだれ桜と庭園が有名な古刹です。
庭園は国の名勝に指定されております。
ここ数年はゆるキャン△聖地巡礼でも話題なっているお寺ですね。

 

 

駐車場に車を停め、仁王門から参道へ。

 

 

杉並木参道の木があまりに大木で圧倒されました。
苔むした石垣も美しかったです。

 

 

苔の古道は立ち入り禁止になっていました。

 

 

国の天然記念物「光苔」は、4月中旬から10月下旬に見られるそうですが、以前も今回もタイミングが悪いのか光ってる苔を見られていません。
いつかは光ってるの見てみたいです。

 

 

三門は1848年(嘉永元年)の再建で、楼上には十六羅漢像を安置されています。

 

 

三本杉と経堂

 

 

本堂は1851年(嘉永四年)の再建。
堂内には本尊の不動明王像や八大童子像が安置されています。

 

 

早太郎伝説
光前寺の軒下で産まれた山犬の3匹の子犬に、毎日、和尚さんがご馳走を運んでやっていました。
子犬たちはすくすく育ち、母犬は一番利口そうな1匹をお礼にお寺に残して山へ帰りました。
その子犬は灰色の毛色をしており、走ることがとても早かったので、和尚さんが早太郎と名づけました。
ある朝、お寺の裏山に出た怪物を風にような素早さと凄い力で退治し、さらわれた子供を助けた早太郎。
そんなやさしくて強い早太郎は、村人たちはたいそう可愛がりました。
ある時、遠江で毎年女の子を生贄として要求していた怪物退治を頼まれました。
怪物を退治し終えた早太郎は、血まみれのまま光前寺にたどり着き和尚さんの顔を見ると「わん」とひと吠えして息絶えました。

本堂の中は撮影禁止だけど早太郎像は撮影OK📷
もっと足がどっしり太くてガッチリタイプのワンちゃんかと思っていたので細っ!って思ったのが感想。
私が想像していた早太郎とは違ってタイトな骨格です。

 

 

ご本尊の不動明王と霊犬早太郎の御朱印(初穂料300円)をいただきました。

 

 

ゆるキャン△の主人公リンちゃんが持っていた早太郎おみくじ。
わんちゃん形をしたおみくじは初めて見たかな。
可愛いね🐶

 

 

本堂の裏に流れている霊水。

 

 

本堂の横には早太郎のお墓があります。

 

 

大阪冬の陣で討ち死にした駒ヶ根一帯を治めていた千村氏の家臣11名の碑「上穂十一騎之碑」
早太郎のお墓の斜め前に建っていました。

 

 

 

光前寺参りの一服に♪紅白かわいい赤飯まんじゅう - レンレンのひとりごと…

光前寺の門前にある信州苑。光前寺の護摩祈願にちなんで護摩団子も有名ですが、今回は紅白のかわいらしい赤飯まんじゅうを食べました。赤飯まんじゅう(180円税込)紅白です...

goo blog

 

参拝の後は門前にある信州苑で赤飯まんじゅうを食べました。
霊犬早太郎伝説のある光前寺。
重要文化財や国の天然記念物「光苔」、南信州で唯一の現存する三重塔など見どころがいっぱいの美しい古刹です。
もみじまつりライトアップもされる紅葉の季節も是非参拝してたいな♪

 

 

光前寺
長野県駒ヶ根市赤穂29
http://www.kozenji.or.jp/
TEL : 0265-83-2736
参拝時間 : 8:00~17:00、本堂開扉・庭園拝観・授与所9:00~16:00
休止日 : 年末、正月三ヶ日、春季例祭等
庭園拝観 : 500円
備考 : 弁天堂(国の重要文化財)、国の名勝。無料駐車場有り。
アクセス : 駒ケ根ICから約3分

山号 :宝積山
院号 :無動院
寺号 :光前寺
宗派 :天台宗
寺格 :別格本山
本尊 :不動明王
開基 :本聖上人
創建 :貞観2年(860年)

 

 

 

 

阿弥陀聖水と赤そばの里祭り&早太郎温泉と光前寺【ゆるキャン△聖地巡礼】

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。