レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。
そして、ひとりよがりな日常のプチエコと3匹のニャンたち…。

オムロン「ねむり時間計」で眠りのチェックをしてみた

2016-06-20 | ■アンバサダー

オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーターのモニター企画でお借りした
「ねむり時間計 HSL-004T」を使い始めてもうすぐ1ヶ月になろうとしています。

週1ペースでセットし忘れることもありますがほぼ毎日使い続けています。

 

使い方を大まかに説明すると、
毎晩、寝る時に本体のボタンを押して「SLEEP」と表示されたら枕元に置きます。
寝返りなどの寝具の動きから、寝つき時間や睡眠時間、起床にかかった時間を測定。
起きやすいタイミングに音を鳴らす「スッキリアラーム」がなるというもの。
詳しくはブログ記事をご覧ください。
オムロンヘルスケア オフィシャルレポーター会議Vol.1~ねむり時間計

 

今朝のねむりは、かなり私的には優秀です。
先週末は遠出をせず、PCも開かず、ブログも更新せず(´ε`*)、
比較的のんびり過ごしたので就寝時間も久しぶりに24時台です。
早く眠れば朝もスッキリ起きられます♪

 

 

1日グラフもお見事!
睡眠時間が約5時間半。
健康的だわ~♡
毎日このグラフみたいなのが理想なんですが…。

 

 

でも先週の私はこんな感じ。
朝ゆっくりなのは夫に合わせたため。
先週は午前中から出かける用が少なかったので、
ゆっくり出勤の夫に合わせての起床で睡眠時間約4時間。

 

先週1週間のデータからねむりタイプが診断されました。

先週の私は「朝はきっちりライオンタイプ」
朝のんびりなのは、子供もいなくなって出勤が遅い夫に合わせたため。
その前の週は「ルーズなフクロウタイプ」でした。
その時の生活状況によってタイプが変わっているのを可視化できるのは面白いです。
なるべくだったらパーフェクトに近づきたいけどなかなか難しいかな^^;

「ねむりタイプ」をスクロールすると…、

「ねむりアドバイス」が出てきます。
ハイ、しかと受け止めます^^;

 

「タイプ内訳」をみると寝つきと目覚めはずば抜けて優秀みたいですね^^
たしかにお布団に入ったら瞬殺のごとく数秒で眠りにつき、
朝はアラームの前にスカッと目覚めます。
どんなに遅く寝ても起きると決めた時間にはシャキッとします。
たまには寝つけず無性に眠い日もありますけどね。

 

先週まではずっとフクロウタイプでした。

もう少し使い続けてまたレポートしますね♪

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムロンヘルスケア オフィシャルレポーター会議Vol.1~ねむり時間計

2016-05-24 | ■アンバサダー

5月12日、オムロンヘルスケア株式会社で行われた
オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター会議Vol.1
ねむり時間計 HSL-003T/HSL-004T 新商品説明会に参加して来ました。

 

 

「今夜、わたし、すぐ、ドロンします。」

女性の約47%が寝つきの悪さを実感しているそうです。
特に30代で多いという結果がでています。

私、普段はお布団に入って秒殺で眠りにつくタイプですが、
たまに、疲れているのに寝付けなくなる事があります。
目覚めても疲れが抜けない…そんなことも多いです。

これは交感神経と副交感神経のバランスが崩れているのかもしれません。
寝つきは、リラックスした環境づくりをサポートすることにより改善へ…。

 

 

ねむり時間計 HSL-003T 想定市場価格7,980円

「呼吸を整え、スムーズな寝つきを実現します。」をコンセプトに、
『ねむり時間計 HSL-003T』がオムロンより5月26日発売されます。

ねむり時間計 HSL-003Tの主な特徴

  • アプリに搭載された「呼吸トレーニング」メニューにより、スムーズな寝つきサポート
  • 身体が起き出したタイミングでアラームを鳴らす「スッキリアラーム機能」
  • 眠りのタイムを9種類の動物に判定

 

 

スムーズな寝つきをサポートするスマートフォンアプリ【ねむり時間計】も同時リリース

 

 

ねむり時間計の主な仕組み

枕元にねむり時間計を置くだけで、寝具の動きを加速度センサが測定し、
体動を探知し、寝つきや起床を判断するします。
スマートフォンアプリ「ねむり時間計」上で、
一日の睡眠情報や寝る前の「呼吸トレーニング」(椎名慶子先生監修)で
スムーズに寝つくことができます。
朝、好きな音楽とともにスッキリ目覚めることが出来る「スッキリアラーム」、
睡眠時間や寝つきに掛った時間の1日、週間グラフや体内時計グラフも。
それらからねむりタイプを診断&アドバイスしてくれる仕組みになってます。

 

 

ねむり時間計 HSL-004T 想定市場価格8,980円

今回、お借りしてモニターとしてお試しさせていただくのは『ねむり時間計 HSL-004T』。
こちらはWEB販売限定商品で6月20日発売されるます。
機能は『ねむり時間計 HSL-003T』とほぼ一緒。
温湿度センサー内蔵により、寝室の温度や湿度、
寝室環境が快適かどうかをアプリ上で確認できる機能がプラスされています。

まだ届いていませんが、モニターしたらまたレポートしたいと思います。

 

 

https://youtu.be/YEFjjtZT-Ug

オムロンヘルスケアオフィシャルレポーター会議Vol.1限定スペシャルな体験!
Uttal yoga&healing school主宰、椎名慶子先生による『シンハー アーサナ』をご覧ください。

ストレスやのどのつまりなどを取り除き、スッキリ♪
リラックスしたいた時に是非やってみて下さい^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊富な栄養とすっきりした味わい♪カロリーメイトゼリーが新発売♡

2016-05-20 | ■アンバサダー

大塚製薬から5月23日、「カロリーメイト」ブランドから3種のゼリーが発売されます。
それに先立ってカロリーメイト アンバサダープログラム プレゼント企画に参加しました。

嗜好やシーンに合わせて選べる3種のゼリーは、
ライム&グレープフルーツ味、アップル味、フルーティ ミルク味の3種類!

ビスケットみたいなカロリーメイトはお馴染みですが、
そのカロリーメイトのゼリーってお味はどうなの?って思っちゃいますよね。
そんな不安はひと口いただいて吹っ飛びました^^
豊富な栄養とすっきりした味、そしてのどごしもやさしい食感なの。

 

 

カロリーメイトゼリー ライム&グレープフルーツ味

ライムの香りがとっても爽やかでさっぱりした味わい。
スポーツ時や夏の栄養補給にもピッタリだわ♪
冷たくしていただくと格別な美味しさよん♡
これ二日酔いの朝なんかにもイイ感じ^^

 

 

カロリーメイトゼリー アップル味

すりおろしりんごのようなやさしい味わい。
暑くて食欲が失せている時に朝食代わりにいただのもオススメよん。

 

 

カロリーメイトゼリー フルーティ ミルク味

ほどよく甘く、すっきりしとしたミルクの深い味わい。
適度な満足感が得られるのでダイエットの栄養補給にもぴったりなの。

 

身体に必要な5大栄養素が入ったカロリーメイトゼリーは、
程よい満足感も得られ栄養と水分を手軽に補給することができます。
1袋でビタミンは1日に必要な量の半分も入っており、
カロリーは200kcalとカロリー計算も簡単!
子どもからお年寄りまで安心していただく事ができるの。
新しいタイプのバランス栄養食・カロリーメイトゼリー、
これからの季節、冷蔵庫の常備品になりそうです^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グリルにもIHはパナソニックだけ!ラクッキングリルを体験してきた!

2016-04-22 | ■アンバサダー

第9回「すむすむ アンバサダー」限定イベント
IHクッキングヒーターの新商品が体験できる記者向けセミナーに参加して来ました。

会場はパナソニックリビングショウルーム東京のセミナールーム。

震災が頻発している昨今、安全性やコスト面からもIHにとても関心があります。
わが家のレンジはプロパンガスなのでIHについては漠然としか分からず、
今回のセミナーで多くのことを学び体験出来たらと思い、
初めて「すむすむ アンバサダープログラム」のイベント参加となりました。

 

 

 

IHクッキングヒーターの新商品が体験できる…ということで、
フラットな庫内、焼き網なしでおそうじラクラク。
大火力 ラクッキングリルについてのお話しです。

 

 

その前にIHクッキングヒーターの特徴から…

  • 安全
    ・ 火を使わいない安全設計
    ・ 自動OFFなどの安全機能
  • クリーン
    ・ フラットなトップでお手入れ簡単
    ・ 上昇気流が少なくレンジフードの汚れ低減
  • 便利・快適
    ・ 細かな温度設定で、揚げ物も便利
    ・ 幅射熱が少ないので調理中も快適
  • 高火力
    ・ 熱効率約90%だから高火力・経済的

 

安全、クリーンは漠然と認識していましたが、知れば知るほどステキな特徴がいっぱい!
特に私が感心したのが「上昇気流が少ない」という点と経済的という点。

IHは燃焼がないので油の飛び散りなどが付きにくいんだそうです。
ベタベタなレンジフードの汚れ、頭が痛いですもんね。
そしてなんと4人家族毎日3食標準的メニューで1ヶ月の電気代は約1020円。
1日に換算するとわずか28.4円。
プロパンガスを使っているわが家、この金額に驚き通り越して唖然となりました。

 

 

IH加熱のしくみ



IHとは電磁誘導加熱(Induction Heating)

IH加熱は電磁発生コイルから発生した磁力線が鍋底を通過する時に
うず電流となりその電気抵抗で鍋自体が発熱するしくみです。

 

 

 

簡単にいうと電磁線によって鍋自体が発熱するということ。
だから約90%と熱効率が高いのです。

お湯もあっという間に湧きました。
ガスより早い…。

なるほど…。
知らない事だらけだったわ、私。

 

 

 

マシュマロチョコも思いのまま♪

IHにかけたフライパンで板チョコを弱で加熱。
見ため全然変わらないでしょ?
でもねチョコだけとろとろになってるの。
マシュマロチョコにして食べたよ~♪

 

チョコのとろりん加減どうです~^^
美味しそうでしょ~♪

 

さてさて本題です。
フラットな庫内、焼き網なしでおそうじラクラク
大火力 ラクッキングリルについて…

最大の特徴は業界初!IH搭載グリル

従来品と比較してみましょう!

グリル皿 油が落ちやすいフッ素加工。食器用洗剤で洗えます。
グリル扉 取り外しでき食器用洗剤で丸洗い出来ます。
グリル庫内 フラットで拭きやすい。洗剤をつけたスポンジや布巾で拭きとれます。

 

 

パナソニックの技術で従来よりも薄いIHヒーターになったことによって
グリル庫内が広くなり、業界初のIH搭載グリルが可能に。

 

 

さらに庫内天井の油汚れを焼き切るお手入れ機能
庫内天井はSC加工ホーローで加熱によって油汚れを焼き切るセルフクリーニング加工をしています。

 

 

ラクッキングリルではたくさんの料理がとても簡単に作れます。
その中の2品を実演していただきました。

 

 

グリル料理実演

鶏のハーブ焼き

ハーブを振った鶏モモ肉。
グリル皿にのせて焼いただけ!
皮目はパリッと香ばしく焦げ目がついて裏もいい焼け具合です。
本当にパリッと音がしましたよ~。
しかも中はジューシー。
本当に美味しく焼けていました。
これ見て一気にラクッキングリルが欲しくなってしまいました^^

 

 

グリル皿も両脇に油が流れる構造になっているのでチキンの脂が落ちてとってもヘルシー。

 

 

 

ラクッキングリル専用鍋ラクティブパンを使って燻製の実演です。

燻製

ラクティブパンの底に燻製チップを敷き網をのせた上に、
三角チーズやかまぼこはそのまま、ウズラの卵は塩麹に漬けてからのせます。
そのままフタをしてグリルの中へ。

特別な道具は必要ありません。
ニオイももれず簡単お手軽に燻製の完成♪

 

 

 

ラクッキングリルで作ったローストビーフ、ローストポーク、燻製、
鶏のハーブ焼き、ロールケーキを試食しました。
どれもラクッキングで簡単に作ったお料理ばかりですが、
美味しいし、手が込んでいるように見える料理でした。

とても魅力的なパナソニックのIHクッキングヒーター「ラクッキングリル」
IHを検討している方、興味のある方、是非「ラクッキングリル」をチェックしてみてね♪

 

ラクッキングリル
http://sumai.panasonic.jp/ihcook/feature/racook.html

「すむすむ アンバサダープログラム」のイベントに参加しました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めぐりズム♪気分に合わせて4つの香りを試してみよう!

2016-03-18 | ■アンバサダー

めぐりズムアンバサダープログラムのキャンペーン
「気分に合わせて4つの香りを試してみよう!」に参加しています。

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク4つの香りが届きました。

  • ラベンダーセージの香り
  • カモミールジンジャーの香り
  • 咲きたてローズの香り
  • 完熟ゆずの香り

 

約40℃の心地よい蒸気が10分程度続き、大切な目と目元をやさしく包み込みます。
働き続けためを蒸気で温めることで、一日の緊張感から解き放たれて、気分まで奥からじんわりほぐれていきます。
袋を開けるだけでアイマスクが温まるので、いつでも使いたい時にすぐに使えます。

 

最近、スマホやタブレットばかり使ってるので疲れ目とかすみ目が凄いの。
そんな私は、湯上りの寛ぎのひとときに大好きなローズの香りで癒されました♪

 

花王めぐりズムアンバサダーのキャンペーンに参加中

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒸気でホットアイマスク

2015-12-20 | ■アンバサダー

毎日PCとにらめっこしている私。
ふとモニターから目を離し違和感。
手元がかすんで視界がぼやけるんです。
はい、老眼も進んでおります…がやっぱり目を酷使し過ぎなの。

 

めぐりズム 蒸気でホットアイマスクを
めぐりズムアンバサダーのモニターとしてお試しさせていただきました。

『めぐりズム仲間を増やそう!キャンペーン』という事で
お友達の分も同封されていました。
頭痛持ちのお友達に試してもらったらとても気に入ってくれました♪

 

実は私、めぐりズム 蒸気でホットアイマスクは初体験!
ざっと説明書を見て個別包装された封を開けてみました。

封を開けると同時に温かくなり始めます。
これで約40℃の蒸気が10分程度続き目元を包み込みます。

 

 

 

ミシン目を切り離し耳にかけて使用します。

じんわり温か♪
かなり癒されました。
こんないいものがあったとは…今まで何故に気付かなかったの私!

PCは元よりスマホやタブレットでも酷使されている私の目元。
これからは蒸気でホットアイマスクで労わってあげようと思います。

 

 

 

使用上の注意!
決して上下を間違えないように。
(最初の5分間、違和感覚えながらこのまま気付かずw)

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャボン玉石けんアンバサダーミーティングで触れた無添加の信念

2015-04-10 | ■アンバサダー

第1回シャボン玉石けんアンバサダープログラム「アンバサダーミーティング」に参加しました。

 

 

 

私にとってシャボン玉石けんというと、無添加、エコ、環境に優しい。
そして少しお高いというイメージが真っ先に浮かびます。
理想としては無添加・エコ・環境に優しいといった製品だけを使って過ごしていきたい…そうは思ってみても、現実には歯みがきしか使っていないわが家。

そんな私ですが、シャボン玉石けんアンバサダーとなり、シャボン玉石けんの無添加に対する熱い思いを伺い、体感して来ました。

 

 

 

シャボン玉石けん代表取締役社長の森田氏。
若くてカッコいい~なのになのに話し始めると無添加石けんにたいする熱い言葉が次から次へと溢れて来ました。

 

 

 

今から100年以上も昔の1910年、北九州の若松で小さな商店が生まれました。
それがシャボン玉石けんの始まりです。
当時、若松では炭鉱が盛んだったため、汚れた身体を洗うのに石けんがよく売れたそうです。

 

 

 

1960年代、時代の波で石けんから合成洗剤へと変わっていきました。

合成洗剤で機関車を洗うと錆びる。
ある時、国鉄から錆びない無添加洗剤を頼まれました。

先代がこの無添加洗剤で身体を洗う事により原因不明の湿疹が治ったそうです。

 

 

 

肌荒れの原因が自分の作った合成洗剤だと気付いた先代は、「身体に悪いとわかった商品を売るわけにはいかない」と、1974年、合成洗剤をやめ『無添加石けん』に切り替え、翌年シャボン玉石けんが誕生しました。

 

 

 

合成洗剤が主流の当時は受け入れられる訳もなく、売り上げは月8000万円から78万円にまで下がりました。
100人いた従業員も5人まで減り、赤字は17年間も続いたのです。

 

 

 

1992年、本で「買って良い商品」として紹介されたました。
湾岸戦争やエコブームもあり、シャボン玉石けんの良さが世間に伝わり売り上げが伸びて来ました。

 

 

 

シャボン玉石けんは「ケン化法」という昔ながらの製法で作られます。

 

 

 

職人が1週間から10日をかけてじっくり丁寧に石けんを炊きこんでいきます。

 

 

 

目で見るだけでなく、音や匂い、味や手ざわりを確認しながら五感をフルに働かせて、生きている石けんの微妙な変化を調整していきます。

こうして丹念に時間をかけることで天然の保湿成分が残り、洗い上がりはしっとり仕上がります。

 

 

 

 

こちらが石けんになる直前のものです。
温かいうちはロウのようにやわらかでしたが、冷めると次第に固まってきました。

 

 

 

ここで実験です。

左:シャボン玉石けん+水
右:合成洗剤+水

ボトルを振って泡立てます。

 

 

 

その中に酢を入れます。

合成洗剤はいつまでも泡泡ですが、シャボン玉せっけんはあっという間に泡が沈んでしまいました。
泡が消える=洗浄力が消えたのです。

即ち環境に優しいという事。
決して石けんで汚れが落ちないのではなく、洗浄力の持続が無いだけなのです。
私にとってここが一番印象に残ったことでした。(知らなかったともいう。)

 

 

 

蛍光増白剤についての実験

白い衣類に使用されている蛍光増白剤は市販の洗剤に含まれています。
蛍光増白剤は汚れを落とすものではなく、汚れの上を白く染めるものです。

蛍光増白剤は食品や傷口に触れるものには使用が禁止されています。

この蛍光増白剤はブラックライトで光ります。

あれ、あれれ…光ってる。
しかも市販の洗剤に含まれているのよね…なんか矛盾…。

とにかくシャボン玉石けんにはこの蛍光増白剤が含まれていません。
赤ちゃんからお年寄りまで幅広く安心して使える洗剤なのです。



 

ミーティングの後はケータリングやドリンクを囲んで懇親会です。
ケータリングは身体に良いオーガニック料理。

北九州のご当地のお菓子も用意されとても和やかな中、交流を持つことが出来ました。
帰りにはシャボン玉製品のお土産もいただきました。
追って使った感想もレポートしたいと思います。

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 




 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャボン玉石けんアンバサダーミーティングに参加しています

2015-03-26 | ■アンバサダー

これからシャボン玉石けんアンバサダーミーティングが始まります。

わが家では歯みがき粉愛用してるのでどんなお話しを聞けるのか楽しみ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加