レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

難攻不落・岐阜城からの絶景

2023-07-28 |   ├ 岐阜

金華山の山頂、岩山の上にそびえる岐阜城。
難攻不落の城としても知られ『美濃を制すものは天下を制す』といわれるほどでした。

 

 

岐阜城へは岐阜公園の駐車場に車を停め、登山又はロープウェーに乗ります。
登山道は結構ハードなコースもあるようで事故も多いんだとか。
もちろん私はお手軽なロープウェーに乗って行きました( `ー´)ノ

 

 

ロープウェーを降りてから10分くらい岩山を登ります。
しばらくは景色が見えませんが岐阜城が近づくと一気に視界が開け絶景が飛び込んできます。
そして遺構の石垣もしっかり見ることが出来ました。

 

 

岐阜城は、斎藤道三の居城で後に織田信長がこの城を攻略し城主となり、地名を「岐阜」に、稲葉山城を岐阜城に改めたといわれています。
関ヶ原の戦いの前哨戦の際(慶長5年1600年)、織田信長の孫・秀信が西軍に味方したため、東軍に攻め入られ、激戦の末落城しました。

現在の城は、1958年(昭和31年)に復興されたもので、鉄筋コンクリート造り3層4階構造になっており、史料展示室や展望台があります。

 

 

天守閣からの眺めは更に絶景です。
眼下を流れる長良川や街並みが広がります。
天下人が見たであろう濃尾平野が一望できます。

 

 

京都・大徳寺総見院のレプリカの織田信長公木像。
豪快さよりも繊細で神経質なイメージ。
私が思っていた信長とはかなりかけ離れた印象でした。

 

 

帰りもまたロープウェーまで岩山を下ります。

 

 

途中でお団子食べました😋

 

 

下りのロープウェーから三重塔をパチリ📱

 

 

岐阜城天守閣
岐阜県岐阜市金華山天守閣18番地
https://www.city.gifu.lg.jp/kankoubunka/kankou/1013051/1005097/1005098.html(岐阜市HP)
TEL : 058-263-4853
時間 : 3/6~10/16 9:30~17:30、10/17~3/15 9:30~16:30
休業 : 年中無休
入場料 : 大人200円、小人100円
備考 : 駐車場は金華山麓の岐阜公園の駐車場、ぎふ金華山ロープウェー(大人往復1100円)
アクセス : 岐阜各務原ICより駐車場まで約15分

別名 : 美濃國井之口の山館、稲葉山城、金華山城、井口城、岐阜城
城郭構造 : 山城
天守構造 : 望楼型4重5階(1567年築・非現存)、独立式望楼型3重4階(RC造復興・1956年再建)
築城主 : 二階堂行政
城主 : 斎藤氏、織田氏
主な改修者 : 織田信長
築城年 : 1201年(建仁元年)
廃城年 : 1600年(慶長5年)
遺構 :  曲輪、石垣、土塁、堀切
文化財 : 国指定の史跡

 

 

 

 

東海の城めぐりと下呂温泉(2022年4月10日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。