レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

古代蓮と田んぼアート・昭和レトロな玉川温泉~埼玉ドライブ

2022-07-31 | ■おでかけ【ダイジェスト版】他

オッサンがお休みだった金曜日。
急遽、古代蓮&田んぼアートを見に埼玉へドライブへ。
朝はのんびり8時過ぎに家を出発。
高速は使わずした道で2時間半の道のりです🚗

 

 

出発が遅かったのですが、朝食のお弁当はやっぱり持参。
オッサンのご希望です(;^ω^)

 

 

古代蓮へ行く途中にある鴻巣の関澤商店。
インスタのフォロワーさんなのですが、以前も立ち寄ったことがあるあられ菓子やおこしなどの工場内にある直売所です。
今回は名物の「コウノトリの落とし物」を買ってきました。

 

 

工場直売!コウノトリの落とし物~関澤商店【鴻巣市】 - レンレンのひとりごと…

煎り種、シリアルパフ、ポン菓子などを作っている関澤商店の工場の片隅で営業している直売所へ行ってきました。インスタグラムのフォロワーさんで、工場祭のpicを見るたび近...

goo blog

 

 

 

関澤商店と道路を挟んだ真ん前の畑にあった無人の直売所。
1袋100円。
お茄子と枝豆を買いました。

 

 

行田にある古代蓮の里へ。
ここは今回で3度目の訪問。
ブログを見返すと、コロナ前の3年前に訪れた時は2時間弱で着いたみたいですが今回は3時間近くかかりました。

古代蓮、きれいでした。
暑さで干上がりそうだったので、公園をぐるりと1周し田んぼアートを見るため展望台へ。

 

 

お見事!
めっちゃ繊細でかっこいい田んぼアートです。
思わず歓声がでました。

 

 

古代蓮と田んぼアート~古代蓮の里【行田市】 - レンレンのひとりごと…

古代蓮と田んぼアートを観に行田市の古代蓮の里へ。蓮の開花時期(6月中旬~8月上旬)は駐車料金500円かかります。駐車券を提示すると展望台のある古代蓮会館の入場料が2割...

goo blog

 

 

 

売店で残りひとつだったいがまんじゅうを購入。
いがまんじゅうは、おまんじゅうをお赤飯で包んだ埼玉県の県北地域に伝わる和菓子です。

 

 

北埼玉の郷土料理 いがまんじゅう - レンレンのひとりごと…

北埼玉に伝わる和菓子の「いがまんじゅう」。おまんじゅうの周りをお赤飯で包んだなんとも不思議なお菓子です。行田の古代蓮の里の売店で1パックだけ残っていたのを運よくGE...

goo blog

 

 

 

田んぼアートを見終わるとお昼過ぎになってしまいました。
次に目的地、道の駅へ行く途中でランチを食べに夢庵へ。
スマートニュースのクーポン祭でGETした半額クーポンで夢庵御膳をいただきました。

 

 

スマートニュースの半額クーポン~夢庵御膳 - レンレンのひとりごと…

昨日は古代蓮と田んぼアートを見に行田へドライブしてきました。ちょうどスマートニュースのクーポン祭で当ったクーポンを利用して夢庵でランチしました。私の住んでいる地...

goo blog

 

 

 

道の駅いちごの里よしみに着いたのが3時を少し回った頃。
お目当てのアイスは3時で終了していたためガッカリしましたが、直売所で7.7kgの特大サイズのスイカを900円でGET!
皮に少しキズがあったけどそんなの気にしない…と意気揚々で食べてみたらめちゃくちゃ甘いけど食感がもさ~( ; ›ω‹ )

 

 

道の駅いちごの里よしみから向かったのは、ときかわ町にある昭和レトロな温泉銭湯玉川温泉へ。
土日しか来たことがなかったのでいつも激混みでしたが、今回は平日だったので少し空いていて快適でした。
ph10.1もある超アルカリ温泉は体温と同じ泉温の露天風呂に30分以上浸かってました。
気持ちよかった~♨

 

 

昭和レトロな温泉銭湯 玉川温泉【ときがわ町】 - レンレンのひとりごと…

昭和レトロな銭湯温泉玉川温泉は、埼玉県ときがわ町にあるpH10.1の超アルカリ温泉。とろとろな温泉はまるで美容液のようです。入り口で常連さんが下さった割引券で平日料金8...

goo blog

 

 

帰りも一般道で帰宅。
渋滞もなく、行くより帰りの方が30分ほど所要時間が短かったです。
平日のドライブ、空いていてなかなか乙なものでした。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rell248)
2022-07-31 01:32:31
楽しさが伝わります。色々な説明も楽しく読みました。夫と私も、最近遠出過ぎない、つまり近場のちょっとしたドライブやチビ旅を楽しんでいます。子供がいた頃は、大大ドライブでしたが、何せ五人の子供たちと夫婦ですから、ご想像頂けるかと。各種スナック、サンドウィッチ、などは手作りし、大変でしたが、みんなの良い思い出となりました。今は夫婦でチビ旅をちょこちょこたのしんでいます。
サラッとした、それでも楽しさの伝わる素敵な紀行文ですね。ーーままちゃんより。
返信する
うらやましい! (dream-duck)
2022-07-31 02:27:04
ご夫婦でよくドライブされてますね。
東京から結構遠いのではないかと思いますが、山梨や埼玉には日帰りでいかれるのですか。
それにしても、田んぼアートすごいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。