レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

昭和初期の浪漫漂う片倉館~重要文化財の日帰り温泉【諏訪市】

2022-08-28 |  ■温泉・銭湯

昭和初期の浪漫漂う片倉館。
諏訪湖のほとりにある日帰り温泉です。

明治の初めに製糸工場を起こし、シルクエンペラーとして世界に知られる一大コンツェルンを築き上げた片倉家同族が創業50周年の記念事業として、昭和3年に地域の人々のための温泉保養施設と、講演会や各種会合ができる会館を併設した「片倉館」を建設しました。

浴場、会館、渡廊下の3棟が国の重要文化財に指定されています。
テルマエロマエのロケ地にもなりました。
以前は温泉には入らず外観だけを眺めに来ましたが、今回はしっかり温泉に入ってきました♨

 

 

入り口正面に受付があります。

 

 

受付の左右に男湯と女湯の入り口があります。

 

 

浴室内は写真を撮ることが出来ないので外にあった看板で浴室内の雰囲気をどうぞ。

玉砂利が敷き詰められた総大理石の千人風呂は深さが1.1メートルもあります。
大浴場の中をゆっくり歩いて回ると足裏にいい刺激です。
泉温はチョッと熱く感じましたが、私好みの泉質の気持ちのイイ温泉でした♨️

 

 

休憩室は2階にあり、ゆっくり仮眠もできるお座敷タイプ。
階段も室内も昭和ロマンの雰囲気たっぷりです。

 

 

片倉館
長野県諏訪市湖岸通り4-1-9
http://www.katakurakan.or.jp/index.php
TEL : 0266-52-0604
時間 : 大人750円、小人450円(3才以上小学生まで
料金 : 10:00~20:00
休業 : 第2・第4火曜日
アクセス : 諏訪ICより車で約15分
駐車場 : 無料有り
備考 : 無料備品(リンスインシャンプー、ボディソープ、ヘヤードライヤー)

源泉名 : あやめ公園・新三ッ釜・新三ッ釜第2混合泉
泉質 : 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
水素イオン濃度 : pH7.6~7.9
泉温 : 源泉62.3℃
その他 : 無色透明、循環濾過式、塩素消毒

 

 

 

 

阿弥陀聖水と蓼科高原~信州・夏のドライブ(2022年7月2日)

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。